人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
グラハムブレッド
2011年 11月 22日 |
グラハムブレッド_c0136926_235634100.jpg

(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)  次も
いつものグラハムブレッド(レーズン入り)にくるみを加えて作りました^^
こうやってくるみ入りで作ろうと前から思っていたんですよね~♪


↑2つのランキングに参加しています。
皆さんからの応援を毎日の励みに頑張っています^^ いつもありがとう!



グラハムブレッド_c0136926_23565064.jpg

くるみのこりっとした食感が加わったことでより好みに美味しくできた気がします^^
ちなみに生地が色づいているのは糖分にモラセスとはちみつを使っているから。
モラセスのコクのある甘み、結構好きなんです♪
色がつくのも楽しくなりますね^^

訪問が滞っていてごめんなさい。
指先が痛いなぁ~と思ったら爪との間が割れて血が出てました。
いつもよりちょっと手を使うだけですぐに荒れてこんな風に切れちゃうから困っちゃう。
これからは乾燥の季節でもあるし手をより使う季節でもあるから気をつけなきゃ。
(気をつけててもなるけど…(T_T))
by Lovepan1229 | 2011-11-22 00:00 | Bread(イースト) | Comments(28) |
Commented by a__whitewhite at 2011-11-22 00:34
美味しそうで~す。
夜中ですが、早く朝食を食べたくなりました。
それも、もちろん美味しいパンを―(*^-^)ニコ

パンのつやまで綺麗に写ってますね。
Commented by cooking2009 at 2011-11-22 10:27
Lovepanさん、おはようございます♪

グラハムブレッド、美味しそうです♪
私も昨日、全粒粉のプチパンを習ってきたばかりなんですが、
全粒粉とグラハム粉って同じ粉だそうで^^
Lovepanさんと同じ粉を使ってパンを作っていただなんて、
偶然とはいえ感激です♪

指先、大丈夫ですか?
早く治りますように(>_<)
Commented by happysweet1205 at 2011-11-22 14:27
こんにちは~
ほんのりついた色と可愛い形で美味しそうですねぇ。
クルミ 大好きなので食べたいです。
あ、でも レーズン苦手なんですww クルミ入りだけでお願いします~(笑)

爪との間が割れちゃうこと 私もあります。
これ 痛いんですよねww
乾燥してきたし、お互い手あれに注意しましょうね^^P☆
Commented by lovejub-m at 2011-11-22 15:45
こんにちは^^
ミニパン、かわいいなぁ〜。
グラハム粉ってまだ使った事がないのですが、
なんだか名前からして美味しそう。(グラハムビスケットのイメージ 笑)

モラセスを入れると黒糖パンのような綺麗な色がつくんですね。
ずっと前に黒蜜が売ってる!と衝動買いしたものの、
違物だと分かって捨てちゃった事があるんです。
あの頃はパンを作ってなかったし・・
今度はちゃんと使えそう。 笑

私もなかなか治りません;;
手が強い人が羨ましくって。。
Commented by june_an at 2011-11-22 16:31
これも美味しそうですね。
クルミもレーズンも大好き。いっしょに入れるとおいしいですよね〜
お砂糖のかわりにモラセスとはちみつですか。
昔、ベーグルを作るのにモラセスを買って、ほかに使い道がわからず
そのまま放置でした。こういう使い方もあるんですね。

これから冬になるととくに指先の荒れが目立ったりしますよね。
パン作りには大敵ですものね。お大事にしてください。P☆
Commented by hirokazu0528 at 2011-11-22 18:41
こんばんは^^
グラハムブレッド、焼き色がたまらないです^^
クルミを入れることによって食感も楽しめるのですね^^

爪との間が・・・痛そうですね^^;
お大事に<(_ _)>
Commented by usa104 at 2011-11-22 19:31
こんばんは。
クルミの食感がよさそう・・・
とっても美味しそう・・・
写真もいいなぁ~ (*^_^*)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-11-22 22:37
こんばんは♪
レーズン&クルミ入りのパンは大好物です。
いつも買って食べているんですが、
ご自宅で作られるなんて羨ましいです。
味も格別でしょうね!
これからの時期は特に指先が割れやすくなりますね。
痛いんですよね~(>_<)
Commented by お豆 at 2011-11-22 22:55 x
こんばんは~。
こちらもこれからの時期は手が傷みやすく要注意です。指先が早くも2箇所切れてしまっています(辛)
お互い気を付けましょうね。
でも、それにも負けず、今回も完成度の高いパンを作りましたね。さすが!
出来の良いパンフォトはその質感はもとより、食感もかなり正確に伝えてくれそうな
気が、今日のフォトを見ていて思いましたよ。
Commented by kazumi-house at 2011-11-23 00:21
Lovepanさん、こんばんは(^^)
グラハムブレッド、習ってから1度も作ったことないかも~。。
くるみ入りもおいしそう☆
ちゃんと習ったものを作っているLovepanさんはすごいわ!
これから手荒れの季節だね。。。主婦には辛い季節だね@@;
Commented by niji-no-iro at 2011-11-23 15:48
美味しそう~~(^^)
かぶりつきたいです♪(笑)

↓銀杏のある風景。
1枚目、と~っても素敵ですね♪
こんな通りをカメラ持って歩きたいなぁ☆
Commented by あき at 2011-11-23 20:44 x
こんばんは☆
くるみもレーズンも大好きです。
作れないのでパン屋さんで買ってくるものしか食べてません(^^ゞ
来年は頑張ってみようかな(*^_^*)

↓イチョウ並木が素敵な風景ですね。
私もカメラを持って良チョウを見上げながら
のんびりと歩いてみたいです。
Commented by  夢人  at 2011-11-23 22:39 x
Lovepanさん、こんばんは。
パン好きの私には、ほんとにたまらないわ
Lovepanさんのパン♪ ^^
すぐに食べたくなりますよ~~☆

爪との間が割れてて・・・ ><; 痛いでしょうね。
あれ、意外に痛いのですよね。
早く治りますように。
凸彡 ポチ!
Commented by Lovepan1229 at 2011-11-23 23:58
パールさんへ
どうもありがとうございます。
本当はもっと手作りしたいくらいだけど、手荒れで痛い思いをするのを考えて
以前より作るのを減らしたの。
でも手作りでするほうが家族にも喜ばれるんですよね(^^;
ん~もどかしい…。
Commented by Lovepan1229 at 2011-11-24 00:46
cookingさんへ
cookingさん、こんばんは♪
全粒粉のプチパンを習われたばかりなんですね~^^ のちほどお邪魔させていただきますね^^
全粒粉とグラハム粉のこと…同じように扱われることも多いけど、厳密に言うと小麦の挽き方に違いがあるんですよ。
全粒粉は小麦の表皮、胚芽、胚乳をそのまま挽いたもので、グラハム粉は胚乳は細挽き、
表皮と胚芽は粗挽きにして混ぜ合わせたものなの。
指先は以前は指の腹が割れることが多かったけど、最近は爪との間や爪の横とかの方が
よく荒れて割れて痛いんですよね~(T_T)
お気遣いありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2011-11-24 21:36
はぴさんへ
こんばんは。
はぴさんはレーズンがだめなんですね~。
じゃ、レーズン少ないのを選んで…っと^^
って、こういう風にすると必ずと言っていいほど嫌いな人ほど、それが行っちゃうんですよね!
あれって何でだろう?
娘にもブーブー言われることもあったり(^^;
爪の間の割れはどうバンドエイドでくっつける?って思っちゃいますよね!(>_<)
Commented by Lovepan1229 at 2011-11-24 21:37
mioさんへ
疑問に思うことは解決したいタイプだから調べてみましたよん^^
黒糖はサトウキビの絞り汁を加熱濃縮してから冷やし固めたもので、これを水に溶かして煮詰め、
とろみをもたせたもの、あるいは精糖の段階で出る糖蜜が黒蜜。
そしてモラセスはサトウキビの絞り汁を精製してできる上白糖やグラニュー糖を取った残りを濃縮したものだそう。
で、市販されているような黒糖パンの場合、パンの材料として入れられる糖分の量に限界があるから、
黒糖だけじゃなくカラメルやモラセスなどで風味を強化して黒糖の味のしっかりするパンにしているんですって。
手は使うほどやっぱり荒れますよね(^^; でも使わないでもいられないし作るのが趣味でもあるし…。
Commented by Lovepan1229 at 2011-11-24 21:49
juneさんへ
ベーグルのケトリングでモラセスを使ったりしますよね~。
↑ mioさんへのレスに書いたように黒糖パンの黒糖の味をしっかり出すのに
モラセスを入れたりするのもいいようです^^
パンでもスイーツでも使用するお砂糖の種類って結構多いから、あれこれ在庫も
あるんだけど私も上手に使っていかなくちゃ!
引っ越したばかりとはいえやっぱり年末年始を迎えるにあたり、またしっかり掃除もしたいし、
クリスマスもあればお節の準備もあり手を酷使する季節。。。
適度に手抜きすることもしないとだわ~(笑)
Commented by Lovepan1229 at 2011-11-24 21:56
hiroさんへ
こんばんは^^
ただやわらかくて食べやすいパンもいいのだけれど、何か入っていて食感の違いがあると
お互いに引き立てあってより美味しく食べられるように思うんですよね~。
子供のときにはどちらも好きじゃなかったくるみに、レーズン。
どちらも今はパンのフィリングやトッピングに好きな材料となりました^^
お気遣いどうもありがとうございます。
Commented by Lovepan1229 at 2011-11-24 22:14
usa104さんへ
こんばんは。
写真であまりくるみが見えてないように思うのですが、くるみのコリッとした食感と
レーズンのプニュッとして甘酸っぱいのがこのパンによく合うと思いました♪
写真はそのパンの食感、持っている雰囲気、季節が伝わるようにできれば…と
頑張っています^^
Commented by happiness_breeze at 2011-11-24 23:57
焼きの照りが美味しさを増しますね♪
ああ紅茶セット 昔私持っていたのと似てます^^
テーブルフォト いつもパンと一緒に楽しみなんですが
すっごくお洒落ですね
最新の Lovepanさんのお宅なんですね~笑
でも イメージですがマッチしてますよ!
出遅れでほんとごめんなさい。☆2
Commented by Lovepan1229 at 2011-11-25 09:02
tairikuさんへ
おはようございます♪
tairikuさんはレーズンとくるみ入りのパンがお好きなんですね~^^
家事で水を使っての作業が多いと手が荒れやすいというのもあるけれど、寒くなってくると
外で撮影をするのも手が荒れますよね!
いつも帰ってきてから手が荒れてることに気がつきます(^^;
ひゃ~それと同じに顔もやられてるかも?!(と鏡を見てみた…かなりウてそう 爆×2)
しっかり保湿しなければ^m^
Commented by Lovepan1229 at 2011-11-25 09:02
お豆師匠へ
おはようございます。
手荒れって女性がなりやすいイメージが強いですが、こうコメントを見てみると男性でも
悩まされている方多いですね~。
ブログを通して私がお話する男性の方はフォトブロガーさんたちが多いですし、tairikuさんへの
レスに書いたように撮影に出ることも原因の一つかな?
お豆師匠の場合は洗車回数の多さによるところが大きそうですが。
パンの写真についてもどうもありがとうございます。
写真から感じとられることをおっしゃっていただき、常に気を付けていることですし嬉しく思います^^
Commented by Lovepan1229 at 2011-11-25 09:02
kazumiさんへ
kazumiさん、おはようございます^^
私は結構グラハムブレッドが好きなんですよ~。
習ったものは一度は作りたいと思っていますが、気に入ったパンを作る頻度が
やっぱり多くなりますよね!
年中手荒れ手荒れと言っていると思うんだけど、冬場は一番手を使うし水が堪えますよね。
夜は特にしっかりクリーム塗って手袋しているのだけど、完全に良くなることってないわ~(T_T)
Commented by Lovepan1229 at 2011-11-25 09:02
蒼さんへ
銀杏のある風景、広角で撮ったのでより遠くに続いているという感じに撮れたかな?と思っています^^
木々も黄金に輝いて、その道も銀杏の絨毯というのを期待して行ったのでちょっと
残念でしたが、こちらでの紅葉は写真に収めないで終っちゃうかも?なんて思っていたので
行って良かったです♪
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2011-11-25 09:44
あきさんへ
おはようございます。
ぷらっとお散歩してパン屋さんでこの組み合わせでこんな風に作るのもいいなぁ~と
思ったのと、娘が食べたいと言っていたパンがあるので作ろうかなと思っているところです^^
銀杏並木は撮りたいな~と思っていましたが、群馬ではなかなかそういうところがなくて
撮れなかったんですよね。
こちらではここが知られているようで、館内も無料開放されていたので行ってみました^^
来年も行ってみたいと思います♪
Commented by Lovepan1229 at 2011-11-25 09:44
夢人さんへ
夢人さん、おはようございます。
パン作りは季節・気温・天気・湿度など作る時の環境によって良いパンが作れるように
状況を整える必要があったりして、同じパンを焼くにも同じようには作れないのが
難しいところでもあるのだけど、失敗を繰り返し反省しながらも楽しむことを一番に
向上心を持って頑張っています^^
パン作りも写真も私にとって長く趣味として位置づけられていきそうなもので
とても楽しいから、手荒れに悩んだりもするけれど無理しないで続けていきたいなぁ♪
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2011-11-25 09:44
calmさんへ
照卵を塗って見た目も保存性も良くするようにしているんです。(っていつまでも保存しないですけど)
お洒落だなんて嬉しいわ~^^ って私じゃないって!(爆)
ふふっ。高崎に住んでいた時も素敵な結婚式場のところで同じように撮った写真が
あったっけ…と思い出してみました。。。
全然成長してない~!!(爆) そんな私です(^^;
応援どうもありがとう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ようこそ ページトップ 銀杏のある風景 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon