人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
チョコチップロール
2011年 12月 06日 |
チョコチップロール_c0136926_0242170.jpg

(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)
娘と二人で娘が好きなチョコを使ったパン作りを楽しんだ時のものです。
将来はパティシエになりたいと先日宿題の作文にも書いていたばかりですが、「パン作ってみる?」と聞けばにこにこ喜んで飛んでくる(笑)
これまで娘が作るパンと言ったらチーズパンが多かったのですが(チーズ好きな娘なので)、今回はくるくる巻き巻きすることに初トライ!(チョコ好きでもある^^)
パン生地の厚みを均一にきっちり長方形にすることとフィリングを巻き込む巻き始め、そしてブレッドナイフでカットすることが難しかったようですが、少し手伝いながらもうまくできました。
IFトレートリーノ型に入れ、発酵して大きくなった生地を見れば「こんなに膨れたんだ~!」という表情がおもしろい。
そして焼き上げ、粉糖をふってチョコを線描きしたら出来上がり♪
チョコが固まる前のとろ~っとした状態がたまらないんですよね~!^m^
中の様子を撮ってませんが、生地はマーブル状でチョコチップのほかにくるみとピーカンナッツもフィリングに入れています。
ナッツが娘としては「うーん要らないよ…(^^;」な感じのようでしたが、食べるときは口の周りというかあごや鼻までチョコをつけて(爆)しっかり全部食べてくれましたよ^^


↑2つのランキングに参加しています。
皆さんからの応援を毎日の励みに頑張っています^^ いつもありがとう!
by Lovepan1229 | 2011-12-06 08:00 | Bread(イースト) | Comments(12) |
Commented by chocotta at 2011-12-06 08:18
Lovepanさんおはようございます。

Lovepanさんのところの娘ちゃんもパティシエめざしてるのですね。
パンもお見事ですね~。
うちはケーキは作るけどパンにはまったく興味ないんですよ。
ナッツいらないっていうのわかりますよ~。
うちもそうです><。

Commented by cooking2009 at 2011-12-06 15:08
Lovepanさん、こんにちは♪

美味しそうなチョコチップロール♪

お嬢さん、パティシエさんになりたいんですね~^^
機会があれば、プロのパティシエさんがやっているケーキ教室にお嬢さんご本人が参加して、
等身大のパティシエさんにケーキを教わりながら、いろいろお話したらいい体験になりそうですね♪
Commented by june_an at 2011-12-06 16:42
チョコにナッツなんて、おいしそう。。
チョコレートって、扱いが難しそうで、パンは作ったことがありません。
お嬢さんはパティシエ希望ですか〜^^
今からお母さんに教えてもらって、将来いろいろと修行を積んでいけば
夢も叶いそうですね。
P☆
Commented by niji-no-iro at 2011-12-07 17:27
おいしそう~~~♪♪
私もチョコ大好きなので、たまりませ~~ん(^^)
チーズも大好きです!なんか娘さんと味覚が似てる?(笑)
将来はパティシエかぁ~。夢が広がりますね(^-^)
Commented by usa104 at 2011-12-07 19:34
こんばんは。
今日もまたまた美味しそう・・・
チョコが香ってきそうですね。。。

背景もクリスマスで・・・
12月のパンと言ってもいいそんな
パン・・・ いつもごちそうさまです。。。(*^_^*)
Commented by mizuki-39 at 2011-12-07 20:38
美味しそうなパンですね~
娘ちゃんがお手伝いしたんですね^^
将来は立派なパテシエになれそうですね~
サンタさんも食べたそうに覗いていますね^^
Commented by のぎり at 2011-12-07 22:53 x
こんにちは^^
親子でパン作り、いいですね~♪
娘さんの将来の夢はパティシエですか~^^素敵過ぎます^^
雪を思わせるパウダーと、とろっとしたチョコの組み合わせがたまりませんね^^
テーブルコーディネートも季節感たっぷりで、ほんと見ていて楽しくなりました^^

Commented by bau-chan at 2011-12-07 23:15
Lovepanさんと、お嬢様の素敵な親子の時間が手に取るようにわかります。
お嬢さんのケーキとLovepanさんのパンの一緒のお店ができるといいね~^^
パソコン、よくなるといいね。
Commented by ponta7-7-7 at 2011-12-07 23:29
めちゃくちゃ美味しそうですぅ~(●´艸`)
こんな時間に見ちゃダメですね☆
お腹がグーグーいい始めてます!
私もチョコ大好きなので
お口のまわりチョコだらけになっても
ガッツきます(´▽`*)アハハ
母娘楽しいひと時ですね~♪
Commented by hirokazu0528 at 2011-12-08 01:06
こんばんは^^
娘さんの2人でパン作りを楽しまれたのですね^^
チョコチップロール、メッチャ美味しそう♪
>生地はマーブル状でチョコチップのほかにくるみとピーカンナッツもフィリングに入れています。
↑う~ん、たまりません♪ 食べてみたいな~^^
娘さんの将来の夢はパティシエになることなのですね^^
楽しみですね♪
Commented by mio at 2011-12-08 06:01 x
こんにちは。
今からお菓子やパンを作ってたら将来が楽しみですね〜。
Lovepanママっていうプロ顔負けの先生もしるしね^^

このチョコパン、くるみとピーカンナッツも入ってるんですか?
いや〜ん、贅沢ーー!
チョコパンと言えばいつもチョコだけなので私も今度入れてみます。
トロトロの線描きもして、口の周りにいっぱいチョコながら
かぶりついちゃおっと♪ へへ

ポチポチ☆
Commented by Lovepan1229 at 2011-12-09 00:02
☆みなさんへ☆
幼稚園くらいのころはケーキ屋もそうだけど、ほかにもパン屋、カメラマンもしたいと
普段私がしていることそのまんまを娘も将来なりたいことだと言っていた娘ですが
小学校に上がってからはケーキ屋にしぼったようです(笑)
特にチョコを使ってのケーキが得意なケーキ屋さんになりたいと…
それって自分が食べたいからでしょ!って感じなんですが(爆)

自分で好きな種類のパンを作ったことで、普段嫌がるナッツも全部食べてくれたのは嬉しいことです。
ナッツが嫌いなんて言ってもそのときによって食べるときもあるし、子供の好き嫌いは結構変わるものですしね^^

写真は季節柄クリスマスチックで撮りました。
結構お気に入りの写真です♪
応援もどうもありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 優しさに包まれたなら ページトップ The florist wit... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon