人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
グラタンパン
2011年 07月 11日 |
グラタンパン_c0136926_9384949.jpg

(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)
5月に作っていたものです。涼しいときに載せようと思っていたけど、夏本番になってしまいました(^^;;
雑穀米を入れたパン生地をグラタンを入れる器にしたパンを作りました。
焼き上げてから海老グラタンを入れチーズものせて焦げ目がつくまでまたオーブンへ。
アツアツをいただきます^^ もちろん蓋の部分も食べますよぉ。
パンの方の焦げ目が気になってやめちゃったけど、もうちょっと焦げ目をつけても良かったなぁ。
トマトチャウダーとサラダとオレンジを添えればしっかりお食事になりました♪


↑2つのランキングに参加しています。
皆さんからの応援を毎日の励みに頑張っています^^ いつもありがとう!



気がつけば7月も中旬になろうとしています。
夏休みの計画、娘の自主勉強の用意をしなければ!!
自分で自分の首を絞めているとわかっているけど(苦笑)、娘には教科書やドリルなどの復習全部と
毎日の生活の中から私が問題を考えてノートに書き出してさせているので、夏休み前から準備に
時間を取られて忙しくなります。
そんなことをするくらいなら市販のドリルでも買ってさせれば楽だと思いますが、一緒に勉強することで
どういう問題が苦手かがよくわかるような気もするし、私が考えた問題は体験して楽しみながら
勉強しようというものなので、娘も楽しみにしている部分もあって今年もそれですすめようかな?と思って。
(去年ブログにあげたものとしてはこんなのとかこんなのとかこんなのをノート一冊分。ほかに国語は字を綺麗に書く練習を一冊分)

あとは私の見栄もあり?(爆)
夏休み明けに自主勉強とか作った作品などを見る機会が設けられおり、結構親御さんが見に来るようで…。
(私は娘の分は休み中に見てるから行かなくてもいい?としちゃったり(暑い中外に出たくなくて)
行っても暑さに耐えられずクラスメイトの分だけサーッと見て終了~!としちゃってたのですが…(^^;)
ことあるごとにほかのクラスのママ友さんにまで「〇〇ちゃんの夏休みの自主勉強、すごいねー!」と言われ気を良くしてしまった(爆×2)
ということで、ママ頑張る夏休みなのであります。

今日は36℃の予報かぁ。ということは37℃くらいまでは上がりそうだなぁ。(大抵予報より上がる)
水筒持って図書館にでも非難して問題考えてようっと。
みなさんも水分をしっかり補給して熱中症にならないように気を付けてくださいね!
by Lovepan1229 | 2011-07-11 09:34 | Bread(イースト) | Comments(20) |
Commented by sugar at 2011-07-11 10:05 x
Lovepanさん、おはようございます。
朝からおいしそうなグラタンパンを見て、お腹が鳴ってしまいました><
(朝ごはんまだ…)
もうすぐ夏休みですね~。
手作りの問題集とはすごいです!!
私は勉強大嫌いで面倒臭がりなので、息子がちゃんと宿題を
終わらせているかチェックするので精いっぱいです^^;
私ももっと子供の勉強に関心を持たなきゃな~って、ちょっと反省して
しまいました。
今日も暑いですね。Lovepanさんもくれぐれも熱中症にはお気をつけくださいね!^^
Commented by niji-no-iro at 2011-07-11 16:04
おいしそう~~♪♪
お腹すいてきました~(><)

↓そしてそして。アガパンサス!
1枚目、めっちゃくちゃ素敵なんですけど~~(^^*)
うっとり見とれちゃいます♪
私もアガパンサス撮りたいんですけど、なかなか撮れず・・・です。
Commented by usa104 at 2011-07-11 18:38
こんにちは。
いつもながら美味しそう・・・
お腹がグー・・・です。

そうですよね。そろそろ夏休みですよね。
娘さんもがんばるけど
お母さんもがんばる今年の夏

どうぞ熱中症に注意してこの夏は
お過ごし下さい。。。ね。。。(*^_^*)
Commented by happyninonbiri at 2011-07-11 20:14
Lovepanさん、こんばんは^^
七夕の暑い日に、ビーフシチューを入れて、食べました(・・;)
でも意外と、家族は食べてくれたので、安心しました。
今日は、あまりの暑さに、オーブンをまわさず、
ジュースやアイスばかり食べていて、気づいたら昼食がアイスでした(++)

娘達の合奏部が、県大会出場が決まり、ますます夏休みがハードになりそうです。
やはり自由研究は、母がある程度段取りせざるおえませんね(笑)
ママ達、ファイト~!って、感じですね^^ ポチッ

Commented by atelier223 at 2011-07-11 21:24
グラタンパン片手にビールをぐびっと!
美味しそうです♪( ´▽`)

ママさんは仕事が多くて大変でしょうが、
ちょっと羨ましいなーなんて事も思いました。
娘さんと夏休みを素敵にお過ごしくださいね(^-^)/
Commented by happysweet1205 at 2011-07-12 00:28
こんばんは~
グラタンパンとーーっても美味しそう!!
熱々のパンとグラタン 想像しただけでヨダレがww
そえられてるサラダかな、きゅーりのスライスロールもお洒落~
ちょこっとしたとこも細かくお料理されるとこ さすがですね!!

夏休みの問題集も手を抜きませんね~~^m^
なんでもきっちり徹底的にされるlovepanさんらしいですね^^
それだけ娘さんへの愛情がこもってるんですよね。
なかなか真似できないですよ~。
娘ちゃんもきっとそんなママからの愛を感じとってくれる
夏休みになると思います^^
暑いですが頑張ってくださいね~^^P☆
Commented by june at 2011-07-12 01:19 x
美味しそう。
かなり、高等技術だわ^^さすがです。
こんなふうにするとしっかりお食事用になりますね。
娘さんのお勉強まで細かくみられるって、凄いですね。
問題を作るのって、解く以上に頭を使いますよね。
すてきなママさんだわ〜
P☆
Commented by  夢 人  at 2011-07-12 17:50 x
こんにちは。
これこれっ!
私大好きなんです♪ 
グラタン入りですね~! (*^^*)
ちょうど、お腹が空いてきました。
どこでもドアがあったら、直行します! ^^
パンも手づくりで・・・
お子さんの問題集もですか~
凄すぎます。
凸彡\(^o^)

Commented by hirokazu0528 at 2011-07-12 22:31
こんばんは^^
グラタンパン、メッチャ美味しそ~♪
パンも好きだし、グラタンも好きだし・・・好き+好き=大好きです(笑)

それにしても娘さんの自主勉強のお話、スゲーーーって思っちゃいました!
僕には到底無理なお話です^^;
>夏休み明けに自主勉強とか作った作品などを見る機会が設けられおり、結構親御さんが見に来るようで…。
↑そんなのあったら僕困ります^^; 嫁さんも苦手そうだし・・・^^;
娘が行く小学校にはそういうのがないことを祈るばかりです^^;
Commented by ponta7-7-7 at 2011-07-13 06:49
おはようございます♪
このパンとっても美味しいですよね(≧▽≦)
私も大好きです♪
あぁ。。。
本気でお腹減ってきましたぁ。。。

娘さんの自主勉強のお話、本当素晴らしいです☆
尊敬します~☆
学校にもよるとは思いますが
私の時代とは違ってきてますねぇ^^;
田舎なので泥んこになって走り回ってたそうですから(母談)(´-∀-`;)
Commented by Lovepan1229 at 2011-07-13 21:14
sugarさんへ
sugarさん、こんばんは。
夏休みに入ると普段簡単に済ませていた自分だけの昼食もちゃんと考えなくちゃな~
と思ったりしますよね~。
私は子供のころ親に言われなくても夏休みの宿題を最初の1週間くらいで一気に
終わらせてあとはのんびり&予習をしていたのだけど、娘はこっちが計画立てて
勉強を一緒に見ていないとどうも後回しにするところがあって困った(^^;;
Commented by Lovepan1229 at 2011-07-13 21:14
蒼さんへ
一つでしっかりお食事になるパンですし、こういうのは人気が高いですよねー^^

アガパンサスのこと、どうもありがとう!
トップの写真は今年撮ったアガパンサスの中で気に入っているものなんです。
ただまだ撮り足りないなぁ~という気持ちもあるのだけど、毎日35℃以上なので
写欲もぐっと落ちちゃって…
蒼さんもどこかで撮れるといいですね^^
Commented by Lovepan1229 at 2011-07-13 22:22
usa104さんへ
こんばんは。
夏休みに入ると…小学生になってからは宿題もいろいろあるしやっぱり大変(^^;
でも長い夏休みは宿題だけでは時間をもてあますし、今の時代小3でも
塾に行っている子もいるくらいですから。
うちは行かせるつもりもないけど自主勉強で頑張りま~す♪
節電の夏ではありますが、体調を崩したら元も子もないのでエアコンも上手に
使っていこうと思います^^
Commented by Lovepan1229 at 2011-07-13 22:22
ハッピーさんへ
ハッピーさん、こんばんは^^
好きなものは暑い時期でも食べられるものですよね^^
私も今年はパン焼き率かなりダウンしていますよぉ。
節電を気にしている今年だから食べ物より飲み物などの方が欲しく感じますよね~。
ハッピーさんも忙しい夏休みになりそうなんですね!お互い頑張りましょう!
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2011-07-13 22:23
YASUEさんへ
熱々のうちに食べるこういうパンは美味しいですよね~^^
幼稚園の頃はそんなに思わなかったけれど、小学生になると宿題も増えるし
自主勉強もさせて結構毎日大変です(^^;
パッパッと早く片付くといいのですが結構時間もとられて。
でも一緒になって勉強するのも限られた時だと思うので頑張ります♪
Commented by Lovepan1229 at 2011-07-13 22:23
はぴさんへ
こんばんは~。
きゅうりのスライス、長く薄くペラ~ッと楽しいですよん^^
スライサーがあると必要以上にやりたくなっちゃう^m^
夏休みの問題を考えるのは国語は8割くらい終わりました♪
算数のほうも頑張らなくちゃ!
娘から見たら私はきっとただの口うるさいママですよ(>_<)
でもいいのだ~。頑張る!  応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2011-07-13 22:23
juneさんへ
焼き上げてからまた具を詰めてオーブンという一手間がありますが、
熱々のグラタンと一緒にパンも食べるの美味しいです^^
教科書などがないと問題も作りづらいので、学校から帰ってきて宿題やらせている間に
その横で夏休みの自主勉強作りを進めています。
本当は少しずつ始めないといけない私の勉強があるんだけどね(^^;
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2011-07-14 09:40
夢人さんへ
こんにちは。
シチューとかもありますが、グラタンにして作りました^^
私もどこでもドア、欲しい~~!!
今これが一番欲しいです^^
そうなの、問題作ってますよぉ。
実際これをさせるときがこれまた時間がかかって大変です(^^;;
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2011-07-14 09:40
hiroさんへ
こんにちは^^
hiroさんも大好きなパンでしたか~。
グラタンの中でも私はエビグラタンが好きなのでそれを入れて作ってみましたよ♪

ごくごく普通の小学校ですが、今の子たちは習い事もかなり行っててすごいです(^^;
うちは体力作りのために水泳にしか行かせていないですが。
自主勉強の中では写真も入れてるし、私の趣味を取り入れて考えてるからおもしろいです(笑)
でもやっぱり自分で自分の首絞めているんだろうなぁ(^^;;
Commented by Lovepan1229 at 2011-07-14 14:09
ポン太さんへ
こんにちは♪
みなさんグラタンを入れたパンがお好きなようで良かったです^^
自主勉強は娘に任せてたら夏休み終わっちゃいそうだし(爆)毎日コツコツ
勉強してこれまでのことを忘れないでいてほしいし。
学校は自分たちの時代と比べて違うな~というところ結構ありますよ!
オープン授業なんて授業参観の一日バージョンでいつ見に行っていつ帰ってきてもいいんです。
そういう日が結構設けられていますよん♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Misterious Blue ページトップ アガパンサス >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon