人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
フランスパンアラカルト
2009年 02月 11日 |
フランスパンアラカルト_c0136926_13455215.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X & SIGMA17-70mm) 以下全部
都合が悪くずっと受けられないでいたパンセミナーの受講もこれが最後です。
コース終了後のセミナーも終わってこれでもう終わりなんだぁ~とちょっと寂しく思っていたら、
上には上がありました!
ハイセミナーというのがあるそうで…。夏頃から私は受講の予定になるかな?
(どこまで先があるんだろ?苦笑)

話は戻って…セミナー最後の受講となったこの回ではフランスパン生地で3種類学んできました。
左から『セサミフランス』『チーズクッペ』『ベーコンエピ』
あ~下手すぎて載せるの嫌だぁ~(>_<)  
一番嫌なのはベーコンエピ。切り込みが浅く、縦に入れすぎたのがまずかったよん。。。

←気に入っていただけたらぽちっとワンクリックで応援してね^^ いつもありがとう!



フランスパンアラカルト_c0136926_13461497.jpg

こちらは先生の見本です。さすが綺麗な麦の穂になってます。
フランスパンアラカルト_c0136926_13464134.jpg

チーズクッペはカットするとちょっと形が崩れたチーズが^^
クラスト(皮の部分)の香ばしくバリバリとしたところにやわらかいクラム(中の白い部分)、そして
塩気のあるチーズがたまらなく美味しいんですよね~。

セサミフランスはたっぷりの黒ゴマが入っていて、生地も黒っぽい。
ゴマの香ばしい香りがものすごくってまずびっくりですが、食べるとさらにゴマゴマしてて(笑)
まるで胡麻せんべいを食べているみたい(クラムがかたいというわけではありませんよぉ)
フランスパンというとポコポコとした気泡を求めるけれど、このパンの場合はむっちりとした
出来になるそうなのでこれでいいみたい。
ただ、クープがもっとバリっと開いてほしかったなぁ~。

うーん、フランスパン系をしばらく作ってないから当然といえば当然のできだけど(>_<)
やっぱり見栄えも重要だしガンバルゾ~!!
<< 昔遊びを楽しむ ページトップ 水仙と… >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon