人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
かぐわしい春の香り♪ 素心蝋梅
2009年 01月 21日 |
最近の娘はまたまた見てておもしろいんだなぁ~^^
いつも帰りが遅くて夜は顔を見ることはできないパパにずっと手紙を書いている。
それは玄関入ってすぐのところに置かれていたり、テーブルの上に置かれているのだけど
昨日はそれ用のポストも作っていた(笑)
そしてパパと交換日記のようなことを毎日している。パパ大好きな娘です^^
文字の練習、文の練習にもなるからいいことだわん^^と思って傍目に楽しんでいる私。ふふふ^^
かぐわしい春の香り♪ 素心蝋梅_c0136926_92909.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X & EF70-300mm IS)
さてさて最近お花のPhotoがなかったですよね~。
フラパで撮ったものを載せますね^^ 季節のお花、蝋梅(ろうばい)です。
蝋梅も種類があるようですが、これはきっと素心蝋梅ですよね?!合ってる?
間違ってたら教えてね(^^;

気に入っていただけたらぽちっとワンクリックで応援してね^^  いつもありがとう!



かぐわしい春の香り♪ 素心蝋梅_c0136926_9314929.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X & EF70-300mm IS)  ソフト加工
風が強くて揺れ揺れ。通路のすぐのところにあったわけでもなかったのでマクロというわけにも
いかなかったのですが、全体が黄色くて花びら一枚一枚が薄く、まるで蝋細工のような感じの
お花です。英名はwinter sweet。とってもラブリィ~な名前がついているんですね!
漢字で書くと何となく堅苦しいようなイメージを持ってしまいますが、お花の香りがとっても
いいんです!今まで目にすることはあっても遠目に見るだけでしたが、今年は写真に撮ることで
それを初めて知りました。

早春を告げるお花は黄色いお花が多いような気がしませんか?
明るくて元気になれそうだからかな?^^
まだまだ厳しい寒さまっただ中ですが、そんなお花を見ると心があたたかくなりますよね^^

いつも心に太陽を!
というような気分で今日も一日頑張りましょうね!
by Lovepan1229 | 2009-01-21 09:37 | Photo(花) | Comments(18) |
Commented by seaserEOS at 2009-01-21 11:24
こんにちは!
蝋梅って、本当に蝋で作ったような透明感のある花びらをしてますよね~。
最近他のブログでも見かけることがありますが、
うちのほうではなかなかお目にかかれないので、うらやましいです^^;
体がホカホカしてきますね^^
春が近づいてきてるように感じてしまいますが、
まだまだうちのほうも寒いです。。。
2枚目のソフト加工も部分的にシャープさを残していて、
なかなか上手ですね^^
いい感じです^^ポチ
Commented by AYA at 2009-01-21 11:26 x
こんにちは!
娘ちゃんの何処においてあるか予想不可能な手紙を、旦那様も楽しみにしている事だろうねっ
それにしても専用ポストまであるとは、Lovepanさんと同じで器用だね(^^)
旦那様のお返事はそのポストに入れておくのかなぁ?
小さくて可憐なお花なのに、難しい名前なんだねー
ふり仮名がないと読めなかったよ~(^_^;)
↓とーっても綺麗な仕上がり!!
カット面の林檎か重なり合っている所なんて、凄いとしかいえないよ!
食べる前によ~ぉく観察してから、いや、もったいなくてフォークを入れられないかも!
Commented by brin-367 at 2009-01-21 14:54
こんにちは!
蝋梅、私も日曜日に見ました!
きれいですよね~。車で走っていてあまりにもきれいなので
止まってみましたけど、またLovepanさんのところで見られるとは!
遠くから見たので、こんなに可愛いお花を見れなくて嬉しかったです。
春が待ち遠しいですね^^
Commented by お豆 at 2009-01-21 15:48 x
わー、これ朝の番組で好みのお天気姉さんが「ぐんまフラワーパークで今
見ごろです」と紹介してたんですよ!見に行きたいと思ってます!!
土地柄、きっと風があるだろうからマクロよりは離れて望遠、の方が
成功率は高いでしょうね。
ロウバイのロウってロウソクのロウなんですね、漢字が。そしんろうばいって
振り仮名振られていないと絶対読めません。親切なLovepanさんに感謝!
Commented by bau-chan at 2009-01-21 19:30
写真の上手な方達って、季節感もあり、物知りでもありますよね~。
(私が無知なだけとも言いますが)
いや=、おはずかしながら、蝋梅って初耳でして・・・^^;
青空に黄色のお花が映えて、花びらヒラヒラ~♪しかも半透明@@
元気になる絵ですね~。
実家のお隣の梅がもう開花してました。
春近し!
Commented by HITOHA21 at 2009-01-21 22:09
Lovepanさん こんばんは(^^)
お嬢さんとパパのエピソードを目を細めて読ませていただきました

そんな時期があったんですよ
我が家の 生意気盛りも・・
たった今も10分ほどお説教したばかりです(^^; あぅ・・

蝋梅 私も撮ったはずなのに・・現像した記憶が無いのは・・
やっぱり 手を抜きすぎですね
もっとまじめに ブログに取り組まないと 見捨てられちゃいますね(^^;;
Commented by nokyu at 2009-01-21 22:28
パパにお手紙書いてる娘ちゃん、見てるLovepanさんはニンマリ・・・。
いい感じだわ~。ほんわか家族が目に浮かぶようです。
春に咲く花って、まだ寒いのにちゃんと咲いてる!ってうれしくなるよね。
蝋梅のゆれている姿も素敵です。
お花って青空に映えるように咲くんだなぁって思います。

Commented by へろ at 2009-01-21 22:37 x

小さい頃、道端に蝋梅がさいていました。
一見地味だけど、近くで見るとピカピカ光ってきれいだなって
おもってましたよ~。なんだかなつかしいなぁ~。

パパとの交換日記なんて、素敵ですね!!
お嬢ちゃまからの文章よんだパパさんもきっと
たまらなく幸せを感じるのでは??

Commented by セーラ at 2009-01-22 09:06 x
Lovepanさん、おっはよー。

微笑ましいね。
パパにお手紙書いてるんだ~
ホント、仲良しさんだね~
そういう姿って見てるこっちもホッコリなるよね?
女の子ってお手紙書いたりするの好きだもんね~
私も何気に女の子なんで、大好きだったもん。(笑
その点男の子供なんて寂しいもんだわ~~ヽ(TдT)ノ
Commented by Lovepan1229 at 2009-01-22 17:12
シーサーさんへ
こんにちは! お返事のほうが遅くなってごめんなさい。
蝋梅はとても香りがよいからお庭に植えられているところも多くなったようです^^
でも今までは木より小さくて可憐なお花が好きというのもあって、遠目に見ている
だけでした。
3人でクンクンしながら「いい香りだね~」と撮影してましたよ(笑)
応援どうもありがとう!
Commented by Lovepan1229 at 2009-01-22 17:12
AYAさんへ
こんにちは!お返事のほうが遅くなってごめんなさい。
娘は一番得意なのはお絵かき。でも紙を使って何かを作ることも好きです。
そうそうそのポストの中に手紙を入れておくようになってるの。ちらっと見ると楽しいよ(笑)
蝋梅という名前はちょっとお堅い名前よね~。英名はとってもかわいいのに。
まだ寒い時に咲いているお花は少ないだけに癒されたよぉ^^
ケーキはひっくり返して綺麗に出ると嬉しいとともにホッと安心するよ~♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-01-22 17:13
brinさんへ
こんにちは!お返事のほうが遅くなってごめんなさい。
車を走らせていて遠くからわかるというほどだと、たくさんの木だったのでしょうね。
どぎつくない黄色のお花で香りも良いから、寒さの中にちょっと春を感じられるような
気持ちになります^^
お花は下向きか斜め下向きに咲いているのが多いからどう撮ろうかな?と
考えましたが、それ以上に風で揺れて大変でした(>_<)
Commented by Lovepan1229 at 2009-01-22 17:13
お豆師匠へ
お返事のほうが遅くなってごめんなさい。
私は群馬に着いたその日に何に驚いたかって風の強いことでした。
冬の風が強いイメージだけど、聞くと今より春先の方がもっと強いみたいですよね?!
外で写真を撮るのにマクロはなかなか難しい条件の土地柄…。
もっと車を走らせたところに蝋梅で有名なところもあるようですが、いつものフラパで
楽しめれば十分とこの日は出掛けました^^ 
私が出掛けた時はまだまだこれから!という木が多かったので、今のほうが
楽しめるんじゃないかと思いますよぉ♪^^
Commented by Lovepan1229 at 2009-01-22 17:42
ばうちゃんへ
お返事のほうが遅くなってごめんなさい。
写真の世界に踏み込むと、はっと気づくことがたくさんあるの。
いかに今まで自分がよく見ずに素通りしていたかとかがわかるんだよね。
そして多くのそんなことからいろんなことをもっとよく知りたいと思うようになります。
これは誰でも同じ経験をするみたい。そして世界が広がっていくの^^
知らないことはまだまだいっぱいあるよ~。
でもそういうのにぶつかった時は調べてるから^^
梅かぁ~。 もう咲くんだね~!
Commented by Lovepan1229 at 2009-01-22 17:42
HITOHAさんへ
HITOHAさん、こんにちは^^  お返事のほうが遅くなってごめんなさい。
ふふっ、HITOHAさんちでも同じことが繰り広げられていましたか~^^
小学生になると学校で班になって先生を含めた班日記とかあると思うけれど、
その日のことをその日のうちにパパにお話ができないからお手紙書いたりしているようです^^
HITOHAさんのお嬢様はいろいろ多感なお年頃を迎えつつありますもんね^^
段々パパは寂しくなっちゃうのかなぁ?!また一緒に写真を撮ったりしてくださいね~♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-01-22 17:42
のきゅさんへ
お返事のほうが遅くなってごめんなさい。
あはは。なんか覗かれている気分(笑) まさしくそんな感じです^^
で、娘が眠ってしまってからこっそり読んで笑ったりしてるの。
寒い中咲いているお花はまだまだ少ないけれど、このときこの蝋梅を撮ろう!と
出掛けたので頑張って撮りました。
温室に春の花もあるんだけどね~^^
旬なものは旬なうちにというのもあるしねっ!(というくせにUPがいつも遅いけど 爆)
Commented by Lovepan1229 at 2009-01-22 18:02
へろさんへ
お返事のほうが遅くなってごめんなさい。
和なお花っていまいち地味~なイメージが強くてカメラを向けるのが少ないような
気がするのだけど、これってとっても香りがいいのね!^^
今まで見たことはあったけれど、近くまで行ってみることもなく知らなかったから
損した気分だったわ~。
交換日記はおもしろいよん!小学生の頃私も十何冊とか友達としていて、
勉強よりそれにとられている時間が長いと母に怒られたことがあるけれど、
小さい子が親としている交換日記は傍から見てると楽しい~^^
Commented by Lovepan1229 at 2009-01-22 18:02
セーラさんへ
セーラさん、こんばんは~♪ お返事のほうが遅くなってごめんなさい。
そうそう、女の子はお手紙好きなのよね~。
お友達にも書いて幼稚園バックに入れて持って行ったり、もらって帰ってきたり
しているけど、パパに書いている手紙をこっそり読んだりすると内容もほっこり^^
書いている姿とか見ているのも気分的にこちらも和むのよね。
男の子だとどんなことをよくするのかなぁ?
パパと怪獣ごっことかプロレスごっこあたり?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< プルマン ページトップ ポム・ランヴェルセ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon