Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
2016年 09月 17日 |
3連休いかがお過ごしですか?
ぐずついたお天気が続く予報でしたが、今日は思っていたより晴れ間もありましたね〜^^
天気予報を見るとこれから1週間ずーっと天気が悪いみたいだから貴重な一日だったかもしれません。
でも我が家は特に出掛けることもなくいつもと変わらない一日でしたがf(^^;
さてと、前置きはこのくらいにして在庫ネタをまたあげていきま〜す♪
c0136926_19331380.jpg
(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)次も
2色使いでクルクルとお花が咲いているように見立てて作った『ココアのフラワーパン』
チョコチップとピーカンナッツをたっぷり入れてます^^
ピンクやグリーンなどほかの色で作ってもかわいいでしょうね〜♪
抹茶でグリーンにするなら和の素材で合わせて大納言を入れたくなりそう。
紫芋パウダーで色づけするなら普通のさつま芋を入れて…と色々やってみたいことが頭の中かけめぐっちゃう^m^
↑前回の塩パンで次は「あれ」加えて作ってみよう〜♪と思っていたのに、続けて作らないとこうやってほかのパンを作っていても次にはこうやりたいと思ってしまうからダメなんですよねf(^^; そのうち忘れて違うことしちゃう。
どちらも忘れないうちに作ろう!!

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^


続きはこちら☆
[PR]
2016年 09月 13日 |
c0136926_22324708.jpg
(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)
パンネタが続いたのでちょっと休憩。
夏休み中毎年必ず作っている『ずんだ白玉』
今年は私一人で作りましたが、娘が小さい頃はパパも一緒に家族みんなで作ったものです。
ずんだは私のおばあちゃん家の地方ではよく食べるもので、夏休みに遊びに行くとおばあちゃんが結構甘く作ってくれた思い出が^^
そのときはそれで好きだったのですが、母が作るものは甘さ控えめで、今私が作るものも母と同じ。
こんな風にいずれ娘も家庭を持つようになったら作るかなぁ?…と思ったりして^m^
面倒だけど1粒ずつ薄皮もむいて作れば、色も見た目も綺麗で食べる時の口当たりも良くなるんですよね〜。
簡単作業のわりにちょっと時間がかかるから、アトピー&手荒れの手にピリピリしてくるのですが、夏のおやつを今年も楽しみました♪

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^

[PR]
2016年 09月 11日 |
c0136926_17143226.jpg
(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)
塩ロールを習ってすぐに作りたくなったのはチーズの塩パン(塩ロール=塩パン)。
天板にピザ用のチーズをパラパラとして、その上に塩パンを置くようにして焼きました。
そうするとチーズのおせんべいみたいな感じで薄いチーズのパリパリができるんです。
プレーンな塩パンよりさらにカロリーが高くなっちゃうのは間違いないけれど、絶対美味しいに違いない!と思ってたの^m^
思っていた通りに出来て美味しい〜♪
今度はあれも加えて作ってみたいなぁ〜。うひひ^m^
さて「あれ」とは一体何でしょう?と問題にしたりして(爆)

↓「ブルーベリーローフ」にコメントをいただいたままお返事がまだ済んでなくてごめんなさい。
明日にでも…と思っていますm(__)m
見に来てくださって励みになるコメントをどうもありがとう♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^

[PR]
2016年 09月 09日 |
c0136926_21341389.jpg
(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)
夏休みが終わってすぐ体育祭がありました。
小学校の頃は親子一緒に食べる昼食だったので3人分作っていましたが、中学では生徒は教室でお弁当を食べるので1人分だけのお弁当作りです。
今回は走るの早いうさぎさんが寝ている間に地道に頑張って1位取るのだ〜!なキャラ弁にしました(笑)
でもね、全体を通して思うのだけど、走るの一番目指して必死に頑張る!って感じは昔ほどないかな〜。
今の体育祭は走るのが遅い子のことも考えてか、ただ走るのを競う徒競争みたいなのは少なくて、障害物競走や借り人競争といった感じで、そのときの運にもよるという種目が多いんですよね。
だから真剣なまなざしの子もいるけれど、笑顔で走っていたりする子も多いの。
借り人競争の時なんて、引いた指示が「20代の先生」となっているのに誰でも良い感じで生徒が一緒に走ってるし(走りたい子が率先してハイ!ハイ!と手を挙げてこっちだよ〜!みたいなことやってる 爆)、困る子がいないように協力体制がバッチリとも言える^m^
なので見てておもしろかったです。
娘のクラスは生徒達に気持ちが近くて評判が良かった担任の先生が1学期で変わりほかの学校に行ってしまったのだけど(2学期からは育休で休んでいた先生が戻られて担任になりました)、午後から駆けつけてくれてみんな喜んでたみたい。
優勝はできなかったけれど、クラスで団結する力も強くなったと思うし、今度は合唱コンクールが楽しみです♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^
[PR]
2016年 09月 07日 |
c0136926_17181252.jpg
(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)
ドライトマトとフレッシュトマトをたっぷり使ったフォカッチャ。
バジルのグリーンが引き立て役になって色味も綺麗にできました^^
ドライトマトの塩気とフレッシュトマトのジューシーさが一度に味わえ美味しかった〜!
横にスライスしてサンドしなくてもこんな風にするのも良いですよねっ♪

P.S.風景やお花などの写真もこれまで半々アップしていたのですが、最近手作りネタばかりになっていてどうしたの?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
今年の夏は撮りに行ける状況ではなかったので…。


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^

[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon