人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
酒粕ブレッド
2010年 03月 17日 |
先日は「春の日」企画でたくさんのはじめましての方々にお越しいただき、
コメント&TBありがとうございました。
いらしてくださった皆さんのところにまだ訪問しきれていなかったりしますが
(ごめんなさ~い!(^^;)、とても楽しく参加させていただきました^^ 
またよろしくお願いしますね~!^^
酒粕ブレッド_c0136926_1184046.jpg

(Canon EOS 7D & TAMRON 90mm MACRO) 以下全部
さて、手作りの方の常連さんはビックリされたことでしょうし、パンのUPにしますよ~♪
酒粕酵母を起こして焼きました。これで~す!さ、想像想像!(笑)


↑2つのランキングに参加しています。
皆さんからの応援を毎日の励みに頑張っています^^ いつもありがとう!



酒粕ブレッド_c0136926_11262917.jpg

こんな感じで~す^^ 
一緒に写っている発酵かごを使って作ったパンです。
結構この成型気に入りました^^
酒粕ブレッド_c0136926_1193226.jpg

天気の悪い日が続いていた頃、18時くらいに撮ったのでかなり暗い中での撮影でしたが自己満足。
照明とか一切使ってませんが、言わないとそんな時間帯に見えないかも~?!

自家製酵母は作るとどんどん増えていっちゃうのがなんですが(^^;
酒粕は美肌にも良いので酵母から甘酒にして飲んだりもしていま~す。
早く効果が出ないかなぁ~!えっ、無理ですか?!(爆)
このクラスト(皮の部分)美味しいんですよ~。もちろんクラム(中身の部分)もだけど。
しっかり焼き上げるのが好き^^ 香りも部屋中いつまでも漂って、そんな中にいるのが好き^^
日持ちが良くてそのままでも柔らかさも保っているのが自家製酵母パンの嬉しいところです。

今日も晴れて良い日ですね~。
素敵な一日をお過ごしください!^^ 
by Lovepan1229 | 2010-03-17 11:39 | Bread(自家製酵母) | Comments(26) |
Commented by vostok31 at 2010-03-17 13:00
春の日のコメント、ありがとうございました☆
ステキな企画でしたね!
今日のお写真も美味しそう…
今度作り方教えて下さい♪
Commented by お豆 at 2010-03-17 14:43 x
1枚目は何かのティザー広告みたいで面白い見せ方ですね!興味をそそらせる
加工だなあと感心。
こ洒落た入れ物はそれに入れて発酵させるたものものなんですね。面白いな~。
美肌効果ですか、写っている娘さんにはバッチリ効果出ているんじゃ(笑)
酒粕って味噌汁に入れるのが大好きですが、パンにも使えるんですね。
学生時代、酒粕だけは譲れん!と自炊味噌汁には小さくきざんで入れてましたよ^^
Commented by happysweets1205 at 2010-03-17 15:44
こんにちは
美味しそうなパンですね^^
酒粕酵母も手作り さすがですね。
18時の撮影とは思えないほど明るい写真ですね!!
お部屋の中にパンの香りでいっぱいになるのっていいですね^^
Commented by tszou at 2010-03-17 16:11
こんにちは○^-^○
lovepanさんが焼いたら、lovepanさんっぽい酵母パンになってるぅ~(^m^)!
小さく丸めてかごに入れている成形かな!?
発酵かごでこういうやり方もおもしろいね~(^^)!
くらむもふわんふわんなかんじがするよ。
発酵かごでリッチっぽくできるのってlovepanさんの腕だね~(^m^)!
うーーーん。ゴチ&ポチ★
Commented by tami-mama at 2010-03-17 16:20
すごくおいしそう。
パン教室通ってたんですけど、ハードパンの前で結婚しちゃって
通えなくなっちゃって。
いつか焼きたいなぁ。
Commented by p1aneta at 2010-03-17 18:59
先日は春の日、ありがとうございました<m(__)m>
酒粕酵母ですか、すごいなぁ。。
酵母をやってみようと思いながら、もう1年は過ぎたような、、、
応援☆
Commented by sakurashot at 2010-03-17 19:05
「春の日」お疲れ様でした♪
素敵な春を楽しませてもらいました~
是非、次回の参加もお待ちしております♪

しかし、手作りですか!?
2枚目の写真は娘さんですか??
3枚目の写真、すごく美味しそうに撮れてますね♪
ぽち。
Commented by chocotta at 2010-03-17 20:31
Lovepanさんこんばんは。

発酵カゴを使ったパン、カッコいいですよね。
酒粕酵母なんですね。

自家製酵母はレーズンとりんごに挑戦したことがありますが、面倒くさがりの性格が災いしてお蔵入りとなっています(汗)
Commented by mio at 2010-03-17 23:04 x
全体もかっこいいけど、カットした姿がまた凛々しい!
一点にピシッとピントがあった写真が大好きなの^^
おいしそうぉ〜ってパンを見つめる娘ちゃんの可愛い事と言ったら!!

夕方の暗い中で撮影する事がたまにあるんだけど、なかなかいい写真撮れたりするよね! 
そんな時間帯はいつも下に黒いものを敷いて撮るけど白もいいなー。
こんな白いテーブルが欲しい。。(笑)
あっ、ウチのテーブルは物置化してます。 あはは!!
Commented by hirokazu0528 at 2010-03-18 00:00
こんばんは^^
1枚目、面白い見せ方ですね~^^
どんなパンだろう!?って想像が膨らみますね♪
とっても美味しそうに焼き上がっていますね^^
最後のお写真、ホント綺麗に撮られていますね^^
ポチ、ポチ^^
Commented by bau-chan at 2010-03-18 11:19
1枚目、どうなってるの~?
パンのトップの1部だけが、写ってるのかな~?
Lovepanさんは色々な酵母で作っててすごいな~。
こんなパンを当たり前のように食べられる
お嬢さん、ご主人さまは幸せだわ~ん!

昨晩から、Kに居るよ~(笑)
夕方か夜からは雪みたい!
やっぱ、こちらは寒いね~。
Lovepanさんも身体気をつけてね。
目のこともどうもありがとう~。
Commented by EMELENPHOTO at 2010-03-18 23:17
こんばんは、TBにコメントありがとうございました。。。
TB後、すっかりお伺いが遅れまして、、、ゴメンナサイ、、、。
「春」のお写真どれも清楚で素敵ですね。。。7Dなのですね〜同じです。。。
↑のタム9でのパンも。。。1枚目では分かりませんでしたが、2.3枚目は◎◎◎。。。おいしそうです。。。(ゴクッ)笑)))
リンク頂いて帰ります、今後もよろしくです。。。
Commented by ココア at 2010-03-19 11:17 x
一枚目のぼやかした感じがまた素敵ですね。
そして娘さんと発酵かごとパン
素敵なショットです。
ハード系のパンは娘さんは好きですか?
うちのコたちは苦手で・・・
美味しいのにね~って私も最近ハード系が
好きになったほうなんですが>^_^<
Commented by Lovepan1229 at 2010-03-20 21:41
vostok31さんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
zenさんとsakurashotoさんに感謝ですね!^^
ほんと素敵な企画だと思うし、いろんな方ともお知り合いになれるし、もちろん刺激
いっぱいだもの!^^
あはは。今、結構パン作りって人気ですよね~。触っていると気持ちよいものですよ^^
Commented by Lovepan1229 at 2010-03-20 21:42
お豆師匠へ
お返事が遅くなってごめんなさい。
ふふっ。これは一切加工をしていないんですよ~^^ 騙せたかしらん?(爆)
娘はもとからかなりもち肌で~す^^ 仲の良いお友達と朝「おはよう!」と
挨拶する時、「〇〇ちゃんのほっぺって気持ちいい~!」って、娘のほっぺを
毎日触ってくるのも日課らしい(爆) 
お豆師匠は酒粕歴(←ってあり?笑)が長いんですね~?! お味噌汁に入れるんですかぁ? きっと肌が綺麗なのでしょうね^^
Commented by Lovepan1229 at 2010-03-20 21:43
はぴさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
酒粕酵母、実はちょっと作り方間違えちゃってるんですけど、自家製酵母作り
って結構アバウトなのかなぁ~と思う部分もあるし、どうにかなっちゃうのですね(笑)
かなり暗い中でしたが、自然でそんな時間には思えないように撮れたので嬉しいです^^
パンでもお菓子でも作ると香りが漂いますが、天然酵母で作るものはとにかく
いつまでも香りが残っている(香りが強い)のですごいですよ~!
Commented by Lovepan1229 at 2010-03-20 21:45
tszouさんへ
こんばんは○^-^○
お返事が遅くなってごめんなさい。
私っぽい酵母パンってどんなだろう?(笑)
そう、成型はそれ。三つ編みして入れるのもあるけど、結構これも気に入っているの^^
リッチっぽいかな? いえいえ、tszouさんのあのがばっとめりめりのほうが
ずっとすごいと思うよ~。
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-03-20 21:46
tami-mamaさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
パン教室に通われていたのですね~。
ハード系は最後のほうですもんね。私は習い始めのころ、まず食パンが焼けるように
なったのが嬉しかったです。そのあとは家でもクロワッサンやフランスパンを
自分で作って焼けるんだ!ということがすごく嬉しくて。
習ったものを家でいろいろ作って食べるのが大好きです^^ 
Commented by Lovepan1229 at 2010-03-20 21:48
yuco*さんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
ブログを複数おもちなのですね~。どなたかわからなかった。あはは(^^;
酒粕酵母は作りやすいほうだと思いますよ^^ 
私は麹を買ってくるつもりだったのに間違えちゃったんだけど(^^;この酵母も
良いですよ~^^ 自家製酵母作りは私もいまだにちょっと腰が重いところが
あるけれどyuco*さんもぜひ作ってみてくださいね^^
応援どうもありがとう。そちらのほうもリンクしましたのでよろしくです♪
Commented by Lovepan1229 at 2010-03-20 22:20
sakurashotoさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
回数を重ねるごとに参加者も増えて大変になっているのではないかと思いますが、
素晴らしい企画に感謝しております。
これからもどうぞよろしくお願いしますねっ!^^
パン教室でいろいろと習ってくるので家でもちょこちょこ作っています^^
はい、2枚目は4月から2年生の娘です^^
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-03-20 22:20
chocottaさんへ
chocottaさん、こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
自家製酵母は作ろうと思ってもすぐに使える状態にならなかったり、発酵などに
時間がかかって手間隙かかりますよねー。
その間に酵母はどんどん増えて冷蔵庫の中は瓶だらけになるのもちょっと
困るんだけど(^^;甘酒にして飲みながら無駄のないように使おうと思っています^^ ほかの酵母も薄めて飲んだりするのもいいみたいですよー^^
Commented by Lovepan1229 at 2010-03-20 22:20
mioさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
久々に娘もパンと一緒に撮ろうかな?と思って学校から帰ってきたばかりの
娘も入っていいよって^^
mioさんは時間帯で背景とか決めているんだね。なるほどー。
これね、テーブルじゃないんだよー^^
うふふ、mioさん騙せたかしらん?(笑)
Commented by Lovepan1229 at 2010-03-20 22:29
hiroさんへ
こんばんは^^
お返事が遅くなってごめんなさい。
いつも同じような写真はつまらないと思っていてちょっと工夫してみました。
ちょっとどころかもっと工夫したいところだけど、簡単なところでこんなのも
ありかな?^^
もっといろいろ考えてみたいところです(^^;
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-03-20 22:29
ばうちゃんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
そうそうパンの一部だけちらっと見えるようにしてみました^^
Kにいるんだぁ。連休中も例のところとか出没するのかしら?
いいなぁ~行きたいなぁ。きっとうちはまったりして3連休終わっちゃうわ(>_<)
ゆっくり楽しんできてね!^^
Commented by Lovepan1229 at 2010-03-20 22:37
EMELENPHOTOさんへ
こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
7Dをお使いなのですね~^^ 私はKiss Digital Xからこれに変えて大きくて
重いなぁ~と思っていたけれど、重さには大分慣れました^^
あとは腕をどうにかせねば~(←これ問題(^^;;)
リンクありがとうございます。後日また伺わせていただきますね^^
Commented by Lovepan1229 at 2010-03-20 22:37
ココアさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
ハード系のパンも娘は好きですよ~^^ 
ただ、くるみやレーズンが入っているようなものはその部分が嫌いみたいで(^^;
そうでなければ結構バリバリと食べてくれるようになりました^^
でもエピだけはまだ解禁させてないの。穂の先っぽが尖がって結構危ないでしょ。
それに硬さも皮になる部分が面積大きいのでバゲットなんかよりもバリバリ度は
大きから、大人でもよく注意して食べないと…と思う部分があるから駄目かなぁ~?と(^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 好きなんです ページトップ 春の日 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon