人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
ブリオッシュ
2010年 01月 28日 |
ブリオッシュ_c0136926_1022672.jpg

(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm) 次も 
フランスを代表するパンといえば、クロワッサンやバゲットをはじめとするフランスパン
(フランスパンという言い方は日本的な言い方で本当はないけど)がまず思い浮かぶと思いますが、
この『ブリオッシュ』も代表的なものの一つと言えますよね^^


↑2つのランキングに参加しています。
ぽちぽちっと応援していただけると励みにもなり嬉しいです^^
いつも応援してくださる皆さん、ご訪問してくださる皆さん、どうもありがとう!



一つ一つはちょっと小さめで、卵や油脂がたっぷりなため生地は黄色みがかっています。
ブリオッシュ・ア・テート、ブリオシュ・シュクレ、ブリオッシュ・ムスリーヌの3種類が
ここにありますが、わかるかしらん? あ、文字が邪魔で区別がしづらいかも?(^^;;
ア・テートは頭と胴体に分かれて僧侶の形をしているもの、シュクレはア・テートと似ていますが
下の部分が3つに分かれているもの、ムスリーヌはまん丸のものです。
クラムはふんわりと、底の部分はさっくりとしてて美味しい。
何か付けて食べるのもいいですよね~^^
ごく普通にブリオッシュ型で作っていますが、ドーンと大きく焼いたものもふんわりしている
ところが多くなって美味しいので、私はそんな風に焼くのも好きです^^
ブリオッシュ_c0136926_10213422.jpg

朝食に合うと言われていますが、パンのサイズ的にティータイムにも合うので、
今回はそんなイメージでセッティング。
ミルクゼリーも作っておきました。 白いゼリーにいちごがかわいいかなぁ~と^^
このゼリーはサバラン型を使って作り、真ん中がへこんでいるのでそんなところを利用して
フルーツを飾れるのが楽しいところ^^
こういったものはプリン型で普通に作ることが多いけれど、型を変えると見た目がガラッと
変わって変化を楽しめます♪^^
by Lovepan1229 | 2010-01-28 10:09 | Bread(イースト) | Comments(30) |
Commented by sunnybrian2008 at 2010-01-28 15:22
こんにちは~
生地が黄色みがかったパンって
ほんのり甘めのパンが多くて
結構好きだったりします(^。^)
Lovepanさんのパンはホント美味しそうですね~
美味しいものをより美味しそうに撮るテクニックも
素晴らしい~^^
Commented by tszou at 2010-01-28 19:39
こんばんは◎^0^◎
「ブリオッシュ・ア・・・・・・・」と、まるで呪文のような。。。
名前聞いただけでおフランスの香り~(^m^)
私たちが良く見るのは、「ア・テート」というやつですね~。メモメモ!
バターと卵たっぷりなんだろうな~。
危険なパンと分かっていて、自分ではなかなか作る勇気がないけど、
こうして見ると
おいしっそ~!!!
たべたぁ~いです^^;

応援ポチ★ポチ
Commented by cooking2009 at 2010-01-28 19:41
Lovepanさん、こんばんは♪

ブリオッシュ、私も大好きだったりします♪
自制しないと、ぱくぱく何個でも食べられちゃいますよね^^
ああ~、写真、どちらもとっても美味しそう!
夕飯前に拝見したら、お腹が鳴りました。(^^;
2枚目の写真、どこかのお店で撮ったような素敵な雰囲気!
ブリオッシュもミルクゼリーも美味しそうだけれど、食器やテーブルクロスもとっても素敵ですね♪
Commented by yuuridiary at 2010-01-28 20:59
こんばんは~☆
ブリオッシュ、おいしそう~(^^)
ふんわりしてそうで、食べたーい!!
ミルクゼリーのサバラン型、いいですね~
かわいいっっ!!
ミルクゼリーも、沢山の果物ですっごく豪華なデザートになるんですねっっ
サバラン型、ほしくなりましたぁ
Commented by kirakiracafe at 2010-01-29 10:26
こんにちは~♪

Lovepanさんのブリオッシュ♪
とても美味しそうです~!!
あま~いミルクティーに浸して食べたいです^^
夏にサバランにして以来作っていないので
作りたくなりました♪

ビクトワールにとろけるブリオッシュがありますが
ぜんぜんとろけませんでした^^;
昨日オーボンヴュータンでもブリオッシュ気になりましたが
買わなかったのが心残りです・・・
Commented by AYA at 2010-01-29 10:52 x
こんにちは!
なるぼど~、ブリオッシュって3種類の形があったんだねー
知らなかった…
こんな事では次回の2級検定の道のりは険しいかも?
そういえば、クロワッサン同様、ちゃんとしたブリオッシュも作った事がない私。
バターも注文中だし、今度こそ挑戦してみたいと思ってます!
(UPできるような仕上がりではなかったりして・・・)
カップから立ち上る湯気が良い感じ~
今、普通のダージリンを飲んでましたが、Lovepanさんのは何だろう?
Commented by green-olive at 2010-01-29 14:57
Lovepanさん、こんにちは~♪
いつもながらLovepanさんのパンは美しいですねぇ。
私も3種類あるとは知りませんでした^^;
ブリオッシュ生地のようなリッチな生地で作ったことはありますが、
僧侶の形とか作ったことがありません。成形、難しそう。。
紅茶からの湯気に萌え~です。ミルクゼリーは色合いも可愛らしくて
美味しそう。本当、型を変えるだけでイメージが違いますよね(〃∇〃)
Commented by ココア at 2010-01-29 21:19 x
ブリオッシュ
それぞれ形が違うのですね~
可愛い~!
甘めでバターたっぷりで
ブリオッシュ大好きです^^

サバラン型もずっとほしい~型です^^
Lovapanさんはたくさんいろいろな型を持ってみえますね(*^_^*)

素敵な優雅なteatime お邪魔できたら幸せでしょうね~♪
Commented by lovejub-m at 2010-01-30 10:29
やっぱりブリオッシュといえばこの型ですよね〜。
プックリおへそがすごい可愛い♪ 
私はおへそを一番に頂きます。(笑)

2枚目の写真、お茶の湯気が写ってる! かっこいいーー!!!
この間、湯気を撮るぞってがんばってみたけど全然ダメだめ。><
(大して湯気が出てなかったの・・爆)
やっぱりlovepanさんは写真が上手いよーー! 
ポチポチです^^
Commented by hirokazu0528 at 2010-01-30 12:00
こんにちは^^
ブリオッシュ、とっても美味しそうですね~♪
2枚目のティータイムイメージのお写真、ヤバイです^^
メインのブリオッシュにイチゴがトッピングされたミルクゼリー
そして紅茶・・・たまりません♪
ポチ、ポチ^^
Commented by happyninonbiri at 2010-01-30 17:09
こんにちは~
ブリオッシュ3種類あるんですね。
私は、ア・テートとウィーン風しかわかりません。
いつも勉強になります^^ゞ
サバラン型は、デザートにも便利ですね。
ティータイムが、いつも素敵ですね。
綺麗な湯気にビックリです。
ポチポチ^^
Commented by mogu at 2010-01-30 21:29 x
ブリウォッシュって 三種類もあるんやね^^
知らなかった~。。
真ん丸いのと ポコッと飛び出た頭のある雪だるまみたいなの・・・
ポコッと飛び出したのも 僧侶様の形なんやね^^b
Lovepanちゃんの所に来ると 色々お勉強になる!!
ありがとね♪

私は ず~っと前に ポコッと飛び出たのを作ったけど
なんともまぁ 不細工な形になったのを覚えてる^^;
この成形って うにゅ~っと引っ張って むんぎゅ!と乗せる。
これが難しい所・・・
Lovepanちゃん 流石やわ^^  いつも 惚れ惚れ~~~♪
Commented by bobo4195 at 2010-01-30 23:28
こんばんは!
ブリオッシュっていろいろ種類があるんですね(^^ゞ
この焼き色に照り具合がまた食欲そそりますよね~。
美味そうだ!
さらに、ミルクゼリーに目を惹かれますね!!
あの白い色に赤いイチゴはもうたまらない組み合わせ(^O^)
全部口に流し込みたいです(^^♪
Commented by jin-ros at 2010-01-31 08:25
おはようございます。Lovepanさん^^

朝食がまだなのでこの写真のパンの誘惑に負けそう^^;
紅茶のモヤモヤ~な湯気もたまりませんね~♪
でも今日は朝食抜きで出かけるかなぁ・・・と(笑

↑梅の花とヒヨドリくんがいい感じですねLovepanさん♪
このところ暖かな日が続いていますね。
寒がりなワタシには少しありがたいです^^
ポチぽちっと。
Commented by kazumi-house at 2010-01-31 14:08
Lovepanさん、こんにちは(^^)
ブリオッシュかわいくできていておいしそう☆
卵とバターと牛乳がたっぷり入っていて、そのままでもおいしいね^^
ミルクゼリーも素敵だね^^
サバラン型、こんな風に使うとおしゃれなデザートができるね☆
おいしいミルクティーと一緒にいただきたいわ^^
おうえん☆
Commented by Lovepan1229 at 2010-01-31 22:37
さにさにさんへ
こんばんは~。
お返事が遅くなってごめんなさい。
うん、うん、黄色い生地のパンは卵やバターが多いもので、甘みがありますよね~^^
ふんわりやわらかくて食べやすくて^^
ほめてくださってどうもありがとう。
手作りのPhotoは美味しさが伝わるよう頑張っているので、とても嬉しいです♪
Commented by Lovepan1229 at 2010-01-31 22:46
tszouさんへ
こんばんは◎^0^◎
お返事が遅くなってごめんなさい。
うん、ア・テートがよくパン屋さんで見る形だよね~^^
でもブリオッシュってまだ種類あると思うよん。
tszouさんはリーンなパン、どちらかというとハード系がお好きだものね。
私はどれも好きで選べな~い(笑)
今年はフランスパンを頑張らねば!の年でもあるんだけど…まだ行動に
移ってないわ~(^^;; 応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-02-01 17:55
cookingさんへ
cookingさん、こんばんは♪
お返事が大変遅くなってごめんなさい。
ブリオッシュは小さめサイズのパンだし、パクパクと食べやすいから
いくつも食べられちゃいますよね。
我が家は抹茶のミルクジャムと一緒に食べましたよん^^
テーブルコーディネイトも上手にできるようになるといいなぁ~なんて
思っています♪
Commented by Lovepan1229 at 2010-02-01 17:56
yuuriさんへ
こんばんは~☆
お返事が大変遅くなってごめんなさい。
シュクレは1つを小さな4つに分けてぱくっと一口サイズですぐに食べられる
ということもあるから、小さな子供にも人気のパンじゃないかなぁ~と
思っています^^
サバランを作るために買ったサバラン型ですが、大きさ的にもゼリーとかに
利用してもいいですよね~^^
Commented by Lovepan1229 at 2010-02-01 20:02
きらきらさんへ
こんばんは~♪
お返事が大変遅くなってごめんなさい。
ブリオッシュ、ミルクティーに浸して食べる食べ方があるのですか?
知らなかった~。
2つのお店?も知りませんでしたが、気になるお店の気になる商品って
食べたくなりますよね^^
きらきらさんはいろんなお店の情報にお詳しそうでいいなぁ♪
Commented by Lovepan1229 at 2010-02-01 20:03
AYAさんへ
こんばんは!
お返事が大変遅くなってごめんなさい。
あーそうだった!あのテキスト本にいろんなこと書いてあったよね。
教室でも聞いたことないことが書かれててためになったなぁ~と思ったのに
それっきりだったよん(>_<) 2級頑張ろうね~!
その前に教室では1級の検定もあるんだった…。オーブン買い替えしないと!
焼成中まで電源が落ちたりするようになっちゃった。
紅茶はいちごの紅茶にしたよ~♪
Commented by Lovepan1229 at 2010-02-01 20:03
green-oliveさんへ
green-oliveさん、こんばんは~♪
お返事が大変遅くなってごめんなさい。
ブリオッシュ・ア・テートが一番難しいかな?切り離さないで少し伸ばして
押し込む方法もあるみたいだけど、私のは完全に切り離して小さいのを乗せる
方法なの。だから下手すると頭が横に落ちちゃったりすることも(>_<)
ゼリーやプリンはどれも同じ感じになりがちだから、たまに型を変えて
みるのも気分が変わっていいですよね~^^
Commented by Lovepan1229 at 2010-02-01 20:03
ココアさんへ
お返事が大変遅くなってごめんなさい。
まん丸に作るのが一番楽ではあるけれど、ブリオッシュらしい形にすると
やっぱりかわいいかな~^^
ブリオッシュ型は小さな型だし重ねて収納ができるからいいですよ~。
これが重ねることができない型だと場所とってしょうがないから考えものなんですよね。
型などあまり増やさないようにと思っているのですが、それなりに持っている
方かな?(^^;
Commented by Lovepan1229 at 2010-02-01 22:20
mioさんへ
お返事が大変遅くなってごめんなさい。
うん、ブリオッシュと言えばこのア・テートだよね~!
ぱこっと2つを分けて小さな方からぱくっと食べるのが好きです^^
シュクレだとさらに下の部分が3つに分けられるから、小さいのをパクパク
できるのが楽しいよ~。湯気の状態は今回私もお気に入りなの^^
長さも長くいい形で出ているところを撮れたので良かったです。
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-02-01 22:21
hiroさんへ
こんばんは^^
お返事が大変遅くなってごめんなさい。
ティータイムの雰囲気、良い感じに写せたかな~?^^
ミルクゼリーの白にいちごの赤って色も映えるしかわいいでしょ。
でもいちごのババロアなんかでも良かったかなぁ~?!
のんびりくつろげる時間でホッと一息です^^
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-02-01 22:21
happyさんへ
こんばんは~
お返事が大変遅くなってごめんなさい。
そちらのお教室ではウィーン風があるんでしたよね! 
ネットサーフィンしててどこかで見たことがありますよん^^
いつもいつもというわけではないけど、気持ち的にも時間的にも
ゆったりとした時間が持てそうなときはのんびりと時間を過ごしたいなぁ~と。
湯気は今回いい形に出たところを撮れて私も嬉しく思っています♪
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-02-01 22:21
moguさんへ
お返事が大変遅くなってごめんなさい。
教室の作り方では伸ばして押し込むじゃなくて、分割してそれぞれ丸めて
乗せるから落ちやすくて大変なの~。
仕上発酵後の姿を見るときからどうなっているかドキドキ~。
ア・テートは「真横におっこっちゃってる~!(>_<)」とかもたまに
あるくらいだし(汗)
全然さすがじゃないですよぉ。まだまだ修行修行!
Commented by Lovepan1229 at 2010-02-01 22:48
BOBOさんへ
こんばんは!
お返事が大変遅くなってごめんなさい。
ブリオッシュ、ほかにもまだ種類があるみたいですよ~。
ちょっと大きめタイプとか。でも小さなこの形で作るのがかわいいかなぁ?^^
ミルクゼリーといちごは白と赤で色も引き立つし、かわいいし、
娘にも好評でした^^
あはは、しっかり噛んで食べてくださいね~(笑)
Commented by Lovepan1229 at 2010-02-01 22:48
jinさんへ
jinさん、こんばんは^^
お返事が遅くなってごめんなさい。
朝食抜きでお出掛けとは、きっとお腹すいちゃいましたね?!
どちらかに撮影かしらん?^^

暖かい日も続いていましたが、今日は一気に寒くなりましたね~。
明日の朝、どうなっているのかちょっと心配だったり。。。
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-02-01 22:48
kazumiさんへ
kazumiさん、こんばんは^^
お返事が遅くなってごめんなさい。
牛乳に卵と栄養たっぷりなブリオッシュ、まずはそのままで、あとはジャムとか
つけて食べたりするのが好きかな~^^
サバラン型は、サバランを作る以外には大抵こんな感じに使ってますが、
へこんでいるところで楽しめるのでいいですよん♪
応援どうもありがとう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 春を待つ ページトップ 夜の街灯り >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon