人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
セサミブレッチェン(酒粕酵母)
2010年 04月 27日 |
セサミブレッチェン(酒粕酵母)_c0136926_22422539.jpg

(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm) 以下全部
いつまで続く酒粕酵母~という感じですが、今回はごまを入れたパンを食べたいなぁ~ということで。
ちょっと大きめに焼き上げるものが続いていたので、ブレッチェンにしてみました。
久々に作ったのでパンの表面につけた粉ってこんなに少なくて良かったっけ?と、焼成前にさらに振り振り
してかけすぎ真っ白ですが(笑)


↑2つのランキングに参加しています。
皆さんからの応援を毎日の励みに頑張っています^^ いつもありがとう!



セサミブレッチェン(酒粕酵母)_c0136926_2242571.jpg

ごまは15%入れ、しっかり手で入れて白と黒のコントラストが楽しい^^
セサミブレッチェン(酒粕酵母)_c0136926_22431977.jpg

食べると口の周りに粉が…状態。でも美味しいよ^^ パクッとしてみるぅ?
って余計な粉は払えばいいんですからねっ^^
このパンには塩気のあるディップの方が合いそうでしたが、どうしても作ったばかりのジャムを
味わいたかったので一緒に^^
1箱(4パック)¥500で売ってたいちごは15分ほど煮れば赤いジャムができあがり~♪
これが5瓶できました^^ これで毎日のヨーグルトのお供も決定です^^

久々にコメント欄あけておきます。またいろいろお話していってくださいね!
時間が取れ次第訪問にも参ります♪^^
by Lovepan1229 | 2010-04-27 12:06 | Bread(自家製酵母) | Comments(43) |
Commented by zendc at 2010-04-27 14:53
こんにちは。
具合は如何ですか?えらい高熱でしたね。ビックリしました。
私、イチゴ星人なんです。。。このジャム!(こっちかい!w)めちゃ美味そうなんですけど・・
このパンにもスゴく合いそうですね!
黒のボード?も、ピッタリでしたね!熱でたわりには(爆)相変わらずセンス抜群です。^^
こじらさないように、ご自愛くださいね〜。
☆!
Commented by tszou at 2010-04-27 15:25
こんにちは^^
体調大丈夫ですか???
高熱でると、本当にしんどいよね~(><)
お大事に~。
(ムスメちゃんも、お大事にね!)

ととと、おいしそうなゴマパン~♪
ジャムでも十分いけると思うよ~!
ワタシは、バター&チーズで食べたい!ゴマをみれば、チーズを食べたくなるのはなんでだろう???

イチゴ!1箱500円ってめちゃ安い(>3<)!!!

ポチ☆☆
Commented by nihon-burari at 2010-04-27 16:39
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by mikky0403 at 2010-04-27 18:02
いつも陰ながら拝見させていただいております。

ごまパン、私作ったことありませんがおいしそうですねー。
そしてこのジャム!!
みずみずしくておいしそ~~~(^m^)
Commented by お豆 at 2010-04-27 20:51 x
こんにちは~、体調はもうバッチリ回復されましたか?
フラパでチューリップ達がLovepanさんを待ってますよ^^
今日のパンフォトは珍しくブラックの背景。いつもパンやイメージに
合わせてテーブルクロスの色を変えてますよね。そのセンスや一枚一枚に
かける手間暇、情熱は素晴らしいと思います。
ビビッドな赤いジャムと黒、男性的なイメージがクールです!
Commented by happysweets1205 at 2010-04-27 21:47
lovepan さん こんばんは~
もう体調いいのかな? 大変でしたね~。

ゴマいっぱのパンは香ばしそう~。
さっき、もっちもちのセサミ入りパンを食べたばかりです(笑)
こっちの方が美味しそう~~~♪
口の周り真っ白にして食べたいです!!
この形も可愛らしいですね♪

それにそれに~ジャムがめっちゃ美味しそうなんですけど~~。
5瓶のうち1瓶でも結構です(笑) 待ってます。
玄関で待ってます^m^

それにしても1箱4パック500円!! いいなぁ。
私も作りたい~~。

赤 白 黒の写真がまたにくいです~
ポチ☆
Commented by sakurashot at 2010-04-27 21:59
胡麻パンが美味しそうですね!
しかもそれにイチゴジャムまで!

あま〜い香りがしてきそうな写真ですね〜
下地の黒もいい感じですね♪
ぽち。
Commented by ukkie196 at 2010-04-27 22:13
どもぉ~♪
ご無沙汰してました!うっきぃです!

いやぁ~、相変わらず空きっ腹には堪えますなあ(笑)
それにしても、ジャムはやっぱりこうでなくちゃ!ですね。

この果肉感がたまりませんわぁ~ヽ(≧▽≦)/

でわでわっ!
Commented by kazu0611s at 2010-04-27 22:54
こんばんわ。
もしかして、ジャムも手作りですか?
手作りのジャムって美味しいんですよね~^^
ぽち!
Commented by kazu0611s at 2010-04-27 23:01
あっ、もう、お体大丈夫ですか?
熱下がってよかったですね~。
ウチの嫁も、注射打ってもらったみたいで
少しはいいようです。
でも今度は子供さんが溶連菌ですか~><
溶連菌も厄介ですもんねー。
お大事にしてください。
Commented by hirokazu0528 at 2010-04-27 23:43
こんばんは^^
体調はいかがですか!?
あまり無理はなさらないでくださいね。
お大事に<(_ _)>
って、娘さんも発熱ですか!? 大変ですね^^;
娘さんも早く回復されるといいですね。

セサミブレッチェン、とっても美味しそうですね♪
ゴマは大好きなのでたまりません^^
食感も楽しめそうですね^^
パクッとしてみたいで~す(^0^)/
ポチ、ポチ^^
Commented by bobo4195 at 2010-04-28 00:52
これは絶対に美味いですよ!!
ゴマの香り、焼きたてのパンの香りと一緒になったら食欲そそりますね~。
さらに果肉たっぷりのジャムがまた美味しそう(^^♪

体調の方はいかがでしょうか!?
と、病み上がりの私に言われるのもなんですよね・・・
Commented by ココア at 2010-04-28 07:58 x
体調は大丈夫でしたか?
気温の変化についていけないですよね。・・・

またまた色のコントラストが綺麗ですね~

白と黒と赤
素敵ですね~~!
パンも美味しそうですが
苺の果肉が大きくってとっても美味しそう(*^_^*)
Commented by mint at 2010-04-28 08:13 x
Lovepanさん、おはようございます。
回復されたようで一安心かな。
でも、気温も不安定だし、お大事になさってね。
お嬢ちゃまも早くよくなりますように!!

おお、ゴマの香ばしい香りがただよってきそう。
たっぷりのお粉もいいですねぇ(≧∇≦)
一箱500円とはお安い!!
果肉たっぷりのジャムはとてもおいしそう。
パンはもちろん、これはヨーグルトのお供にぴったりですね^^
Commented by AYA at 2010-04-28 09:38 x
こんにちは!
体調は大丈夫かな!?
まだ万全ではないと思うので、無理をせずに徐々に体を慣らして下さいね~(^^)
娘ちゃんも大丈夫かなぁ?

1箱500円!?
私も安いと思って1箱買ったけれど100円負けたわっ
透き通った赤で綺麗だね~
私も次回は何かに「加工」しようと思ってます♪
↓お菓子&パンの家なんてすごーい(^O^)/
本物のパンが置いてあるなんて、鳥さんが寄ってこないのかな?
…って、鳥さんよりも私がかぶりつきたいわ~~~
Commented by mogu at 2010-04-28 10:09 x
Lovepanちゃん おはよ~♪

Lovepanちゃんは 苺 潰さない派(笑)
いやいや 実はね。。
私も昨日 苺ジャムを作ったんやけど
姿を少し残して 潰しちゃうの^^
すくうと 塊はあるんやけど そのままじゃない状態。

パンに塗りやすい・・・ ヨーグルトに混ぜやすい・・・
と言う 単純な理由からなんやけどね (* ̄m ̄)ぷっ
旦那が 苺ジャム大好きなんやけど 姿残してたら
塗る時に 困った顔になるのだ(笑)

でも こうして見ると 姿が残ってる状態で
瓶に入った感じが 素敵やね~♪ 透明感が 凄く綺麗!!

ゴマのブレッチェンも タップリ黒ゴマで 美味しそうやし♪
私も ゴマパン好きで たまに作るけど
この形では 作った事ないかも。。  また今度 作ろう~っと^m^
いつも 美味しい刺激 ありがと~♪
Commented by bau-chan at 2010-04-28 13:03
Lovepanさん♪
大丈夫~~~ぅ??
無理せず、自信が持てるまでスローで行ってね^^
貧血に高熱じゃ、ふらふらだったでしょ~。
その上お嬢さんの具合も悪いみたいで・・・
寒暖の差が激しいから、体調崩す人、かなり多いみたい!
(私も結局1カ月弱駄目でした)
ほんとほんとお大事に。

レスは簡単で、訪問も気にしないでね~。

塩系が合いそうなパンに、ジャム♪
これって、意外だけど、合うよね^^
Commented by めがっち at 2010-04-28 13:06 x
きた~~これがLovepanさんの
ジャムなんですね?
美味しそうぅぅぅ~。

ゴマもたっぷり入っていて酒粕酵母だなんて
想像しただけで よい香りが。。。

粉を落として 私も食べたいです^^v
黒い上にパンを置くって素敵~~

でも光とか難しそうだなっ
Commented by jin-ros at 2010-04-28 14:09
こんにちは。
体調を崩されていたのですね、こんな陽気でもあるしカラダの調子もおかしくなってしまいますよね^^;
もうすっかり回復されたのでしょうか、無理はしないでくださいね^^

これまた美味しそうなパンですね!
黒背景でお写真もステキですねぇ。
ジャムの赤がフレッシュな鮮やかさ! すごく印象的です。

今夜の仕事を乗り切れば8連休になります・・・ ラッキー!^^v
でも、中日に1日だけ出社しないとなので 喜びも半減で今からちょびっと憂鬱。。。(笑  ポチ。
Commented by Lovepan1229 at 2010-04-28 16:17
イチゴ星人zenさんへ(笑)
こんにちは。
これだけの高熱はほかに記憶がなく多分初めてかと。
口の中も熱くて吐く息から湯気が出てきそうなくらいに思っちゃいました(笑)
この記事は在庫ネタで、具合が悪くなってから作ったものはまだありませんが、
そろそろ何か作りたいなぁ~なんて思っています^^
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-04-28 16:17
tszouさんへ
こんにちは^^ 
なんかちょっと変だなぁと思ってたら、こんな高熱出てしまって自分でびっくり@@
そうそう、このパンにはバターやチーズなどなど塩気のあるもののほうがぴったり
合うんじゃないかと思うよん。
いちご、安いでしょ~^^ いつも買いに行ってるスーパーじゃないけれど、小粒で
大きさが揃ってないけどジャム作りにはいいんじゃない?!っていういちごが安く
売られていたから(例年そうなの)そのために買いに行ったのよん(笑) 
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-04-28 16:18
nihon-burariさんへ
はじめまして、こんにちは。
いつもお越しいただいていたとのこと、ありがとうございます!
よかったらまたお越しくださいね♪
のちほどお邪魔させていただきます。
Commented by Lovepan1229 at 2010-04-28 16:18
mikky0403さんへ
はじめまして、こんにちは。
ごまをたっぷり使ったパンはごまの香ばしさも加わり健康的なイメージで
パンが作れます^^
ジャム作りも好きなのでちょこちょこ作っていますが、安いイチゴも美味しく
変身させることができてよかったです♪
のちほどお邪魔させていただきますね^^
Commented by Lovepan1229 at 2010-04-28 16:18
お豆師匠へ
こんにちは~。
早寝も心がけてゆっくりしていたのでもう大丈夫です^^
お気遣いどうもありがとうございます。
パンに合わせてこれは黒を背景に持ってくると良さそうに思ったので、
使う色も3色だけにして撮ってみました^^
いつもとちょっと違う雰囲気と思っていただけたのなら、とても嬉しいです。
またそんな風におっしゃっていただけるよう頑張らなきゃ!^^
Commented by Lovepan1229 at 2010-04-28 17:41
はぴさんへ
はぴさん、こんにちは~。
あまりの高熱に自分自身びっくりしてしまいましたが、もう大丈夫です^^
ふふっ、このパンは口の周りが白くなるので覚悟しててくださいね(笑)
1箱¥500って魅力的でしょ~^^ また売っていれば買おうかな?
形とか重視するケーキにはNGだけど、ジャムには最適なんですよぉ^^
そういえばいちごスイーツ作ってなかったなぁ。何か食べたい!
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-04-28 17:41
sakurashotさんへ
小さく食べやすく作ったごまのパンです^^
ジャムは別のエントリーにしようかと思いましたが、色合い的にも加えたほうが
華やかになるし、食べたかったので一緒に登場させました^^
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-04-28 17:41
うっきぃさんへ
かなりお久しぶりですね~。またいらしてくださりありがとうございます。
そのまま果肉を崩さず作ったジャムです。
以前は果肉ごろごろのいちごジャムというのはあまり好きではありませんでしたが
自分で作るようになって好きになりました^^
Commented by Lovepan1229 at 2010-04-28 17:41
kazuさんへ
こんにちは。
ジャム作り、大好きなのでちょこちょこ作っています^^
授業参観で発表やらありましたが、立ってるのは辛いし寒気はするしでしゃがみ込んで
それどころじゃありませんでした(^^;
でもそのあと役員の務めがあったので…。
娘のほうは症状がおさまったので、休み明けから学校に行けます^^
GWにかからなくて良かった~。
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-04-28 17:42
hiroさんへ
こんにちは^^
娘はのどの痛みと熱ということでお医者さんに連れて行ったわけですが、溶連菌と
判明ししっかり治さなきゃ!ということに。
でももう本人は症状がなくなって元気にしています^^
ごま、美味しいですよね~^^ 
大学芋にも欠かせないし、おせんべいにたっぷり入っているのとかも大好きです。
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-04-28 17:46
boboさんへ
おっしゃる通りですね^^ 普通にパンの香りだけでも香ばしさが漂うのは美味しさが
部屋に充満という感じで良いものですが、ここに胡麻の香ばしさが加わるとさらに
たまらな~い!ってなります(笑)
boboさんも体調を崩されていたのですね。
気をつけていても…という部分もありますが、今年は春でも寒い日が多いので
あたたかくしなきゃ!ですね(^^;
Commented by mio at 2010-04-29 11:13 x
パクっとするする!!(笑)
白と黒と赤。 色合いもすごくかっこいい♪
写真、雑誌の切り抜きみたいだよ〜。

Lovepanさんの作るジャムってほんとに美味しそうだね。
ピカピカしてるんだもん!
これ、ジャム用のお砂糖使ってるの? 
15分なら違うか。(笑) 
ジャムがめちゃヘタクソだから、今度ジャムシュガー買ってみようかなって思ってたとこなの。笑

ポチポチ☆
Commented by petitmango at 2010-04-29 19:00
Lovepanさん、こんばんは^^

体調のほうはいかがですか?
くれぐれも無理なさらないようにしてくださいね^^*

ゴマのパン、めちゃくちゃ美味しそう・・・
パンもさることながら、ジャムも美味しそうです!!
イチゴ大好きなので、安い今のうちにたくさん買って
ジャム作ろうと思いましたよ(*´∇`*)
ラストのお写真、とってもカッコイイですね!
Lovepanさんのフードフォト、本当に素敵で
いつも勉強になります♪

P☆!
Commented by homemade_biyori at 2010-04-29 21:05
Lovepanさん、こんばんわ~!
コメント、出遅れてしまいました^^;

いちごのジャムがとっても素敵です~!
とっても、綺麗な赤ですよね^^
しかも、実がゴロゴロっと残ってるのがほんま
美味しそ~^m^♪
こんなジャムだと、パンもすぐになくなっちゃう~!

黒と白と赤と...
コントラストもすんごいビューティフォー^0^!
Commented by Lovepan1229 at 2010-04-29 22:05
ココアさんへ
お気遣いどうもありがとうございます。
その日は朝からかなりしんどかったのですがもう大丈夫です^^
今回のパンは最初はいつもの感じで撮っていましたが、違った撮り方ができると
いいなぁ~と思っていることだし、シックな色遣いで撮ってみよ~!と、途中から
ガラリと変えて撮ることにしました(笑)
みなさんからの評判も良くて変えて良かったです^^
Commented by Lovepan1229 at 2010-04-29 22:06
mintさんへ
mintさん、こんばんは。
お気遣いどうもありがとう。娘も明日は学校に行く予定です^^
症状もおさまれば退屈しちゃってるみたいでこちらもある意味大変(^^;
そうそう、ジャムはパンにだけでなくヨーグルトに美味しいですよね~。
毎朝食べるので何をトッピングするかも楽しかったりします♪
Commented by Lovepan1229 at 2010-04-29 22:06
AYAさんへ
こんばんは!
うん、どうもありがとう。撮影するにしてもちょっと間があいちゃうと、望遠持つ手が
すごく疲れちゃって(^^;
いちご安いでしょ~! いちごジャムを作るときには大抵これで作っているの。
この値段なら迷いなく思いっきり作れるよん^^
↓の小屋はもう撤収されて、新しい雰囲気のイベント温室になっているから、これまた
楽しみです♪
Commented by Lovepan1229 at 2010-04-29 22:23
moguさんへ
moguさん、こんばんは~♪
いちごジャム作られたんですね~。
どんなジャムにするか、好みがありますよね。
私も以前は果肉がごろごろタイプがちょっと苦手に思っていたけど
自分で作るようになってから、これも好きになりました^^
ごまを入れたパン、食パンタイプにしちゃうことが多いから今回小さめにしてみたの。
こういう風にするのもいいですよ~。今度作ってみてね^^
Commented by Lovepan1229 at 2010-04-29 22:24
ばうちゃんへ
貧血も回復するまでに時間がかかる場合は、クラクラするからとにかく横になりたい
気分なのだけど、小学校に行かなきゃならなかったから頑張ったの。
でもすんごい寒気で(きっとこのあたりから熱が出てきたのかな?)「体調がかなり
悪そうだけど…」と言われてしまった(^^;;
娘もどこでもらっちゃったんだか?でも症状は治まったから大丈夫よん^^
ジャムは今、ヨーグルトに入れてよく食べています。もう3瓶目かな?
Commented by Lovepan1229 at 2010-04-30 10:11
めがっちさんへ
そうそう、これが私が作ったいちごジャムです。
果肉をつぶさないで作りました^^
酵母のパンの香りとゴマの香り~。なかなかいいものですよん♪
ふりふりした粉は米粉なんだけど、たっぷり振りすぎちゃった(^^;;
間があくと忘れちゃったりしてやっぱり駄目ね、あはは(>_<)
Commented by Lovepan1229 at 2010-04-30 10:11
jinさんへ
こんにちは。
お気遣いどうもありがとうございます。もう大丈夫です!
バックの全部を黒にしてみたのは初めてですが、好評のようで嬉しいです^^
なんと!jinさんは8連休ですかぁ。いいですね~!
うちはカレンダー通りだなぁ。しょぼん。。。
一日だけ出社日とのことですが、お休みたくさんあるしたっぷり楽しんでくださいね!^^
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-04-30 10:14
mioさんへ
写真のこと、どうもありがとう。
シンプルな色合いで撮ろうと思ってこういうふうになりました^^
ジャム用のお砂糖ってあるの?どんなのなんだろう?
私はそこまでのこだわりなく普通に作ったけど、そういうのがあるのなら、
それで作るとより良いのが作れそうだね!^^
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-04-30 11:13
uniさんへ
uniさん、こんにちは^^
お気遣いどうもありがとう。連休前に娘のほうも復活できました^^
いちごもこの時期になるとかなり安く手に入ることができますよね~。
たっぷり手に入ったらジャムを作って保存して…とこの時期の恒例作業になってます^^
写真はありきたりじゃ…と思い、ラストはパンの並べ方に気をつかってみたの。
粉がそのたびに落ちてありゃ~でしたが(笑)、そうおっしゃっていただけて嬉しいです。
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-04-30 11:15
sunny*さんへ
sunny*さん、こんにちは~!
この時期はいちごも安いのが手に入りやすいから、箱で手に入れたらジャム作り
開始~!です(笑)
つぶさないでごろごろスタイルにしてみたの^^
作っている時間も楽しいですが、できたジャムを並べて眺めるのも好きな時間(笑)
ごろごろいちごをたっぷりのせるとあっという間になくなっちゃうから、また売って
いたら作りたいなぁ~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< パンの大研究 お知らせ♪ ページトップ ヘンゼルとグレーテルの世界 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon