人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
ビールを使ったお料理で
2009年 06月 30日 |
ビールを使ったお料理で_c0136926_1143324.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X & SIGMA17-70mm) 以下全部
ビールを使ったお料理を作ってみました^^
あの時のビールじゃありませんよ~。あれはまだ寝かしてますから^^
市販のビールで作りました。
まずは『牛肉のビール煮 フェトチーネ添え』
食パン、練り辛子、黒砂糖にワインビネガーといったものも入っていて、食べるまでどんな味なんだろ?
と思いましたが、ビールが入っているわりに玉ねぎもたっぷりだし黒砂糖も入っているから甘味が
感じられるものです。
ビールを使ったお料理なんて未知の世界と思っていましたが、食べてみると結構美味しい^^
コロコロのお肉は娘は苦手なので娘用には薄切りのものにしてあげましたが、味付けとか気に入ったようです。

←気に入っていただけたらぽちっとワンクリックで応援してね^^ いつもありがとう!



ビールを使ったお料理で_c0136926_115321.jpg

『玉ねぎのビール衣揚げ』
すごくさっくり揚がります。こちらも玉ねぎの自然な甘さが十分味わえる一品^^
娘がえらくお気に入り(笑)
ビールを使ったお料理で_c0136926_1152452.jpg

『夏野菜のマリネサラダ』
ナス、トマト、ズッキーニといった夏野菜をさっぱりとしたマリネにしたものにレタス、卵も添えて。
これにはビールは入ってませんけどね(^^;

日曜日は主人の誕生日だったのでそれを祝うお料理としてこれらを作ってみたものです^^
もちろん主人はこれらの料理に合わせるのはビール。ぐびぐびいってました~!

で、バースデーケーキは?といきたいところですが、故障したオーブンを修理するためその日業者さんが
きました。今家にあるのはその間貸出しのオーブン(>_<)
小さいし、その扉を開ければ前使われていた方のお料理の臭い?が結構強く残っていたので、気になって
使う気にもなれず(^^;
直って戻ってくるまではないものとして考えようと簡単なことにも使えない。
そんなこんなでケーキは買いに行きました!ホールをと思ったけど今回小さいのを3つのみです。
ビールを使ったお料理で_c0136926_1154964.jpg

『てんとう虫のジョン』
ビールを使ったお料理で_c0136926_1161160.jpg

名前が定かではありませんが、確か『まるごとピーチ』と『モーツァルト』です。
ビールを使ったお料理で_c0136926_1162829.jpg

てんとう虫のジョンって、みなさん気になるでしょ~(笑)
中はこんな感じになっていました。底はビスケットでその上にクリームが薄くあってスポンジ、ムース。
チョコで模様や顔が作られていましたよん^^

これからの一年も病気や怪我なく健康一番でいられますように♪  お誕生日おめでとう!
by Lovepan1229 | 2009-06-30 10:55 | Cooking | Comments(16) |
Commented by めがっち at 2009-06-30 16:47 x
おめでとうございます (^^)////
ビールで煮込み料理に 揚げ物!!
なんか 炭酸でカリっとあがりそうだわ~~

夏野菜もすんごく彩り綺麗で素敵~~
お部屋でケーキもこんなに綺麗に撮られるなんて
やっぱり すごいなぁ~。

あじさいも見てきました!!


Commented by minr at 2009-06-30 19:56 x
Lovepanさん、こんばんは~♪
ご主人さま、お誕生日おめでとうございます。
おお、この前のビール??と思いましたが、まだ早いですよねw
お料理どれもおいしそう!!素敵な食卓だわ。
たまねぎの衣もかりっとして止まらなくなりそう☆
ケーキもこれまた可愛らしい。てんとう虫のジョン君はお嬢ちゃまが
選んだのかな?まさかご主人??(笑)

↓あじさい、見事ですね~。白とブルーは夏らしい雰囲気で涼しげ。
真っ白な紫陽花は撮るのが難しそうですが、さすがLovepanさん、
素敵に撮られていますね~^^
Commented by macokarei at 2009-06-30 21:57
お~~~~~
ご主人様、お誕生日おめでとうだにゃ~~(ま・・)ノ
牛肉のビール煮、ほ~~~
赤ワイン煮はやったけど、ビール使う料理はやったことないかにゃ~
フォンドボーは入れないのかにゃ
およ!練りからしが入ってる
てんとう虫のジョン君、かわいいにょ~
食べるの躊躇しそうだにゃ^^;
Commented by hide_t510 at 2009-06-30 21:59
こんばんは♪

まいったな~  この時間に 開いてしまいましたよ 笑
牛肉のビール似。。。
めちゃ美味しそう~ ^^♪
冷たいヒールが逢いそうですね

で、??天道虫のケーキ?? うそでしょう~と
思ったのですが
最後のカット見て ほんとうだ!!とびっくり ^^♪
Commented by hirokazu0528 at 2009-06-30 23:21
こんばんは^^
旦那様のお誕生日だったのですね^^
おめでとうございます(^0^)/
こんな風にとっても美味しそうな料理で祝っていただいている旦那様が羨ましいです^^
てんとう虫のケーキも可愛らしく、そして美味しそうですね♪
↓の紫陽花とてんとう虫のコラボもとても可愛らしいですね^^
ポチッ!
Commented by smayumi36 at 2009-07-01 07:58
ビールを使ったお料理ですか~!
洋食に使うお酒と言えば、ワインやブランデーが多いですよね。
こんなお料理を誕生日に作られるなんて、すごいわ~。
用意は大変だけど、旦那さんにとっては、お店よりゆっくり落ち着いて美味しい料理を楽しめたでしょうね!
私もご一緒したかったわ!!(*^_^*)
いや違いました。Lovepanさんに教えて頂きたいわ~。
Commented by Lovepan1229 at 2009-07-01 10:16
めがっちさんへ
どうもありがとう!
15年くらい前の料理本を引っ張り出して興味あったので作ってみました^^
ビールを使うと苦みがあるのかな?と思いましたが、そんなのは微塵も感じられず
とても美味しかったです^^
このときはみんなが待っているので写真を撮るのにいつもあれこれしていることもせず
ささっと撮って終わりにしちゃったんです(^^;
Commented by Lovepan1229 at 2009-07-01 10:16
mintさんへ
お祝いコメントどうもありがとう!
そうそう、あの時のビールはまだまだ早いですからねっ。
冷蔵庫のポケットずっと占領したまんまですよん(^^;
ケーキはね、ジョンは私が選んだものなの。かわいいでしょ^^
主人は桃、娘はチョコでしたよ~。ふふっ、ハズレちゃったかな?(笑)
紫陽花はまだ在庫Photoがあるので、また見てくださいね♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-07-01 10:16
まこさんへ
お祝いコメントどうもです!
赤ワイン煮というのもありますよね~。
ビールを使った料理というのは聞いたことはあっても実際作ったことがなかったので
やってみたいなぁ~と思いました。
ビールは飲むために普通は買ってくるものだと思うから余りそうということもないけど
たまにこんな風にしてもいいんじゃない?って^^
ジョン君かわいいでしょ~。美味しかったですよん♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-07-01 10:16
hideさんへ
こんにちは♪
3枚目の写真にちらっと写っていますが、主人のビールもすすんでました~。
ケーキはジョン君のほかにもかわいい感じのものがあと2つくらいあったと思いますが、
これに一番惹かれたの^^ (これを選んだのは私です)
どこから食べようと思っちゃうけど、やっぱり顔は最後ですね~(笑)
TBありがとうございました♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-07-01 10:17
hiroさんへ
こんにちは^^
お祝いコメントどうもありがとう!
早く作んなきゃ!とか、こういう時に作るものは初めて作るものが多いので
結構あたふたしているんですよん(笑)
さらっとクールに作りたいんですが私には無理そうです(爆)
てんとう虫続きになってるでしょ~^^ こちらは美味しかったですよ^^
応援どうもありがとう!
Commented by Lovepan1229 at 2009-07-01 10:17
mayumiさんへ
持っている料理本(かなり昔のもの…結婚前作らなかったのに料理本は何冊も
持っていた人です 苦笑)にも載っていたので作ってみました^^
普段はもちろん普通の料理ですが、何かあるときにはちょっと変わったこととか
見栄えの良いものを作ってみたいとぶっつけ本番だから、ある意味何が出て
くるんだろ?なところもあると思います~(爆)
なので口に合って良かったです^^

コメ欄閉じられていらっしゃるからここに書いちゃいますが、もともと上手なのに
さらに腕が上がって売り物にしちゃいたいくらいのものがたくさんですごいですね!
あの層に焼き色、もうよだれもの~~。
Commented by AYA at 2009-07-02 10:33 x
こんにちは!
まずは旦那様のお誕生日おめでとうございます(^o^)丿
父の日が終わってすぐなんだね~
Lovepanさんと娘ちゃんはメニューを考えたり、作ったりと大変だけど、旦那様にとってははハッピーな6月なんだねっ
飲まないビールの消費対策に、本に載っているパンを作ろうと思っていたところでした!
今日の煮込み料理を見て、料理本に載っていた事を思い出したよ!今回も、思い出させてくれてありがとう♪
確か本も牛肉だったと思うけれど、味はどう?お肉はビール効果で柔らかくなる??ビールは煮込む時に入れるんだよね???
赤ワインが定番で作っていたけれど、この未知の味も気になる~~~
衣にビールを使うのははじめて見たから、メモっておかなくっちゃ
ジョン、最高\(^o^)/
こう言うキャラ(?)ケーキってイマイチだったりするけれど、これは中身も凝っていて美味しそう!
凄く食べて見たいと思ったよ~~~
…断面図の写真、私だったら、ジョンの頭からいっちゃうだろうな…
↑なんて、残酷なぁぁぁ(^_^;)
Commented by ココア at 2009-07-02 15:23 x
ご主人お誕生日おめでとうございます^^
父の日もあって
6月はお忙しかったですね?!
でも楽しまれました??

お酒を全く飲まない我が家なので
ビールはないのですが
お料理にもつかえるようですね~
てんぷらの衣が さくって していていいですね^^
煮込み~も美味しそうです。

ケーキは~
残念ながら作る気になれなかったようですが
てんとうむしのジョン君かわいい^^中味を
じっくりチェック!!
私は 繊細な技はないのでこんな可愛い~く作れたらいいなって
思ってみていました>^_^<

Commented by Lovepan1229 at 2009-07-05 19:54
AYAさんへ
こんばんは!
お返事すっかり遅くなっちゃってごめんなさい!!
レスしてなかったことに今気がつきました すみません!!
お祝いコメントどうもありがとね^^
うん、6月は父の日と誕生日とあるからケーキに悩んだりするんだぁ。
ビールのパン作られたのかな?
お肉を煮込むお料理には赤ワインがやっぱり一番多いと思うけどビールもなかなかいいよ!
材料見てどんな味になるんだろう?ってまったく見当もつかなかったけれど、結構好評で作って良かったなって思いました^^
ビールに衣もいいよ。あまるようなときにはしてみるものいいよね。
(飲むために買ったんだからあまらない…というのもあるけど…苦笑)
ジョン、かわいいし、スプーンを入れてみたときの中も素敵!って感じで、じーっくり
ゆっくり食べました♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-07-05 20:06
ココアさんへ
お返事すっかり遅くなっちゃってごめんなさい!!
レスしてなかったことに今気がつきました すみません!!
お祝いコメントどうもありがとうございます!
イベントごとは好きだし、楽しみましたよ~^^
父の日と誕生日と近いからそれぞれに作るのは何にしようかな?と考えるのには
悩みますけどね(^^;
ココアさん家はお酒を召し上がらないのですね~。
そうそう、お料理に使ってもなかなか良いお仕事をしてくれるものみたい^^
オーブンはまだ戻ってきてないし…はぁ~あって感じですが、ケーキ屋さんに
行けばたくさんのケーキを見られるから食べるケーキ以外でも勉強になるし
見ているだけでもウキウキになりますね^^
ジョン君のようなケーキ、自分でも作れたらいいなぁ~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 七色の丸ボケ求めて… ページトップ あじさいフェア No.1 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon