人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
朝の恵みをあびて
2009年 02月 04日 |
朝の恵みをあびて_c0136926_1281486.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X & EF70-300mm IS)  以下全部
いつものフラワーパーク。
この日は娘を幼稚園に送り出した足でそのままフラワーパークに向かった。
開園時間より前についてちょっと待ってからの入園で温室へ。

←気に入っていただけたらぽちっとワンクリックで応援してね^^  いつもありがとう!



職員の方が水やりをしている時間だった。
丁寧にお水をあげているのを勝手に想像していたが、実際はホースでジャーという感じ(笑)
ホースの先を指先でつぶすようにしてそのままホース先を上に向け、高い所にある植物にも
水が行き渡るようにしている。
早くに行ったからこそ見ることができた光景だった。
朝の恵みをあびて_c0136926_1283825.jpg

その空間は、栄養である水と太陽の朝の恵みをあびて一日で最も生き生きとした時間帯に
違いない。いつもよりじめっとした湿度を感じた。
イベント温室以外は基本的に年間を通しあまり変わりないが、こんな光景にちょっと
異空間を感じたりして…。
目に映ったこの光景をカメラにもおさめてみようとファインダーを覗く。
温室に入った直後はレンズが曇るというのもあるけれど、それにプラスしてこの水やりで
霧状の空気を感じられる空間での撮影。いつもはあまりカメラを向けないお花の咲いて
いない葉っぱにもレンズが向けられる。すごく生き生きとして生命力を感じられた。
朝の恵みをあびて_c0136926_1291012.jpg

今まで朝一で行ったことがなかったけど、こんなことを感じられるのもいいなぁ~と思った。
寒い時期で来園者も少なく温室にいるのも職員さんと私だけで、ちょっとお話しながら
三脚がほかの方々の邪魔になっていないかとかあまり気を遣わずに撮影ができた。
どこかで水滴マクロを…と思ったのだがなかなかこれ!と思う場所が見つけられなかった。
今度はここでそんなものも撮ってみたい…。
朝の恵みをあびて_c0136926_1293479.jpg

ちなみにそんな時間を過ぎれば同じようなアングル写真もこんな風。

良いお天気が続いていますね!
時間の無駄がないように過ごしたいものです。今日も一日ハッピーに!
by Lovepan1229 | 2009-02-04 12:11 | Photo(花) | Comments(14) |
Commented by seaserEOS at 2009-02-04 13:05
こんにちは!
どの写真にもでかい丸ボケが写ってますねー^^
1枚目と最後の写真の雰囲気好きです^^
やわらかくて春を感じさせてくれますね^^
私も雪景色を撮りに行った時、雫の写真を撮ろうと思っていたのですが、
雫に何か写るようなそういう場面を撮りたくて。。。
でも、雫にうまくそんなふうに写ってくれるようなところを
見つけられず、断念しました(笑)。ポチ!
Commented by お豆 at 2009-02-04 13:12 x
すごい・・・
なんか神がかり的。
開園一番ならではの素敵なショットの連発にめまいを覚えました。
自分の中では文句なしで今年一番の神ショット。脱帽です。
Commented by りょうた at 2009-02-04 15:13 x
すごく綺麗な写真ですね。自然の美しさを見事に表現していますよ。
Commented by HITOHA21 at 2009-02-04 20:46
Lovepanさん こんばんは(^^)
素敵なお写真ですね 私も大好きなイメージです
○いボケが背景に入るとファインダーでは わからない絵が
後から見れるので楽しいですよね
雰囲気はわかっても実際にどんな風に写ってるか
物凄く楽しみなんですよね(^^)
なんかいいもの見せてもらっちゃいました(^^)
Commented by セーラ at 2009-02-04 22:38 x
Lovepanさん、こんばんわ~

わ~♪
どの写真も、幻想的で綺麗ですね?
光がホワーンと丸くなってる所とか綺麗。
↑意味わかります?(笑

どれが好きかな?って見てるけど
どの写真も選べないくらい好き~♪
Commented by mint at 2009-02-05 07:37 x
Lovepanさん、おはようございます!!
わぁ、非現実的な世界。思わず惹き込まれました。
まさに朝の恵みですね。植物の息吹を感じました。
誰もいない空間で・・贅沢でとても優雅な空気が流れている雰囲気
ですね。
Lovepanさんの写真センスはやはりすばらしい(*∀*)
Commented by lovejub-m at 2009-02-05 08:10
優しげな感じの不思議な写真たち。 と〜〜っても素敵です!
朝の光って柔らかいのかなぁ〜〜?! 昼間や夕方に撮るとまた違った顔になるんでしょうね。
カメラもってフラワーパークに行くといくらでも時間をつぶせちゃいそう♪

↓のパンもすっごく美味しそうだわぁー。
最近週末はお惣菜パンばかり作ってるけど、あれって結構難しいんですね。
パン生地と具が合ってないような・・   
それとも・・発酵に問題があったのかなぁ、、基本がダメじゃん! 笑
早くlovepanさんみたいな美味しそぉ〜なパン作りたいよぉー。 
Commented by Lovepan1229 at 2009-02-05 10:29
シーサーさんへ
こんにちは!
そうそう、しずくマクロを撮るのなら、そこに何か入っているのを撮りたい!って
私も思いました。
距離的にちょうどいいところにあるもので良い被写体を探せなかった(^^;
シーサーさんも同じだったんですね~。
今度はお互い見つけられるといいですよね^^
応援どうもありがとう!
Commented by Lovepan1229 at 2009-02-05 10:30
お豆師匠へ
師匠にそんなに褒めていただけるなんて思ってもいませんでした。
どうもありがとう!とても嬉しいです^^
こういうのは、ちょっとピント合わせが難しいですよね?!
水を得たばかりなのに雫は落ちちゃってそれを感じられないかもしれませんが
その空気を少しでも感じられたら幸いと思います。
この時間だからこそ見れた・感じたものを忘れないようにしたいなぁ~♪ ^^
Commented by Lovepan1229 at 2009-02-05 10:32
りょうたさんへ
はじめまして。
お褒めの言葉ありがとうございます。
この条件で温室を見たことが今までなかったのでかなり新鮮でした^^
機会があれがまたこんな風に朝一で行ってみたいと思います♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-02-05 11:09
HITOHAさんへ
HITOHAさん、こんにちは^^
私、視力が良過ぎなのかなぁ?(爆) 結構丸ボケが見えるんですよぉ(笑)
「きゃぁ~キラキラいっぱい写ってるなぁ~♪」とか、撮影時に思いながら
撮ってることも多いです^^
でもカメラのファインダーもモニターも小さいから、PCで大きく見たときは
より嬉しくなりますね^^
老眼に早くならないように…なんて思ってる私です(爆)
Commented by Lovepan1229 at 2009-02-05 11:10
セーラさんへ
セーラさん、こんにちは~♪
見てくださる人によっていろいろと感じ方は違うと思いますが、自分のアンテナに
ぴぴぴっと引っかかったものを撮ってみましたよん^^
よく行くフラパの温室での撮影ですが、こんな気持ちを味わったのも初めてで…。
できればこの時間帯にもっとほかにも撮りたいなぁ~♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-02-05 11:11
mintさんへ
mintさん、こんにちは!
夏時間の営業になると1時間早い開園になって普段一番乗りなんてできないし、
人が多いとじっくりこんな風に撮ることもできないので楽しみました^^
植物にとって栄養となるものを得たときがやっぱり一番輝いて元気に見えるんですね。
それを伝えるのは難しいけど(^^;
撮影時、いつもにない顔を見れた気がして、とても新鮮な気分になれました♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-02-05 11:14
mioさんへ
温室という空間で水をあげていたから、より湿度が高まって霧状の空気を感じられた
という今回のPhotoだけど、時間帯によって全然違う空気・光を感じるよね~^^
写真が趣味になったら一か所でもいくらでもいられちゃうのが怖いよぉ(爆)

パンのこともどうもありがとう。mioさんはお惣菜系のぱんよりスイーツ系のパンで
細かい作業をしちゃうのが似合ってそう^^ どんなものを作られるのかなぁ~?
今度見てみたいなぁ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< イングリッシュマフィンと… ページトップ ナッツパン・コーンマヨ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon