人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
とんぼ
2009年 08月 28日 |
とんぼ_c0136926_9391564.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X & EF70-300mm IS)  以下全部
最近のPhotoネタは昆虫の写真が多いと思いますが、「ぐんま昆虫の森」に行ってきたときの写真です。
暑い夏休み、小学生以下くらいの子供たちでにぎわう場所。
よく行く子たちは虫を捕まえたあとに入れておく虫かごを持ってきているようですね。
(帰るときには放してあげるルールです^^)
虫取りの網とルーペもここで貸してくれるのは嬉しいところ^^
娘もこの手前のブルーのとんぼと同じ種類のを捕まえてルーペでじっくり観察、記念撮影なんぞしました(笑)

←気に入っていただけたらぽちっとワンクリックで応援してね^^  いつもありがとう!



とんぼ_c0136926_9394080.jpg

いろんなとんぼが飛んでいましたよ~。
ハグロトンボ。これだけは名前がわかった^^
よく見ると足のところがすんごいの@@ 産毛みたいなのが!(爆) このとんぼだけがそうなのかな?
とんぼ_c0136926_940851.jpg

赤いとんぼはグリーンの中で見つけやすいし、その赤い色が綺麗。
とんぼと言われて思い浮かべて書くのって赤とんぼの場合が多いですよね~。
とんぼ_c0136926_9404273.jpg

これまた細~いとんぼ。産卵中のようです。
とんぼ_c0136926_9411290.jpg

飛んでいるとんぼが水中にお尻をちょんとくっつける瞬間とか撮れたらいいけど、かなり難しい~~。
大体動きが速くて飛んでいるところ自体撮るのが難しかったです。
もっと大きく撮りたいけど大抵このくらいのサイズになっちゃう。
真ん中に飛んでいるとんぼがいるの、わかるかしらん?(^^;
私にはまだまだハードルが高いなぁ~(>_<) でも練習練習~!
by Lovepan1229 | 2009-08-28 09:33 | Photo(昆虫) | Comments(26) |
Commented by honeybee_cakes at 2009-08-28 16:08
Lovepanさん、こんにちは♪
沢山のトンボ、それぞれ色んな色で綺麗ですね^^

そして、梅干作りのポイント、読ませて頂きました^^
実は、こうして、実際に作られた方の詳細を知りたかったんです~!!
だから、とっても為になりました。
今年は初めてながらも、一応出来た、って感じなので、
来年は是非、Lovepanさんのポイントを参考にさせて頂きます♪
それにしても、3年目から美味しくなるんですね。
我慢できなそうです(笑)

Commented by sunnybrian2008 at 2009-08-28 17:17
こんにちは~

たくさんのいろんな種類のトンボたち^^
綺麗に撮られてますね(^^)v
昆虫の森というだけあっていろんな虫たちとの出会いが
あるのでしょうね~^^ 
トンボって留まってるときは大人しいんですが
動きだすと手が付けられないです^^; というか留まりものでさえ
まともに撮れてないので飛んでる姿はかなり厳しいのですが^^;;
↓梅干しレシピは凄いですね~^^ こうやって美味しい梅干しが出来上がるんですね~(・o・)
私などが作れるはずもないのですが確かな道しるべがあるので作れるような気になってきます(大きな勘違い(^_^;))
Commented by mint at 2009-08-28 18:48 x
Lovepanさん、こんばんは~♪
わ~なんとなくトンボというと秋の雰囲気。
いろんなトンボがいるのですね~。
動く被写体って難しいのにお見事です^^
ハグロトンボ・・緑の背景で美しい。
でも産毛がすごいんですか!?
すみません、ちょっと引きました(*≧∇≦*)
最後のフォト、わかりますよん。気持ち良さそうに飛行中ですね♪
Commented by お豆 at 2009-08-28 20:51 x
7月に撮影オフ会でここに来たときにいらした方は、400mmクラスの望遠で
ノーファインダーで高速連写していました。歩留まりは相当悪いと思いますが、
当たればラッキーって感じでしょうね。
売店の奥にある沼に大型のシオカラトンボがよくいますが早いのなんの。
しばらくポカーンと眺めるだけでシャッターを切ることすら出来ませんでした。
トンボは難しいですよね!!
赤青のそろった1枚目がさすがに巧いなあと思いました。
Commented by bobo4195 at 2009-08-28 22:32
ハグロトンボってあの黒く光る羽がとても綺麗ですよね(^O^)
飛ぶ姿も特徴的で好きなんですよ~。
群馬に遊びに行ったときにオニヤンマ捕まえたんですけど、写真忘れてました(^_^;)
子供よりはしゃいじゃいました(^^ゞ
Commented by mayptl at 2009-08-29 16:33
Lovepanさん こんにちは~♪
とんぼもこうしてみるといろんな種類があってきれいですね~
↓梅干作りすごいですね~
なんともおいしそうな柔らかそうな梅干!
詳しい行程を読んだだけでわたしにはとても作れないと思いましたが。
いろいろ挑戦されてていつも尊敬しちゃいます。
Commented by Lovepan1229 at 2009-08-29 17:28
honeybeeさんへ
honeybeeさん、こんにちは♪
とんぼ池というところがあっていろいろ飛んでいたのだけど、結構捕まえるのも
大変なんですよね~。
赤いのを捕まえてみたかったけど無理でした(^^;

梅干し作りは私も初めてだったからどうなる事かと思ってましたができてうれし~^^
お互い来年はもうちょっと気持ちを楽に作ることができるかな?(笑)
honeybeeさんからも何かいいアイデアとかあったら教えてくださいね♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-08-29 17:30
さにさにさんへ
こんにちは~。
水辺はもちろんのこと、ほかでもいる!いる!ってキョロキョロ(笑)
心の中でとんぼを捕まえたいと思う人との(大人でも持ってた人いたし)
競争だなぁ~!なんて思ってました(笑)
だってせっかく撮ろうとしているのを捕られちゃったらがっくりだし(^^;
初めて作った梅干しはたくさん作る方からすれば3.5kgなんて少ないほうなのかも
しれませんが、自分としてはそれなりに量をしたつもりだったし失敗したくなかったので
いろいろ調べました^^ 今年はあまり夏らしく晴れる日が少なくて干せるかどうかの
見極めが難しかったですが、折角だから干し上げたかったので(天日干しをしない
梅漬けという方法もあるのですが)最後まであきらめずにできて良かったです♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-08-29 17:30
mintさんへ
mintさん、こんにちは~♪
飛んでるところでも大きく撮りたいとかそういう考えが頭から離れなくて、あとで
考えてみればこういう風に撮ってみれば良かったかな?とか思っちゃう。
そのときはもう夢中なんですよね~(^^; 一枚でも撮れたら…って。
ハグロトンボ、PCサイズで見るとすごいの~~。ほかで見ないような気がするぅ。
あ、もういいね(^^;;
ラストの写真、わかってくれてありがとう。
もっと大きく撮れるといいんだけど難しいわぁ~~。
Commented by Lovepan1229 at 2009-08-29 17:31
お豆師匠へ
私も飛ぶとんぼを撮っていた後半は疲れてきちゃってノーファインダーでやってました(^^;
連写するときのシャッターの音も気持ちいいですよね~(笑)
大きく手前にとんぼをもってきて、バックに背景がわかるような感じで撮りたいとか
思っていても、思うように飛んでくれないものを追っているから構図も何も…って
感じになっちゃうし難しいですね!
でも数をこなしていくことで慣れというものもあるかと思うのでめげずに頑張りたいと
思います^^
Commented by Lovepan1229 at 2009-08-29 17:33
BOBOさんへ
どこへだったか遊びに出掛けたとき、羽が黒いとんぼがいて何ていうとんぼ
なんだろう?と思って気になっていました。
見た目通りの名前のとんぼなんですね~(笑)
群馬にいらっしゃったんですね~?! 楽しまれましたか?^^
オニヤンマ、名前は聞いたことがあるけどすっごく大きいのでしたっけ?
パッと思い浮かばなくてすみません(^^;;
これからまだ山から下りてくるとんぼがいるとのこと。
朝晩もだいぶ涼しくなってきたし「秋」を感じますね~^^
Commented by Lovepan1229 at 2009-08-29 17:33
mayさんへ
mayさん、こんにちは~♪
写真に撮ってみただけでも全然違うとんぼばかり。
すごく細いのだったり羽根に色がついているのだったり…。
たくさん種類がいるんだなぁ~と改めて思いました。
梅干し作りは勢いでやりはじめちゃった感じかなぁ?(笑)
6/6の朝、新聞の折り込み広告に入っていたスーパーのチラシに「6/6は梅の日」
という文字が書いてあって、良い梅は早く行かなきゃなくなっちゃう!って(笑)
やるからには失敗したくないから…そういう思いからスタートでやってました(^^;
Commented by kaiko2323 at 2009-08-29 21:20
こんばんはー!
ずんだ餅がおいしそうでおいしそうで・・><
お豆好き人間にとってはたまりませんっ。
毎年作っていらっしゃるのですね!
あーー、食べてみたいです。

それにしても、オーブン困りましたね・・・涙
大事な試験が目の前だというのに!!
修理に出してすぐから怪しかったっていうのもおかしな話ですよね。
でもでも!
Lovepanさんほどのパンを愛するパワーがあれば困難にも打ち勝てるはず!!
遠くから応援しています。がんばってくださいね^^ 
Commented by hirokazu0528 at 2009-08-30 00:33
こんばんは^^
1枚目はシオカラトンボですね^^ で、奥に赤トンボがいますね^^
何だかいいですね~^^
ハグロトンボ・・・僕もコイツはすぐに分かります(笑)
イトトンボの産卵シーンはいいシーンに出合えましたね^^
飛んでいるトンボは僕も苦手です^^;
ホントかなり難しいですよね~^^;

↑オーブントースターが~^^;
それは困りましたね^^;
でもLovepanさんなら大丈夫! 自信を持ってください(^0^)/
試験頑張ってくださいね♪
ポチッ!
Commented by Lovepan1229 at 2009-08-30 22:01
kaikoさんへ
こんばんはー!
ずんだはおばあちゃんちに遊びに行った時に作ってくれたし、母も作ってくれてたので
私も作るようになりました^^
慣れない人には甘い枝豆なんて!と思う人もいらっしゃるかもしれませんが美味しいですよね~^^

そうそう、オーブンはなにもこんな時に壊れなくたって!って思っちゃいます(>_<)
おかしいと思ったらすぐに出せば良かったのかな…でもそのとき連絡してから修理が
終わって戻ってくるまで3週間くらいはかかったからまたそれから同じくらいかかって
しまうと…と思ってね、使えるなら試験が終わるまではこれで我慢しようと思ったの。
イメトレで頑張ります(泣) 応援してくれる人がいるってすごく力になります。ありがとう!
Commented by Lovepan1229 at 2009-08-30 22:04
hiroさんへ
こんばんは^^
ブルーがシオカラトンボに細いのがイトトンボなんですね~。
hiroさん、とんぼに詳しいんですね。教えてくださってどうもありがとう!
飛んでいるトンボってほんと難しいですね!!

オーブンはもちろんレンジもすべて使えなくなってしまったので、普段の食事作りに
おいても使えなくなるとかなり痛いです(^^;
うーん、4年使ってないんだけどなぁ~。
応援に応えられるようできるだけのことを頑張りますね!
応援ぽちもありがとう。
Commented by AYA at 2009-08-31 10:21 x
こんにちは!
明日からは9月。トンボさんともお別れの季節ですよね~
例の枝豆はずんだ白玉にもして食べたんだねっ(^^)
白玉のあの食感が好きなんだけれど、やっぱりずんだ餡を中心的に食べたいです♪

オーブンの事、読んだよ~
やっぱり一度修理すると、壊れやすいって言うのは本当なんだね
(私の時は約1年サイクルで壊れてた…)
その落ち込む気持ちがすごーく分かるっ(>_<)
ブルーな気分を通り越して、超・ダークな気分になっていると思うし、
クロワッサンは凄く難しい課題だから、とっても不安だよね…
お教室では練習とかは出来ないのかな?
とりあえずは、筆記の勉強を頑張ってください。
Commented by jin-ros at 2009-08-31 17:21
こんばんは。

オーブンまたもクラッシュですか!!
いやいや~大変な事態ですね(;´Д`)

トンボさん、見事に写されてますね^^
河原などでもトンボとか少なくなったような気がします・・・

ぐんま昆虫の森はとうとう夏休み中に行けませんでした。
近々週末を使って行って来ようとは思ってますが・・・どうなるか?(笑

試験頑張ってください♪   ポチ。
Commented by lovejub-m at 2009-08-31 22:57
あっ、ここはコメント欄が開いてた! ウシシ、、
とんぼかぁ〜、もう秋ですね。 年月が経つのが早いことと言ったら。。
あーあーーです。(笑)
それにしても捕まえてトンボ観察出来る娘ちゃん、すごいわー!!

ずんだ餅おいしそぉ〜!!
お豆が出回ってるので作りたいなーって思ってたの。(この季節になると毎年・・ でも実現せず。 多分今年も、、笑)
Lovepanさんのアップ画像は目に毒だわー!! おいしそ過ぎるよー!
クロワッサンも完璧に見えるけどまだ練習が必要?!
でも、もっと練習したい気持ちは分るわ〜。 
オーブンが使えないって料理好きさん(それも試験前)って辛いねー。
早くよくなるといいけど・・・
近くならウチのアホタレ君を使って頂けるのに・・・
頑張れLovepanさん!! 応援してるよーー!!

ポチ☆ 
Commented by Lovepan1229 at 2009-09-01 17:40
AYAさんへ
こんにちは!
オーブンは一度修理すると壊れやすいんだ?@@ 知らなかったよん(^^;
これ、戻ってきた時点でおかしかったから修理がきちんとできてなかったってことだよね。
またすぐ故障したら次を考えようかなぁ。故障するたびに何週間と思うように
作れないのが続くんだもん。。。
で、練習ね、パンだけでなくいろんな教室が開かれているから、部屋があいてて
先生もお手すきでなければ練習できないんだけど、今日練習させてもらったよ~。
家では電気オーブンだし、教室のガスオーブンで焼けると結構感動もの!
このあと試験までできない日数が長いのが痛いけど、今日のは今までで一番の
出来になったから、イメトレで維持させたいなぁ^^
うん、筆記を必死に覚えなくては(^^;; 応援ありがとね!
Commented by Lovepan1229 at 2009-09-01 17:40
jinさんへ
こんにちは。
試験が終わったらまた見てもらうつもりではいたけれど、その前に壊れてしまうとは
思ってもいなくてかなり痛いです(>_<)
すずめが少なくなったというのを聞いたことがありますが、とんぼも少なくなって
きたのかな? 今まで普通にあったもの(いたもの)が少なくなって保護状態とかに
なっちゃったら寂しいですよね~。
昆虫の森は子供も喜ぶし、写真を撮るのにも楽しいところ。近々いけるといいですね!^^
試験、頑張ります!応援どうもありがとう!
Commented by Lovepan1229 at 2009-09-01 17:40
mioさんへ
手、大丈夫?無理しないようにね!
捕まえたとんぼを娘が一人で羽を捕まえてというのはやっぱりできなくて、最初主人が
押さえて羽をもたせてました。動くものだしはじめは怖いというか難しいというか
そういうのがありますよね~。
クロワッサンはまだまだ練習が足りないと思ってますよ~。
でも今日教室で練習させてもらったんだけど、家で電気オーブンで焼き上げるのと、
教室のガスオーブンで焼き上げるのとではそれだけでも違うなぁ~と感じたの。
やっぱりパン作りにはガスオーブンが適しているね!
あとはもう実技のほうはイメトレしかできないから筆記頑張らなきゃね。
応援どうもありがとう!
Commented by 由瑠 at 2009-09-03 12:00 x
Lovepanさん、お久しぶりです♪
ご無沙汰しておりました~(*´∀`*)ゞ

暫くお休みをしておりましたが、
このたび復活を遂げましたので
またどうぞ仲よくしてやってください(*´∇`*)

オーブンが壊れたとのことですが、
今もそのままなんでしょうか・・
それとももう購入されたのかな?^^

我が家の10年物のオーブンレンジさんも
お休みをしている間に庫内灯が切れまして。
購入を考えてはいるのですが、そこ以外は
元気に働いてくれているので、悩み中です^^;

なので我が家のキッチンには只今
懐中電灯が常備されていますw
焼き加減を見るために、懐中電灯が
必要なんです(≧∇≦)

って、そんな我が家の事情はどうでもいいですよねw
長々とすみません(_ _ ;)

相変わらずお喋りなわたしですが、
またどうぞ仲よくしてやってくださいね~(*´∀`*)ゞ

応援♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-09-03 19:04
由璃さんへ
由璃さん、こんばんは♪
長く更新されず気になっていましたが、お元気そうで良かったです^^
うちのオーブン、修理に出しました~。
買ってから4年も経っておらず、長期保証期間中なので修理に出してもタダだから。
パンの試験ももうすぐで、主人も「買う?」なんて言ってくれましたが、新しいものを
今急いで買ったところで、その新しいオーブンに慣れるにも時間がかかるのは
目に見えているから、試験に間に合わない状況は同じだし。
先月修理に出した時、修理するところと別なところがおかしくなって返ってきたように
思うので、しっかり直してもらえば今後まだ使えるんじゃないかと思っているんだけど
どうなるかなぁ~?(^^;
これまで故障することはなかったのですが…色々と使用頻度が高いからかもしれないけど、
何も試験を前に故障しなくても…という気分なのは確か…(>_<)
暗い話になっちゃったけど、ブログ再開の連絡ありがとね~!
試験が終わるまでコメント欄を閉じてることが多く、訪問もコメントまでなかなか
残せないと思いますが、こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします♪ 
応援もどうもありがとうね!
Commented by happyninonbiri at 2009-09-05 12:39
Lovepanさん、こんにちは(^^)
トンボ、夏の思い出にいいですね~。
私も娘とトンボ観察をすればよかったと反省しています(++)
グローンパン、美味しそうですね。
Lovepanさんのパンは、綺麗です。
知らないパンもあるので、勉強になります0(^^)0
Commented by Lovepan1229 at 2009-09-06 09:54
nonbirimamaさんへ
nonbirimamaさん、こんにちは^^
私が子供の時、この場所のように昆虫がたくさんいるような場所へ行ったことが
なかったし、近所で網を持って捕まえられるって感じでもなかったので(私がそういう
のが好きな子でもなかったからかも?(苦笑))、昔の体験を娘を通して私も
味わっているように感じています^^ 昆虫あまり得意ではないのだけど(^^;
娘は夏休みの絵にも書いていたし、夏の大きな思い出の一つになったかなぁ~なんて^^
グローンパンのこともどうもありがとう。
パン作りも奥が深いですよね。私もまだまだ知らないことがいっぱいあります。
知ると一層楽しくなりますよね~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ずんだ白玉 ページトップ 梅干し作り(保存版) >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon