人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
バイリッシュヌスシュトーレン
2011年 12月 16日 |
バイリッシュヌスシュトーレン_c0136926_1459368.jpg

(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)
クリスマスのパンの代表といえばシュトーレンだと思いますが、それも長期保存できる固めのものと、長期保存はできないソフトなタイプといろんな種類がありますよね。
本場ドレスデンのシュトーレンが私は一番のお気に入りで毎年作っているけれど(UPまだですが今年も作りました^^)、
去年のクリスマスフェスティバルではこれまでになくいろんなシュトーレンを習って、その中でこれも結構気に入っていたので作ってみました^^


↑2つのランキングに参加しています。
皆さんからの応援を毎日の励みに頑張っています^^ いつもありがとう!



バイリッシュヌスシュトーレン_c0136926_14595656.jpg

(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)
バイリッシュヌスシュトーレンはドレスデンシュトーレンのように長期保存できるタイプのものではありませんが、フィリングに入れているくるみはシナモン+甘い味付けをしていてすっごく美味しいの(この写真にある茶色いのがそれ)。
作ったフィリングをそのままぽりぽり食べたくなっちゃうほどです。
くるみはその甘い味付け作業で周りに衣がついたような感じで一回り大きくなっちゃうから、いつもよりちょっと小さめに割っておいた方がいいな…と思いました。
それからこの味付けの仕方を覚えてほかのナッツ類で作っても美味しいでしょうね。
作るのも難しくないのに立派で見栄えも良いからプレゼントにも喜ばれそう^^
ちなみにバイリッシュは地方名でババリア地方のこと、ヌスはくるみをあらわしています。
仕上げのアイシングでいつもならスプーンでたらたらやっちゃうところを丁寧にコルネに入れたはいいけど、ちょっとかたすぎちゃったのが反省点ですが(>_<)シナモンの香りも良いパンタイプのシュトーレンも美味しかったです♪

P.S. パソコンのモニターが急に落ちてその後モニターの電源が全然入らなくなってしまったから修理に出したのですが、それは直ってかえってきたけど、まだ調子が悪いみたいでやること全然進まな~い!
現像して今日はPhotoメインのほうから記事をあげようと思ったのに…。
うーん。。。パソコンに強い人が家にいるといいですね!(^^; 
一家に一台じゃないけど一家に一人パソコンに強い人がいると便利だなぁ~。
楽しい週末をお過ごしくださいね♪

↓ たくさんのコメント、応援ありがとうございます。時間を見つけてレス、訪問しますね^^

追記で
検索で来られる方がちょこちょこいらっしゃるようなので、その後作った時の記事もどうぞ♪


by Lovepan1229 | 2011-12-16 13:54 | Bread(イースト) | Comments(18) |
Commented by AYA at 2011-12-16 15:03 x
ご無沙汰してしまってごめんなさい<(_ _)>
来週はもうクリスマスだよね~、ホント、早くてビックリです・・・
Lovepanさんはすでにクリスマスのものを作られているんですねっ
今日のUPの記事の写真も、右上のパネトーネもどちらも美味しそう♪
パンタイプのシュトーレンは食べた事がないので、ぜひ味見してみた~い(^^)
生地に巻き巻きしている胡桃のフィリング、とっても美味しそうで、これだけでおやつになるね~
発酵バターをやっと入手した事だし、私もボチボチ、シュトーレンを作ってみようかな。
パソコン、直ったのに重いなんてショックだよね~(+_+)
年賀状にもつかうだろうし、早く原因が分かりますように!
Commented by happysweet1205 at 2011-12-16 19:40
こんばんは~
ソフトなタイプのシュトーレンもあるんですね!
私ね まだ食べたことないんです~。 どっちもw

アイシングもかかって美味しそうだし~
シナモンで味付けしたクルミもポリポリした~~い^^
生地の写真を見ただけでも美味しそう!!


PC まだ不調なんですね(>_<)
ほーーんと、私もlovepanさんと同感です!!
一家に一人PCに強い人が欲しい~~~。
P☆
Commented by sugar_25 at 2011-12-16 20:41
Lovepanさん、こんばんは!^^
ソフトなシュトーレンもすごくおいしそうですね♪
中に入れるくるみ(フィリング)から作ってしまうなんて
やっぱりすごいなぁ。。
くるみもシナモンも大好きなので、それだけでも美味しそう!^m^

PC、わたしも詳しくないので、何かあった時はすごく焦ります。
実家にいる弟が機会マニアなのが、唯一の救いです。^^;
Commented by hirokazu0528 at 2011-12-16 22:31
こんばんは^^
バイリッシュヌスシュトーレン、メッチャ美味しそう♪
ソフトなシュトーレンもあるんですね。
食べてみたいな~^^

PC、まだ万全ではないのですね^^;
一家に一人、パソコンに強い人がいると便利でしょうね~^^

Lovepanさんもいい週末をお過ごし下さいね♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-16 22:38
こんばんは♪
我が家は今時期シュトーレンは買って食べてます^^;
今年は2種類買ってみたんですが、全く性格の違うものでした。
どれがほんとの味なのか本物を食べてみたくなりました^^
Commented by june_an at 2011-12-17 15:36
シュトーレンって、ソフトもあるんですか。
食べたことないので、憧れなんですよね〜
作ってもみたいし^^
くるみにシナモン。いいなぁ大好きです♪
p☆

PCの不調は落ち着かないですよね〜
いつどうなるか、ヒヤヒヤしますね。ホントに、パソコンに詳しい人
そばにいてほしいです。
Commented by cooking2009 at 2011-12-17 17:51
Lovepanさん、こんばんは♪

「バイリッシュヌス シュトーレン」初めて見聞きしました!
すごく美味しそう~~~!

バイリッシュ=ババリア地方、ヌス=くるみ

というのも勉強になりました。^^

PC、なかなか調子が良くならないようですね。(>_<)
我が家も、引っ越しをしたらデスクトップ1台&ノート1台が壊れまして…。
(運ぶ時の振動か何かが影響したのかなぁ?)
結局新しいノートPCを1台買うハメになりました。
こんなこともあるということで…。(>_<)
Commented by のぎり at 2011-12-18 17:22 x
こんにちは^^
この季節と言えばシュトーレンですよね!!
ただ作るのが難しいって聞いたことがあるので、憧れのケーキにとどまっています。(笑)
テーブルコーデも本当に雰囲気たっぷりで、笑顔になれますね^^
2枚目のお写真も、ざくざくした触感がすごく伝わってきます~!!
Commented by めがっち at 2011-12-18 22:41 x
Lovepanさんもシュトーレンを作られたんですね~
バイリッシュヌス シュトーレン マンデルシュトーレン。。。
どう違うかあまり知らず。。
名前だけで。。。
胡桃がシナモンでコーティングされてるのを巻き込むんだ~
胡桃もお手製ですか??
クリスマスのプレゼントにシュトーレンは本当に
喜ばれて豪華フィリングで最適です^^

一度シナモン胡桃を入れてみます^^
他の作られているシュトーレン早くアップしてくださいねっ
楽しみにしてます。
Commented by Lovepan1229 at 2011-12-19 12:28
AYAさんへ
年末って気分に全然ならないのにもう週末はクリスマス。
何作るとかまだはっきり決めてもいないしどうしよう…(滝汗)
右上の写真のパネトーネはまだ記事にあげていないのだけど、今までで一番うまく作れて
写真も頑張って思うように撮れたから嬉しくなっちゃって、ここだけ先に載せました^^
パソコンはフラッシュしちゃったりもして…調子のいいうちに下書きも済ませておかないとって感じ。
早くどうにかしなくちゃだけど、作るものも今いっぱいあるし、家事ももちろんだし、
前のように週末遊びにも行きたい気分にもなってきて、なかなか時間もとれず改善してません(^^;
年賀状も早くしなくっちゃ!で…ま、それはいつものパターンだけど(爆)、使おうと思ったときに
使えないと困っちゃうわ~(>_<)
Commented by Lovepan1229 at 2011-12-19 13:32
はぴさんへ
こんにちは~。
本場のシュトーレンはかためで日持ちするものなのですが、いろんなパン教室で
ソフトタイプのシュトーレンもこの時期メニューに上がっているようです^^
いろんなコーヒーや輸入食材が所狭しと売られている「カルディー」とかお近くにあれば
シュトーレンもパネトーネも売られていると思いますよん。
私は以前そこでシュトーレンの試食をいただいた記憶が^^
そういえばパン屋でバイトしてた時、シュトーレンは小さいのに値段が高いものだから、
私がレジの打ち間違いをしたとお客さんが思われた時もあったけど…(^^;
パソコン、自分が強くなれればいいんですけどね…ちんぷんかんぷんです(>_<)
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2011-12-19 13:32
sugarさんへ
sugarさん、こんにちは!^^
シナモンシュガーを生地に塗ってくるみもパラパラして…というのは今までのパン作りにも
あったことなのですが、くるみの周りをコーティングするように味をつけた作り方は
今回初めてだったので、それも勉強になりました。
そのままでも美味しいおやつになっちゃいそうですよ^m^
手を伸ばしたら止まらなくなっちゃいそう(笑)
うわ~弟さん、PCに強いんですね!貸してほしいくらいだわぁ~(爆)
Commented by Lovepan1229 at 2011-12-19 13:32
hiroさんへ
こんにちは^^
本場のシュトーレンは薄くスライスしてゆっくりクリスマスを待ちながら
食べていくものですが、ソフトなパンタイプのものは日持ちもしないので
普通に食べます。
PC、今日はフラッシュ状態になってないけど、そうなるといきなりまた壊れそうで怖いです(^^;
今やパソコンなしでの生活は考えられないからもっと強くなれればいいのですが…
詳しい人が家族にいるといいなぁ~と思っちゃいます。
Commented by Lovepan1229 at 2011-12-19 13:54
tairikuさんへ
こんにちは♪
tairikuさんちでも今年2種類のシュトーレンを召し上がるのですね!
私はtairikuさんが購入されたシュトーレンがどんなものなのか逆に気になりますよん(笑)
先日記事にあげたメロンパンを例に考えてみても、作り手やその地域によっても
好まれて作るのが違ったりするから、シュトーレンもいろいろとあるのでしょうね。
好きなタイプのシュトーレンを見つけるのも楽しいかも^^  と思います♪
Commented by Lovepan1229 at 2011-12-19 13:55
juneさんへ
パンな人なら知っていても、シュトーレンも前はそんなに知られたものでは
なかったですよね!
少しずつ食べながらクリスマスを待ちわびる習慣、うちも習ってから同じようになりました^^
juneさんもぜひ作ってみてくださいね♪  応援どうもありがとう。
PCはもうほんとヒヤヒヤしながら使ってます。
保証期間中だからまだ買わずに使いたいし…。
近くに詳しい人がいると安心できますよね~!
Commented by Lovepan1229 at 2011-12-19 14:29
cookingさんへ
cookingさん、こんにちは♪
シュトーレンもいろいろあるみたいですが、薄くスライスしたものが何種類もセットになって
一本とかで売られていたら面白いでしょうね!
少しずついろんな味を楽しめるのっていいな~と思うけど、作るのは大変そう(爆)
写真を取り込んで下書きしていたものがあったのであとは小さなノートパソコンを使って
記事を仕上げてUPし続けることができましたが、修理して前より重く反応が遅かったりするのは困ります(>_<)
結婚して10年以上となっていろいろ家電類もガタがきてたりするのですが、
一度にあれもこれもダメ~となるとどうしよう!@@
Commented by Lovepan1229 at 2011-12-19 14:30
のぎりさんへ
こんにちは^^
シュトーレン…日持ちするタイプの本来のシュトーレンはかなりべたべたした生地で
作るので大変ですが、パンタイプのシュトーレンの場合はそこまで大変な思いをせず
作ることができるので楽なほうなんです^^
今回の写真は正直なところいまいち工夫して撮れなかったと思っているのですが
そうおっしゃっていただけて嬉しいです。
どうもありがとう♪
Commented by Lovepan1229 at 2011-12-19 14:31
めがっちさんへ
その地域の産物をうまく利用してシュトーレンも作られるのでしょうから、地域が違えば
フィリングに入れるものも味わいも違うのでしょうね。
フィリングは買った普通のくるみに味付けをしています^^
もう一種類のシュトーレンは毎年作っているドレスデンシュトーレンですがUPはまだ先の予定。
ちょうどクリスマスのころになるかもです。ほかにもUPしたいものもあるからごめんなさい。
どんなものかは過去記事でも見られると思うので、早めにご覧になりたい場合は
申し訳ありませんがそちらを見てくださいね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< シンデレラ城 ページトップ パン オ セーグル >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon