人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
バターロール (酒粕酵母)
2011年 05月 06日 |
バターロール (酒粕酵母)_c0136926_17592512.jpg

(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)
インスタントドライイーストで作るときより巻き目がはっきりしない自家製酵母によるロールパン。
焼き上げた後にバターを表面に塗っておくのを忘れちゃったけれど(^^;
ショートニングで作るロールパンの方を作りたかったのにショートニングを切らしたので
バターで作るバターロールに変更したという…(笑) (もちろん配合は違いますよ)
自家製酵母で作るパンはシンプル系が似合うし好きです^^

酵母を作ると種が増えるため、それを使ってのパン作りが結構続きます。
なので今年は種が若いうちから使うこともしばしば。ちゃんとPHははかってますけどね。
ほかにも起こしたい酵母もあるので甘酒にして飲んだりもしますがまだあるなぁ~(苦笑)
安定した酵母を作ろうとすると結構な量になってしまって消費するのに追われるって感じ(^^;;
冷蔵庫の中には酵母の瓶がずらずら…。1番酵母、2番酵母…。
これでほかにも酵母を作っていったら冷蔵庫は酵母の住処と化してしまうでしょう(爆)
(自家製酵母を作らない方にはちんぷんかんぷんな話だと思われますが…すみません)
酒粕酵母でのパンは大好きだけどほかにもあれこれいろんなのに手を出してみたいんだけどなぁ~。
まぁ、酒粕効果で美肌を得られれば良し!ってことで。ぷっ^m^

↓ たくさんのコメントありがとうございました!


↑2つのランキングに参加しています。
皆さんからの応援を毎日の励みに頑張っています^^ いつもありがとう!
<< The ladybug wal... ページトップ フラワーパークの春 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon