Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
食事マナー講座
2009年 03月 27日 |
4月も目前なのに今朝は雪が降っていてびっくりしました(もう晴れましたが)。
三寒四温と言いますが、この時期に雪を見るなんて!@@という感じです。
c0136926_134267.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X & SIGMA17-70mm) 以下全部
今日はいつも通っているパン教室で行われた食事マナーの特別講座を受講してきたときのことを^^
食事のマナーを学ぶということで今回作ることは一切しません。
先生方が全て作って用意してくださいました^^ 私たちはテーブルに数名ずつ座って食べるだけよ~ん(笑)

←気に入っていただけたらぽちっとワンクリックで応援してね^^ いつもありがとう!



c0136926_13441100.jpg

用意されたランチョンマットを敷いてナイフやフォークなどをセッティングしてみるところからお勉強。
ナプキンの敷き方・使い方なども。
そして『シュリンプ・カクテル オーロラソース添え』が出されました。
殻のついた海老をみなさんはどのように召し上がりますか?^^
手を使っちゃダメですよぉ~。なんて偉そうに言えない…。
私も出ちゃいましたが、手を使うのはフィンガーボールがあるときです。
c0136926_1351589.jpg

パンは数種類用意されていました^^ 先生が作るパンにお料理などが続きます。
手でちぎるだけと思っていましたが、コロンと成型されたハード系のパンのいただき方もあるんですねー。
c0136926_1354966.jpg

パンにつけるバターが手前にあるような形で出されたとき、どのようにバターをとって次の人に回すか、
そんなことも学びました。
c0136926_1361712.jpg

食べ口はすべて向こう側の人に見えないようにするのがマナー。
どんなときも周りの人に不快を与えないようにすることが基本です。

続いて『コーンポタージュスープ』が出され(ここに写真をあげてませんが)、姿勢をすっと正したまま、
スプーンからしずくが垂れないように上手に綺麗にいただく作法を学びました。
c0136926_15211442.jpg

メインは『豆腐ハンバーグ スパゲティ添え』。ちらっと見えるのは『グリーンサラダ』。
お話を聞いて勉強しながら口にするので、温かいものも温かいうちにとはなかなかいかなかったのですが
ボリュームたっぷりだし、しっかりお昼ご飯に大満足^^
添えられたプチトマト(へた付き)の食べ方を知らなかったのでこれまた勉強。
(ただグサッとじゃないですよぉ~ 笑)

お魚料理の時の食べ方などもお話のひとつひとつが勉強になりました^^
c0136926_1371883.jpg

実際ワインを注がれて飲んではいませんが、自分がもしどなたかにワインを注ぐ場合、その仕方や、量、
グラスを手にするときの持ち方なども知っておくといいですよね^^

写真に撮っていませんが、殻がついたままのゆで卵も出ました。食べ方がかなりびっくりなのよぉ~!@@
ナイフとスプーンでいただくんです!! 想像つきますか?(爆)
c0136926_15203123.jpg

フルーツにはバナナが出されました。
高校の時、授業で小笠原流の礼法を学ぶことがカリキュラムに組まれた学校に通っていたので、
これは記憶に残ってる!と思いましたが(実際食べながら食に係ることを学ぶことはほんの少ししか
ありませんでしたけど)、なんだか違うな…と。
うーん、これはちょっとしずらいなぁ~と正直思いました(写真のがそれをしているところです)。
でも講座を受けるのと一緒に購入したマナーの本には私が以前学んだバナナの食べ方も載っていましたよん^^
c0136926_1384333.jpg

スイーツはこの『オランジェ・フロマージュ』を一切れずつ。
食べきれなかったのでお持ち帰りにして、あとのお楽しみに~^^
最後に紅茶をいただきながら、ティーポットを自分からどなたかに回すときの渡し方などを学び、
こうでいいのかな?と緊張しながらいただいた?!お食事もおしまいです(笑)
帰り際には小さな小さな『フィナンシェ』のお土産もいただいてハッピー!
c0136926_15194469.jpg

家に帰ってからおやつにいただくと、オランジェ・フロマージュはキメ細かくオレンジの風味がとても
美味しかったし、フィナンシェは小さいながらもしっとりと…そうそう、同じように見えてたフィナンシェでしたが、
3種類入っていたんです。プレーン・チョコ・抹茶。一口サイズのフィナンシェもかわいくていいですね。

なんだかとってもお得だったなぁ~。ふふっ^^
外で食べる機会などに今回学んだマナーがすっと格好良くできるといいな^^ 
とってもためになる講座でした!

↓ のレスも訪問もできてなくてごめんなさい。
のちほど時間がとれたときにさせていただきま~す!
素敵な週末をお過ごしくださいねっ♪^^
[PR]
by Lovepan1229 | 2009-03-27 13:22 | Diary | Trackback | Comments(18) |
トラックバックURL : http://lovepann.exblog.jp/tb/11193217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lapis_lazuli_21 at 2009-03-27 20:40
Lovepanさん こんばんは(^^)
今回は お洒落なPhotoが沢山あって見ごたえありますね
でも・・・私が このマナー実践していたら
何を食べたのか わからなくなりそうです(^^;;
Lovepanさんが こうゆうマナーを習ったことが 
全てお嬢さんに受け継がれるんでしょうね(^^)
お嬢さんの成長が とっても楽しみですね(^^)
Commented by Lovepan1229 at 2009-03-27 20:58
lapis_lazuliさんへ
lapis_lazuliさん、こんばんは^^
食べながら勉強することは確かにちょっと食べた気にならないかもしれませんよね(^^;
でも、このマナー講座は滅多に開催されないものだと思うので受講できて良かったです^^
子供にマナーを教えるのはお箸でご飯を食べるのと同じでごく自然なこととして
早めのうちからがいいそうですが、今の段階ではなかなかできないような気がするのが
正直なところ。でも学んで損はないことだから、少しずつ機会を見つけては教えて
あげたいなと思います♪
Commented by hirokazu0528 at 2009-03-28 02:05
こんばんは^^
雪ですか!? ホントビックリですね^^;
食事マナー講座に行かれたのですね^^
こういう食事のマナーは大切ですね。
でも僕にはちょっと無理かも~^^;
全部適当に食べちゃいそう^^;
バナナが面白いことになってますが、このまま出てきたのですか!?
バナナの食べ方・・・普通に剥いて食べるではダメなんですよね^^;
あとビックリなのはゆで卵をナイフとスプーンで食べるという事です。
どうやって食べるんだ!? 1度見てみたい気がします。。。
ポチッ!
Commented by mio at 2009-03-28 09:25 x
母が学生の頃食事のマナーを習ったらしく、その時バナナがデザートで出たって話をしてたけどあれはこんな感じにクルリンってやってたのかなぁ〜〜。
ナイフで切り目を入れるのかしら?! 不思議だわ。
私も参加したいな〜〜。 学びたいってより、食べたい!笑

↓のパンほんとに美味しそう〜〜!!
やっぱり違うわーーって見入っちゃいました。 
チョコとウインナー、見た目はとっても綺麗なんだけどやっぱり・・・ですか。笑
チョコパンの部分をカレーに変えて食べたい!! あっ、全く別ものですね。。はは!
Commented by yoko_mama at 2009-03-28 09:26
ここ何日間、こちらも寒くて・・・
先日寒い中、主人は庭仕事してて夜は風邪引いて寝込みました(笑)

こんなに素敵なレッスンがあるんですね。
料理は食べるだけ、見て学マナー、こんなレッスンなら私も行ってみたいわ。
勉強できて身につくレッスンは魅力だもの。
Commented by seaserEOS at 2009-03-28 09:43
おはようございます!
きれいな花々の写真が続いたと思ったら、
バナナのおしゃれなむき方をされたものまで。。。
すごいですねーーー!!
バナナ、なんとなく気に入りました(笑)。
今度マネしてみようかな。。。^^;ポチ
Commented by AYA at 2009-03-28 10:21 x
こんにちは!
そっちでも雪が降ったんだねー
こっちは私が車検を受けた時だけだったけれど(←日頃の行いが悪いから!?)、気温は低いままだよ~
マナー教室って普通は、高校の時に始めて体験するものだと思うけれど、私の高校はなかったんだよね…(>_<)
Lovepanさんの記事を読んだだけでも、「へ~、そうなの」って思ったから、勉強になることがいっぱいだろうなぁ~
バナナを出されたら、私絶対に食べれないっ
あとー、エスカルゴとかも…(プリティウーマンみたに飛ばしそう~)
ワインを持っている写真はLovepanさんじゃないよね!?
「Y」のネックレスだから、違う人だよなぁって妄想・・・。
Commented by mint at 2009-03-28 13:34 x
Lovepanさん、こんにちは~♪
美味しそうなお料理と鮮やかなぱきっとしたフォトにうっとり。
いやぁ、、私、ぜんぜんマナー知らない、どうしようと読みながら
冷や汗(;´Д`A ``` 無知って恐ろしい。。
こういう機会にきちんとしたことを学ぶって大切ですよね。
マナーを知っている人ってやはり身のこなしとかスマートな
気がします(*^^*)
ミニサイズのフィナンシェかわいい!!こんがりとしておいしそう。
Commented by michoumama at 2009-03-28 21:12 x
マナー講座、なかなか受ける機会が無いけど、
こういうのは一度きっちりやっておくと安心よね。
どうしても、楽しくいっぱい食べることばかりだわ・・・^^;
娘がスキーツアーに参加中だから
昨夜は近所のママ友で創作会席を食べに行ったの。
お箸だし、気軽な感じでな~んにも気にならなかったけど
優雅にふるまえたとは言えないわ・・・^^;
今日も応援☆彡
Commented by sunnybrian2008 at 2009-03-28 23:55
こんばんは^^
マナー・・知っていそうで全くわからないというのが実情^^;;
マナーは大事ですよね~ 普段は食べることで精いっぱいで
全然考えてことがなかったです^^;;;
これは食事に限らずですね・・反省(^^ゞ
バナナのむき方がおしゃれですね~  これいいかも♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-03-29 14:31
hiroさんへ
こんにちは^^
そうなんですよー、雪が降っていてびっくりしました。
今回食事マナーを学んだことが、すべてが日頃からできるものではないけれど
知っておくといいものですよね。
頭の片隅においておけば何かの時にはきっと役に立つし^^
バナナは私がナイフでカットしてその部分をくるっとしたところを撮りましたよん。
そうそう、ゆで卵がいいですよぉ~(笑) これさっそく家でやってみようと思います!
応援どうもありがとう!
Commented by Lovepan1229 at 2009-03-29 14:32
mioさんへ
バナナの食べ方はきっとこれじゃない方法なんじゃないかなぁ?
綺麗にみせるためだけど、ここまでしなくてもいいかなぁ~と思っちゃった(^^;
昔教わった食べ方編では(笑)、みかんの食べ方が「なるほど、これいい!」って思ったよん。
でも学んでも結構忘れていることが多いから、また戻って勉強したいなぁ~。
パンのことは私も同じように思ったの!
カレー生地にしたらきっとばっちりだよね~!^^
Commented by Lovepan1229 at 2009-03-29 14:36
yokoさんへ
あらら、旦那様大丈夫ですか? お大事になさってくださいね!^^
私はパン教室に5年ほど(だったかな?)通っていますが、この間この食事マナー講座が
開催されたことはなく、今回初めてのことなんです。
普段パン・天然酵母の講座にかかわっていますが、ほかにもケーキ、クッキング、
和菓子、パスタ、カービングなどなど様々な講座が展開されており、各先生方が
今回のために作って用意してくださいました^^
ちょっと緊張もありましたが、美味しいものをいただきながら今後のためになることを
学べて良かったです♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-03-29 14:38
シーサーさんへ
こんにちは!
バナナの食べ方は真ん中に2本ナイフを入れ、このようにくるっとさせてから
一口サイズにバナナをカットして食べるというものです。
面倒でしょー! あはは(^^; 
私はゆで卵の食べ方が気に入っちゃいましたよん♪
家で食べる時に早速しようと思います(笑)
応援どうもありがとう!
Commented by Lovepan1229 at 2009-03-29 14:39
AYAさんへ
こんにちは!
授業で習っていた礼法で今一番役に立っているのは正しい姿勢とお辞儀の仕方かな?
その授業中は正座してなきゃならなくて、しびれない方法も教わったけど結局3年間
苦手だったよぉ~(^^;
確かに慣れないことをやろうとするととんでもないことしそうだよね(笑)
今回の講座はまず習う側が思うようにそれぞれやってみて、そのあとこの場合は
こうするんですよと教わったんだけど、ゆで卵なんてみんな普通にむきはじめて
かなりへぇ~な答えでした。でもこれできたら格好良いなぁ~と思って家でしようと思うの(笑)
スープのいただき方もこれはいい!だったの。先生いわくお味噌汁をちょっと深めの
お皿に入れて練習すると良いそうです。でも練習してることを知らない人が見たら
変に思うよね(^^;
ワインの写真についてはおっしゃる通りですよぉ~!^^
Commented by Lovepan1229 at 2009-03-29 14:46
mintさんへ
mintさん、こんにちは~♪
食事マナーについてだけでなく知らないことっていっぱいあります。。。
また変な風に覚えちゃってるものもあると思うの。
日本語についても敬語とかを正しく使うことは難しいし、しなきゃならないときになって
これは?と思ったりぎこちない言動をしないように、普段からすっと正しくできると
いいなぁ~と思いました。勉強しようかな?(^^;
(そういう試験ってありますよね)
Commented by Lovepan1229 at 2009-03-29 15:45
michoumamaさんへ
洋食についてのマナー講座でしたが、日本の食文化はお箸。
高校の時にお箸でのマナーも習ったはずですが、忘れていることのほうが多いです(>_<)
やっぱり普段しないと忘れちゃう~(^^;
上流階級の方々は毎日がこれの繰り返しでスッとできるんでしょうけど、やっぱり
なかなかできないですよね…。普通に楽しくワイワイ食べられればと思っちゃう。
応援どうもありがとう!
Commented by Lovepan1229 at 2009-03-29 15:45
さにさにさんへ
こんにちは^^
そうなんですよねー。知っているけれど普段しない、でも何かの時にはできるよ!
というのならいいんですけど、そうじゃないのでやっぱり勉強して良かったなぁ~と。
そうそう知らないことはこれにとどまらずいろんなことにおいてあるから、知った
時が良いチャンスと思って、できることは今からでもしたいなぁ~と思います^^
一生何かを勉強していたいな♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ビオラ ページトップ チョコと意外な組み合わせ?! >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon