人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
翡翠色の鳥を追え!
2010年 06月 03日 |
前記事にはたくさんのおめでとうのコメントをどうもありがとうございました!
みなさんからあたたかい言葉をかけていただいて嬉しく思うのと同時に、
また日々頑張ろうという気持ちになりました。
まだレスが終わっていませんが、もう少しお待ちくださいね m(__)m
在庫ネタをまだまだ抱えているので(^^;先にアップします。
翡翠色の鳥を追え!_c0136926_7582482.jpg

(Canon EOS 7D & EF70-300mm IS) 4枚目以外全部
GWに帰省した時ぷらっと行ったいつもの?公園のいつも行かない方の池から(2つ池があるので)。


↑2つのランキングに参加しています。
皆さんからの応援を毎日の励みに頑張っています^^ いつもありがとう!



翡翠色の鳥を追え!_c0136926_7584827.jpg

さわやかな色の星型のお花は…ブルースターに似ているけど何だったっけ?ということで
調べたら細葉丁字草のようです。
丁字草は日本にも自生するけれど、絶滅危惧Ⅱ種にあげられていて、流通しているもののほとんどは
外来種の細葉丁字草だそう。この色清々しくて綺麗ですよね!しかもこの星型がかわいい^^
ほかにもニリンソウ、レンゲ、フジ…といろんなお花が咲いていました^^
翡翠色の鳥を追え!_c0136926_7591034.jpg

翡翠色の鳥を追え!!
翡翠色の鳥とは…そう、空飛ぶ宝石、カワセミのことです。
この公園にはさまざまな野鳥がいて、カワセミもいるんです。
すんごい装備のカメラがずら~り並ぶ場所もありますよ@@
カワセミがいることは知っていましたが(こっちの池はこれまであまり行ったことがありません)、
自然に来たところを撮っているのかと思っていたら、カワセミが気に入ってる枝の近くに
えさ場が設けられていて、そこに来たところを撮っていたりするんですね~@@
確かにそうすれば近くから撮れるわけですが…。

で、すごい装備のカメラ軍団見物はできましたが(爆)、肝心のカワセミはそこにいなくて、
見られると思って来たのに残念!と池の周りをぐるっと歩いているとき、すんごく遠いところに
カワセミを見つけました。
急いで手持ちの流し撮り。この写真の左側に小さく飛んでいるところが写っているのですが
わかりますか? カワセミは空高く飛ぶんじゃなくて水面近くをすーっと飛ぶんですよね。
水面にもその姿が写りこんでいます。
もっと近くから撮れたら良かったなぁ~。でも見られただけでも良かったか?
カワセミを撮りに来る人たちは時間なんて気にせず何時間もそこに粘って撮るくらいなのだから…。
翡翠色の鳥を追え!_c0136926_7593689.jpg

(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)
お昼は新しく近くにできた○○○○文化館内のうどん屋さんに入りました。
紫色の麺は確かムラサキイモで、グリーンの麺は大根の葉。
艶良く、コシもあり美味しかったですよ~^^
でも店内のカレンダーに「今日のうどんの出来は88点」と書かれていたので、
これが88点なら今度はもっと高得点を食べたいと思っちゃう。おかしいですね~^^
翡翠色の鳥を追え!_c0136926_80224.jpg

帰り道には小鷺を見つけました。川の中、散った桜の花びらがたまっているところに飛んで
着水しちゃったものだから、足元が綺麗な所ではありませんが(^^;;
真っ白な羽を広げてとても綺麗でした。あのぴょんと出た長いアクセントは一体どんな
意味があるんだろ?なんて変な疑問を持ちながら帰途につきました。

良いお天気の日が続いていますね^^
今日も素敵な一日になりますように♪
by Lovepan1229 | 2010-06-03 09:34 | Photo(野鳥) |
<< ヨーグルトブレッド ページトップ W受賞 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon