Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
プルマン(栗の渋皮煮酵母)
2009年 10月 26日 |
c0136926_813882.jpg

(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm )
先週やっと我が家のオーブンがもどってきましたが、戻ってくる前に借りていたオーブンを使って、
特集のレシピ以外のパンも作っていました。
まずはプルマン。ただのプルマンじゃありませ~ん(笑)
栗の渋皮煮から酵母を作り、渋皮煮のシロップもたっぷり使っています。
なので材料に砂糖は加えていないのですが甘さの感じられるプルマンができあがりました。
ちょっと色が付いているのがわかるかしらん?^^


↑2つのランキングに参加しています。ぽちぽちっと応援していただけると嬉しいです^^
いつも応援してくださっているみなさん、ご訪問してくださっているみなさん、どうもありがとう!^^



天然酵母のセミナーでいろんな酵母でのパン作りを勉強していますが、種類によって種継ぎに必要な材料や
量が違ったり、出来上がるまでの日数というのも違います。
自分でこういうもので起してみたいと思った場合、どうすべきかはまだ手探りの段階なので、渋皮煮酵母が
ちゃんとできるのかすごく不安でした。でもやってみないことには始まらないし。
いつものようにPhメーターを手にまだかな?いいのかな?と自問自答。。。
と言ってもPhメーターが示す値は習ったように作ったものについてはこのくらいが良い値なんだろうなぁと
検討がついても、作ったことがない酵母についてはどのくらいになったら良いのかがさっぱりわからず、
嗅覚も頼りに勘での作業です。作り続けていくうちに感覚としてこういうのはこのくらいになったら
良いんだろうなぁ~というのがわかってくるのかな?
インスタントドライイーストや比較的簡単に作ることができる天然酵母でのパン作りで学んできたことを
総合し考え、自分なりにやっていこうと思います。

酵母自体から失敗したら、手のかかる渋皮煮で作ったことが悔やまれるなぁ~と作りながら思って
いましたが、いつもの見慣れたパンに焼きあがって嬉しいです^^
仕上発酵もすごく時間がかかったのだけど、時間にこだわらず状況を見て判断し、ホワイトラインも
いい感じに焼きあがったことが嬉しい!
とにかく酵母ができたこと、今の段階で満足できるパンが焼けたことがかなり嬉しいんです^^
借りていたオーブンではミニ食パン型で焼けば均一な焼き色で焼けることもわかったので、焼き色的にも満足。
ちょっとリッチな気分になれる渋皮煮酵母からできたプルマンをかみしめて幸せ気分です♪

雨の朝で始まった月曜日。台風も来ているようですしみなさん気をつけましょう!
気温も低めですからあたたかくして風邪をひかないようにお過ごしください♪
[PR]
by Lovepan1229 | 2009-10-26 08:02 | Bread(自家製酵母) | Trackback | Comments(34) |
トラックバックURL : http://lovepann.exblog.jp/tb/12743776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AYA at 2009-10-26 10:38 x
こんにちは!
クオカさんのところでLovepanさんの名前を発見して、すぐに遊びに行ったんだけれど、コメント欄が閉じてあったからまとめて言わせてね!
クオカさんの当選、おめでとう!!
そして、娘ちゃんの七五三もおめでとう!!
娘ちゃんはどちらもカワイイねぇ~
ピンクが好きだと聞いていたから、水色のドレスは以外でしたよ~
着慣れないし、そうとう疲れたと思うけれど、最後まで頑張ったんだね(^^)
この次に和装するのは、成人式かな?きっと、素敵な女性になっているんだろうなっ

ブログのレシピの他にも、色々なパンを作っていたんだねっ
それも、渋皮煮酵母と聞いてビーーーックリ\(◎o◎)/!
Lovepanさんには、いつも驚かされるわ~
渋皮煮シロップを使うと、発酵が遅いと思っていたけれど、Lovepanさんも同じで安心したわ。
超・しっとりしているよね!!食べたいなぁ(^o^)丿

新しいオーブンの調子はどうだろう?
前と同じ状態で焼けますように!!
Commented by happyninonbiri at 2009-10-26 11:39
Lovepanさん、こんにちは~
↓娘さん、七五三おめでとうございます♪
お母様が、大事に着物を保管されていたのは、嬉しいですね。
それをまた自分の娘が着てくれるのは、すごい感動ですね♪
涙ウルウルになります。

天然酵母は、何冊か本を読みましたが、
渋皮煮酵母に出会ったことはないです。
シロップの甘さで、優しい甘さを感じますね。
ホワイトラインが、とっても綺麗です。
食べてみたいです~~
天然酵母は、奥深いですね。
いろんな食物で、天然酵母が出来るから、
天然酵母は、楽しいですよね。

Commented by chocotta at 2009-10-26 13:48
Lovepanさんこんにちは。
さっそく見に来て下さってありがとうございました。

渋皮煮で酵母なんてできるんですねー。
私も去年はレーズンやりんごで酵母おこしていましたが、最近はすっかり怠けています。

そして、↓娘さんの七五三おめでとうございます。
うちの娘と同い年なんですね。うちは来月する予定です。

過去記事も読ませてもらいました。
私の両親は群馬出身なので、赤城や榛名、伊香保などなど、よく行ってました。
そして、私も転勤族で2年ほど前まで、軽井沢の近くに住んでいたものだから、浅野屋さんネタで完全にノックアウトでしたっ。フルーツライ、美味しいですよね。

長々とすみません、またお話させて下さいね。
これからどうぞよろしくお願いします。
Commented by akomam at 2009-10-26 16:57
Lovepan さん ♪♪
おめでとう続きですね~v(^-^)v
七五三、素敵ですね。
一昨年、七五三でうちの娘は舞妓の着付けをしました。
姑が着付け師ということもあって、お参りでも人目を引いていました。
Lovepan さんのお嬢さんもきっとそうだったに違いないですね!
古い帯は芯がしっかりしてて、重いし、固いし、締める方も
着付けられる方もちょっと大変(?!)だったかもしれないですけど
でも出来上がりはかなり良かったのでは??ヾ(^▽^*)

それと、渋皮煮の酵母、すごくきになります!
最近、酵母に興味があるんです。
以前、紅茶で酵母を起した時になんとも言えない嬉しさとドキドキを
覚えて、また何かでやってみたいな~と思っていました。
気になります、とっても。
レシピというか、酵母日記のUP予定はないですか??
Commented by 由瑠 at 2009-10-26 18:09 x
Lovepanさん、こんにちはぁ♪

渋皮煮にも酵母ちゃんっているんですか!?Σ( ̄ロ ̄*)
私、生の果物とかからしか取れないんだと思ってました・・・
加熱したものからも作れちゃうだなんて、酵母ってすごいっ!

ほんと綺麗なブルマンですね~^^
最近角食を焼く機会が多いので、自分のとの違いに
思わず無言になってしまいました^^;
いつか私も、こんな綺麗なパンが焼けるようになりたいな(*´ー`*)ゞ

ぽち❤
Commented by セーラ at 2009-10-26 20:08 x
こんばんわ。

渋皮煮ってパンにも使えるんですね?
作った物の何に使って良いのか悩んでしまってて・・・
Lovepanさんパンを見て、こう言う使いかたもあるんだ~って
でも、渋皮煮酵母を起こす事は出来ないけど。(* ̄ー ̄*)ゞ

↓娘ちゃん美しい~~~♪
着物姿が良く似合ってますね。
女の子は華やかでいいなぁ。('-'*) ♪

この間はメールありがとうございました。
その時にコメント入れたんだけど・・・反映されてなかったみたいで。(ノДT)
お礼が遅くなりました。
Commented by hirokazu0528 at 2009-10-26 23:02
こんばんは^^
オーブンが戻ってきたのですね~^^ よかったですね♪
栗の渋皮煮の酵母と渋皮煮のシロップを使ったプルマン、とっても美味しそうですね♪
たしかにちょっと色が付いていますね^^
↓の娘さんの七五三、とっても可愛らしいですね♪
僕の娘も今年3歳になるので七五三なんですよ^^
ポチ、ポチ^^
Commented by homemade_biyori at 2009-10-27 03:44
凄い!
渋皮煮で酵母作って、渋皮煮のシロップも使って、、、

ほんと、
THE!栗!!
なプルマンですね~*^^*
色づいてんの分かりますよ~!
やっぱり、渋皮煮の味がするんでしょうか?

でもこんなプルマン、贅沢すぎる~><!
そらぁ、幸せ気分になりますよ~♥
Commented by お豆 at 2009-10-27 08:12 x
おはようございまーす。
秋の風情たっぷりのパンが出来たのですね。栗の渋皮が入っているとは
ゴージャスかつ風流~♪いろいろな試行錯誤がそこにはあるのでしょうが、
それらは学んだり、自分で経験を積んで身につけていったりと、いろいろな
手段で得ていく自分だけの財産なんだろうなと思います。
これからのオータムバージョンのパンシリーズフォト、7Dでガシガシ
撮ってってくださいね♪
Commented by lovejub-m at 2009-10-27 08:49
こんにちは〜^^

なになになに?! 渋皮煮の酵母?
出来るんだぁーー。 
何がどうなって渋皮煮から酵母が出来るのか全然分からないけど、兎に角すごい!って感動しちゃいました。
ほんとにすごいよ〜〜、Lovepanさん!!

娘ちゃん、七五三だったのね♪ おめでとうございま〜す^^
赤い着物が本当に愛らしいわ。きっと娘ちゃんはその着物に負けないくらい可愛らしいよね。
ポチポチ☆
Commented by kazumi-house at 2009-10-27 10:30
Lovepanさん、こんにちは(^^)
娘ちゃん七五三おめでとう!かわいいね~^^
女の子は、華やかだわ☆
渋皮煮で酵母起こせるんだね~!すごい^^
なんでも挑戦するLovepanさんは素敵だね!
プルマンも上手に焼けていて、さすがだわ☆
贅沢なプルマンだね^^
Commented by Lovepan1229 at 2009-10-27 12:32
AYAさんへ
こんにちは!お互いにお互いのところでカキコしてたみたいだね(笑)
お祝いコメントどうもありがとう!
クオカのフォトコンは初めて応募したの。500ポイントすぐに使っちゃうだろうなぁ^^
娘のドレスの色は着物がオレンジだから暖色系より寒色系で引き立て合う色のほうが
写真写り的にも良いと思って。すごく綺麗な色で人気があるドレスだったよ^^ 
あとはね~、私の時はなかったように思うけど、13参りというのがあるみたい?!
まぁ、皆が皆するわけじゃないのかなぁ?その次の成人式に私のもあるけど
その頃は自分の好みもあるだろうから、着たいときに着てもいいよ的になるかな。
渋皮煮酵母はちゃんとできて良かったよ~。渋皮煮をゴロッと使っているからね。
パンになる前の生地を扱っているときからしっとりだよね♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-10-27 12:33
nonbirimamaさんへ
nonbirimamaさん、こんにちは~。
お祝いコメントどうもありがとう!
着物の管理とか考えるとレンタルのほうが楽かも…と思っちゃうのですが
大切にとっておいてくれたことに感謝し、娘にも着せることができました^^
酵母はいろんなところにあるものだから、本などで紹介されていないものでも
たくさんあるんですね~。
酵母からパン作りをする楽しさを味わえたと思います^^
これからもこんな風に作っていきたいなぁ♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-10-27 12:36
chocottaさんへ
chocottaさん、こんにちは。
自家製酵母って一度作ると早く使わなくちゃ!な気持ちになりますよね。
だからそれを使ってジャンジャン焼くことができることを確かめてから作るようにしています。
お祝いコメントもどうもありがとう!同い年のお子さんがいらっしゃるんですね^^
来月になるともっと混むだろうしと思って少し早めにしました。
実は今日から2度目の学級閉鎖になっちゃって。。。(娘は今のところ大丈夫)
早くお祝いしたことは良かったかも?なんて思っています。
これからより風邪本番の季節になるから心配ですよね~。
あはは。ブログにも何度と出てきている地名。軽井沢も年に何度か行ってます。
フルーツライも大好きですよ^^
こちらこそこれからもよろしくお願いします♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-10-27 12:38
あこさんへ
お祝いコメントどうもありがとう!
今の子達のと比べると着物も帯も仕立てからして昔のほうがしっかりとしていますね。
その分着るのも時間はかかるし重いけど。汗をかきながら着せてくださいました。
一番目につくぽっくりからして確かに目を引いてましたね~^^

酵母のレシピのことですが、特集にも書きましたがいつか教室を開けたらという夢が
あります。それはどんな形で行うかまだ未定ですが、個人の教室を開く場合は
自分だけのレシピが財産になりますよね。なのでこちらから公開しようと思うもの
以外についてはご遠慮願いたいと思います。
ただ言えることは自家製酵母の作り方はそんなに厳密でないと思うし、あこさんも
パン・天然酵母と勉強されていらっしゃるから、ご自身でこんなの作ってみたいなぁ~と
思うものがあれば思うようにどんどん作ってみるのがいいんじゃないかなぁ?
私もそうやって始めてみたばかりですよ^^
Commented by mkhiroyoshi at 2009-10-27 12:50
はじめまして。まきびしと申します。エキサイトブログにて特集をやっておりましたので、気になって訪問させていただきました^^;
様々なお料理に対するコメントがたくさん掲載されているを見てとても楽しそうにしていらっしゃるみたいで、生き生きとしたブログになることを祈っています。
お子様の七五三だったんですね!おめでとうございます!!
これからもご家族皆様日々健康に気を付けお過ごし下さいませ。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by USHIZO at 2009-10-27 12:52 x
こんにちは。

うわ、渋皮煮から酵母ができるんですか!?
びっくりしました。
先日ネットで天然酵母のセミナーでたばこや昆布からも酵母が起こせるというのを
見て驚いたのですが(もちろんたばこは毒なので、パンは焼けても食べられませんけど)
これまたすごいですね。

そしてphメーターですか。それは全然考えていませんでした。
最近やっと室温計を買ったくらいなもので^^;
でも仰るとおり、経験がものをいうんでしょうね。

私は今ヨーグルト酵母起こし中ですが、うまくいくかどうか…。
それでは、失礼しました。
Commented by mint at 2009-10-27 17:21 x
Lovepanさん、こんばんは~♪
今日は昨日と違って秋晴れでしたねー。
素敵な秋らしいテーブルコーディネート!!
なんと渋皮煮の酵母とは!?みなさん同様びっくり。
しっとりとした食感や香りが伝わってくるようです。
クラムのキメの細やかさにうっとりです。
↓七五三おめでとうございます。
ママのお着物をお嬢ちゃまが・・素敵です。
ドレスもとってもゴージャス!!お姫様みたい。
それとクオカみてきましたよ~。おめでとうございます。
嬉しい出来事ばかりですね(*^^*)
Commented by Lovepan1229 at 2009-10-27 21:30
由瑠さんへ
由瑠さん、こんばんはぁ♪
酵母ね、ドライフルーツでも野菜でもお花でも何でもいるよ~。
でも言われてみればそうだね。火を通しているのに強いのかな?
長時間火を通すわけじゃないからかな?うーんよくわからないけど。。。
これまた顕微鏡で酵母を見たらおもしろそうだよね~^^
由瑠さんは初めて作ったプルマンもとても上手に作られていたもの。
自信を持って頑張ってね^^
応援どうもありがとう!
Commented by Lovepan1229 at 2009-10-27 21:31
セーラさんへ
こんばんわ。
渋皮煮はパンのフィリングとして使ってもGoodですよ~。
それからシロップも有効に使えるといいですよね^^
スイーツにパンにセーラさんもジャンジャン使ってね!
娘の着物姿は細いからかなりタオル入れて補整しているんです。
ドレスのほうも後ろを大きなクリップみたいなのでとめてるから、写らないように
していたよ~。
長い一日ですごく疲れました~(>_<)
Commented by Lovepan1229 at 2009-10-27 21:32
hiroさんへ
こんばんは^^
オーブンもう本当に大丈夫なのかな?ってまた疑っているのですが(^^;
約2カ月も修理に出していたから今度こそはですよね~。
パンの色づき具合わかりましたかぁ?^^
渋皮煮の色とシロップの色からこう色づいてくれたんです。
hiroさんのお嬢様も七五三なんですね! 楽しみでしょ^^
今は衣装もいろいろあるし、きっとあれもいいこれもいい…状態かな?^^
応援どうもありがとう!
Commented by Lovepan1229 at 2009-10-27 21:33
sunny*さんへ
どうもありがとう。
市販のもので栗の粉(?)が入ったパンを食べたことありますかぁ?
そんな感じがしましたよ。
酵母に入っている渋皮煮はしっかりとしたペースト状にまではしてないから、
生地を扱っている時にそのたくさんのかけらを見てこんなにたくさんの栗が~!
という気分になりました(笑)
でも最後の最後までどうなるか未知の世界なだけにヒヤヒヤものだったの。
時間はかかったけれど、自分なりに納得できるものができて良かったです♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-10-27 21:55
お豆師匠へ
こんばんは~。
パン作りされていないのに何だかよくわかってくださってとっても嬉しいです。
これまでに得た知識と実践を踏まえて、自分で考えて試してみる。
これも数をこなして体得していくことがパン作りにおける自分の財産になると
思っています。そうすることでまたパン作りの世界も広がりますよね^^
頑張りま~す!
写真はKDXのときよりもさらに焦点がばっちり合うようになって嬉しいです。
撮影にも力が入っちゃったり(笑)
Commented by Lovepan1229 at 2009-10-27 21:57
mioさんへ
こんばんは~^^
ちょっとびっくりでしょ、渋皮煮から酵母って。
シュワシュワしてきたのを見てびっくり&喜んじゃったよん(笑)
お祝いコメントもありがとね~。
ドレス姿はもうお嫁さんにでも行きそうな雰囲気だったよぉ。
ティアラにネックレス、イヤリングとアクセサリーも大人と同じようなんだもの。 
小さいお嫁さんみたいだよね?!
応援どうもありがとう!
Commented by Lovepan1229 at 2009-10-27 22:05
kazumiさんへ
kazumiさん、こんばんは^^
娘へのお祝いコメントもどうもありがとう。
ヘアーをセットしてもらうのもお化粧するのもとっても楽しかったみたい。
そんなところはやっぱり女の子ですよね。時間がかかっても綺麗にしてもらう時間を
楽しんで、お姫様みたいになった姿を喜んでいました。
酵母はせっかくだから自分でもどんどんいろんなのでチャレンジしていきたいと
思っています。それが天然酵母の醍醐味かな~^^
失敗もつきものでしょうけど、それを含めて育てるのがおもしろいですよ♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-10-27 22:37
まきびしさんへ
はじめまして。
特集からお越しとのことありがとうございます!
七五三は11月にされる方が多いと思いますが、行くようなところはどこも混む
だろうと思ったので少し早めにしました。
知らなかったのですが誕生月にする方もいるようです。
今年は新型インフルエンザの大流行もありますし、何といっても寒さはこれから。
まきびしさんも十分お気を付けくださいね♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-10-27 22:57
USHIZOさんへ
こんばんは。
>先日ネットで天然酵母のセミナーでたばこや昆布からも酵母が起こせるというのを
>見て驚いたのですが(もちろんたばこは毒なので、パンは焼けても食べられませんけど)
「天然酵母のセミナー」のいうと私が通ってるところ関係なのかしら~?なんて(^^;
たばこで試してたことがあったなんてびっくり@@
昆布はわかります~。藤の花やししとうなんてものからも…。
Phメーターは自家製酵母をするのにちゃんと酸性に傾いているかどうか調べるために
あるといいですよ。高いんですけどね(^^;;
どんどんチャレンジされていますね。すご~い。ヨーグルト酵母頑張ってくださいね♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-10-27 23:08
mintさんへ
mintさん、こんばんは~♪
秋晴れのとても良い一日でしたよね^^ 
朝景・夕景やブルーモーメントが撮りたい日だったなぁ。。。
(美しく撮れるような場所をまだ近場でみつけてないから行けないんだけど…)
渋皮煮酵母、元気に育ってくれてほんと良かった~。
そうでなければ普通に食べるようにすれば良かった…ってどうしても思っちゃうだろうなぁ
娘のことと、クオカのこととお祝いコメントありがとう~。
10月に入って結構嬉しいことが多くあるようにも思うけど今日からはまた学級閉鎖で。
紅葉も見れずに終わっちゃうかも?(T_T)
Commented by yoko_mama at 2009-10-28 06:43
ほんとだ!
ちょっと薄い茶系の色合いのブルマン!
めっちゃ美味しそうだわ~
主人の母から栗の渋皮煮をいただいたのよ。
でもこんなパンは焼けないからそのままお茶と一緒に食べてるだけの私よ。
Lovepan1229さんがお近くなら栗の渋皮煮持って駆け付けるのにー(爆)
Commented by Lovepan1229 at 2009-10-28 09:48
yokoさんへ
ふふっ。色がほんのりついているでしょ。
優しい栗の色なんです^^
栗の渋皮煮をたくさんもらえるだなんて羨ましい~~。贅沢ですね~!
たくさんあればペーストにしてモンブランとかスイーツに変身して食べたいなぁ。
このパンというか酵母はできるかできないかその段階からまだ?だったので
パンという形になって本当に嬉しいです。
普通のプルマンより優しい甘さがあるパンになりましたよ♪
Commented by へろ at 2009-10-30 11:33 x
ちょこっとご無沙汰です~^^!
試験前とはうってかわって、試験後の10月はなんだか
ウキウキする出来事がたくさんでしたね!
お嬢ちゃまの七五三姿・・・すんごい素敵!
お着物も今風じゃないのがかえって新鮮で目立ちますね!
私も成人式のときに母の振袖を着たんですよ。
そのときは今風なのも着たいなぁとおもったりしたけど
今となってはとっても大切な思い出です。

フォトコンもすごーい!!
もうプロみたい。デジイチ買ったのもちょっと前な気がしますが
あっという間に使いこなすんだもの、やっぱり器用ですねー。
それにもともとのセンスがいいから!

渋皮煮酵母も、発想がすごーい!
でも初めての焼きでここまでキレイなパンができているのはやっぱり
今までの経験と知識があるからですね。

いつも尊敬ですわぁ~本当に。。。

Commented by Lovepan1229 at 2009-10-31 00:34
へろさんへ
お久しぶりです^^!
突然足首が痛くなって3連休(うちは休暇もあって4連休だったんだけどね(^^;)が
台無しということもあったけれど、大きく見ると10月は嬉しいことがたくさんある月
になりました^^
成人式の着物もすごく気に入っているものだけど、まぁそのときは今より自分の
好みがはっきりしているだろうから着たかったらって感じに思っています。
カメラはどのくらい経ったかなぁ?と今調べてみましたよん。
2007年2月からで2年8カ月となりました。パン同様カメラもはまっちゃって(^^; 
酵母、へろさんもいろいろされているじゃな~い^^
すごく元気なパンを焼かれててすごいなぁ~と思っているんですよぉ。
Commented by かずみ at 2009-11-02 02:44 x
はじめまして
栗の酵母を調べていてここに来ました
と言うのもまさに昨日、冷蔵庫に入れていた自家製栗の渋皮煮の瓶を見たら
シュワーっと泡が立っているのを発見してしまったからですびっくりです
それでもしやアルコール発酵してるならパンを焼くのに使えるのでは?と思い
栗の酵母でパンを焼いているツワモノを探していました
焼けるんですね!感動です私もチャレンジする勇気を頂きましたありがとうございます
Commented by Lovepan1229 at 2009-11-03 15:07
かずみさんへ
はじめまして。
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
拙いブログにお越しいただきありがとうございました!
渋皮煮も発酵するのに良い条件だとちゃんと発酵しちゃうんですよね^^
甘いけどアルコール臭もして「これは、もしや!」状態ですよね。
あはは「ツワモノ」に受けちゃいました~^^
チャレンジするかどうか迷いましたが、やってみたらできましたよぉ。
かずみさんも勇気を出してtryしてみてくださいね♪
頑張ってください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< スコーンとスコーンに合う紅茶ジャム♪ ページトップ 七五三 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon