人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
ポービリア
2009年 09月 17日 |
ポービリア_c0136926_9533155.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X & SIGMA17-70mm) 次も
これまた8月中に作っていたもの。(どれだけ在庫があるんでしょ?(^^;)
ポルトガル語で「タピオカ」を意味する『ポービリア』
焼き上げたあとは生地に入れていたお醤油の香りがふわ~っと漂ってきます^^
黒いのは黒ごまを入れているからです。
桜海老の細かくしたものや、青のりなどでも美味しそうですよね^^
スナック感覚で、食べてもっちもちな食感が人気。
作るのにさほど時間がからないのも良いのですが、腕が疲れるのは難点。
最後に絞り袋に入れて絞る時、クリームのようには出てきてくれなくてすごく力が要ります。
だからこれを作ると腕が疲れてしょうがない(>_<)
その日はこれで腕がだるだるになっちゃう。

←ぽちっとワンクリックで応援していただけると嬉しいです^^ いつもありがとう!



ポービリア_c0136926_9535292.jpg

気分を入れ替えてろうそくに明かりを灯してちょっと変わった雰囲気にしてみました。
温かみのある雰囲気にすることもできるけど、まだ日中は少し暑いのでクールに。
キャンドルの揺れる灯にホルダー内に描かれていた絵が浮き上がり、見ていると優しい気持ちになります。
まだちょっと早いですが、だんだんキャンドルやあたたかい色の光といったものが似合う季節がやってきますね~。
by Lovepan1229 | 2009-09-17 09:54 | Bread(イースト) | Comments(14) |
Commented by 由瑠 at 2009-09-17 13:27 x
Lovepanさん、こんにちはぁ♪

同じものを写していても、照明がちがうと
こんなにも雰囲気が変わるんですね~(〃∇〃)

お菓子やパンは自然光でっ!って思っていただけに
すっごく新鮮に目に映りました。
でも、こういうほの暗い状態で写真を撮るのって
難しそう・・・真似したいけど、私じゃ無理だろうな(_ _ ;)アハハ

このポービリアっていうのは・・パン?
絞り出すって書いてあるから、違うのかしら・・・(*゚ω゚*)

応援♪
Commented by homemade_biyori at 2009-09-17 15:18
Lovepanさんこんちは~^^

こういうの知ってます!
たぶん、あれ(どれ?)のことだと思うんだけど、、、(笑)
ワタシの知ってるあれもなんだか和風っぽいお味でしたぁ♪
なんで、桜海老や青のりでも、、、ってのはよくわかります^^

これ、タピオカ粉(ですよね?)が入ってたんですね!
だからあんなにもちもちな感じなんだ!
しかも、ポルトガルのパンなの?

何気~に食べてるものでも、知らないこといっぱい
ありますよね><!
Commented by happyninonbiri at 2009-09-17 21:44
Lovepanさん、こんばんは(^^)
ボービリア、初めて知りました~
ポンデみたいにもちもちしてるのでしょうか?
和風味で美味しそうです♪
↓のつまみにもなりますね(^^)
Commented by hirokazu0528 at 2009-09-17 23:39
こんばんは^^
このパン!?はポービリアというのですね。
とても美味しそうですね♪
これを作ると腕が疲れるという難点があるのですね。
2枚目は1枚目とまったく違う雰囲気ですごくいいですね^^
ポチッ!
Commented by ココア at 2009-09-18 07:03 x
素敵なお写真ですね~
そして
ボービリアって
タピオカの意味なんですね。
もちってしてるんですよね?!
手が疲れちゃうようなのであまり頻繁には
作れない!?作りたくない?!ですよね^^でもでも可愛く
美味しそう~~!

このキャンドルの桜バージョンありますよ^^
ピンクなのでまたイメージが違いますが
ブルーは夏らしくていいですね^^(8月にぴったり!)
キャンドル や
アロマ大好きです~~
Commented by Lovepan1229 at 2009-09-18 08:55
由瑠 さんへ
由瑠 さん、おはようございます♪
ポービリア、きっとご存じだと思いますよん。
違う名前でポンデケージョと言ったらきっとわかるでしょ?^^
軽いスナック感覚のパンですよねー^^
写真のこともどうもありがとう。
私は秋~冬にかけては自然光だけでなくキャンドルの灯などで撮ることもあります。
いつもと変わった感じに撮れるし季節感がちょっと出るかな?なんて^^
応援どうもありがとう!
Commented by Lovepan1229 at 2009-09-18 08:55
sunny*さんへ
sunny*さん、おはようございま~す^^
ポンデでしょ?そうそうそれですよん。
昔流行りましたよねー。(今でももちろんあるけれど 笑)
うん、タピオカ粉が入っていてあのもちもち感があるの。
流れ流れていろんな国のパンが好きな日本にやってきた~って感じかなぁ?^^
日本ほど世界各国のパンを食べられる国はないそうですよ^^
パン好きにはたまらない~(爆)
Commented by Lovepan1229 at 2009-09-18 08:56
nonbirimamaさんへ
nonbirimamaさん、おはようございます^^
ポンデと思っていていいと思いますよん。
まぁるいのとかでも見ますよね^^ お子ちゃまでも手にとって食べやすい^^
チーズ入りとかでも美味しそうだし、塩気のあるようなものと組み合わせたりするのが
良さそうですよね^^
あはは、おつまみにもなるかな?^^
Commented by Lovepan1229 at 2009-09-18 08:57
hiroさんへ
おはようございます^^
材料にタピオカ粉を使っているのですが、これが生地を作っているとき、絞り出すとき
粘り気があるのですごく力が要るんです~。
作り方もちょっと変わってて、とにかくかなり疲れます…。
だから作る時は気合を入れて~~!
(それでも作ったあとは一気に疲れるけど…苦笑)
応援どうもありがとう!
Commented by Lovepan1229 at 2009-09-18 08:58
ココアさんへ
美味しいんだけど作るのに疲れるからそんなに頻繁には作りたくないかも(^^;
最後のほうはプルプルしてきちゃいます(>_<)

桜バージョンがあるキャンドルっていうのは青いキャンドルホルダーのほうのかな?
キャンドルやアロマ私も大好きで~す!
この青いキャンドルホルダーのほうは内側に小鳥さんとかが描かれていて
なんとなく幸せの青い鳥みたいなの^^
香りもいいしかわいいですよね^^ ちなみに手前の小さい小鳥さんもキャンドルです~。
Commented by へろ at 2009-09-18 09:08 x
Lovepanしゃんの手にかかると、
カジュアルなポービリアもお菓子のように
かわいらしくなったり、ムーディーになったり
するのでビックリ!

ポービリアには苦い思い出が・・・。
独身の頃、初めて作ったとき、
塩の分量を間違えて、
すんごい塩っ辛いポービリアを作ってしまった
んです!!

それ以来、ポンデは作っても、
ポービリア・・・つくってません。。。

Commented by Lovepan1229 at 2009-09-18 09:24
へろさんへ
自然光で撮るのが好きだけど、たまにはちょっと雰囲気を変えてみたくなって^^
秋~冬はキャンドル使って撮ることも好きなのでブルーのキャンドルなら
さわやかだしと使ってみました^^
ポービリアに苦い思い出があるんですね~(^^;
そういうのがあるとなかなか作れないのわかります。。。私もありますよん。
ポービリアとポンデの違い、いまいちはっきり分かってなくてポンデにはチーズが
入っている?と思っているけど、もっと明らかに何かが違うのかな?
知ってたら教えてね~^^
Commented by AYA at 2009-09-18 09:52 x
おはよー
もしかして、リアルタイムでブログをしているのかな!?
ボービリアは「例の」ちょーっとしか行かなかった教室で作ったよ~
これって、油脂がたっぷり入っているよね?
その油脂が常温に戻ってなくてー、この状態だからもちろん、生地と上手く混ざらなくてー、散々な出来上がりになった記憶が・・・
長細くならずに、妙に曲がってたりしてたよ!!
↓もう作ったんだねっ\(◎o◎)/!
栗大好き人間AYAなのに、先を越されてしまったわっ
週末は時間がありそうなので、作ろうかなって思っていたところでした。
空き瓶のチェックもしたし、1キロぐらいは作れそう♪
そうそう、Lovepanさんは甘露煮も作られていたよね?渋皮煮よりも簡単?
作ってみようか、思案中です(^_^;)
Commented by Lovepan1229 at 2009-09-18 10:03
AYAさんへ
おはよ~。
あはは、リアルリアルでやってたところで~す!^^
油脂、サラダ油で10%で作っているよ~。AYAさんとこはもっと?
タピオカの前処理に温度管理がちょっと面倒よね~。
習ったのはそのあと機械でも混ぜるから手ではある程度の混ぜ込みにしてるけど
AYAさんとこは手オンリー?
そうだったとしたらこれ私が大変!って言ってる以上にものすごーく大変だよね!

今年はAYAさんより早い栗仕事だったみたいだね^^ 私も約1㌔作ったよん。
甘露煮はまだ作ったことがないの。
今年また栗仕事したいなぁ~と思っているからその時にでもしたいと思っているよぉ~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夏のジャム♪ ページトップ ビールパーティー! >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon