人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
ビールパーティー!
2009年 09月 15日 |
ビールパーティー!_c0136926_83774.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X & SIGMA17-70mm) 以下全部
とにかく試験が終わったことに万々歳!ってことで、今日はかんぱ~い♪な記事でも^^
覚えていてくれたかしらん?
あのときのビール講座の最終回が8月の末にありました。
3か月弱寝かせた手作りのビールでパーティー♪パーティー♪
そのビールからパンも作ってそれに見合うお料理も作ってみんなにこにこの回です(笑)

←ぽちっとワンクリックで応援していただけると嬉しいです^^ いつもありがとう!



注いでいるところを撮ろうと思ったけどタイミングがあまり良くなかった(^^;
もうビール瓶を縦に戻そうとしているところになっちゃった。
ビールのお味はというと市販のものはとにかく苦いイメージが強いですが、これはすごくフルーティー!
飲みやすくて女性向けなのかもしれません^^
ビールパーティー!_c0136926_8373359.jpg

で、先生が以前作られてた7年物のビールも飲ませていただきました!!
それがこのビールなのですが、澄んでいてとっても綺麗でしょ~。
7年ですよ、7年!@@ アワアワもなかなか良い感じじゃない?^^
私はあまり飲めないのであれこれ言えませんが、周りの人いわくこの7年物が一番美味しい!とのこと。
クセがなくて飲みやすいんです。
飲めないといってもせっかくですから、トータルここに注がれた分くらい私も頑張って飲んでみました。
普段飲むこともないし、これだけで十二分に酔っちゃう。心臓ばくばくしてくるし真っ赤。
強い方は知らない間に飲み干してしまっててびっくりしちゃいました@@
ビールパーティー!_c0136926_8551625.jpg

パーティーとあるだけにテーブルにはたくさん並べられましたよぉ~。
それを見るだけで嬉しくなっちゃう^^
ビールパーティー!_c0136926_8382781.jpg

・びあブレッド(3種類)
・いかくんサラダ
・ミニスティック春巻き(2種)
・ポテトの香草焼き
・ディップ(2種)
ビールパーティー!_c0136926_8385944.jpg

『いかくんサラダ』
いかくんとセロリって合うんですよねー。たっぷりサラダも食べましょう^^
ちょっと後方に移っている右側のはきのこのディップ、左側のはアプリコット&クリームチーズのディップです。
それぞれに全く違う美味しさが嬉しい♪
ビールパーティー!_c0136926_8392284.jpg

『ミニスティック春巻き』
エビの春巻きと豚肉の春巻きの2種類です。
豚肉のも美味しかったけど、私はエビが大好きなのでエビのプリプリ感がたまりませ~ん!
ビールパーティー!_c0136926_8402244.jpg

パンはハムとチーズを巻き込んだものとプレーンでドッグスタイルのもの、それに大きくシンペルで
焼き上げたものの3種類。
こちらはシンペルで焼いたものを先生がカットしてくださっているところです。
ディップをのせていただきました^^
ビールパーティー!_c0136926_8404729.jpg

ポテトの香草焼きにはポテトにぴったりのローズマリーが香りを添えてくれました。
もうしっかり食事でしょ^^ 夕方に終わるような時間帯だったので少し早めの夕飯です♪
ビール講座が開かれること自体があまりないことなので、他の教室に来ていた生徒さんものぞきに来たり
(迎えるこっちは赤い顔で 笑)記念撮影したり和気あいあいと楽しい教室でした^^

試験が終わったことにマイビールを一本開けてみようかと思いましたが、結果が出てからにしようと
また冷蔵庫にしまっちゃった。
まだ1本も開けてませんが、開けるその日が楽しみです♪

↓レスが済んでなくてごめんなさい!またみなさんとお話できて嬉しいです^^
のちほどさせていただきますね!
by Lovepan1229 | 2009-09-15 08:33 | 保存食 | Comments(25) |
Commented by AYA at 2009-09-15 10:28 x
こんにちは!
Lovepanさんのおうちで作られたものかと思ったら、お教室でのビールだったんだね~
苦くなくて、フルーティーだなんて、全然飲めない私でもちょっと味見したくなったよ(^^)
7年ものも、やっぱりフルーティーな感じなのかなぁ?それとも、もっとコク(?)があるとか!?!?
びあブレッドが3種類もあるなんて、贅沢だわ~
プレーンなものはビールの風味が残ってる?やっぱりフルーティーな感じ??
チーズ&ハムのフィリングは、すごーくびあブレッドに合いそう!
って言うか、絶対に美味しいはずだなーって、いつものように妄想してました(^_^;)
Commented by AYA at 2009-09-15 10:32 x
↑にコメントするのを忘れたので…m(__)m
↓例の「あれ」は私もいつ作ろうかなって計画を立ててます。
時間がかかるから、何も無い日に作りたいけれど、去年のものがまだ冷蔵庫で眠っているという現実…
この季節にまで残っているなんて~
Commented by お豆 at 2009-09-15 10:39 x
うまそ~~っ!!
呼んでくれれば全部平らげたのに(笑)、そしたらLovepanさんは最初の一杯だけで、
あとは撮る係かな(^^;

外出先でも地ビールとかよくありますが、いつも車で動き回るためなかなか
スーパーで売っているメーカー品以外は飲む機会もありません。
手作りづくしのパーティ、とても楽しかったんだろうなあ。おいしそうなフォトの連発に
その雰囲気がよ~く伝わってきましたヨ♪
Commented by happyninonbiri at 2009-09-15 14:29
Lovepanさん、こんにちは!
私の実家は、ビール工場が近くにありましたが、出来立て直送が主流です。
ビールに何年ものがある事、初めて知り、感動しました。
ビールが大~好きなので、フルーティーなビール飲みたいで~す\(^^)/
パンも料理も素敵!!
ビールもあって、楽しいそうでいいですね(^^)
Commented by へろ at 2009-09-15 21:03 x
試験、おつかれさまでしたー!!!
オーブンの故障にお嬢ちゃまの学級閉鎖・・・
試験前のストレスはかなりのものだったでしょうね。
でも、無事終えられて本当によかったですね。

そして、ビールもイイカンジ♪
昼間のアルコールはちょっと罪悪感ありつつも
最高ですよね!
美味しいというのもあるけれど、
味はともあれ、昼間にビールを飲むことを許される
ってこと事態だけでもシアワセな気分になりませんか?

私はそのシアワセを求めて、来週キャンプインしてきます(笑)!
Commented by 由瑠 at 2009-09-15 23:18 x
Lovepanさん、こんばんはぁ♪

試験無事終了したんですね^^
お疲れさまでした~(*´∇`*)

手作りビールですかぁ♪
うちの旦那さんも数年前に作ってはりましたよ~^^
あ、でもうちのは通販で買ったキットでついてた手引書を
見ながら、、ですけどねw

私はビールの味は分からない人なので(お酒全般に、ですがw)
よく分からなかったですけども、フルーティな感じがするって
旦那さんも言ってました^^
自分で作ったビールだから、なお美味しかったのかも?(*´艸`*)ププ

応援♪
Commented by jin-ros at 2009-09-15 23:43
こんばんは。

アルコールは苦手です(爆
ってビールが美味しそうですね!
2枚目は7年物なんですね~きれいな色をしてますね^^

と思いきや・・・お料理もビールに負けてませんね♪
スゴイごちそうで!!

マイビールを シュポ!って開ける日が楽しみですねLovepanさん(^^ゞ  ポチ。
Commented by hirokazu0528 at 2009-09-16 00:51
こんばんは^^
ビールパーティーですか^^ いいですね~♪
ただ僕はビールが苦手です(笑)
でも記事を読んでるとすごくフルーティーって書いてあるじゃないですか~^^
ちょっと飲んでみたくなっちゃいました^^
7年物もクリアでたしかに美味しそうですね^^
並べられているパンやお料理もどれも美味しそうです♪
パーティーってウキウキしちゃいますねよ♪
ポチッ!
Commented by mint at 2009-09-16 08:24 x
Lovepanさん、おはようございます♪
試験お疲れ様でした。練習ができないもどかしさも
あったことでしょう。
がんばりやのLovepanさん、きっと良い結果が出ると思いますよ。

わわ、おいしそう!!私もお酒は弱いですが、フルーティなビールいいですね。
そういえば、ビールにジンジャエールを混ぜたシャンディガフは飲みやすいです。
7年ものはかなり色も違ってくるのですね~きれい!!
写真の被写体としても素敵。お料理やパンも色鮮やかでお酒が進みそう。
ほんのりピンク色にそまったLovepanさんのお顔を想像しちゃいました(〃∇〃)
ご自分で作ったビール、楽しみですね~~~♪
Commented by yoko_mama at 2009-09-16 09:37
おはようございます。
めちゃ美味しそう~
私ビールやお酒は飲めないけどこのお料理たちは全部食べれます。
今からそっちに行って食べ尽くしたいわ!
でももうないよね(笑)
Commented by honeybee_cakes at 2009-09-16 17:16
Lovepanさん、試験お疲れ様でした!
手作りビール、とっても美味しそう~!!!
3ヶ月寝かせたものは、色が濃くて、なんだか見た目香ばしそうで美味しそう^^
お味はフルーティなんですね!
7年ものは全然色が違いますね^^
比べて飲んでみるのって、とっても楽しそうです♪
お料理もどれも美味しそうで・・・
なんて素敵なお教室なんでしょう☆
Commented by bobo4195 at 2009-09-17 00:17
ウマソ~。
私にもイッパイ(^^♪
一仕事終えた後のイッパイって格別ですよね!
試験お疲れ様でした(^O^)
Commented by Lovepan1229 at 2009-09-17 07:37
AYAさんへ
おはよ~!
うちの冷蔵庫でも同じ時に作ったものが眠っているけれど、お教室でお味見~^^
そう、フルーティーだなぁ~って一口飲んですぐに思ったよ!
で、7年もののほうがコクというかより飲みやすくなってる感じ。
材料に入れたお砂糖を栄養に年月掛けて発酵してより美味しいものに変化していってるんだねー。
もちろんパンも同じように発酵させて作るものではあるけど、ビールの手作りは
そんなにメジャーじゃないしやっぱり不思議な感じ。
パンはフルーティーさまでは正直わからなかったけれど澱の部分をも使って
栄養たっぷりに香ばしくてとても美味しかったよぉ^^

そうそうあれね、実は昨日作り終えたよぉ!
私も去年のまだあるんだけどね(笑)おまけも作って自己満足なの~(笑)
早くAYAさんに見せたいけどちょっと準備したいものがあるので(意味不明?!)
UPは待っててね~♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-09-17 07:38
お豆師匠へ
せっかく自分たちで作ったビールなので飲めないからと言ってばかりじゃ損だし
頑張って飲んできました^^
これを機に今後ほかの方々に紹介して開講させるための写真をその場で
頼まれたのですが、三脚持っていってるわけじゃないしお酒が入ってブレブレに
なってたら困るなぁ~というのもあったけどどうにか。 喜ばれて良かったです^^
家族で食べるときは大抵作るのは私だけですが、こうやって何人もで作って
みんなでパーティーという形も楽しいですね!
とても楽しいビール講座でした♪^^
Commented by Lovepan1229 at 2009-09-17 07:42
nonbirimamaさんへ
nonbirimamaさん、おはようございます!
ビール工場で作るものはまた違うんじゃないかと思いますが、家庭で作れる
この作り方だと寝かしたほうがどんどん美味しくなるみたいです^^
でも寝かしておくときに高温な場所には置いておけないから、今までずーっと冷蔵庫の
ドアポケットに入れたままで…なんだかそこに根が生えたみたい(笑)
家で作るとするといっぺんに20何本もできるものを全て縦にした状態で冷蔵庫に
入れておくのは不可能なので、もう少し秋が深まった頃に作り始めて室温に
置いていても大丈夫な状態だと一番いいみたい。
いつものパン教室ではこんなにお料理が並ぶこともないしとても楽しかったです♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-09-17 07:53
へろさんへ
ねぎらいの言葉をどうもありがとう!
何でこんなについてないんだろう?って思うほどの今回の検定でした(>_<)
でも無事終わってほんと良かったです。
ビールパーティーの日は日曜日だったし、作ったビールも飲みたいので主人に
送り迎えを頼みましたが、迎えに来てくれた主人にビール臭く思われていないかな?と
思いましたよん。
車でこられている方は飲めないしかわいそうだったなぁ~。
そうそう、この日は選挙だったからこのまままだ赤い顔で投票に行っちゃった~(笑)
そんな人いない?!^^
Commented by Lovepan1229 at 2009-09-17 08:04
由瑠さんへ
由瑠さん、おはようございます♪
ねぎらいの言葉をどうもありがとう!
旦那様が作られたビールと似ているのかもしれませんね!
手作りビールの味はフルーティーになるものなのかなぁ?
おいしいお水をたっぷりと一気に冷やすための大量の氷を用意するのがちょっと
大変かな?と思うけど、よく飲む方ほど自分でこうやって作れるといいかもしれませんよね!
(私はお酒類は苦手ですが。主人は普通に飲むし、実家とかに手土産で持って
行ってもいいかなぁ~と^^)
パンの体験レッスンに初めて行った時、自分でこんなに美味しく作ることができるだ!
と思ったのと同じように、ビール作りも通じるところがあるかもしれませんねー^^
応援どうもありがとう!
Commented by Lovepan1229 at 2009-09-17 08:07
jinさんへ
jinさん、おはようございます。
あはは!どんな種類が一番お得意なの?^^ と聞いてみる(爆)
3か月寝かしたものもフルーティーで普通のより飲みやすかったですが、7年も
置いたものはそれ以上にというのが衝撃的でした。
こう知っちゃうと、結構「待て!」と言われるとしっかり待つことができる忠犬ハチ公
みたいなところがあるので(笑)、このままずっと冷蔵庫にありそうな気がしないでも
ないけど、また家でも作ってみたいし…あれこれ考え中です。
専用の冷蔵庫買っちゃったりして?(ない、ない 笑)
応援どうもありがとう!
Commented by mio at 2009-09-17 09:32 x
ウワァ〜〜 ☆☆
手作りビールだぁ〜!! 
当たり前ですが、手作りなんて言わなければ絶対分かりませんよね。
アルコールは全くダメなんですが、それでもこのビールには惹かれます!
手作り大好き魂が揺さぶられるんですね。(笑)
それにこのずらりと並んだお料理の美味しそうなことと言ったら。
どれもこれもビールにぴったりですね。 手作りのパンと一緒だなんてすっごい贅沢ぅ〜><!!
Lovepanさん作のビールを開けるの、楽しみですね。
間を空けてビールの味の違いを楽しむのもいいですね〜♪

ポチン☆
Commented by Lovepan1229 at 2009-09-17 09:32
hiroさんへ
おはようございます^^
私もお酒類が苦手ですが、これとってもフルーティーで飲みやすいですよ!
みなさん同じようにおっしゃっていたし、hiroさんも飲めるかも^^
↑お豆師匠のところに書きましたが写真を頼まれて最後には記念撮影もしてきたの。
9月から先生方のエプロンなどが一新ということもあって、その写真は以前の
エプロン姿で最後の記念にもなるわ~とおっしゃっていただき、ちょっとしたことだけど
喜ばれることをしたのは気持ちがいいなぁ~と思いました♪
応援どうもありがとう!
Commented by Lovepan1229 at 2009-09-17 09:32
mintさんへ
mintさん、おはようございます♪
ねぎらいの言葉をどうもありがとう!
>そういえば、ビールにジンジャエールを混ぜたシャンディガフは飲みやすいです。
おぉ、さすが!そういうの全然知らないです(^^;
ジンジャーエールで割ることで飲みやすくなるんですね~?!
ほんのりどころか結構赤かったと思いますが楽しかったですよぉ!
家で飲むマイビールはちびちび飲んで飲み比べたいのですが、一度に飲み比べる
ことができないと忘れちゃいそうですよね(^^;
いつ飲もうかなぁ~?なんて計画立てるのも楽しいです♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-09-17 09:32
yokoさんへ
おはようございます。
クッキングではランチョンマットを敷いて食べているんだぁ~とパン教室とは違う
他の講座の姿も垣間見れました。
受講者には普段ここで先生として教えられている方々もいらして、みんな和気
あいあいと楽しかったです^^
パーティーで食べきれなかった分はもちろんお土産にできたし美味しかったですよぉ。
のぞきにいらした方も皆興味津津って顔でそれまたおもしろかったです(笑)
Commented by Lovepan1229 at 2009-09-17 09:33
honeybeeさんへ
ねぎらいの言葉をどうもありがとう!
作ったビールは1か月寝かせれば飲めるとのことですが、もっと寝かせたほうが
美味しいとのことで3か月経ってからになりました。
この後も寝かせるほどに美味しく、見た目の色も変わってくるんですよねー。
ほんと不思議です@@
作った料理はどれもそんなに手の込んでいないものなの。
簡単にちょちょっと作ることができるものだし、普段のお料理にも取り入れたいと
思いました^^
Commented by Lovepan1229 at 2009-09-17 09:33
BOBOさんへ
お酒は苦手であまり飲めないタイプなので、仕事が終わってからの一杯というのが
正直なところあまりピンとこないのですが、やることやって、あとは時間も気にせず
のんびり気ままに過ごせるようになったとき、好きなことをしてリラックスできる
というのはいいですよねー^^
ねぎらいの言葉もどうもありがとう!
試験が終わると今年の夏も終わったという気分です^^
Commented by Lovepan1229 at 2009-09-17 09:44
mioさんへ
>アルコールは全くダメなんですが、それでもこのビールには惹かれます!
>手作り大好き魂が揺さぶられるんですね。(笑)
そうそう多分それだと思う!自分がそんなに飲めないと作っても…とも思うけど、
「おもしろそ~作れるんだ!作りたい!」って気持ちが大きくて、1年間ずっと先生に
ビール講座はいつ?と忘れられないように話していました(爆)
期待を裏切らない感じで良かったよぉ~!
他人にプレゼントしてもびっくりされるよね!^^
手作りのビールで最後に澱が残るその部分は飲み物として飲もうとすると濁ってて
いまいちだけど、パン作りに有効に利用できるのがすごいでしょ。
そこに栄養がたっぷりあるんだって!
家のビールも開けたらほとんど主人に飲まれる運命だと思うけど、どんなお味か
楽しみです^^  応援どうもありがとう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ポービリア ページトップ 決戦は今日! >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon