人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
2つの夕焼け
2012年 01月 09日 |
2つの夕焼け_c0136926_1217879.jpg

(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm+ND8)   ※写真は画像クリックで大きく見られます♪
去年のラストの記事にしたいと思っていた写真。
トワイライトな空に一番星が輝きだした頃、さざ波も立たないなめらかな水面と写り込みで思い描いたように撮れたので嬉しくなったものです。^^
夕陽が撮れるといいなと向かった涸沼(ひぬま)ですが、広い涸沼の中でこの場所を探しだすまでにぎりぎりの時間となってしまいました(^^;
でも沈む夕陽よりこれが撮れたことのほうが嬉しかったかも^m^
日が落ちると一気に寒くなってくるけど粘った甲斐がありました~。

タイトルをつけるのがいつも悩んじゃうんですよね。娘にタイトルをつけてもらっちゃった。
これからはタイトルを考えることももっと勉強したいです。

あ~トラブル発生で痛い出費がぁ~!(T_T) 
この状態だと写真が思うように撮れないから早くどうにかしなきゃ!
…三脚の脚一本が壊れて使えなくなってしまったので、修理に出すことと購入を考えているところです。
どれにしようか調べたりお店に行って一日終わりそう(>_<)


↑2つのランキングに参加しています。
皆さんからの応援を毎日の励みに頑張っています^^ いつもありがとう!
by Lovepan1229 | 2012-01-09 12:56 | Photo(夕景) | Comments(40) |
Commented by サクラびより at 2012-01-09 15:27 x
水面の写り込みが奇麗ですね!
雲の流れ方も良い感じで、
とても素敵な夕焼け写真です!
Commented by rsk at 2012-01-09 16:22 x
素敵な夕日の写真で、こころ穏やかになります。
寒い中で家族は撮影の間はどうされているんですか?
三脚が壊れると撮影に困りますね。
使い慣れたほうがいいのか、新しいのがいいのか悩めるところですね。
Commented by chocotta at 2012-01-09 17:48
Lovepanさんこんばんは~。

新年初コメだったかな?(汗)
今年もよろしくお願いします~。

夕焼けの空がとってもキレイですね。
私も秋~冬の夕暮れ空が大好きです。

三脚壊れちゃったのですね。
暗い場所での撮影にこまりますもんねー><。

今年もLovepanさんの素敵な写真楽しみにしています^^。
Commented by お豆 at 2012-01-09 17:56 x
大洗からの海水浴帰りに通ったことはありますが、夕暮れはこんな風景になるんですね。
ND使って均一化された水面がとても美しいです。
三脚はカーボンの前のアルミがまだ健在なのかな?当面はライブビューでも
しない限りは充分かと思いますが、今後のレンズ予定も含めて考えるといいでしょうね。
Commented by usa104 at 2012-01-09 19:59
こんばんは。

素敵な夕景ですね。。。
こんな風景を見ていると心が洗われますよね。

三脚壊れましたか・・・
やっぱり三脚は必要ですよね。。。
僕も昨年いろいろ迷いながら買い替えしました。(*^_^*)
Commented by nobu-colors at 2012-01-09 20:16
すっかりご挨拶が遅くなりましたが
今年もよろしくお願い致します。

オレンジからブルーへ空のトーンが美しいですね(^^)
鏡のような水面への映り込みも素晴らしい♪
日没後の僅かな時間だと思いますが、寒い中で粘った甲斐がありましたね。
いつもコメントを残せず見逃げばかりで申し訳ございません。
今年も素敵な写真を期待しています(^^♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-09 21:09
こんばんは♪
素敵な光景ですね~ うっとりして見ています。
娘さんのセンス、素晴らしいですね! 私の写真にもタイトル付けて欲しいです(苦笑)
三脚壊れちゃったんですね?
う~ん、、私なら買い換えかな~
Commented by cooking2009 at 2012-01-09 22:55
Lovepanさん、こんばんは♪

とっても素敵な夕焼けの写真!
お嬢さんのセンスも素敵です^^

三脚、私はちゃんとしたものを持っていないのですが(コンデジ用の
小さいのならあるんですが^^;)、一眼レフ用の三脚ってかなり
いいお値段するみたいですよね。
修理or購入、良い選択肢が見つかりますように^^
Commented by zhaolu at 2012-01-10 11:20
私の実家は千葉県で、近くに沼が有ってよくこんな景色を見た覚えが有ります。

同じ転勤族として、今年もよろしくお願いします。
Commented by yoko_mama at 2012-01-10 15:38
三脚購入ですか!
夕焼けとか外での素敵な写真を撮影するLovepanさんには必要だものね~
三脚も結構お値段するでしょ!
新年から痛い出費、その気持ちわかるわ~
私は器に痛い出費投資中(笑)
Commented by atelier223 at 2012-01-10 16:47
では一脚として使うってどうでしょ?笑。
あぁ~・・・痛いですね・・・・・^^;

遅くなりましたが
2012年もどうぞよろしくお願いします^^
お菓子やパンをはじめ、今回のように美しい風景のお写真も楽しみにしております♪
Commented by happysweet1205 at 2012-01-10 19:30
こんばんは~
素敵なタイトル 娘ちゃん素晴らしいわ!!
トワイライトの夕焼け空のグラデーション たまりません~。
一番星がキラッと輝いてますね^^
ほんと見事な水鏡に見入ってしまいました。

船と枯枝(?)の素敵なロケーションですね。
あぁ~~ こんなとこでじっくり撮ってみたいです。
んで、Lovepanさんに三脚へカメラを設置するとこから
教えて欲しいです~~~^^;

脚 折れちゃったんですか・・・三脚もお高いですものね。
修理でなんとかなればいいですねぇ。

↓の和菓子 売ってるのだと思いました!!
めちゃめちゃ綺麗~~~♪
そういえば昨年のお正月も作られてましたよね。
もう~なんでもこなしちゃう、素敵なお嫁さんで、
ご主人も鼻が高いでしょうね^^
P☆
Commented by Lovepan1229 at 2012-01-10 19:45
sakurashotさんへ
sakurashotさんがおっしゃるように雲の流れがいい感じだったので写り込みも
良かったと思います。
同じ空は2度とないので、良い夕景に出会え嬉しかったです♪
Commented by Lovepan1229 at 2012-01-10 19:46
rskさんへ
はじめ一緒に撮ってましたよぉ。
「帰ろうよ~」ということになれば撮影をあきらめて帰ることもありますが、
このときはもうちょっとだけ粘りたかったので車で待っててもらいました^^
三脚は日常的に使うのでないと困りますね~(>_<)
Commented by Lovepan1229 at 2012-01-10 19:46
chocottaさんへ
chocottaさん、こんばんは~。
今年もよろしくお願いいたします♪
今の時期は夕景は主婦でも撮りやすい時間だから出掛けると撮りたくなりますね~。
三脚は暗い場所では特に必要ですが、そうでなくても基本的に使って撮影しているので
甘い写真になったりするのは嫌だなぁ~と…。
でも痛い出費にはなりましたが、手配済みとなりました^^
Commented by Lovepan1229 at 2012-01-10 19:54
お豆師匠へ
朝日を撮りたければ海に行けば撮れるという感じですが、夕陽の場合は平らな土地で
邪魔なものがないところで撮れるところってどこだろう?と考えたとき、広い涸沼なら
どこかからか撮れるかも?と思いビンゴ^^
ブログ上でどこだと場所を明かしていませんでしたが、群馬にいる頃、小舟をアクセントに
雪が降った日などに撮影して場所が気に入りフラパと同じように修行の場として頑張ろうと
思っていた渡良瀬遊水地に雰囲気がちょっとだけ似ているんですよね^^
SSがいい具合になって鏡のようになってくれたのが嬉しかったです。
三脚は痛い出費になりましたが、今後のことも考えて手を打ちました♪
Commented by あき at 2012-01-10 19:54 x
こんばんは☆
静かな夕暮れ時ですね。
風がなく穏やかだったのでしょうね。
水面に映り込んだ空のオレンジや船、
とってもきれいです。

三脚の足が一本壊れてしまって困りましたね。
私も必ず車で出かけるとき持って行きますし
家で撮影するときは使うので、必需品です。
早く戻ってくると良いですね。
P☆
Commented by ココア at 2012-01-10 19:56 x
素敵なお写真です^^
うっとり~
絵はがきみたいですね。
タイトルって難しいですよね・

三脚 修理に出されるのですね~~

↓の おせち や 和菓子もとっても素敵ですよね。
食べるのがもったいないくらいです^^
Commented by Lovepan1229 at 2012-01-10 20:02
usa104さんへ
こんばんは。
三脚は主人もほしいと話していたので(自分も撮影するのに)、壊れた三脚は修理に出し、
あと新たに購入することになりました。
いずれ買うつもりではいましたが、まさか壊れて急に必要になるとは思っていなかったので
かなり慌てましたよ~(^^;;
そのうち娘も三脚ほしいとか言うかなぁ?(爆)
Commented by brian_h at 2012-01-10 20:04
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

素晴らしい光景ですね~ 
こりゃ楽しすぎて一瞬で時間が過ぎていきそうです。

三脚はこの場面では必要になりそうですね。
私は三脚面倒で波をスローで狙うとき以外はほとんど家で眠ってます(苦笑)
Commented by Lovepan1229 at 2012-01-10 20:09
nobu-colorさんへ
お久しぶりです。
新年のご挨拶ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします♪
私が帰るときにまだもう一人同じ場所で撮っている方がいましたが、
とても素敵な夕景を見られ、写真も自分としては思い描いていたように撮れたので
嬉しく思っています^^
日々精進してより良い写真を撮れるように頑張りますね♪
Commented by Lovepan1229 at 2012-01-10 20:13
tairikuさんへ
こんばんは♪
たま~に珍しくスッとタイトルが思いつくこともあるけれど、みなさんのように
もっとタイトルから格好良かったりイメージが広がって素敵な感じだったりするものを
つけられるようになるといいな~と思うんですよね。ん~難しい(>_<)
三脚は修理と購入と両方することになりました。
かなりの出費になってしまったのですがしょうがない~(T_T)
レンズはまたさらに遠のいてゆくぅ。
Commented by Lovepan1229 at 2012-01-10 20:22
cookingさんへ
cookingさん、こんばんは♪
三脚もピンキリですが、将来のことも見越して考えないと使えるのに買い替えということになっても
もったいないので…修理にも出しましたが、結構高かったのを購入しました。
痛い出費となってしまいましたが、店員さんは良い人に当たって、池袋で三脚の
エキスパートとして売っていた人だったらしく話しやすかったから良かったです^^
早く届かないかなぁ~。使い勝手が今までとはかなり変わるので慣れなくちゃ!
Commented by Lovepan1229 at 2012-01-10 20:41
キムラさんへ
キムラさんのご実家の近くにはこんな感じの沼があるのですね~。
転勤族は転勤族でも同じ地に戻ってこられたなんてすごいと思いますよぉ。
今年もよろしくお願いします♪
Commented by Lovepan1229 at 2012-01-10 20:53
yokoさんへ
はい。かなり高かったですよぉ。ちょっと良いレンズなんか買えちゃうもの。
でも屋外だけでなく屋内でも日常的に使っているのでないと困るし。
出掛けた先で着いて早々こうなっちゃったものだからもうテンション下がる下がる。。。
だからあまり写真撮らなかったです。
そうそう、投資と思えばいいんですよね!
レンズが三脚に変わっちゃったかな~とも思うけど、良いように考えます^^
Commented by mizuki-39 at 2012-01-10 20:54
二つの夕焼け、、娘さんがタイトル考えたんですか~
空と水面と、夕焼けが二つ見える、という意味なんでしょうね。
子供の感性ってすばらいしですね。
二つの夕焼け、上も下もどちらも美しいです^^
Commented by Lovepan1229 at 2012-01-10 21:13
atelier223さんへ
お久しぶりです。
一脚は一脚で持ってますしね~(^^;
修理にも出したし購入もしたしでかなり痛い出費となりましたよぉ(>_<)

新年のご挨拶もありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by Lovepan1229 at 2012-01-10 21:32
はぴさんへ
写真、大きくして見てくれたんですね!ブログサイズだと一番星見えないでしょ^^
ここではシジミ漁が行われているんです。あの枯れ枝のようなものって私も
なんであるんだろう?って思うのだけど、漁に関係があるのかなぁ?
三脚を使って向けたいように角度をつけるのとかが最初私も難しかったですよぉ。
三脚は折れたのではなく脚を伸ばすところがなんだか一本だけ渋くなって
何か挟まっているのかな?と主人が出してみようとして壊れちゃったの。
三脚の脚って出してみるものじゃないんですってね~。私も知らなかったの(^^;
修理にも出したけれど、新しく購入もしたので、新しいのに慣れなくちゃ!

和菓子についてもどうもありがとう。
お正月らしい和菓子が私でも作れて嬉しいです^^
和菓子で使うクッキー型のようなものをプレゼントにいただいたので、それを使って
いつか和菓子を作ってみたいと思っているんです~^m^
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2012-01-10 22:00
あきさんへ
こんばんは。
さざ波立っていた時ですが、船をアクセントにND使ってなめらかに撮りました^^
何を撮影するにしても基本的にやっぱり三脚は使うものだからないと困りますよね~。
修理には2,3週間かかるとのことでしたが、それとは別に新しいものも購入することに
したので、届くのが楽しみです。
使い勝手が変わるので早く慣れてまたたくさん撮りたいです^^
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2012-01-10 22:08
ココアさんへ
おほめいただきどうもありがとうございます。
タイトルをつけるのって本当難しいです。
さらっとつけられる方がうらやましい~!
三脚は修理にも出しましたが、新しくもう一つ買いました。
修理に出すだけだと2、3週間はかかるようなので、新しい三脚が届くのが楽しみです
おせちや和菓子についてもコメントありがとうございます。
Commented by Lovepan1229 at 2012-01-10 22:22
さにさにさんへ
新年のご挨拶ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
いい撮影場所だったようで先客が何人かいましたよ^^
さにさにさんは三脚を使わないほうが多いんでしたよね~。
それでもいつもあんなに素晴らしいお写真撮られちゃうのだからすごいです!
波のスロー、私もチャレンジして良いのが撮れるようになりたいと思っています。
Commented by Lovepan1229 at 2012-01-10 22:29
mizukiさんへ
はい、タイトルは娘が考えたのをそのままつけてみました^^
みなさんがつけられるような素敵なタイトルを自分でもつけられるようになりたいのですが
これまたセンスが~な問題だわ(^^;
今年はこれも課題にして頑張ってみようかな~。
Commented by pierre1228 at 2012-01-10 23:45
静かな世界の中に情熱的な夕陽を感じますね

三脚の脚が折れたんですか
結構強い素材だと思うんですが、相当な力が加わったんでしょうね
修理するか購入するか 難しいですね
Commented by hanahana_87 at 2012-01-10 23:55
こんばんは^^
素敵な夕焼けですね♪
タイトルもとても素敵です!
娘さんがつけてくれたなんてそんなところもほのぼのしていて好きです♪
しかし・・・タイトルって悩みますよね。笑
今日もいい一日だったなぁって思える素敵な写真をありがとうございます☆^^
Commented by hirokazu0528 at 2012-01-11 01:09
こんばんは^^
涸沼、いいところですね^^
2つの夕焼けは娘さんがタイトルをつけられたのですね^^
ウマイ!
僕はタイトルを付けるのが超苦手なので今度Lovepanさんの娘さんに頼んじゃおうかな~^^
手前の小舟をポイントにとてもいい構図で撮られていますね^^
水面も滑かさ、空と水面のグラデーションがとても綺麗です^^

三脚の脚が折れたって大変でしたね^^;
修理に出されてさらに新しいのを購入されたのですね^^
新しい三脚が来るのが待ち遠しいですね^^
僕も新しい三脚が欲しいのですが、僕が欲しいのは脚と雲台を買うと10万円ぐらいしちゃいます^^;
あとサブ機の購入も考えているし・・・お金がない(T T)
Commented by くるくるぽんた at 2012-01-11 01:26 x
Lovepanさん こんばんわ^^

遅ればせながら
本年もよろしくお願いします。

優しい色彩にくっきりなシルエット
映り込みもクリアで綺麗☆

いつもながら構図も素晴らしい☆

娘ちゃん ナイスなセンスですね^^

今年も素敵なお写真に
楽しませてもらいますね^^

P☆☆
Commented by Lovepan1229 at 2012-01-11 08:01
ピエールさんへ
三脚は折れたのではなく、くるくるまわして出すところが渋くなって出しにくくなったので
脚に何か挟まっているのでは?と主人が出してみたら引っ込まなくなってしまったんです。
中に入っていた短い管みたいなのも割れてしまって。
主人も写真を撮るのに私と交代で使ったりしていましたが、もうひとつあるといいなぁと
以前から話していたこともあり、修理にもだしましたがもう一本買うことにしました。
Commented by Lovepan1229 at 2012-01-11 08:05
hanahanaさんへ
おはようございます。
タイトルはほんと悩みます。
手作りした記事はたいていその作ったものをタイトルにあげているので楽なのですが
Photoメインのほうは悩みますね~。
静かに一日が終わろうとしている写真に撮れたので、一年の締めくくりにも
ちょうどいいかなぁと思っていました^^
Commented by Lovepan1229 at 2012-01-11 08:18
hiroさんへ
おはようございます^^
涸沼いいところでしょ。まだまだ良いスポットがあると思うし探して撮りたいです^^
hiroさんがタイトルつけるのが超苦手だなんて言ったら私はどうなっちゃうのぉ~!って感じです(>_<)
三脚の話は「壊れた」⇒イコール「折れた」のではなくて、くるくる回すところが渋くなって
使いづらくなったと感じていたので、主人が脚を出してみたら元に戻らないし、
中に入っていた管みたいなのも割れてしまって使えなくなってしまったんですよん。
あとから知りましたが脚を出したりすることはしちゃいけなかったみたいですね(^^;
新しいのはもうすぐ届く予定です。
実はhiroさんがお話されているものより高かったり(^^;;
レンズがほしかったけれど、三脚に変わっちゃいました(T_T)
でもしっかりした三脚もほしいと思っていたのも確かなので(縦アングルにすると
ちょっとずつお辞儀していたのがすごく気になって撮影も大変でした)、ずっと使える
良い三脚を手に入れたんだ!と思うようにします。
hiroさんのサブ機は7Dかしら?^m^
Commented by Lovepan1229 at 2012-01-11 08:35
ぽんたさんへ
ぽんたさん、おはようございます^^
新年のご挨拶もありがとうございます。
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

実は縦アングルでもこういう感じで撮ったものがあり、どちらを載せようか迷いました。
そして雲の流れや空の広がりをより感じられる横バージョンを選びました。
水戸でも美しい場所を見つけて撮影していきたいです。
応援どうもありがとう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ロマンティック・ノエル ページトップ 迎春 和菓子 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon