人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
ひな祭りのお祝い♪
2010年 03月 05日 |
ひな祭りのお祝い♪_c0136926_1519933.jpg

(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)
ひな祭りを祝うお料理編です。
*ちらし寿司
*はまぐりの潮汁
*お刺身(ぶりとかんぱち)
*菜の花と豚肉の中華炒め


↑2つのランキングに参加しています。
皆さんからの応援を毎日の励みに頑張っています^^ いつもありがとう!



ちらし寿司はマフィン型を使ってまあるく盛りつけました^^
このお寿司自体は市販の混ぜればいいだけのものに絹さやを細く切ったものを混ぜて簡単に
しちゃった。真ん中にはうなぎをサンドするようにし、錦糸卵、海苔、海老、いくらをトッピング。
錦糸卵は薄~く何枚も焼いて均一に細く切るのが地道な作業で面倒だけど、(海苔をカットするのも
そうですよね~時間がなくなったら大雑把にやりたくなっちゃう作業(^^;)丁寧にすれば
最後の見栄えがやっぱり違いますよね。できてからちゃんとしておいて良かった~と思えます。

今年元旦に初めて使ったあの重箱も活躍してもらいました。
一段で使っても柄が切れないものを選んだから、こんな風に使っても中途半端な感じはせず
購入時悩みに悩んだけど買って良かったぁ~と改めて思いました^^ 
お正月ばかりでなく使えるのは嬉しいことですね。

折敷におさまるように…と思ったら、お刺身が窮屈に(^^;
ひな祭り用のお皿も盛りつけるとわからないですね(^^;;
(見えなくなっている菜の花と豚肉の中華炒めのお皿の柄はこれです)
作ったものは定番ばかりですが、ひな祭りに食べたいと思うものだし、みんな大好きメニューでした。
(甘酒も作って飲みましたよ~笑)

あれ?うちのお雛様、家紋を入れた冠をかぶせないで飾るように置いていたはずなのに、
気が付いたらいつの間にかかぶってる…。
主人に聞いたらしてないってことだし犯人は娘だぁ~!手袋もしないで(>_<)
触るときには手袋しないとダメだから触らないでね!と話しておいたのに…。
でも、まぁ、元気に育っていることに感謝し、たくさん幸せが訪れてくれればそれでいいですね^^

今日は久しぶりに太陽が出たけど、花粉が~~(>_<)!
目がものすごーーく痒い!!薬追加だなぁ、こりゃ。
<< ゲレンデにシュプール? ページトップ 桜餅 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon