人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
もう一種類の梅干し
2009年 09月 23日 |
もう一種類の梅干し_c0136926_875698.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X & SIGMA17-70mm)
梅干し作りをしたのは白梅干しの1種類だけですが、実はそこからもう1種類の梅干しを楽しみにしていました。
何を話しているのかよくわからない?(笑)

←ぽちっとワンクリックで応援していただけると嬉しいです^^ いつもありがとう!



できた白梅干しから別の梅干しにしたんです。赤梅干しの誕生^^
赤梅干しは通常塩漬けにしたあとちりめん紫蘇で色づけをして赤く染まった梅を天日干しするのですが、
参考にしていた本では赤紫蘇さえあれば白梅干しができたあと赤くする方法が書いてありました。
もともと私は赤梅干しと白梅干しを作ってみたいと思っていて、赤紫蘇の塩漬け作業でカビをはやさないで
いられるかが心配で今年tryするのをあきらめたのですが、スーパーで赤紫蘇のできたそれが売っていた!!
本当ならこの作業も自分でやってこそなのですが、とにかくこれがあれば赤梅干しにすることもできるんだ!
との思いで購入しました。(それを買うくらいなら漬ける時から使えば良かったじゃんという考えもありますが(^^;)
干しあがった白梅干しの半量弱をすぐにそれを作るのにまわしました。
2週間ほどでできあがる赤梅干し。ちゃんと色づいてくれましたよん^^
※ 梅漬けじゃありませんよぉ~^^
それが左側にある梅干しです。右側には元にした白梅干しを並べて色づき具合の比較に^^
赤、白並べると赤のほうが美味しそうに見えるかな(^^; でも元は同じ白梅干し~♪
できた赤梅干しを見てこれで白梅干しと赤梅干しになった~!とにんまりです(笑)

連休の最終日は曇り空のようですが、体調を整え明日からに備えて、今日も楽しく過ごせますように^^
訪問ができていないのですが今日はちょっと長めのパン教室があるので、時間がとれてからさせて
いただきますね!
by Lovepan1229 | 2009-09-23 08:08 | 保存食 | Comments(10) |
Commented by お豆 at 2009-09-23 22:38 x
うーむ、梅干し一つとっても奧が深いんですね!
そういえば肌色っぽい梅干しを見かけたことがあるけれど、あれが紫蘇に浸かって
いないものだったのかな?
紅白の完成を見て、また一つノウハウを蓄積されたことと思います。
パンだけでなく、いろんなジャンルでより高いところを目指して、日々努力あるのみ!
教室も頑張ってくださいね♪
Commented by hirokazu0528 at 2009-09-24 00:00
こんばんは^^
白梅干しから赤梅干しが作れるのですね^^
比較のお写真の色の違いがハッキリと分かります^^
どちらもとても美味しそうに出来上がってますね♪
ポチッ!
Commented by 由瑠 at 2009-09-24 01:10 x
Lovepanさん、こんばんはぁ♪
病に伏していたので(ただの風邪です・笑)、暫く
ご無沙汰してしまっていました~^^;

ものすっごい梅干しらしい梅干しですね❤(変な表現でごめんなさい^^;)
4粒の梅干しでもLovepanさんが写すと
なんかめちゃおしゃれに見えるのよね~!
やっぱ腕がいいんだろうなぁ(-ω-*)

↓の記事で丁寧なお返事をくださって
有り難うございました^^
やっぱ綺麗な写真を撮ろうと思ったら
カメラのことから勉強しなきゃだめですよね^^;
「WB」「ピクスタ」「RAW現象」・・これが
なんなのかすら分からなかったわ(*´Дヾ)トホホ

ガンバろっ(* T-)o"ぐっ

応援♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-09-24 08:10
お豆師匠へ
そうですね。赤く色づいていないものは白梅干しです。
白梅干しではちみつ梅干しとかもいいなぁ~なんて思うのですが、
種類多く作るのは大変そうです(^^;
スーパーとかでこれまでは梅干しコーナーを見ることはあまりなかったけれど、
よく目にとまるようになりました。
何でもどこででも勉強になりますね。
Commented by Lovepan1229 at 2009-09-24 08:12
hiroさんへ
おはようございます^^
出来上がった白梅干しから赤梅干しが作れてハッピーです。
今年は白梅干しだけだなぁ~と諦めていたくらいなので。
実家にも半分持って行って母も褒めてくれました
もちろんまだ食べてはいないのですが、日をおいて食べてくれた時の感想を聞くのも
楽しみです^^
応援どうもありがとう!
Commented by Lovepan1229 at 2009-09-24 08:12
由瑠さんへ
由瑠さん、おはようございます♪
風邪も侮っていては大事になっちゃうし、今はインフルエンザも流行っているくらい
なのでどうかお大事になさってくださいね^^
初めて作った梅干しだし、できあがるまでに時間がかかるものだから、やっぱり
愛おしい梅干しちゃんといった感じです(笑)
写真のことはWBと書いたのはホワイトバランス、ピクスタはピクチャースタイルを
略して書いてます(^^; 
カメラのことも難しくて奥が深いですよね。私もまだまだだし、作ったものを上手に
撮れるよう一緒に頑張りましょうね!^^
応援どうもありがとう!
Commented by mint at 2009-09-24 09:18 x
Lovepanさん、おはようございます!
いやぁ、それにしても美しい梅干ですね。売り物みたい^^
赤梅干、そんなふうにして作るのですね。勉強になります。
興味を持つと、世界も広がりますよね。
↓運動会、楽しさと一生懸命さが伝わってきます。
来年、再来年とこれからも、そのたびに成長が感じられて、
写真撮りもますます楽しいでしょうねー(*^^*)
Commented by AYA at 2009-09-24 10:23 x
おはよう!
そうかぁ~、梅干って白梅干と赤梅干があるんだぁ…φ(..)メモメモ
祖母は畑に育っていた赤しそを使っていたので、それが普通だと思っていたけれど、言われてみると、確かに右のようなものがお店で売っているよね!
…それにしても、梅干のシワのより具合が素敵~(←ヘンな表現!?)
売っていてもおかしくないくらいの出来栄えだよねっ♪
↓団に分かれているなんて、おもしろい!!
これも地域性なんだろうけれど、他の県でも調査してみたら変わっているのがありそうだよねー
お弁当もLovepanさんお手製のものだったんだよね?
Commented by Lovepan1229 at 2009-09-24 11:08
mintさんへ
mintさん、こんにちは!
本当の赤梅干しの作り方はこうじゃないけれど、こうやってあとから色を
つけることもできると紹介されていたのでやってみたの^^
ちゃんと綺麗に染まってくれて嬉しいです^^
運動会、連休の初日で天候が悪ければどんどん日程がずれていくように
組まれていたので、せっかくの連休も予定が立てづらいかも…なんて思いました。
今年から始まったシルバーウィークに毎年運動会が重なるとちょっと…(^^;
でも運動会で普段見られない姿を見るのはいいものですね。
写真を撮る腕も娘の成長に合わせてスピードがこれからどんどん出ても上手く
撮れるようになっていたいものです。
Commented by Lovepan1229 at 2009-09-24 11:10
AYAさんへ
こんにちは!
大きく分けて赤梅干しと白梅干しがあるよ^^
よく蜂蜜梅干しとか売ってるけどあれは白梅干しだよね。
運動会ね、ほんとおもしろいよね。私が小学生のときは赤と白にしか分かれなかったもん。
お弁当ね、低学年のうちは午前中で終わるとのことで今年も来年もないのよ(笑)
お昼のことは、よく家族でシート広げてお弁当を食べるなんて聞くけれど、私の時は
そんなことなかったし(給食かお弁当だったかは忘れたけど教室で食べてた)
それも地域性があるのかな? へろさんが東京にいたときやっぱり外で食べなかった
って話してたでしょ。校庭の広さとかも関係がありそうだし、東京では今も昔もそれは
同じなのかな~なんて思いました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< クッキー&クッキー ページトップ 運動会 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon