人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
Mother's Day
2010年 05月 13日 |
Mother\'s Day_c0136926_14163035.jpg

(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)  以下全部
この間の日曜日は母の日でしたね~^^
我が家も祝ってもらいました。
今年の母の日の様子はこんな感じです♪


↑2つのランキングに参加しています。
皆さんからの応援を毎日の励みに頑張っています^^ いつもありがとう!



Mother\'s Day_c0136926_14171931.jpg

いつものように娘はこの本から作ってみたいものを作るという感じでパパと一緒に作ってくれました。
今回はバーガーを作りたいとのこと。
「バンズを買わなくちゃ!」なんて言うので(^^;買わなくても私が作れるのだから作りましたよん^^
途中、丸めは娘にも手伝ってもらって^^
上手く作れなかったら主役のバーガーの見た目もイマイチになっちゃうからちょっと責任感じましたが
大丈夫よね?^^
Mother\'s Day_c0136926_1418064.jpg

「スープも何か欲しいよね?」とこちらはパパが持っていたこの本から作ってくれた「オニオンスープ」
粉チーズを加えてクルトンを最後にのせて、しっかりコクとうまみがたっぷりです^^
Mother\'s Day_c0136926_141831100.jpg

スライスしたバンズはその断面にバターを塗ってフライパンで軽く焼き色をつけ、リーフレタス、トマト、
マヨネーズ、牛カルビの順で重ねていきます。
焼き肉のたれでしっかり味を含ませたカルビたっぷりな豪華版^^
私はお肉の脂身が好きではないので、そんなところはカットしてくれたのも嬉しいところ^^
愛情もボリュームも満点なバーガーの出来上がり♪
Mother\'s Day_c0136926_14185370.jpg

それからゼリーも作ってくれました^^ (数があったのでこちらは翌日撮ったものを載せますね)
に載っていたぷるぷるフルーツゼリーは娘が嫌いなオレンジジュースを使っていたけれど、
マンゴーとりんごのジュースに置き換えて。
ただのジュースのゼリーに見えちゃうと思いますが、中にはフルーツ缶を利用していろんなフルーツが
結構たっぷり入っています^^
Mother\'s Day_c0136926_14191558.jpg

そうそう、この日はあのマイビール(ペイルラガーのほうを)も開けてみました!
ちゃんとアワアワ出ててビールになってるぅ~!(ってあのときのパーティーで知ってはいたけれど)
自分の家で保存していたマイビールもしっかりビールになっていることに感激!
造って一年のお味はとってもフルーティ!
ビールは苦味とかが嫌だけど、これはその苦味が感じないんです!
その苦味がいいんだよ!っておっしゃる方には物足りないのかもしれないですが?先生もおっしゃって
いたように、特に女性には飲みやすくて美味しいビールだと思います^^
飲みやすいマイビール、でもアルコールだからやっぱりドキドキしてきます。
冷蔵庫にはまだ5本あるし、今度はいつ飲もうかなぁ~ふふっ^^
Mother\'s Day_c0136926_1419417.jpg

ゼリーも作ってくれたからいいかなぁ~と思いましたが、去年習った「母の日のプレゼントケーキ」
復習をかねて作ってみました。淡いピンク色のケーキがかわいいんですよね^^
バタークリームで作った模様はカーネーションではなくバラに変更しました。
習った通りにカーネーションにするのも豪華で素敵だけど、バラに絞ることをしてみたかったのです。
どう絞れば良いのかわからないままバラに初めてチャレンジし、まだまだ上手に絞れていませんが(^^;
すごいね~と喜んでくれたのが嬉しい^^
Mother\'s Day_c0136926_1420262.jpg

スライスしたいちごをサンドして^^
合わせた紅茶はあの時の紅茶の一つでマリアージュフレールのアールグレイフレンチブルー。
青いブルーエというお花の色が綺麗で印象的な紅茶です^^
Mother\'s Day_c0136926_11354732.jpg

最後に娘が私にプレゼントに選んでくれたフロックスを^^
園芸店でいろいろ見てその中で一番かわいいからと選んでくれたお花です。
良い香りがするんですよ~。一年草と書いてあったのだけど、長く楽しめるといいなぁ~^^

今年も素敵な母の日をありがとう!
元気に良い子に育ってくれればそれで十分嬉しいのに、お料理はどれも美味しかったし、
お花も気に入ったよ^^

↓ たくさんのコメントをどうもありがとうございます! そしてお返事が遅れていてごめんなさい。
ちょっとお疲れモードで(^^; お返事と訪問とこれから少しずつしていきますね♪
by Lovepan1229 | 2010-05-13 13:12 | Diary | Comments(26) |
Commented by happysweet1205 at 2010-05-13 16:58
こんにちは~
素敵な母の日でしたね^^
バーガーもケーキもとっても美味しそう!!
バンズもすぐ手作りできちゃうっていいなぁ。
オニオンスープもやゼリーも作ってくるなんてすごい~。
しかもマイビールつき(笑)
lovepanさんの家族もみんな料理が上手くてびっくり!!
しかもオサレ~^^

ピンクの薔薇ケーキに、メロメロです^^
私はじぇんじぇん作ってないわぁ~(^^ゞ
そのうち作りたいけど重いおちりが上がらない(笑)

娘さんのくれたフロックス とっても綺麗ですね^^
P☆
Commented by sakurashot at 2010-05-13 22:32
とても素敵な母の日ですね〜
いや!
とても美味しそうな母の日ですね〜♪
焼肉バーガーとかめちゃくちゃ美味しそうですね!!
スープもいいですね〜
ぽち。
Commented by hirokazu0528 at 2010-05-13 22:46
こんばんは^^
とっても素敵な母の日を過ごされたのですね^^
ご主人さんと娘さんが焼肉バーガーにオニオンスープ、そしてぷるぷるゼリー
どれもとっても美味しそう♪
苦味のないビールもいいですね~^^
母の日のプレゼントケーキも素晴らしい出来ですね^^
ホントに凄いです(^0^)/
最後の娘さんの選んでくれたフロックス、とても可愛らしいですね♪
娘さん、ナイスチョイスですね^^
ポチ、ポチ^^
Commented by kazu0611s at 2010-05-13 22:53
こんばんわ。
わー、ステキな母の日だったのですねー^^
焼肉バーガー、食べてみたいっす^^
ご主人も料理されるんですねー^^
しかもお上手^^
娘さんからの贈り物のフロックスもかわいいですね!
それと、自分で作るビール!最高ですねー^^
ぽち!
Commented by BOBO at 2010-05-13 23:46 x
お~、凄い!!
このバーガーなら何個でもいけますよ!!
あっ、でもそろそろ健康診断だから控えなくては(>_<)

ケーキ、さすがの完成度ですね!
お店に普通においてありますよ、これは(^^♪
この真ん中の花を作ってみたくて平らな口金を買ってきたんですけど、惨敗・・・
普通の生クリームでも固めにたてればいけるんでしょうかね~。
これって、何か合わせてますか!?
Commented by ココア at 2010-05-14 06:59 x
素敵な母の日になりましたね^^
うらやましいです~!

パパが持ってる本って
ご主人もお料理を作られる?!お好き!?なんですね~!

ケーキも素敵でうっとり~!
バーガーのパンが ちゃんと 平たくなっててコツってあるのかしら?
私が作るとまん丸 高くなっちゃうんですよね・・
ちょっと上を おさえて焼くといいのかしら??
Commented by happysweet1205 at 2010-05-14 15:46
こんにちは~
昨日はありがとうございました。
今日、〇〇〇〇〇専門の先生が開業している整形に行ってきました。
尿検査や血液検査をすることもなく、レントゲンだけでしたが
テニス肘でした。 ちょっとほっとしています。
内服薬と湿布で様子を見て、治らないようなら、ステロイド注射をうつそうです。
ご心配をおかけしました。
lovepanさんも、経過観察にお気をつけくださいね^^

あれ?ここって鍵ありませんでしたっけ?
Commented by cooking2009 at 2010-05-14 16:08
Lovepanさん、こんにちは♪

わ~、素敵な母の日でしたね♪
手づくりのバーガーにスープ、そしてデザートのゼリーまで♪
ご主人とお嬢さんの手づくり料理で母の日、いいですね^^
母の日のプレゼントケーキもすごい!
バラの形に絞るの、とっても難しそう~。
お母さんがこんな華やかなケーキを作れるなんて、お嬢さん嬉しいだろうな~。^^
Commented by tszou at 2010-05-15 07:24
lovepanさん^^
おはよ~☆ご無沙汰してました~。ごめんね~

とってもステキな母の日だったんだね~^^
しかも、家族合作!
ムスメちゃん。本当に良い子だね。
感謝の気持ちが伝わってくる。。。(しみじみ)
ウチの子もlovepanさんの娘ちゃんみたいに素直な子になってほしいなぁ~。
そして、旦那さんのもたれている本。なんか、渋いねぇ~。
そして、レシピの選択もこれまた渋い(>3<)
でも、お料理してくれるだけで嬉しいよね。
そして、、、何より、母の日ケーキ。
これは、、、、ワタシだったら、花びら4枚絞れたら万々歳^^;
手が込んでるね。でも、こういうの作れたらみんなに喜ばれそうだな~。って見ちゃいました。
ワタシも、パンばっかじゃなくって他にもイロイロ作れるようになりたいな。
ではでは、良い週末を~♪

ポチ☆
Commented by めがっち at 2010-05-15 09:04 x
こんちわ~
わ~~パパさん 娘さん Lovepanさんの
コラボ母の日だったんですね??
バンズもカルビだなんて美味しそう~。

素敵な母の日で羨ましいめがっち^^
こんな素敵な時間を持てるっていいですね?

マリアージュの紅茶にビール
Lovepanさんのセンスよすぎ~~

よい週末をお過ごしください^^
Commented by AYA at 2010-05-16 10:34 x
こんにちは!
毎年恒例の母の日手作りメニューを楽しみにしていました(^^)
トップの写真を見た時、Lovepanさんには珍しいパンだなって思ったら、
娘ちゃんメニューの為だったんだね!
ツルピカ&ふんわりしていて美味しそう~
娘ちゃん、旦那様と各自料理本をお持ちで、さすがだなって思ったよ!
ケーキもとってもラブリーだし、手作り料理一家のLOVEを感じましたっ♪
Commented by jin-ros at 2010-05-16 17:05
こんにちは。
結婚記念日でしたか、おめでとうございます^^

↑もですが、こちらも美味しそうですね(*゜▽゜)
素敵な母の日を過ごされたようですねぇ♪
アワアワビールも魅力的な色をしてますね(笑

娘さんが選ばれた白いクロッカスとても綺麗です!
世界でいちばん美しいプレゼントですね☆  ポチ。
Commented by Lovepan1229 at 2010-05-16 19:15
はぴさんへ
こんばんは~。
お返事が遅くなってごめんなさい。
マイビールはおけばおくほど美味しくなるみたいで、教室では7年物を飲ませて
いただいたんですよ~!
家には普通に冷蔵庫は1台しかないのに、そのうちのポケット半分ほどを占領されて
いるのが痛いところですが(それを言い出したらほかにパンやスイーツの材料にも
占領されている段がありますが(^^;)さっさと飲まずにそんな美味しさを家でも
味わえたら…と思っています。
ケーキはお祝いケーキ(5/14のね)をまだ作ってないから時間を作って作らなくちゃ!
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-05-16 19:15
sakurashotさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
毎年良いコンビで作ってくれるんですよ^^
だんだん娘ができる部分も増えてきていると思うし、主人も慌ただしく作業する中
娘とのお料理に楽しい部分もあるのではないかと思っています。
美味しかったですよ~♪
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-05-16 19:15
hiroさんへ
こんばんは^^
お返事が遅くなってごめんなさい。
バンズもこれまで何度か作っていますが、焼き肉をサンドすることは初めてでした。
パン1つでもたっぷりの焼き肉を挟んであるので食べごたえもボリュームにたっぷり、
満腹になるし美味しかったです^^
ケーキは濃い色にしてしまうとどぎつくなってしまうから、淡くソフトな色合いに^^
お花ももらって素敵な母の日になりました^^
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-05-16 19:15
kazuさんへ
こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
主人は一人暮らしの経験もないし、普段作ることはないんです。
でも母の日や誕生日には娘と一緒に作ってくれるようになりました^^
マイビールはずっと今まで飲まずにいました。
残りも年に1本とかにしようかなぁ?
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-05-16 19:16
boboさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
バンズはもっと作ったので、残りは普通にハンバーグをサンドしたものにして食べました^^
バラに絞る件ですが、このケーキではバタークリームにしました。
私も本当は生クリームでしてみたいことでしたが、生クリームの場合は練習してまた
絞り袋に入れて絞り直すと(初めてだから練習したいから)クリームがぼそぼそに
なってしまうだろうから、まずは慣れのためというともありバタークリームにしました^^
生クリームで難しそうですよね~。いつか私もやってみたいです♪
Commented by Lovepan1229 at 2010-05-16 20:25
ココアさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
「どれを作りたい?」「これがいいな^^」って感じで娘が作りたいものを主人が
聞いて、娘ができないところをフォローする形で2人で頑張って作ってくれました。
主人は料理が好き!というのはないだろうと思いますが(^^;病気や怪我などで私が
家事をできないとき、主人が全くできないというのは困るので(実際長期できないで
いたことがあります)多少できるように…と話しているんです^^

バンズはおっしゃるように丸めたパンを上から押えて仕上発酵すると良いですよん^^
Commented by Lovepan1229 at 2010-05-16 20:30
はぴさんへ
こんばんは~。
お返事が遅くなってごめんなさい。
そうだったのですね~。少し負担を減らして休ませてくださいね!^^
で、私のブログには鍵コメは受け付けないようにしているの。
鍵コメはその人の名前が他にわからないようにしたいとか、書いた内容は管理者
だけに伝えたいことだから、それに対するレスも気を遣うとあまり話せないと思うし、
ブログに訪れる他の人から見ると何を話しているんだろ?と気になる部分だから。
でも、どうしても個人的な話をしたい場合もあると思うので、その場合は⇒のメール
フォームを設けているのでそちらを使っていただくようにしています♪^^
Commented by Lovepan1229 at 2010-05-16 20:31
cookingさんへ
cookingさん、こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんなさい。
気持ちを込めて作ってくれるものって嬉しいですよね~。
そんな姿を目にするのも嬉しいです^^
ばらに絞るのは中心部分が特にできてないと思うのですが(^^;やり方が
わからないまま適当にしたので、何かで勉強してまた頑張りたいと思っています♪
いろんな絞り方ができるようになりたいです^^
Commented by Lovepan1229 at 2010-05-16 23:13
tszouさんへ
tszouさん、こんばんは~☆
お返事が遅くなってごめんなさい。
良い子でいるときばかりじゃないけど、こんな風にしてくれると嬉しいよ^^
主人の本はいつ買ったものかわからないけど、私ができないときに作ってくれたり
することは嬉しいことだし、何もできないと不安だからいいことかな。
ばら絞りは初めてのことだしやっぱり上手には絞れてないよ。
でも回数こなせばなんでも慣れてくることだし、頑張るよん^^
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-05-16 23:15
めがっちさんへ
こんばんは~。
コラボ母の日っておもしろいですね^^
最近ちょっとお疲れモードだし、のんびり過ごさせてもらって良い一日に
なりましたよ~。
紅茶とビールを並べるとなんか合わないんだけど…(^^;
記念日とかにマイビールを飲んでみたいと思っていたので良い機会になりました。
Commented by Lovepan1229 at 2010-05-16 23:15
AYAさんへ
こんばんは!
私が作れるのにわざわざバンズを買うまでもないしね~。
料理本は主人も娘も持っているのはその1冊ずつしかないの。
あとは私が結婚前に持っていたものが何冊も(^^;
↑ 結婚前は持っているだけだったから今しっかり使っていますって感じ。あはは(^^;;
なんでも簡単にできたものを買える時代であるけれど、多少失敗したところが
あったとしても、心をこめて手作りするあたたかさが嬉しいです^^
Commented by Lovepan1229 at 2010-05-16 23:16
jinさんへ
こんばんは!
お祝いコメントどうもありがとうございます。
母の日と重なる年もありますが、そうでないときはお祝い続きです^^
フロックスは咲き終わった花のところに種がなるのかな~?
一年草だけどせっかくのプレゼントだし、種から楽に育てられるといいなぁと
思っています^^
応援どうもありがとう。
Commented by a__whitewhite at 2010-05-17 01:58
わ~~~素敵な母の日だったんですね。
こんな素敵なお料理作ってくださる旦那さま、娘ちゃん。素敵ー!
うるうるだったのでは?
私なら感動してどうにかなりそうです。。。
(しかし、うちでは考えられないな…笑)

そして結婚記念日だったんですね。上の記事を見て…
おめでとうございます!!!!!
私も明日が。。。いや、今日が結婚記念日。
ディナーで、ワインで乾杯しました~
で、終わり。笑

これからも素敵な御夫婦で!そして素敵な家族でいてくださいね。
(#^_^#)
Commented by Lovepan1229 at 2010-05-17 14:35
パールさんへ
家族のお祝いごとは手作りで家で行うのが常となっている我が家なので、
娘も自然にそうするものと考えてくれているみたいでとても嬉しいことだなぁ~と^^
お祝いコメントもどうもありがとうございます。
二桁の節目になる結婚記念日なのでどうしようかな?と思いましたが、前日の夜に
お休みをいただいたと話を聞き、お料理する予定をやめてお出掛けすることにして、
お料理は一日遅れになりました^^
パールさんは今日が結婚記念日なんですね~。おめでとうございます!
パールさんも末長くお幸せに♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 10周年の日に ページトップ 桜流 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon