人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
梅・梅・梅
2009年 06月 19日 |
梅・梅・梅_c0136926_8413759.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X & SIGMA17-70mm)  以下全部
今はまっている梅ちゃん^^
梅干しを作り始める前、半黄熟の梅を追熟させている間にこんなのを楽しんでいました。
まずは梅ジャムを^^ 青梅で作って、梅干しを作ったあとは黄熟した梅でも作りました^^
ジャムというと甘いものが多いですが、梅ジャムはあの酸味が美味しいですね~。
黄熟した梅のジャムのほうが青梅ジャムよりその酸味が少しまろやかな感じがします^^

←気に入っていただけたらぽちっとワンクリックで応援してね^^ いつもありがとう!



梅・梅・梅_c0136926_8421086.jpg

市販のクラッカーにのせて^^
ジャムって一種類作るとあれもこれもと作りたくなっちゃうんですよね。
一気に手作りジャムが増え、瓶を並べてはその色を楽しんじゃってます^^
ここに先日のトマトジャムを加えると信号になるでしょ(笑)
そして瓶にいっぱい入りきれなかった半端のものから食べては、頭の中であれもいいなぁ~と
次のことを考えてます(爆)

添えているのは我が家のワイルドストロベリー。
普通のいちごよりずっと小さいのに、実がこのように「食べごろよぉ~♪」となるに従って(笑)、
あま~い香りがすごく強くなるんですね~!
小さな小さなストロベリー、今日は2つ収穫できました^^
葉っぱも一つだけちょきんとして色合いに大活躍♪
梅・梅・梅_c0136926_8423757.jpg

そして2枚目の写真で、はじっこのほうに写っていた青梅がこれ。
『青梅の甘露煮』です。
すご~~くやわらかくて果肉が崩れやすいものなので、梅の形を崩さないようにふっくら煮上がって嬉しい~!^^
これから夏に向けて、こういったものでバテずに元気いっぱい過ごせていけたらいいなぁ~♪^^

今日は久々に朝から晴れて気持ち良いですね!
一日すっきり晴れそうなので、有効に使いたいものです。良い一日をお過ごしください♪
by Lovepan1229 | 2009-06-19 10:31 | 保存食 | Comments(24) |
Commented by りんりん丸 at 2009-06-19 12:27 x
こんにちは、初めまして!
美しく美味しそうなお写真が並んでいて、思わずコメントを入れてしまいました。
私も今、梅干し用の梅を追熟中なのですが、こうした旬のジャム作りもとても楽しいですね。
旬が消えたといわれる中で、梅はやっぱり6月だけでしょう♪みたいな特別感がたまりません。
青梅の甘露煮も、素晴らしい出来映えですね。
梅仕事を愛している方を見つけて、私も嬉しい限りです。
また覗かせて頂きますね!!

Commented by お豆 at 2009-06-19 15:25 x
こんにちは~
甘露煮ってお魚料理のひとつかと思ってました。梅でもアリなのですね。新発見!
子供の頃は真っ赤(←着色剤盛りだくさん!?)でコリコリした小さい梅干が好きで、
大きいシワシワのは大人にならないと食べられないんだと思ってました。
梅のジャムってさわやかな酸味がトーストと意外にマッチしますよね。

↓のフォト見て赤城へ行きたくなりました~^^梅雨の合間に行けたらいいなあ。

Commented by jin-ros at 2009-06-19 19:07
こんばんは。

梅の文字と3枚目で、真っ先に梅酒の梅を思い描いてしまった^^;

梅のジャムなんですか~
梅は好きですから是非食べてみたい。。。

梅干しといえば・・・
もう暫くして梅雨が明ければ暑くなりますから梅干し1つ口に入れて今年の夏を乗り切らないとぉ~(笑

クラッカーに乗せて美味しさ倍増!!  ポチ♪
Commented by ココア at 2009-06-20 10:15 x
素敵ですね~~!
梅だけだと
地味になりがちなのですがそこに
ワイルドストロベリーも添えられて
おしゃれでうっとりです^^

梅 ジャムいいですね~!~!
甘露煮も 食べてみたい一品で ほんと暑い夏がのりきれそうですね^^
Commented by lovejub-m at 2009-06-20 12:50
ジャムも甘露煮もすっごい食べてみたい!!
トロトロで美味しそうだわ〜〜。
ウチの実家は梅の産地でもあるんだけど(勿論うちにも梅の木があります^^)
梅ジャムは食べたことがないの。。 ついつい苺ジャムに手が伸びて・・・笑
一つの素材でいろいろと楽しむってほんと楽しそう♪ 

ワイルドストロベリーってフランスにしかないのかと思ってった、、
それにお庭で育てられるんですね! すっごい羨ましいですーー。  
もしよかったら、今度お庭にいるイチゴちゃん達を撮って頂けますか?
機会があれば。 そして時間があればで結構です。(図々しくてすみません、、)
今日も勿論ぽちーーん!!
Commented by mint at 2009-06-20 13:31 x
Lovepanさん、こんにちは~~♪
わわ、梅がいっぱいv(≧∇≦)v
梅ジャムおいしそう。青、黄色と色を楽しみながら
作るのもいいですねー。
それと甘露煮、めちゃめちゃおいしそう。
止まらなくなりそう(笑)

ワイルドストロベリーも育てているのですね。
とってもキュート!!写真のいいアクセントになりますね^^
Commented by hirokazu0528 at 2009-06-20 23:39
こんばんは^^
梅ジャムですか^^ いいですね~^^
僕は梅が苦手ですがジャムならいけるかも・・・^^
梅の甘露もふっくら美味しそうですね♪
ポチッ!
Commented by HITOHA21 at 2009-06-21 08:47
Lovepanさん おはようございます
いつも目で見て美味しくて 写真を撮って又美味しくて
きっと香りも美味しくて もちろん食べても とってもおいしいのでしょうね(^^)
ご家族のために 楽しくエンジョイされている
Lovepanさんの姿が目に浮かぶようです(^^)

PS:こちらではボチボチ 「アガパンサス」の花が
咲き始めました(^^)
Commented by AYA at 2009-06-21 11:22 x
こんにちは!
わーーー、まさしく以心伝心!!
材料が違うけれど、私も煮込んでみたよ(私のはジャムじゃなくて、ソースだけど…)~
それに、梅ジャムは作ろうと思っていたところだったんだぁ
毎年、どんな味なのかなって味の妄想していて、作ってみたいと思っていたし、Lovepanさんの梅仕事に触発されちゃったよ(^o^)丿
とりあえずは、梅を熟成させているところだったんだけど、青い梅でもできるんだね!?
やっぱり完熟のとは味が違うよね?
興味津々☆
糖度は50~60%ぐらいにしようと思っているんだけど(完熟で)、梅ジャムは甘い方が美味しい?それとも控えめの方がいいのかな?
Commented by happyninonbiri at 2009-06-21 15:04
こんにちは、初めまして(^^)
ブログいつも見ています。写真がすごく綺麗で素敵です。
スイーツもパンも美味しそうなものばかりです。
写真も作る物もセンスの良さを感じます。
Lovepanさんのような写真が撮れるようになりたいです。
また遊びにきますね
Commented by macokarei at 2009-06-21 23:10
ちょいとご無沙汰でござんす(ま・・)ノ
我が家ものきゅさんが昨日梅を買ってきて
梅シロップ作成中だにゃ
そういえば、ジャムは買ってきたものばかりだにゃ~
うちでも作るかにょ~
おっと、見てたら、涎が( ̄p ̄)
Commented by Lovepan1229 at 2009-06-22 08:55
りんりん丸さんへ
おはようございます!
たくさんある中からお越しいただき、コメントまで残していただけてとても嬉しいです^^
そうですね~、確かに今は「旬」と呼ばれる季節以外でも食べられるものが多くて
〇〇の旬はいつというのがわからなくなりつつあるような気がしますよね。
ジャムは甘露煮や梅干し行きになれなかった梅を利用して作りましたよ~^^
梅仕事は去年から少しずつしはじめていることなのですが、これを機に毎年の行事になっていくかな?^^
よかったらまた遊びにいらしてくださいね^^ のちほどこちらからもうかがいます♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-06-22 08:55
お豆師匠へ
おはようございます。
あはは、お魚の甘露煮…ちっちゃめのは好きだなぁ~^^
ちょっと大きくなるとグロで頭からパクって嫌だけど(^^;
栗の甘露煮(栗きんとんに入っているくりがそれ)とかも美味しいですよね。
赤いカリカリ梅は、きっと着色料じゃなく赤紫蘇でついた色ですよん。
あ、そういえば梅林で梅ジャムをお土産に買ってきて…という記事がありましたねー。
この酸味が今の時期は特に美味しく感じますね^^
天気の良い赤城のこの風景、もっと早い時間からたくさん楽しみたかったです。
素敵な風景を切り取った写真、楽しみにしています♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-06-22 08:55
jinさんへ
おはようございます。
あはは、梅酒の梅ね^^ 長く漬けていた梅酒の梅ってすんごく硬いですよね~~@@
その梅からもジャムにすることができるそうですよ(アルコール抜いてだったと思うけど)。
梅雨の合間もムシムシしてて嫌ですよね~。
昨夜は今年初、除湿をかけておやすみ~☆でした(笑)
梅干しは美味しくなる3年目を待つとまだまだ口にできないけど(苦笑)、ジャムは
美味しかったですよ~♪  応援どうもありがとう!
Commented by Lovepan1229 at 2009-06-22 09:18
ココアさんへ
ココアさんの目に素敵に映って良かった^^
色合い的に赤いもの、グリーンの綺麗なものが欲しいなぁ~と思って収穫した
ワイルドストロベリーを一緒に写しちゃいました。
梅ジャムは熟したものとそうなる前のとで色も全く違うジャムが作れちゃうから
出来上がって並べると嬉しくなりますよ^^
これからの暑さを吹き飛ばしてくれそうな酸味のあるジャム、美味しいし半端分は
もう全部食べちゃった。
甘露煮は本の写真を見て作りたくてしょうがなかったの^^
Commented by Lovepan1229 at 2009-06-22 09:18
mioさんへ
mioさんのご実家は梅の産地なんだぁ。
同じなら同じという話がありそうだからきっとあっちかな?^^
ここも関東では一番の梅の産地なの。だから青梅はこちらのもので作りましたよん^^
ワイルドストロベリーは今年初めて1ポット買ってみたの。株が大分大きくなったよぉ。
っていうかランナー出たら増やしたいなって思ってたんだけどまだ出ない~。
一株だけだから毎日いっぱいなってとまではならずmioさんが思い描くような写真に
ならないと思うんだけど(^^;また撮影に良いような日に撮れたら撮ってみるね^^
(↑あることをするために既にお花の写真を撮っているの)
応援どうもありがとう!
Commented by Lovepan1229 at 2009-06-22 09:18
mintさんへ
mintさん、おはようございます♪
青梅と黄熟した梅を今年はたくさん買ったから、ほかのものを作るのに適していない
梅を使ってジャムにしたの。
柑橘系のジャムだと何回も煮こぼしてという作業があったり面倒だけど、これは楽~。
甘露煮はこう置いてあるだけだとjinさんもおっしゃってたけど梅酒の梅みたいだし
ここまで柔らかいように見えないでしょ。
すっととろける柔らかさなんですよ~。
実のなる植物って収穫が楽しいですよね^^ 先日はミニトマトを娘が収穫してましたよん。
その前にちょっと写真でも…と思っていたけどまた今度だわぁ~(^^;
Commented by Lovepan1229 at 2009-06-22 10:05
hiroさんへ
おはようございます^^
梅干しだけでなく梅そのものが苦手だったんですね~。
でもジャムなら大丈夫なんじゃないかな?^^
さわやかな甘酸っぱさがとっても美味しいです。
そういえば梅の甘露煮のシロップも何かで割って飲むと美味しそうなの。
ただの冷たい水でも炭酸水でも良さそうなんですよぉ~^^
応援どうもありがとう!
Commented by Lovepan1229 at 2009-06-22 10:05
HITOHAさんへ
HITOHAさん、おはようございます^^
きっと香りも…で反応しちゃったりして(笑)
新しいことにまた興味持っちゃって(そのうち紹介 爆)
たくさんの梅干し作りを今年始めたばかりですが、借りてきた本にできた梅干しを
利用してのものもたくさん載っていて、まだ全然できてもいないのに頭の中では
あれこれしたいものがいっぱいで~す^^
甘露煮もちびちび食べてますが真夏のためにとっておかなくちゃ^^
アガパンサス、そちらではもう咲いているんですね~。
こちらはもう少しかなぁ。お花になる茎が最初上向きに伸びてくるでしょ。
まだそんなのが多い感じです。
雨降りが多くなってしまいそうな今週だけど、要チェックで撮りたいなぁ~♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-06-22 10:05
AYAさんへ
おはよ!
ふふっ、似たようなことをまたしていたんだね~^^
梅ジャム、初めて作ったの。例の借りてきた本にあって早速よん^^
うん、青梅でもできるんだよ~。作り方自体は熟したものと同じ。
でも味に違いが出てくるよ!どっちも好きだけど(笑)
黄色く熟してくると、梅の香りって桃みたいな(?)甘~い香りがすごくいいよね~!
こんな香りがするんだぁ~って思ったの。
作る前に天然の香りがお部屋いっぱいで嬉しくなっちゃった♪
AYAさんちは今そんな状況ね~^^
ジャムは私はAYAさんのより甘めだけど、それでも酸っぱさがさわやかで美味しかったよ^^
Commented by Lovepan1229 at 2009-06-22 10:06
happyninonbiriさんへ
おはようございます。
数ある中から拙い私のブログにお越しいただきどうもありがとうございます!
いっぱい褒めてもらっちゃってなんだか照れくさい(^^;
パンやスイーツ、実は今あまり作れない状況なんです。
オーブン故障しちゃってメーカーさんにみてもらって代わりのオーブン見つけ次第
修理ということで修理待ちなの(^^;
今手荒れが酷いからちょうど休めるのにいいとも思えるけれど、毎日のように何かしらに
使っているだけに不便です。ということでストレスもあり~。うぐぐ。。。
よかったらまた遊びにいらしてくださいね^^ のちほどこちらからも伺います♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-06-22 10:06
まこさんへ
お久しぶりです。
梅、時期だからみなさんいろいろと作られていますね^^ 
ジャム作りは私は好きなことの一つ。
鍋から離れず時間もかかることですが、煮ている間の甘い香りに包まれている
時間というのも愛おしいものなんですよぉ~^^
旬の素材を使って自分でジャムを作って、瓶詰めしたいろんなジャムを並べてみるのも
楽しいひと時(笑)
綺麗な色というもの自体がそもそも好きなので、きっと好きなんだろうなぁ~。
いくつかストックがないと不安だったりするし、作るの楽しいですよ♪
Commented by mogu at 2009-06-22 17:42 x
梅干だけ作ってるのかと思っていたら~~~(笑)
ジャムまで作ってたのね^^
酸味も 程よくあるのかな?
作った事がないから よく判らないんやけど
生の梅の実を そのまま刻んで煮るのかな?
Commented by Lovepan1229 at 2009-06-23 19:42
moguさんへ
はいは~い、もっちろんジャムもですぅ~^^
うん、酸味がとっても美味しい梅ジャムですよぉ。
梅は茹でてやわらかくなった果肉で作るの。
moguさんもジャム作りがお好きですよね^^
梅ジャムは柑橘系の何回もゆでこぼす作業がないからそんなに大変じゃないし
この時期ならではの酸味あるジャムがとても美味しいですよぉ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 蒼い舞踏会 ページトップ モゥいっぱい >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon