人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
暑さ対策に
2011年 06月 22日 |
暑さ対策に_c0136926_1157817.jpg

(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm) 以下全部
雨による災害が心配されるところもありますが、こちらは夏の暑さが照りつけています。
昨日は34℃まで上がり今日も予報では35℃。
まだエアコンをつけずに扇風機だけで頑張ってますが、やっぱり暑くてどうしようもない(>_<)
なのでいちごシロップを買ってきてかき氷作りでもしようかなぁ~と。
いちごシロップを使ってゼリーも作りましたよ^^
綺麗な色でしょ~!


↑2つのランキングに参加しています。
皆さんからの応援を毎日の励みに頑張っています^^ いつもありがとう!



暑さ対策に_c0136926_11571992.jpg

な~んちゃって!^m^
本当はいちごシロップなんて買ってませ~ん。(またかいな?誰か騙された? 笑)
ブルーベリーのサワードリンクを作りました^^
これで4日位経ったものなのですが、すごく綺麗な色が出るんですよ~!
トップの写真はその漬けて色づいた液です。
漬けた翌日にはもう色づいていて飲めるんですよん^^
そして日を置くごとに漬けた色は濃くなって眺めているだけでハッピー気分♪

これを使って好みのフルーツを入れるだけですぐ作れちゃうからすごく簡単。
フルーツ100gに対してサワードリンク酢を200ml入れるだけでいいですからね^^
この時期紫蘇ジュースを作られる方も多いと思いますが、これは火を使わないしゴミも出ません。
簡単に作れてすごく美味しいですよ!!飲むと体が生き返る感じ。薄めた色も綺麗でしょ?!
ほかのフルーツでも作れるけれど、ほかのフルーツの場合漬けたらフルーツを出すのが多いみたい。
でもブルーベリーの場合は飲んだあとにブルーベリーの実もヨーグルトに入れて食べたり、
ジャムに利用することもでき、お得な感じ^m^ みなさんもいかが~?^^
暑さ対策に_c0136926_1157366.jpg

そしてついでにこれも載せちゃおう。
しょうがの甘酢漬け。山のように盛ってみました(笑)
先日の「父の日」でスイートビネガーマリネをちょっと載せましたが、こんな風に酢のものをよく作っています。
暑い夏を乗り切るために酢のパワーで頑張るのだぁ~!


そうそう暑さ対策に皆さんのご家庭ではどんなことをされていますか?
うちはカーテンを半分は閉めて、障子のところは遮光カーテンの裏地の薄いのをつけ、光(暑さ)を
さえぎるようにしています。
あとは網戸に霧吹きをかけて入ってくる風が少しでもひんやり感じられるように。
(もちろん網戸は綺麗に掃除して)
冷たい飲み物をがぶがぶ飲まないよう冷たいものが欲しくなったら氷を口にしていることも多いです。

皆さんがご家庭で工夫されていることもうかがってこの夏を乗り切りたいので、ぜひお話をお聞かせくださいね!
by Lovepan1229 | 2011-06-22 12:45 | 保存食 | Comments(17) |
Commented by niji-no-iro at 2011-06-22 15:20
こんにちは(^^)
え?いちごシロップ?騙されましたよ~。(笑)
2枚目のドリンクの色、涼しげでとってもきれ~♪
サワードリンク、いいですね!
うちも作ってみようかな♪♪

暑さ対策・・・。
グリーンカーテンにチャレンジ中なんですが。
なかなか背丈が伸びてくれませ~ん(^^;)
Commented by yume_jin at 2011-06-22 16:14
こんにちわ。 ^^
奇麗な色が出るんですね~♪
今日みたいな暑い日は、特に美味しくゴクゴクいきそうです☆
サワードリンク酢って、便利そうなので私も買ってみようかな♪ (*^^*)
混ぜまぜするだけでOKなんて、私好みです❤

日中は、オフィスにいて暑さもしのげるのですが
それでも、設定温度29度ですよ!!
扇風機の風が回ってくるのが待ち遠しいのです。 ^^
前橋市の方は、36度あったとか・・・
真夏には、どうなってしまうのでしょうね。
Lovepan さん、熱中症に気をつけてくださいね。

Commented by brian_h at 2011-06-22 19:12
こんばんは~

暑さでとろけそうな一日でした^^;;
ホントにカキ氷にイチゴシロップが必要な一日でした^^;
サワードリンク酢というのがあるんですね~
これは簡単そう^^ 作ってみたいです。
Commented by happyninonbiri at 2011-06-22 20:10
Lovepanさん、こんばんは☆
ブルーベリーのサワードリンクいいですね!
ブルーベリー大好きなので、作ってみたいです。
今年は、猛暑でないと言ってましたが、
6月なのに、30℃を越す日が続いています**
7、8月は、どうなるのでしょうか?
35℃ですか!
夏になると、良く耳にする場所にお住まいなのでしょうか?
赤い飲み物は、疲労回復に効きそうですよね^^
Commented by ponta7-7-7 at 2011-06-22 20:33
ハイ(´∀`∩☆
しっかり騙されました(笑)

とっても優しいお色が出るのですね~(●´艸`)
サワードリンク酢、試してみます♪
簡単で美味しく出来るのなら最高です(=^▽^=)

しかし今日一日
ホント蒸し暑くて溶けそうになりました(--;)☆
Commented by june at 2011-06-22 20:34 x
ブルーベリーの色なんですか。
イチゴみたいですね〜 
簡単でおいしいって便利でいいですね。
挑戦してみようかな^^
暑さ対策、ゴーヤのグリーンカーテン目指してますが、
伸びる前に真夏になりそうな予感(笑)
P☆
Commented by macokarei at 2011-06-22 21:45
だだだだ騙したにゃ~~~!!
ははは
ってなわけで、ぶるーべりーそんな色になるんだにょ
へぇ~~~

暑さ対策
ん~~~「あづい」って言ったら1回100円やろうか
なんて職場で話してたけど、破産しそうなのでやめたじょ
エアコンはまだ家でも職場でもつけてないにゃ
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-06-22 21:57
こんばんは♪
ブルーベリーでしたか、すっかりだまされました(苦笑)
でもブルーベリーのあの色がこんな風になるなんて意外です。
こちらも昨日今日と蒸して暑い日でした^^;
Commented by お豆 at 2011-06-22 22:17 x
涼しそうな色合いでいいですね~。酢のドリンク、ちょっとの量なのに
なんか生き返った感じがしますよね。やっぱり体にいいんだろうなあ。
暑さ対策、先日保冷剤を入れられる首かけタオルみたいなのを
スーパーで買ってきました。見た目農家のおっちゃんになりますが(笑)、
お風呂上りに首に巻くと最高です。ピンクもあるのでご家族でどうぞ♪
ベイシアやカインズにありますよ。
Commented by hirokazu0528 at 2011-06-22 22:38
こんばんは^^
1枚目はホントにいちごシロップを使ってるかと思っちゃいましたよ~^^
また騙された(笑)
とっても美味しそう♪
これからの時期、いいでしょうね~^^

我が家の暑さ対策はとにかく耐える!
これしかないでしょ~(笑)
Commented by nonnkimama at 2011-06-23 00:49
本当にきれいな色のシロップですぅ・・・
ブルーベリー好きの私としては、たまりませんわ!
実は、私も紫蘇ジュースを何本か作ったのですが、
赤ジソの残骸を目の前に、何とかならないかしら・・・と思っていたのです。
(結局、捨ててしまったのですけどね・・・・(^^;))
今度は、こちらのサワードリンクにトライしてみますね。

そうそう、偶然にも、私も先ほど、新生姜の甘酢漬けつけたところです。
やっぱり、夏にはすっぱいもの欲しくなりますよね。(*^_^*)
Commented by tszou at 2011-06-23 12:18
lovepanさん^^
わわ。だまされたわ~。
ブルーベリーの色。きれいねぇ~。
そして、お酢!!!スイカとかでやっても美味しそう!(今、無性にスイカが食べたひ~(><;))
暑さ対策!!
我が家でも、扇風機で頑張ってるけど、chiiが寝るときにひっついてくるのが暑くって暑くって(@@;)
遮光カーテンで半分閉めているのは、うちも同じだぁ~!!!!
あとは、薄着(笑)にしそじゅーす。

にしても、妊婦の夏は人より暑く感じるみたいで、旦那の方が本当は暑がりでいつもエアコンを入れる筆頭者なんだけど、この夏に限り、ワタシのほうからエアコン入れそう。。。

今日もとってもあついね。岡山の予報は31度だけど、きっとそれ以上に上がっている模様ですぅ。。。。

ぽちぽち☆☆
Commented by Lovepan1229 at 2011-06-24 20:18
☆みなさんへ☆
今回も騙された方がいらっしゃったようで嬉しいわ~^^
簡単に作れますので気になった方は作ってみてくださいね♪

それにしても梅雨が明けたわけでもないのに毎日暑くて、こちらは今日39℃を記録しましたよ。
節電節電と思っても窓を開ければ今日は風が強く(熱風のような)、砂も部屋に
入ってきてしまうような状態だったので開けられる状態ではありませんでした。
当然締め切った部屋の中で扇風機だけでは耐えられないので、日傘にサングラス
そして飲み物を持ってデパートへ。娘が学校から帰ってくるまで涼んでいました。
今年はこんな感じで日中どこかに避難して過ごすという形になるかなぁ。
我慢だけでは体調を崩しちゃいますよね。パン焼きもぐっと少なくなりそうです。
皆さんが工夫されていることはグリーンカーテンの方が多かったですね^^
うちはよしずも買おうかなと思っています。
それからひえひえグッズが流行っていろいろあるようなので、何か購入しようと^^
みなさんも我慢しすぎて熱中症にならないよう気を付けてくださいね!
応援してくださった方々、どうもありがとうございました。
Commented by a__whitewhite at 2011-06-25 00:22
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
騙されました。
確かに、紫蘇ジュースは、毎年作ってますが、なかなか大変。
美味しんですけどね。
これだったら、手軽に作れるし、体にもいいし、一石二鳥ですよね。
ほんのりピンクも涼しげでかわいいです(*^▽^*)
Commented by Lovepan1229 at 2011-06-25 18:00
パールさんへ
ふふっ。騙されちゃいましたか~^^
紫蘇ジュースは私も何度か作ったことがありますが、火を使うから暑いし
色素が移ったあとの紫蘇は結局捨てていたので(何か利用できるのかしら?)
ほんとに簡単にできるこのサワードリンク酢に今年はお世話になることにしました^^
色も綺麗でしょ~^^ なくなったらまた作って…を繰り返しそうです♪
Commented by atelier223 at 2011-06-28 12:25
はじめまして。こんにちは♪

騙されました…
もう少しでイチゴシロップを買いにいくところでした、笑!
サワードリンク、色も素敵です(*^_^*)
暑さ対策のTBを辿っているのですが、こちらをはじめ皆さん工夫しながら
かつ楽しまれていて、とても勉強になります!
Commented by Lovepan1229 at 2011-06-28 21:26
atelier223さんへ
はじめまして。こんばんは♪
騙されましたかぁ~(笑)
暑くてかき氷も美味しい季節ですし色が似てますからね^^
暑さ対策は今年はいろいろと考えますよね。
節電もしなくちゃならないから大変です。
上手に暑さ対策と節電をされている方のお話をなるべく取り入れてこの夏を
乗り越えていきたいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 霧の白樺牧場 ページトップ ばら園 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon