人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
パン夏期研修2011 1日目
2011年 08月 08日 |
パン夏期研修2011 1日目_c0136926_1432814.jpg

(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm) 以下全部
毎年夏の暑いときに行われるパンの夏期研修。今年は節電もある中でオーブンを回すのも大変。
エアコンをガンガン入れるわけにもいかないのはわかっていたのでクールパットを持参して参加してきました。
こちらは先生が作られた分です。
あんパン、チーズパン、バターロール、三色豆パン、ミニイギリスパン、ミニプルマン。


↑2つのランキングに参加しています。
皆さんからの応援を毎日の励みに頑張っています^^ いつもありがとう!



パン夏期研修2011 1日目_c0136926_14351234.jpg

私が作った分。
パン夏期研修2011 1日目_c0136926_14352777.jpg

ここまでが午前中に作った分です。お昼に食べたのはこの写真にあるだけ。
本当は2枚目にある自分で作った分から食べていいのですが、なるべくお土産に持って帰って家族で食べたいので、
その時に食べてしまったほうが良いもの以外はお土産にすることが多いです。
お弁当を用意して持っていったり、何か買って持っていってもいいのだけど、家を出てくる寸前まで
お留守番をしてもらう二人にお昼ごはんを用意したり家事を何かしらやっているので時間がなくて。あはは(^^;

右側のパンにのっている白いのは手作りバター。
テキストに手作りバターの作り方も加わったことから、作って焼きたてのパンにのせて食べました。
ピザはミニトマトが見た目梅干しみたいですよね(爆)
パン夏期研修2011 1日目_c0136926_14354920.jpg

午後はブレッチェン、ウィンナーロール、ダブルチョコロール、バーンズパン、プラリネ・ロゼ・クーヒェン、ショートブレッド。(先生作)
パン夏期研修2011 1日目_c0136926_14362324.jpg

4枚目で左上にあるのは今回の夏期研修のお楽しみメニューである『プラリネ・ロゼ・クーヒェン』
リッチな生地でゴールドのイーストを用い、中にはたっぷりカスタードクリームが入っています。
表面にはアーモンドグラスを絞ってプラリネロゼパウダーをパラリ。
ピンク色のパウダーがかわいい~♪ (このプレートは私が作った分)

毎年毎年同じような感じでパンを作っているように思うけど、製法の統一で自己流になってしまったところを直すことを
一番の目的に、微妙に変わっている部分や新しいメニューを学んでいる夏期研修。
いつもなら研修を受けたらパン検定に向けて実技と筆記を本格的に頑張らねばならないところの私ですが、
去年無事最終目標であった1級に合格できたことで今年はのんびり気分^^
暑い中練習しなければならないみなさんは大変でしょうけど頑張ってくださいね!
by Lovepan1229 | 2011-08-08 15:50 | Bread(イースト) | Comments(22) |
Commented by cooking2009 at 2011-08-08 17:51
Lovepanさん、こんにちは♪

あんぱん、ロールパン、イギリスパンにミニプルマン・・・etc
どれもパン屋さんでよく見かけるパンですが、こういう「よく見かけるパン」
「よく食べるパン」こそ家で上手に作れたら嬉しいパンですよね~♪

午前だけじゃなく、午後もみっちりパン作りなんですね!
ご家族も、これだけ持ち帰りのパンがたくさんあると、喜ぶでしょうね^^

ホームメイドさんは、研修まであって凄いですね!
卒業したら終わり、じゃないのがいいですね♪
Commented by HITOHA21 at 2011-08-08 19:18
Lovepanさん こんばんは(^^)

いつも偉いね 
きちっと自分の立ち居地を確認しながら軌道修正していて・・
私も 見習わないとです
私は 特に何かを追及していることはないけど
私生活に趣味に、すべてが自分が一番楽な自己流という
近道ばかり選択しています(^^;;
あんこぱんとチーズぱん 食べたいです(^^)
Commented by usa104 at 2011-08-08 19:33
こんばんは。

夏の暑い時はパン作りは
ちょっと大変ですね・・・

毎回、美味しそうなパンをありがとうございます。
ほんとにパン屋さんですね。。。(*^_^*)
Commented by pierre1228 at 2011-08-08 20:02
こんな風に自分で焼けたら楽しいでしょうね
うちのレンジは壊れてるし(涙)
Commented by sakurashot at 2011-08-08 21:03
ん〜美味しそう〜
焼きたてパンのいい香りがしてきそうです。
色んなパンが作れるのですね!
Commented by bobo4195 at 2011-08-08 22:45
ご無沙汰してました~。
良いツヤ出てますね(^o^)
食欲がそそられます!!

↓雲海テラス行かれたんですね~。
いいなぁ。
2年前だったか、トマムに行ったけど、悪天候で運行休止で上まですら行けず・・・
雲海も見たかったけど、こんな真っ白な世界でもいいから上に行きたかった(^_^;)
Commented by hirokazu0528 at 2011-08-09 00:21
こんばんは^^
パンの夏期講習に行かれたのですね^^
どれもとっても美味しそう♪
中でも午後のダブルチョコロールに反応しちゃいました(爆)
メッチャ食べてみたいです^^
Commented by mari at 2011-08-09 07:29 x
lovepanさんおはようございます。
おいしそうなパンがたーくさんで
わくわくしました笑
プラリネ・ロゼ・クーヒェン・・お洒落な名前ですね。
とってもおいしそうです。
カスタード好きの私としては是非食べてみたいです。
パン検定お受けになるんですね!!
頑張ってください。
パン検定ってどんなことやるんですかねえ・・??

今日も暑いですが熱中症には気を付けくださいね:)
よい一日を。
Commented by Lovepan1229 at 2011-08-09 10:08
cookingさんへ
cookingさん、こんにちは♪
そうですね~いろんなパンを作ってきましたが、好んで作るパンはやっぱり
決まってきているように思うので、そういうパンは上手に作れるようになると
嬉しくなりますね^^
夏期研修は2日間かけてたくさん作ります。でも以前のほうがもっともっと
作っていたような…。今は時間的余裕があるって感じです。
卒業したあと自宅や教室で講師を務めたりお店を開く方もいますが、看板を背負って
作る以上は皆が皆同じように作ることが前提なので、卒業後もしっかりしてますよん^^
Commented by Lovepan1229 at 2011-08-09 10:08
HITOHAさんへ
HITOHAさん、こんにちは^^
パン検定を受けないとか他人に教えることもないと夏期研修を受けない方もいますが
改めて基本に戻って作るというような感じで参加する意義はあると思うんです。
レシピも改良されているところも中にはあるし、人気があるものを取り入れて…というのもあります。
今は米粉がブームなので米粉を入れたパンが以前より増えているんですよ♪
Commented by Lovepan1229 at 2011-08-09 10:10
usa104さんへ
こんにちは。
家では今あまり作っていませんが、教室に行けば作る場なので、そのときは
一生懸命頑張ってます^^
でも教室には何台もオーブンがあるので一気に焼成に入ると暑~い(^^;
夏期研修では一度に何種類ものパンを作るので焼きあがるとパン屋さん気分を味わえますよん♪
今年は残暑が長くなりそうというのが…早く涼しくなってほしいです。
Commented by Lovepan1229 at 2011-08-09 10:10
ピエールさんへ
コースに出てくるパンだけでも基本的なパンが勢ぞろいするので、教室に通い始めのころは
もうちょっとすればクロワッサンが作れるようになる、もうちょっとすれば
フランスパンも焼けるようになるんだ!と期待いっぱいでわくわくしていました^^
基本を学べば自分でアレンジしていろいろ作ることもできるようになるし楽しいですよ♪
Commented by Lovepan1229 at 2011-08-09 11:07
sakurashotさんへ
オーブンに入れて焼いているときの香りがいいんですよね~。
パンの香ばしい香りだけで美味しそう~と思っちゃいます。
バターをたっぷり使っている生地のパンならそんな香りもたまらないし^m^
午前中の分はお昼に合わせて作ったパンがどんどん焼きあがってくるので、
そんな香りがしてくるとお腹もグーです(笑)
Commented by Lovepan1229 at 2011-08-09 11:07
BOBOさんへ
お久しぶりです。
パンの艶を良くするために手間をかけている部分もあるんですよ^^

雲海テラス、BOBOさんも行かれたんですね~。
そうそう悪天候だと運転休止になっちゃいますよね。そっか~残念でしたね(^^;
私は向かっている車内から電話で動くかどうかの確認をしようと思っていましたが、
天気は良かったのでそのまま向かいました。
期待していたので途中からの霧に…ほんと真っ白でしたよ!
Commented by Lovepan1229 at 2011-08-09 11:08
hiroさんへ
こんにちは^^
すでに2日目の分も終えていますが、今年は節電もあるから大変です。
今振り返ってみるとドーナツとかも作らなかったなぁ~と。
ダブルチョコロールは私はチョコの線書きもしてトリプルにしたいなぁ(笑)
(がっつりチョコを味わいたいので^m^)
バーンズパンは何も挟んでいないと寂しい見た目ですよね(^^;
いろんなものをたっぷりサンドして食べたいものなんですよ~。
Commented by Lovepan1229 at 2011-08-09 11:10
mariさんへ
mariさん、こんにちは。
プラリネ・ロゼ・クーヒェンは糖分や油脂などがたっぷり使われた甘いパン。
たっぷりのカスタードが入っているので子供受けもとてもいいですよ!

パン検定は私は今年はもう受ける必要がなくなったの(^^;
でも11月にパンシェルジュ検定というのを受ける予定でいるんですけどね~。
パン検定は通っているパン教室で年に一回行われているもので、レベルに合わせて
実技と筆記の試験が行われます。
実技では課題のパンを出来上がったところだけでなく作る途中途中もチェックが入ります。
筆記ではパンの由来やパンを作る上での工程が持つ意味、材料がパン作りにおいて
どんな役目をしているか、化学変化していくことなどいろんな面をちゃんと
理解しているかが問われるんですよ♪
Commented by めがっち at 2011-08-09 12:22 x
Lovepanさん、こんにちは♪
凄い量のパンですね~~。
こんなに作ったら パン満喫~って気分に
なりますねっ
私も爆裂焼き。。。したいな~。
でもきっと汗ダク。。。

講習会ってまだまだ続くんですか?
一日講習大変でしょうが頑張ってください^^

Commented by 222111a at 2011-08-09 18:03
こんにちは。
暑い中お疲れ様です。
定番のパンが多いと思ったら、自己流になってしまったところを直すことが目的の一つだからなのですね。
ピザのトマト、僕も一瞬梅干しに見えちゃいました(笑)

Commented by Lovepan1229 at 2011-08-10 12:40
めがっちさんへ
めがっちさん、こんにちは♪
一人分でこれだけなので、参加人数分テーブルに運ばれてくるとすごい量ですよ^^
今年はあっついですもんね~。
今日は予報で37℃。ちなみに毎日雷や大雨、洪水の注意報が出されてます…。
夏期研修は2日間にわたって行われますが、もう行ってきましたよ^^
9月にはさらに上のコースの見直しにまた2日間参加する予定です。
早く涼しくなってほしいですね~!
Commented by Lovepan1229 at 2011-08-10 12:42
ふうふうさんへ
こんにちは。
そうですね、コースで習うパンたちは定番のものが多いです。
定番のもので基礎を覚えてだんだんと難しいパン、世界のパンを学ぶようになります。
ピザのトマトは梅干しに見えちゃいますよね~(笑)
ちなみに今年は放射線の影響が気になったので梅干し作りをするのはやめました。
トマトやバジルをベランダで育てるのも今年は念のためやめています。
Commented by niji-no-iro at 2011-08-10 15:38
こんにちは~(^^)
美味しそう~~♪
写真とわかってても、つい手をのばしたくなります。(笑)
暑い中大変でしょうけど、自分の好きなことに励む姿勢、素敵です(^-^)
Commented by Lovepan1229 at 2011-08-11 08:17
蒼さんへ
おはようございます^^
どうもありがとう。
もう暑すぎてへろへろって感じですね~。
せっかくの夏休みも暑すぎだとどこにも行きたくなくなっちゃう。
今日は昨日よりさらに気温があがるとのことでどうなることやら(>_<)
こう暑いとパン作りも写真を撮りに行くのも消極的になっちゃいますよね…。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 拓真館と美馬牛小学校の見える風景 ページトップ 雲海テラス >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon