人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
デカメロン伝説?!
2011年 12月 10日 |
デカメロン伝説?!_c0136926_1447957.jpg

(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm) 次も  
カメロン初めて作ったのだけど、これを作るとデカメロン伝説が頭の中ぐ~るぐるになっちゃう(笑)
 
 ♪ 夜の都会は 恋の砂漠 高層ビルは遠い山脈…
   AH デカメロン WOO 恋物語
   AH デカメロン WOO 千夜一夜さ…
 
知ってる?少年隊ですよ^m^
で、作ったのはデカメロンじゃなくてどっちかというとチビメロン(爆)


↑2つのランキングに参加しています。
皆さんからの応援を毎日の励みに頑張っています^^ いつもありがとう!



デカメロン伝説?!_c0136926_14305940.jpg

チョコでおめめを書いてあげてっと…。さてとできた~!
ひゃ~これは疲れた。もっと大きく作れば良かったなぁ。
いつも1単位14個できるメロンパンを12個にしてカメロン作りましたが、カメロンにするには手・足・頭・しっぽの生地の分があるから8個くらいでも良かったかな?
できてかわいいと思うけど、メロンパンを作るたびにこれを作るとなったら疲れちゃう(^^;;
今回は娘が喜ぶかな~と思って頑張って作ってみたけど。
甲羅は抹茶味で作ってみましたよ^^ なので甘さが抑えられた感じです。

そうそうメロンパンは地域によって呼び方が違うみたいですよね。
メロンパンというのは主に関東で、関西ではサンライズと呼んでいるようです。
調べてみたら京都や神戸では白あん入りで、広島ではクリーム入りなんだとか。
クリーム入りは珍しいというほどではないような気もするけど、白あん入りはさすがに見たことがないです。
メロンパンは日本を代表する菓子パンの一つなのに統一していないというのもおもしろい^^
いろいろ知りたいので、良かったらあなたの地域のメロンパンはどんなものかも教えてくださると嬉しいです♪

今日は久々に超早起きしてお出掛けです^^ る~んるん♪ 
↓ もお返事がまだ済んでませんが、帰りも遅いと思うので少し待っててくださいね~! 
みなさんも寒い週末ですが楽しく過ごしてください^^
by Lovepan1229 | 2011-12-10 00:00 | Bread(イースト) | Comments(14) |
Commented by a__whitewhite at 2011-12-10 00:49
キャーーーーーーーー☆かわいすぎる~!!!!
しかも美味しそう☆
メロンパンのカリカリ感が伝わってきます。
好きなんですよ=メロンパン。

娘さん喜ばれたかな?素敵なママで、見習わなきゃです(*^-^)ニコ
Commented by sugar_25 at 2011-12-10 11:51
カワイイ~~!カメロン♪
可愛いだけじゃなく、すごくおいしそう!^m^
これは子供も喜びそうですね。
メロンパンは大昔一度だけ挑戦したことがありましたが
撃沈だったような…
(成功してたら多分リピしたと思うので。笑)

あの学校はエビカメさんの母校で、校長先生に許可をとって
撮影させてもらってるそうです。^^
普段使っている普通の学校で、滅多に入れないのでとても貴重な時間になりました♪
Commented by sakurashot at 2011-12-10 12:58
カメさん!?
可愛らしいですね〜
そして美味しそうっす!!

ん〜
少年隊…懐かしいぃ〜
Commented by ほほえみくま at 2011-12-11 17:33 x
カメロンパン、すっごくきれいに仕上がってますね♪
クッキー生地もとってもおいしそう!
応援ぽち
Commented by usa104 at 2011-12-11 18:14
こんばんは。
とうとう作りましたね。オリジナル怪獣・・・
カメロンですか・・・子供が喜ぶね。。。

ナイスです。。。今日も☆☆☆・・・(*^_^*)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-11 21:40
お~ これは可愛いですね!
美味しそうですが、食べるのが勿体ないです・・・
メロンパンの模様って確かにカメの甲羅みたいですよね。
さすがのアイデアですね^^
Commented by hirokazu0528 at 2011-12-11 23:21
こんばんは^^
カメロンですか^^
可愛いですね~♪
1枚目は光の当たり方がカッコイイ~♪
少年隊のデカメロン伝説・・・わからないです^^;

超早起きしてお出掛けですか~^^
何処へ行かれたのか楽しみです^^
ちなみに僕はUSJに行ってきました^^
Commented by Lovepan1229 at 2011-12-12 09:57
☆みなさんへ☆
カメの形をしたメロンパン=カメロンからデカメロン伝説という少年隊の歌を思い出したというわけで…
わけのわからなかった方ごめんなさいね~(^^;
カメは作ることだけで疲れちゃって目を書く前の段階で終わりにしようかと思いましたが、やっぱり目を入れると違いますね!
ちょっと書くだけだけど表情が出てかわいくなりました^^
面倒だったけど作るなら最後までやって良かったです~。娘も喜んでくれましたよ♪
写真はいつものパターンで撮る以外に光と影で撮るのがちょっとマイブームといったところかな?(笑)
あれこれ考えて撮るのが楽しいです^^
お出掛けはTDLに行ってきましたよん☆
応援どうもありがとうございました。
Commented by happyninonbiri at 2011-12-12 13:20
Lovepanさん、こんにちは^^
デカメロン伝説懐かしいーー!
カメロン、かわいいですね♪
地域によって、名前が変わるのは、面白いですよね。
サンライズを、テレビで見た時は、驚きました^^
小さい頃、食べてたメロンパンは、
生地とクッキー生地の間に、カスタードクリームが入っていました。
クッキー生地が、柔らかめで美味しかったです。
Commented by お豆 at 2011-12-12 21:23 x
カメロンとマカロンとタムロンとマクロンとマキロンがちょっと紛らわしい今日この頃です。
カメとメロンを足した造語なんですね。この名前は何だろう?ってしばらく謎に
思っちゃいました(笑)
それにしても可愛くできてますね~。頭をつついたらササって甲羅の中に
逃げ込まれちゃいそう^^ 工夫のあとがうかがえるおいしいアートですね♪
Commented by Lovepan1229 at 2011-12-13 17:48
ハッピーさんへ
ハッピーさん、こんにちは^^
懐かしいと言ってくれる人がいて良かったわ~^m^
ハッピーさんが子供の頃に食べていたメロンパンは真ん中にクリームが入っているのではなくて
生地とクッキー生地の間にクリームなんですね~@@
成型がすべりそうだなぁと想像したりして。
やっぱりメロンパンの話を聞くと各地のおもしろい話が聞けますね^^
いろんな風味のメロンパンもあって楽しいですよね♪
Commented by Lovepan1229 at 2011-12-13 17:49
お豆師匠へ
発酵で膨れることを考えつつ、どのくらいの生地量でどのくらい外側に飛び出して
手足等をつけるのがベストであるかは作ってみないことにはわからないなぁ~と
勘で作業しました。
出来上がってみたらちょうど良かったかな?ということでホッ。
パン屋さんではキャラクターでクリームパンとか作っていたりしますよね。
と書いてて思い出しました。TDLにもそんなパンが売ってましたよ^^
Commented by てっちぃ at 2011-12-14 12:54 x
この光と影・・・コントラスト・・・・ 犯罪ですね^^
さり気なく「かめちゃん」なのがイイ(笑)
美味しそうだなぁ・・・ゴクッ
Commented by Lovepan1229 at 2011-12-16 15:49
てっちぃさんへ
こちらに引っ越してから、ここでは光と影で撮れそうに思いあれこれ考えて撮るのが楽しくなってます。
光と影…まだこれは思うように撮れていませんが、だんだんつかめるようになってくるかな?なんて^^
親がめの上に子がめが乗って…というのも考えましたが、大きさを変えて作るのが面倒になってこういう風になりました♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お土産三昧 ページトップ 優しさに包まれたなら >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon