人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
ビール酵母で
2009年 04月 15日 |
今朝起きてみるとすっごーーく良い天気!
陽射しが強くなってきたのは気になりますが(^^; 雨上がりの今朝の日の出はきっと素晴らしかっただろうなぁ~♪
…さてさて、桜記事がまだあるけど(笑)、今日はパンのUP!
ビール酵母で_c0136926_9272738.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X & SIGMA17-70mm) 次も
あまり増やさずに酵母起こしができるビール酵母、さっそく自分で作りましたよ!
ごくごくシンプルに大きく焼きたいと思うとシンペル丸型の出番が多いのですが、そうすると見た目の
変わり映えがないので今回は角型を使いました。
夜遅くに焼きあがりです。

←気に入っていただけたらぽちっとワンクリックで応援してね^^ いつもありがとう!



ちなみに今回使ったビールは写真に写っているもの。
酵母入りのビールはやっぱり手に入りにくいようだし、ちょっと風味は変わっても普通のビールでも
作れるので^^
すご~~くじっくり時間をかけて焼きあげまでにいたりました。
酵母の機嫌を見ながらのパン作り、まだまだそのご機嫌どりが難しい~。
ビール酵母で_c0136926_928397.jpg

あの時買ったものの一つ『クリームチーズスプレッド バレンシアオレンジ』をのせて食べました^^
クリチにオレンジって美味しい~!

今日も良いことがたくさんある一日になりますように♪
by Lovepan1229 | 2009-04-15 09:24 | Bread(自家製酵母) | Comments(18) |
Commented by AYA at 2009-04-15 09:58 x
暖かくなってきたから、パン作りには最適な季節になってきたよね~
カスピ君の固まり具合も早くなってきました(^^)
酵母起こしにも良い季節なはずなのに、レーズン酵母に失敗してしまいました…
前にも2度失敗していて、今度こそって思ったんだけれど、やっぱりダメでした。
オイルコーティングされていないのを使っていてもダメだから、私の空気にはレーズンと相性が悪いんだわ~
納豆をよく食べるのも原因のひとつかも?

カリッと焼けた、ビール酵母のパンが食べたいな~
酵母と小麦の香りがぷんぷんしているんだと思うと、かぶりつきたい衝動に駆られました(^_^;)
あの時買ったものかぁ・・・
これも美味しそうだけれど、やっぱり気になるプリンジャム(←しつこい…)
Commented by sunnybrian2008 at 2009-04-15 10:01
こんにちは^^

おお~今回は大好きなエビスで作られたパンですか!
THE HOPはエビスのなかでも苦みが少ない方だと思いますが
パン作りには合っていそうですね?^^
酵母入りのビール・・ 最近はプレミアム志向のようでちょっとお高いですが
あったような気がしますが・・ さだかではないです^^;; 
クリームチーズもいいですね~ これ大好きです(^^ゞ
Commented by へろ at 2009-04-15 12:10 x
おひさしぶりでーす!!
Lovepanしゃんもなんだか忙しそうですね!!元気な証拠かな??
私もやっと次男さまの幼稚園がはじまり、PCに向かう時間が増えたという
感じです。
昨日あまなつの皮でジャムをつくったので、パンにクリチの一緒に載せて
食べたいなぁと思っていたところです♪
あとはLovepanしゃんのような美味しそうなパンを作らなきゃ!!
ビール酵母も気になってるんですよね!
近々挑戦してみたいなぁ~・・・けど、煮沸消毒しているあいだに、
私の場合おなかの中に入ってしまいそう。。。

ちなみに、おととい、あまなつ酵母もおこしてみましたが・・・
ちゃんと醗酵するかなぁ~???ドキドキです!!
Commented by homemade_biyori at 2009-04-15 13:13
Lovepanさん、こんにちは~^^♪
昨日、こちらはじゃじゃ降りの1日だったんですが
今日はうってかわってすっごくいい天気です~♪
こういう日はなんだかいろいろと作りたくなりますよね^^

で。
今日のビール酵母のパン。
変わった成型ですねー。
丸パンを3つつなげてる感じですか??
是非、焼成前の写真がみたかったです。
こんなパンもいいなぁ~っと思いました^^

クリチにオレンジ、ワタシも大好きでーす^m^♪
あと、ブルーベリーとかね^^♪
Commented by お豆 at 2009-04-15 22:03 x
えびすなんて高い飲み物があるぞっ!とまずそこに眼が行ってしまった(^^;
うちの食卓には絶対出ません(爆)麒麟ZEROが定番です。
パンパンにふくらんだ様が食欲をそそりますね。ええとこの割れ目みたいなのって
クープって言うんだっけ?メキメキ感は食べる前に寄りまくって撮ってみたい
気がするくらい。
クリームチーズにオレンジ??味覚がちょっと想像出来ませんがいずれも好物。
どこかで味わってみたいなあと思いました(^^;
Commented by Lovepan1229 at 2009-04-15 22:11
AYAさんへ
こちらにもありがと~。
レーズン酵母ってまだ作ったことないんだよねー(^^; 
それを使ってこのパン作りたいっていうのもあるんだけど…。
AYAさん納豆が好きっておっしゃってたものね。
うん、確かにそれが原因になってるかも!
においの強いものを酵母のそばに置いちゃダメとか聞いたよー。
離しておくようにしてもダメかな?
あはは、プリンジャム! うん、また今度ね~。
Commented by Lovepan1229 at 2009-04-15 22:12
さにさにさんへ
こんばんは^^
私自身ビールとかお酒類をほとんど飲まない・飲めないタイプなので、家にあった
いくつかの種類の中でこの缶の色が綺麗だから~な理由で(単純ですよね…(^^;)
1本失敬して作りました(笑)
酵母入りのビールについては「今はあまり見つからないと思います」と先生が
おっしゃってましたが、あるところにはあるんですねー。
どんなのだろう?と気になっちゃいました(^^;
クリームチーズ、おいしいですよね~^^
Commented by Lovepan1229 at 2009-04-15 22:14
へろさんへ
お久しぶりです^^ 
次男さまとのラブラブモードが終ってちょっとさみしかったりするんでしょうね^^
あはは、作りながらビール飲んじゃう?
甘夏酵母作られているんだぁ。
私は冷蔵庫の中作ってた酒種でいっぱいです(>_<)
1か月どころじゃ消費しきんないかもぉ~とかなり焦ってます(^^;
酵母作ると増えてしょうがないですよねー。へろさんはどうされているの?
Commented by Lovepan1229 at 2009-04-15 22:17
sunny*さんへ
sunny*さん、こんばんは~^^♪
昨日は雨でしたよねー。今週末くらいまで雨や曇りの予報だったと思ったけど、
良くなったみたいね^^
パン、変わった成型だったかなぁ?
うん、丸めたものを3つ発酵かごの中に入れているんだぁ~。
クリチに柑橘系、ベリー系って合うよね!和の食材では餡子も合うようだよぉ♪
意外と思えるものでもすごく合うものもあったりするし、いろいろ合わせてみたくなるよね^^
Commented by Lovepan1229 at 2009-04-15 22:25
お豆師匠へ
あはは!すごいすごい!
クープやらメキメキ感って書いてあることにびっくり!覚えちゃったんですね~(笑) 
では、パン作りもしちゃいましょ!と誘いたくなります(笑)
クリームチーズもオレンジもお好きなら、両方があったときに合わせて食べてみて
くださいね~^^
まったりした中にスキッと酸味が効くというか、とにかく美味しいと思いますよん。
クリチにベリー系を合わせるのも美味しいし、スモークサーモンとかと一緒に食べてもグー。
結構いろんなものが合いそうです^^
Commented by lovejub-m at 2009-04-15 22:28
こんにちは〜〜!
ビール酵母ですか! すごいなぁ。
なんでも酵母になってしまって、それをパンにするとこがさすがlovepanさんだなーと尊敬の眼差しで見つめさせていただいてます♪
なぜか、天然酵母=ふくらみが悪いってイメージがあるんですきちんと作られた酵母はそんなことないんですね。 逆にイーストのツンとした香りがなくなってもっと粉の味が味わえるんだろうなぁーー。
毎回言うようですが、どこかに売ってないかしら?笑
ここらじゃ無理そうなので、今度日本に帰ったら自然酵母パンを探してみよっと!
桜は今が満開? 雀ちゃんも暖かくなってなんだか嬉しそう♪ 
Commented by nokyu at 2009-04-15 22:52
ビール酵母のパン、カッコいいな~。しかもエビス・・・。
すごくおいしそう!
こういうパンはやっぱり天然酵母の方がおいしいよね~。
クリームチーズとオレンジも合うよね。
久しぶりに食べたくなって、プリンジャム買ってきちゃった。
私もパン、焼かなくちゃ!
Commented by jin-ros at 2009-04-16 01:22
こんばんは^^
ビール酵母でパンを作ったのですね。
とっても美味しそうに焼きあがりましたね♪
ビール酵母さんは気難し屋さんなのかな?
ご機嫌を損なわないようにしないといけないんですね!
( i_i)\(^_^)いこいこ ヨシヨシって。。。    ぽちっ。
Commented by seaserEOS at 2009-04-16 09:31
おはようございます!
エエエエエエ、缶ビールから作っちゃったんですか!!
すごいなあ~。
ちゃんと専用の酵母から作ったのかと思いきや。。。
そんなことまでできるんですね~~!
Lovepanさんってやっぱりすごいです。。。!!ポチ
Commented by Lovepan1229 at 2009-04-16 09:52
mioさんへ
おはよ~!
なんでも酵母になっちゃうけど、植物でこれは食すのにダメとかもあるから
その辺だけは注意だよねー。
そうそう天然酵母のパンはイーストとほどやっぱり膨らまないよぉ。
香りの違いはそうだね。天然酵母でよく作るようになるとイーストの香りが敏感に
感じられるようになって、天然酵母の香ばしい香りはイーストより強い感じなの。
桜はこちらはもう終わり。写真のUPはまだ続くけど(爆)。
これからなのは北日本・北海道で楽しめるでしょうね^^
Commented by Lovepan1229 at 2009-04-16 09:54
のきゅさんへ
エビスって良いの?(←基本的なことなのかもしれないけど飲まないから分かってない人(^^;)
久しくパンを焼いてなくて、作ってある酵母ちゃん、どうしよう~~!@@状態なので
昨晩久しぶりに仕込んで今朝はもう4日分のパンを焼いたよぉ~♪(って2種類だけどね)
自家製酵母のパン作りはすごーく時間がかかるから、なるべく一気に数日分
作っちゃいたいと思うんだぁ。そうしないとなんか時間ばかりとられちゃって(^^;
プリンジャム、うちはまだ食べてないけどおいしいですよね~^^
Commented by Lovepan1229 at 2009-04-16 09:55
jinさんへ
おはようございます^^
パンが膨らむ元になる酵母には大きくいくつかの種類があるのですが、インスタント
ドライイーストといいうものだと発酵力も大きく時間もそれほどかからず容易に作ることが
できますが、自家製酵母の発酵は安定していないので作るのに時間がかかって難しいです~。
そうそう、良い子良い子ってしながら様子を見て…ですね(^^;
まだまだ修行が足りないので頑張りマッスル!^^
応援どうもありがとう!
Commented by Lovepan1229 at 2009-04-16 09:58
シーサーさんへ
おはようございます!
そうそう、缶ビールから作れるんですよぉ~。
口にするようなものには酵母がいるからそれを培養(って表現でいいのかな?!(^^;)
させてパン作りするんです^^
天然酵母のパンでも粉末のものを使って比較的楽に作れるものもありますが、
自家製酵母を作ってパン作りするのが目標なので頑張りま~す♪
応援どうもありがとう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お散歩桜Photo日和♪ ページトップ 日暮れのころ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon