人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
ハイセミナー②とpremiére
2011年 01月 16日 |
ハイセミナー②とpremiére_c0136926_21235820.jpg

(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm) 以下全部 
今日は日程が合わず受けられないでいたハイセミナーの2回目を受講してきました。
違うことを記事にあげるつもりでいましたが、嬉しいこともあったので急いで現像です^^
これは『マロン』
トッピングにピスタチオが見えていますが、生地にもマロンとピスタチオが入っています。
そしてその生地の間にはマロンとクリームチーズを合わせたシートを作って入れ、
そのシートにしたものと同じものをそぼろ状にしてトッピングにも使っているの!
そのそぼろ状の姿がひき肉みたいでおもしろいんです(笑)
名前通りにマロンたっぷりで甘くて美味しいパンでした^^


↑2つのランキングに参加しています。
皆さんからの応援を毎日の励みに頑張っています^^ いつもありがとう!



ハイセミナー②とpremiére_c0136926_21241612.jpg

『サリーラン』Sally Lunn(サリーラン)が考案したイギリスのバース地方の伝統菓子だそう。
(菓子?パン?結構パンと菓子の間でどっちに入れるかって悩むものもありますよね~)
ハイセミナー②とpremiére_c0136926_21244487.jpg

色づいているのは特三温糖とシナモンなどによるようです。
教室ではパンドミー型で焼きましたが、13㎝位の円形に作られ横にスライスしてバターやジャムを
塗って食べるとかなんとか。試食にはそのまま食べましたが、レモンの皮のすりおろしも
入っており、上品な甘さでクラムふんわり美味しかったです。
ハイセミナー②とpremiére_c0136926_2125553.jpg

そして今回のハイセミナーではイースト量の違いによるイギリスパンを学びました。
左から教室でのイギリスパンのレシピよりイースト量が多いもの、通常、少なめ。
ハイセミナー②とpremiére_c0136926_21252231.jpg

パン作りにおけるさまざまな段階での違いを比べました。
本当は粗熱が取れてからカットしたいところですが、時間もないので熱いうちにカットしているのが
一切れ取ろうと手を伸ばしているところの湯気でわかりますよね^^(右側)
ハイセミナー②とpremiére_c0136926_2134165.jpg

なので、カット面は粗くなっていますが、生地の膨らみ具合、焼き色、クラストの厚さ、
生地のキメ、香り、食感などなどよーく比べて…。
ハイセミナー②とpremiére_c0136926_2126371.jpg

そして家に帰ってから記念に写真をちょっと撮ってもらいました^^
何年も前にマイスター講座を受けたときにいただいた教室の真っ白なエプロン(今は違うエプロンを
もらうのかな?)を初めてつけ、今日いただいたパン検定1級合格の証であるピンバッチと
クリスマスイヴに届いたパンシェルジュ検定2級合格のピンバッチをつけて撮ってもらいたかった
だけなんですけどね(笑)
この黒い小さなピンバッチを付けてパン作りを教えている姿はある種の憧れであり、
これまで研修や検定などずーっと頑張ってきました。
合格の通知が届いたときに一緒に封筒の中に入っているのかと思っていたけど、後日…ということ
だったのでいつなのかなぁ?と首を長くして待っていたの。
今日帰り際いただいて「おめでとう!」と拍手が嬉しかった~!
(P.S.今日ご一緒だったSさ~ん、もう少し帰るのが遅ければ一緒にいただけたんですよぉ)
書かれている「Premiére」とは、フランス語で一番という意味らしいです。(Premierの女性形)
今年はパンシェルジュ検定1級合格を目指し、日々のパン作りも頑張っていきたいと改めて思いました♪

↓ たくさんのコメントと応援をどうもありがとうございます!
先に記事をあげさせていただきましたm(__)m
by Lovepan1229 | 2011-01-16 23:07 | Bread(イースト) | Comments(6) |
Commented by cooking2009 at 2011-01-16 23:28
Lovepanさん、こんばんは♪

美味しそうなパンに、真っ白なエプロン、そして黒いピンバッチ!
素敵な記念写真ですね^^
パン検定1級をとられたのに、パンシェルジュ検定の1級も目指されるとはスゴイです!

そしてマロンというパン、1枚目の写真だと大きさがよく分からなかったのですが、
最後の写真を見ると結構大きなパンなんですね^^
(食パンの断面と同じぐらいの大きさ?^^)
美味しそうなマロン、大きくてもペロっと食べられちゃいそう♪
Commented by sakurashot at 2011-01-16 23:41
どれも美味しそう!
特にサリーランをがっつりと食べてみたいっす。
更に次ぎなる検定を目指しているのですね!
頑張って下さいませ♪
Commented by めがっち at 2011-01-17 11:05 x
Lovepanさん、こんちわ^^
ピンバッチが輝いてますね~~♪素敵♪
パンシェルジュ 1級も受けられるんですね。
ハイレベル ハイセミナー。。。
私にはまだまだ遠いレベルですが
イーストの量の違いなど 家では出来ないような
レッスンを受けれるなんて
私も受けたい!!って心惹かれます。

いつまでも向上心アップのLovepanさんに
憧れるめがっちより。

Commented by Lovepan1229 at 2011-01-17 16:06
cookingさんへ
cookingさん、こんにちは♪
保管していたエプロン引っ張り出してピンバッチつけてみました。
パンシェルジュはマークシートですが、パン検定は文字をずらずら書かなくては
ならず、実技もあって難しかったことがこれを見るたびに思い出すかもしれません。
マロンは11~12㎝くらいかな?
くるくる巻き巻きして焼きました。シロップも打ってツヤツヤです^^
Commented by Lovepan1229 at 2011-01-17 16:06
sakurashotさんへ
どうもありがとうございます。
目標は漠然とより具体的な方が頑張れるかな?ということで、パンの目標は
そんなところです。
常に上を目指していきたいです。
Commented by Lovepan1229 at 2011-01-17 16:06
めがっちさんへ
めがっちさん、こんにちは^^
1級が今年作られるはずなのでそれも受けるつもりです。
今回のハイセミナー、実はハプニングがあったのですが、
みなで協力してできました。
すでに学んできていることなどを実際実感するといったところでしょうか?
実験みたいな感じで楽しいです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 黒豆ロール ページトップ 石鹸3種 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon