人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
パン オ セーグル
2010年 11月 29日 |
パン オ セーグル_c0136926_22541344.jpg

(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm) 以下全部
パン教室の理事長による特別セミナーを受けていました。
今月上旬のすごーく疲れていた時で、ボーっと忘れていて遅刻してしまったのですが…(^^;
『パン オ セーグル』を作りました。
セーグルはライ麦のことなのでライ麦のパンということですが、2つの生地を作って
中の生地にはドライストロベリーも入れています。
こちらは理事長が作られたものです。


↑2つのランキングに参加しています。
皆さんからの応援を毎日の励みに頑張っています^^ いつもありがとう!



パン オ セーグル_c0136926_22545496.jpg

自家製酵母種もこんな風に見せていただきました。
左から缶詰のトマトによる酵母、後ろの方にちらっと見える白いのは豆腐酵母、それから
ドライストロベリー酵母、そのもとになっているドライストロベリーの液種です。
トマト酵母と豆腐酵母はこういうのもありますよ…ということで、いつも教わっている先生が
起こされたものです。(そこからパンを作るのに使っているので瓶の周りが汚れた感じですが(^^;)
ドライストロベリーの酵母はすごく元気が良くって良すぎてあふれるくらいのよう(^^;
パン オ セーグル_c0136926_22554582.jpg

試食タイムではトマト酵母と豆腐酵母を焼き上げたパンも出してくださいました^^ 
上の2種類がそうですが、トマトの色がすごく綺麗でしょ。
お豆腐から酵母を起こされるのもすごいですよね!
下の2種類は左が↑の『パン オ セーグル』右はドライストロベリー酵母で焼いたもの。
いろんな色が楽しいです^^
パン オ セーグル_c0136926_14414871.jpg

こちらは私が作ってきた『パン オ セーグル』
翌日に撮った写真ですが、焼きたてのときと全然見た目的に変わらなかったので良かった良かった!
(中にはハリがなくなるパンとかもありますから(^^;)
良い子ちゃんだわ~(笑)
パン オ セーグル_c0136926_2025743.jpg

クープを良い具合に入れると下の生地がちらっと見えたところに濃い焼き色がついて格好いい!!
見た目的に本格的なパンという感じがしますよね~。
クープが浅いと濃い色が出ず、深すぎるとクープのところが妙にがばっと開きすぎて変だと思うので
全部がちょうど良いような深さでクープを入れるのが外見を良く見せるポイントかな。
大部分はいい具合になってくれたけど浅い部分もあったので次に作るときには全部がうまくいくと
いいなぁ~。
作り方自体は簡単だったし、『パン オ セーグル』はドライストロベリー酵母でではなく
インスタントドライイースト使用で作ったものなので、気軽に作れるのもいいところかも。
手間がかかって時間がかかるものや複雑なものは時間がない時に家で作る気はなかなか起きない
ですから。外と中の生地による食感の違いもありおもしろかったです^^


手が痛いとちらっと話しましたが、最近ものを落として壊すことが多くて…
(あ、それで怪我したわけではありません。でもガラスとか度々割っちゃったりしてます)
一昨日は携帯も思いっ切り落っことして破損~。
修理するかどうしようか携帯屋さんに聞きに行ったら、周波数の関係で2年後には使えなくなる
機種だったそうで…中の異常がないか見てもらうにもそれなりにかかりそうだし、2年以内に
買い替える必要があると分かっているなら新しいものを…と買ってもらっちゃいました^^ 
でも、また落とさないかしばらく不安だけど(>_<)
首からぶら下げる?…といっても一日中ぶら下げてるわけじゃないから、手にしようとするときに
落としちゃったら同じなのよねー。

多分おとなしくしていた抗核抗体値がまた高くなって手にきてるのかなぁ~?と思います(^^;
一枚のお皿を手に拭いたりする作業やペットボトルなどの蓋をキュッと開けたりする作業だけでも
重く感じたり、痛くてちょっと力が入らない感じでした。
使っているカメラも重めだから使うのが不安でしばらくお休みしてました。
抗核抗体値は変動するものではあるけれど…疲れないようにしようかなと思います。
と書いちゃうと心配されたりするかと思いますが、↑の作業での痛みも軽減されてきたので^^
今日は久しぶりに撮影もしたし…。
記事を更新していない間も気にしてご訪問してくださったみなさん、どうもありがとう!
そしてこちらから訪問を全然してなくてほんとごめんなさい。
明日から…あ、日が変わってた(^^;↓のレスと訪問と少しずつ再開しようと思います。
ただ、いただいたコメントに対してのレスはしばらくはまとめてにするかどうしようかな?と
考え中です。まずは先にお話しておいた方がいいかな?と思ったのでお知らせまで。。。
<< Yellowに包まれる ページトップ 草津温泉 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon