人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
Happy Birthday !
2011年 08月 01日 |
Happy Birthday !_c0136926_1327462.jpg

(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm) 以下全部
昨日は娘の9歳の誕生日でした。
私も旅行疲れが出てしまったのでちょっと簡単に(^^;
ケーキには好きなプリンを。
といっても小さいのではやっぱり味気ないので、プリンとスポンジを一度に味わえるプリンケーキを15㎝サイズで作りました。


↑2つのランキングに参加しています。
皆さんからの応援を毎日の励みに頑張っています^^ いつもありがとう!



私にとってプリンケーキというと一眼を手にして初めてブログにUPしたのが確かそうだったかと。
なので記憶に残るケーキなんです。
型にプリン生地とスポンジ生地を入れて焼き上げると2層になってできるんですよね。
型から出すとカラメルソースはお皿に流れおち、下になったスポンジがそれを吸います。
なめらかなプリンとカラメルを少し吸ってしっとりしたスポンジのコラボレーション。
スがなくうまくプリンができた~!!と嬉しくなりましたが、順調だったのはここまで。
このあと余計なことはしないほうが良かったかもぉ~。

バースデーケーキに作ったのだからもっと華やかにしようと生クリームを絞ったら、
表面にはまだカラメルが残っていたので滑って絞りにくく溶けやすいし、フルーツもプリンの上に
立体感が出るように盛るのはつるつるしてて至難の業でした(>_<)
(バナナも横向きで…でもこれで精一杯)
それから急いでローソクを立て(プリンケーキにろうそくを立てるというのもすごいでしょ(笑))
お誕生日おめでとうの歌を歌ってカット。
なめらかなプリンのカット面もじっくり撮りたいところでしたが、生クリームがとけてきちゃいそうだからそれどころではなく…。
でも美味しくできて娘も大満足してくれたので結果オーライ^^

一年後には年齢も二桁になるんだなぁ~と思うとほんと月日の経つのは早いものです。
大きな病気をせずにここまで成長したことに感謝すると同時に、今後も元気に育ってほしいと思います。
体力作りに水泳に行かせて、水泳をしていなかった頃から比べれば強くなってきたものの、普通より体力がないので一緒に続けられることを何か見つけたいです。
これからも良い友達に囲まれて毎日楽しく過ごせますように♪
Happy Birthday !_c0136926_1328498.jpg

一応記録に作ったお料理を。
「ゆで鶏とたっぷり野菜のトマトソースリゾット」
もうちょっと水分が残る形で仕上がると良かったなぁ~と反省(>_<)
Happy Birthday !_c0136926_13281941.jpg

「バジルと豆腐の冷たいポタージュ」
ミキサーでガーっとするだけでOKなのでとっても簡単!
冷たくてのど越しが良く夏にぴったりのスープ。
Happy Birthday !_c0136926_13283957.jpg

「焼き豚入りサラダ」
お野菜や豆類をいろいろ入れ、焼き豚を切ったものも加えました。
ごまドレとの相性もぴったり♪

↓たくさんのコメントどうもりがとうございます!そしてレスがまだ全然終わってなくてごめんなさい。
薬を服用しているのですがこれがすごく眠くて眠くて。
少しずつお返事させていただきますのでお待ちくださいねm(__)m
<< 美瑛白金 青い池 ページトップ 北海道旅行 支笏湖編 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon