人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
何色に見える? -モノクロの日ー
2010年 05月 17日 |
前回に引き続きzenbox_のzendcさんとサクラ*びよりミリョクノジカンのsakurashotさんのコラボ企画、
第7回「モノクロの日」に参加させていただくことにしました^^
何色に見える? -モノクロの日ー_c0136926_16464778.jpg

(Canon EOS 7D & EF70-300mm IS)  以下全部
花菱草の花びらの質感はちょっと変わっていますよね^^
お花が散ったあとは三角のとんがり帽子をかぶっているような容姿でそれも印象的。
オレンジ色を一番見かけますが、これもいろんな色があるようです。


↑2つのランキングに参加しています。
皆さんからの応援を毎日の励みに頑張っています^^ いつもありがとう!



何色に見える? -モノクロの日ー_c0136926_16492944.jpg

梅雨に入れば雨に濡れるたびにその美しさを増していくように見えるアジサイ。
土壌の酸性度などによりその花色は変化をし、まさに移り気。
あなたの目には何色に見えるかしら?^^
何色に見える? -モノクロの日ー_c0136926_16504096.jpg

こちらはおまけで…
水辺や湿地などで春から夏によく見られるリュウキンカ。その花言葉は「必ず来る幸福」なんです。
あのとき水芭蕉と一緒に撮っていました^^ 
ブログを通してこのお花を目にした方にも必ず幸福が訪れるといいな~と思いを込めてUP^^


※企画を通して初めて当ブログにお越しいただいた方へ
・私のブログでは非公開コメント欄を設けていませんが、それが必要である場合はサイドバーの
 メールフォームをお使いくださるようお願いいたしますm(__)m
・TBは関係のないものも入ってくることがあるのでいつもは承認制にしておりますが、
 企画期間中のみ開放して交流が深められやすいようにしていこうと思っています。
 コメントもどうぞよろしくお願いいたします♪


※パンやスイーツ作りなどの手作り関係の仲間の皆さんへ
この企画ではPhotoブロガーさんのお初の方々のコメントとTBの多さに、いつもと違う雰囲気だと
びっくりされるかと思いますが(笑)、良かったらいつものようにコメントを残してくださると
嬉しいです^^ 

by Lovepan1229 | 2010-05-17 22:02 | Photo(花) | Comments(42) |
Commented by hirokazu0528 at 2010-05-17 22:32
こんばんは^^
モノクロの日が始まりましたね^^
早速のTBありがとうございました^^
僕もTBさせていただきますね^^

お花のモノクロ、綺麗で可愛い~♪
カラーで見るお花もいいけどモノクロもいいですね^^
Commented by rosetta531 at 2010-05-17 22:38
初めまして☆
モノクロの日から伺いました!
色を想像して拝見するのも楽しいですね〜
TB、頂いて参ります♪
Commented by tolliano_papan at 2010-05-17 23:46
こんばんは^^;

ふわっと優しいモノクロっすね♪
紫陽花、モノクロだと色々なカラーを想像できて楽しいっす。

TBいただいてきますね^^;
Commented by p1aneta at 2010-05-17 23:51
こんばんは~♪TB、コメントありがとうございました♪

スキンの変更をつっこんでくれたの、Lovepanさんだけ~~♥
感謝です♥

花菱草、初めて知りました。
しかも、もうアジサイ咲いちゃう時期なのですね(゜-゜)
お花の魅力と言うのは、色がなくても素敵と言う
すばらしいものですよね*

Commented by bobo4195 at 2010-05-17 23:57
こんばんは!
紫陽花に色、どんな紫陽花なのか想像が膨らみますね~。
最後の写真も構図に背景の丸ボケの柔らかな感じが好きだなぁ。
TB頂きますね!
Commented by happysweet1205 at 2010-05-18 00:44
こんばんは~
ポピー このコは何色かしら~? 赤かなぁと思ってみました。
アジサイは白かな~~^^  
想像してると楽しいです^^
リュウキンカの花言葉素敵ですね~~♪
丸ボケも柔らかな雰囲気が好きです。 (あ、boboさんと一緒だ^m^ )
TB発射しました~^^
Commented by mio at 2010-05-18 02:35 x
こんにちは〜〜^^
モノクロのお花って結構いいかも♪
私、あまりお花の名前をしらないから色が付いてないと余計わかんなくなるとこがまた楽しい!(笑)

今更ながら、trackbackってなんだろうって不思議そうに眺めてる私です。(爆)
Commented by デイジー at 2010-05-18 08:49 x
Lovepanさん、はじめまして&おはようございます♪
ご訪問と温かいコメントをありがとうございました^-^

どのお花も光と影が非常に効果的に捉えられていて、素晴らしいですね~(*'-'*)
ポピーもオレンジが多いですが、何色かしら~?
そして、紫陽花もモノクロにすることで、想像力を掻き立てられますネ♪
リュウキンカの花言葉、とても素敵で幸せをいただきました(((o(^∇^)o))ワーイ
素敵なモノクロ写真をありがとうございます♡
TBさせていただきました♪
Commented by sakurashot at 2010-05-18 10:04
1枚目、すごくいい感じ♪
モノクロ写真なのに優しくて暖かい雰囲気ですね!
光の当たり方や構図の納め方がさすがです!
ぽち。
Commented by cooking2009 at 2010-05-18 10:26
Lovepanさん、おはようございます♪

モノクロの写真もいいですね。^^
ピントが合っているところが、凄く引き立っているように見えます♪
こういう企画があったとは、知りませんでした~!
私も、写真を上手に撮れるウデがあったら、参加してみたかったかも。^^
(なにせ、オート撮影モード?しか使っていないレベルなので・・・^^;)
Commented by EMELENPHOTO at 2010-05-18 18:21
こんばんは。。。
TBにコメントありがとうございました。
とっても色を想像したくなるお花さん達、
カラーも良いけどモノクロも魅力的ですね。
光と影、ボケ具合も素敵です。。。センス良い〜。。。
Commented by wpcl_10040 at 2010-05-18 19:55
アジサイのお写真がとても好きです。
何色でしょうか・・・まだまだ真っ白かしらん。
Commented by sugar at 2010-05-18 19:56 x
こんばんは!初めまして。^^
ご訪問&TBどうもありがとうございました。
こちらもTBさせて頂きました。
こちらにコメントしようと思ったら、他のお写真にも惹きつけられて
すっかり遠回りをして来てしまいました。^^
美味しそうなお写真がいっぱいで、、、是非うちに嫁に来て欲しいくらいです!
って、私女ですが(^^ゞ
モノクロ写真も光を上手に利用されてて、素晴らしいです!
ラスト1枚のボケ感もすごく好きです♪
今後もどうぞ宜しくお願いしますね。^^P★!
Commented by saochan7k at 2010-05-18 20:53
こんばんは^^
私もモノクロの日の企画に参加しているのでTBさせていただきました♪
Lovepanさんのお花の写真も本当に素敵ですね♪
モノクロって不思議なもので、色がない分色を想像して
より色にあふれた写真に見えますね^^
最後の写真が個人的に一番惹かれます^^
Commented by mizuki-39 at 2010-05-18 20:57
はじめまして、訪問&コメントありがとうございました。
花菱草という花なのですか、はじめて見ました。
花びらの質感がシルクのようで素敵ですね。
素晴らしいものモノクロ写真を見せていただきました^^
私もリンクいただきます、これからもヨロシクお願いします。
Commented by hanahana_87 at 2010-05-18 22:30
こんばんは^^
紫陽花のモノクロも素敵ですね♪
何色かなぁ♪やはり真っ白が浮かんできました。^^
リュウキンカ素敵な花言葉も添えられていて幸せな気持ちになりました!
ありがとうございます♪
TBいただいていきます☆ぽち
Commented by sako70 at 2010-05-18 22:55
はじめまして。
陽の光をたくさん浴びたお花たち・・・
とっても気持ちよさそうですね。
モノクロにすることでいろんな色が想像できて楽しいです。
こちらもリンクいただきますね。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by Lovepan1229 at 2010-05-19 08:51
hiroさんへ
おはようございます^^
今回も皆さんのいろんなモノクロを拝見することで得られるものがたくさんありました。
フォトブロガーさんと広く知り合うことができる良い機会だし、自分にないものを
吸収していけたらほんと素敵ですよね^^
モノクロってカラーとはまた違う見せ方があるものだし、本当に勉強になりました!
Commented by Lovepan1229 at 2010-05-19 08:51
rosettaさんへ
はじめまして。
たくさんの参加者がいらっしゃる中、こちらにお越しいただきどうもありがとう
ございます。
モノクロは見る人によってどんなふうに見えるのか違うものですよね~。
そんなところも楽しいところだなと思っています^^
Commented by Lovepan1229 at 2010-05-19 08:52
トリアーノさんへ
おはようございます。
どんな色のものだとモノクロの場合白っぽくなるor黒っぽくなるというのが
大体検討がつくというのはあるけれど、想像しながら見るのは
楽しいことですよね~^^
トリアーノさんの目には何色に映ったかしらん?^^
Commented by Lovepan1229 at 2010-05-19 08:52
yuco*さんへ
おはようございま~す♪
モノクロの日に合わせてブログから全ての色を消された方がほかにも何人か
いらっしゃったけどそこまで統一させてすごいなぁ~と思ったよん^^
花菱草は写真が趣味になってから私も知ったお花だけど、結構あちこちに咲いていて
花びらの質感とかが変わっているからあれば目がいくようになると思います^^
このアジサイはフラパのイベント温室で先月撮ったものなの。
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-05-19 08:52
boboさんへ
おはようございます!
決まった色しかないお花だとモノクロにしてももとはこうなんだろうなとすぐにわかって
しまいますが、いろんな色が考えられる場合はあれこれ考えてみるのが
楽しいですよね^^
リュウキンカは水面を背景にきらきらと丸ボケが輝いていたところを撮りました^^
Commented by Lovepan1229 at 2010-05-19 08:59
はぴさんへ
おはようございます。
花色は言わないほうが想像が膨らんで楽しいかな?^^
どんなお花も花言葉って素敵なものが多いですよね~^^
リュウキンカの花言葉を調べたらこれも前向きでいいなぁ~と思ったの。
きらきら輝くアングルを探して撮ったリュウキンカ、とても綺麗でしたよ♪
Commented by Lovepan1229 at 2010-05-19 08:59
mioさんへ
おはようございま~~す^^
いろんな色の種類があるお花をモノクロで撮ると、それがカラーだったらどんな色
なのだろう?と人それぞれに思いを膨らませるから面白いですよね^^
これは同じテーマ・被写体をそれぞれ撮って同じ日にブログにアップしよう!という
TB企画なのよん。
Commented by Lovepan1229 at 2010-05-19 10:17
デイジーさんへ
デイジーさん、はじめまして、こんにちは♪
企画を通してお知り合いになれたことを嬉しく思います^^
モノクロっておもしろいですよね!カラーよりモノクロのほうが合うものもあるし、
色がない分光と影が重要になってきますね~。
現像の仕方もカラーとは異なってあれこれすることが勉強になった今回の
テーマでした^^ 
皆さんの作品を一度にたくさん見られたことを今後に生かしていけたらなと思っています^^
Commented by Lovepan1229 at 2010-05-19 10:17
sakurashotさんへ
今回も素敵なTBコラボ企画をどうもありがとうございました!
中心となっているお二人には心から感謝感謝です!
被写体を限定して撮ること以上に今回の「モノクロ」というテーマは写真を撮って
現像する上でとても勉強になりました。今後に生かしていきたいと思っています^^
そうそう、あのワイルドな下向き加減のお写真はしばらく忘れられずちらつきそうですよん^^
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-05-19 10:17
cookingさんへ
cookingさん、こんにちは♪
中心になられているお二人がテーマや被写体を決められてそれぞれに写真を撮り
ブログUPをするTB企画なの。
エキサイトホームで行われているTB企画とは別もので、良かったらのぞいてみてね^^
とっても楽しい、また勉強になる企画です♪
Commented by Lovepan1229 at 2010-05-19 10:17
EMELENPHOTOさんへ
こんにちは。
モノクロをテーマに皆さんが何を撮られているのか、それをどんな風に撮っているのか
とても興味深く拝見し、今回も勉強になったTB企画でした^^
クモの巣、綺麗なものを見つけて撮ってみたいです^^ 
写真が趣味でなければ目もくれない被写体だと思うけど、きらきらしているのは
綺麗ですよね~^^ 
Commented by Lovepan1229 at 2010-05-19 10:52
wpclさんへ
アジサイはほんのり色づいていますよ^^
外のアジサイはまだまだこんなにお花がついた状態ではないけれど、
撮ったところはフラワーパークの温室だったので一足早く楽しみました♪
もう少ししたらこのお花もたくさん楽しめる季節になりますね^^
Commented by Lovepan1229 at 2010-05-19 10:52
sugarさんへ
こんにちは!はじめまして^^
企画を通してお知り合いになれたことを嬉しく思います^^
ほかの記事も見ていただいたとのこと、どうもありがとうございます!
あはは。嫁にだなんて(爆)
企画にたくさんの参加者がいらっしゃるから全員を拝見しているわけではないけれど、
sugarさんの作品は音楽ともからませてゆっくりと昔を懐かしむ感じで楽しませて
いただきました。こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
応援もどうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-05-19 10:53
saochanさんへ
こんにちは^^
お花の色を想像して楽しんでいただけたようで良かったです^^
色がないモノクロの世界に自分がのせるカラーは人によって違ったものになるでしょうし
そこが面白いものですよね~^^
おまけと書いたけど、実はラストのリュウキンカが一番現像に力を入れているの(笑)
なのでそうおっしゃっていただけて嬉しいです♪
Commented by Lovepan1229 at 2010-05-19 10:53
mizukiさんへ
企画を通してお知り合いになれたことを嬉しく思います^^
花菱草はおっしゃるように触ってみるとシルクのような質感です。
見た目にもつやつやした表面で、ちょっと変わった感じなんですよ~。
お花が終わって花びらが散った後に残る花芯の三角形も面白くて目が行っちゃいます^^
リンクありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by Lovepan1229 at 2010-05-19 11:10
hanahanaさんへ
こんにちは^^
アジサイ、これからいろんな種類や色のお花で楽しませてくれますよね^^
梅雨は嫌いだけど、その時期に咲く花たちは雨に濡れてしっとりとした美しさが綺麗。
リュウキンカは水芭蕉の白、グリーンと一緒に綺麗な黄色いお花が咲いているのが
気になって撮ったんです。
あとから花言葉を調べて私自身幸せな気分になりました^^
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-05-19 11:10
sakoさんへ
はじめまして。
企画を通してお知り合いになれたことを嬉しく思います^^
カラーとは違い自分で色を載せてみるモノクロの世界はいろんな風に想像できて
楽しいですよね~。
現像するのもカラーと違うのがおもしろかったです^^
リンクありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by お豆 at 2010-05-19 11:33 x
花を白黒にするとは意表を突かれた感じがします。あんまり試したことが
なかったな~。
何かの折に、白黒の方が素敵に決まるかも!?って思ったら花でも
試してみようかなと思いました。
きりっとした1枚目が素敵です。
Commented by Lovepan1229 at 2010-05-19 13:34
お豆師匠へ
私はモノクロブルーにすることとかたまにありますが、今回企画のテーマが
モノクロだったので、カラーと違う現像をちょこちょこしてて勉強になったと思いました^^
花菱草は私がマクロレンズを手にして初めて撮った被写体であることが、
今もずっと思い出の一つにあるお花です^^
花びらの質感といい、散ったあとの三角といい、おもしろいお花ですよね~^^
お豆師匠のモノクロフラワー、楽しみにしていますね~♪
Commented by zendc at 2010-05-19 21:13
ご無沙汰です〜!(^o^)/
しかも、遅くなってごめんなさい〜〜。
モノクロにしても、艶やかで綺麗な写真ですね〜。
トーンがホント美しいです。
カリッとした1枚目、やさしい2枚目!めっちゃ好きです。
楽しかったですね!
素敵な「モノクロの日」をありがとうございます!
Commented by petitmango at 2010-05-20 00:29
Lovepanさん、こんばんは^^*

モノクロの日、お疲れさまでした(*´∇`*)
TBだけ先に送ってしまって、コメントが遅くなってスミマセン。。。
お花もLovepanさんの手にかかると
こんな素敵なモノクロフォトになるのですね^^!
どのお写真も大好きですが、ラストのリュウキンカの
光あふれるお写真が特に好きです♪
花言葉も元気づけられます^^

P☆!
Commented by Lovepan1229 at 2010-05-20 10:40
zenさんへ
今回も素敵な企画をどうもありがとうございました!
中心となって動かれているzenさんのところは、回を重ねるごとにすごく大変そうだな~と。
本当にお疲れ様です!m(__)m
モノクロをテーマに多くを勉強できたし、新しい繋がりもでき、とっても素敵な企画だと
思っています。
今後も楽しみにしていますのでよろしくお願いします^^
Commented by Lovepan1229 at 2010-05-20 12:00
uniさんへ
uniさん、こんにちは^^
モノクロの日お疲れ様でした!
いえいえ、TBだけ送ってあとはナッシングな方はどうかと思いますが(^^;
皆さんのモノクロフォト楽しかったですね~^^
リュウキンカを撮ったのは結構前のことになりますが、場所によってはまだ
見られるお花だと思います。どこかで実物をご覧いただけるといいですね^^
応援どうもありがとう。
Commented by akewakamaru at 2010-05-27 00:02
こんばんは!
遅くなりましたがモノクロの日のトラバありがとうございました!
モノクロなのに花の柔らかさというか優しさが伝わってきます
お見事デス!
私もリンクいただきました♪
また遊びに来ますね~
Commented by Lovepan1229 at 2010-05-27 07:45
akewakamaruさんへ
おはようございます!
拙いブログにお越しいただきありがとうございました。
モノクロに仕上げる写真って楽しいですね~^^
モノクロだからこんな風にできたというのもあるし、モノクロの日は
終わりましたがあれこれいじってまだ楽しんでいます^^
リンクもありがとうございました。
これからどうぞよろしくお願いします♪^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 10周年のディナー ページトップ 10周年の日に >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon