人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
プランタン
2009年 05月 06日 |
プランタン_c0136926_204678.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X & SIGMA17-70mm) 以下全部
帰省する前、この本から『プランタン』を作りました。
中にはいちご・キウイ・黄桃、このほかトッピングにはラズベリー・ブルーベリーも使って華やかな印象の
マルメゾンの大山栄蔵シェフのレシピのものです。

←気に入っていただけたらぽちっとワンクリックで応援してね^^ いつもありがとう!



プランタン_c0136926_2045080.jpg

軽く乾いた食感のビスキュイ・ア・ラ・キュイエールという生地にヨーグルトクリームが甘すぎないのが嬉しい^^
…って焼きすぎたのかなぁ~(^^; 巻くときにヒビが入っちゃったよぉ~!(>_<)
プランタン_c0136926_20454421.jpg

そんなものですが、幼稚園のPTA役員のお仕事から仲良くさせていただいたママ友のお宅が、転勤で
この連休に引っ越しとなってしまったので最後にプレゼントさせていただきました。
お口に合ったかなぁ~?!

さてさて連休ももうおしまい。気持ちを切り替えて明日からも頑張りましょうね!
by Lovepan1229 | 2009-05-06 20:47 | Sweets | Comments(10) |
Commented by お豆 at 2009-05-06 21:07 x
こんばんは。
うわ~今回も完成度の高いアートなデザートですね。
2,3は一部切れているのがちょっと惜しいので、アングル的にも新鮮な1枚目に一票♪
断面に見える中身もさることながら、やっぱり上に規則的に添えられたラズベリーと
ブルーベリーがとても美しい。改めてLovepanさんの器用さには舌を巻きました!
Commented by hirokazu0528 at 2009-05-06 23:59
こんばんは^^
このロールケーキはプランタンというのですね^^
とっても美味しそ~♪
これをプレゼントにいただけたママ友さん家が羨ましいです^^
ポチッ!
Commented by mint at 2009-05-07 10:58 x
Lovepanさん、こんにちは~~♪
なんと称賛すればいいのか。・・すばらしーーい。完璧ですよぉ~。
フルーツの並べ方も几帳面なLovepanさんらしい。
芸術的~~。*:.。☆..。.(´∀`人)
ヨーグルトクリームというのがこれまたさわやかで酸味のある
フルーツにぴったり。ママ友さん、大感激でしょうね。
Commented by sunnybrian2008 at 2009-05-07 11:13
こんにちは~
ちょっとご無沙汰してしまってすみませんでした^^;

美味しそうなロールケーキですね~
このくらいフルーツがあるといいですね~^^
切って食べるのがもったいないくらい綺麗ですし(^-^)
↓の天まで届けもいいですね(^^)v
Commented by honeybee_cakes at 2009-05-07 16:09
こんにちは♪
つやっつやのフルーツたっぷりのロールケーキ!
写真が出てきたとたん、わ~!って声が上がりました^^
中はヨーグルトクリームなんですね。
さっぱりしていて美味しそう^^
きちんと並んだフルーツが本当に美しいです。
お友達も喜ばれたことでしょうね☆
こんなケーキ頂いたら、感激しちゃいますよ~^^
Commented by Lovepan1229 at 2009-05-07 22:07
お豆師匠へ
こんばんは。
生地にヒビが入らなければ良かったのですが…(>_<)
でも、さすがプロのレシピとあって、真似して作るだけでそれなりに美味しく作れるのが
すごく嬉しいところですね^^
トッピング一つにしても新鮮さをキープし、見た目をより美しくするための下準備を
面倒がらずにしっかりして臨めば、結果もついてくるということを学んだように思います♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-05-07 22:08
hiroさんへ
こんばんは^^
ロールケーキもいろいろありますよね。
気になるものが他にもあるので機会を見つけては作りたいと思っています^^
あと、ロールケーキを作るなら断然このレシピ!というものを見つけて自分のものに
したいなぁ~と。
ロールケーキはプレゼントするのにもちょうど手頃なサイズだし、喜ばれることが
多いんじゃないかなぁ~と思って^^
応援どうもありがとう!
Commented by Lovepan1229 at 2009-05-07 22:10
mintさんへ
mintさん、こんばんは~♪
生地作りが今一歩だったのかな~と思っています。
ヒビが入ってしまったことが残念でなりません。。。
お店で売られているものはこうやって細かいところまで綺麗に仕上げていくんだなぁ~と出来上がりの写真を本で見て思いましたよん。
少しでも近づけるように頑張ってみたけれど、気に入ってくれているといいなぁ♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-05-07 22:14
さにさにさんへ
こんばんは~。 ちょっとおひさです^^
華やかなロールケーキでしょ。
本を見てすぐこれに惹かれたんですよぉ~。
切れ端は娘のおやつ&ちょこっと試食にしましたが、甘いものが苦手な
さにさにさんでもフルーツたっぷりだし、クリームも酸味が加わったことで
甘すぎることなくいただけると思いますよん^^
↓についてもどうもありがとう!
Commented by Lovepan1229 at 2009-05-07 22:15
honeybeeさんへ
こんばんは♪
トッピングについてだけでも語ると、半分にカットしたいちごの切り口にパナージュを
薄く塗り、ブルーベリーのくぼみ部分にも雫のようにぽちっと、フランボワーズには
粉糖を…って、バランスを考え細かい気配りをしながらプロは仕上げていくんだなぁ~と、
同じように作りながら実感しました。
やっぱりこういうことが見た目にも違ってくるんでしょうね。
これからのスイーツ作りに感じたことを活かしていきたいと思いました!^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 華やかな夜のライトアップ ページトップ 天までとどけ!(追記あり) >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon