人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
フィグ・ポレンタ・ブレッド (セミドライフィグ種)
2012年 03月 14日 |
フィグ・ポレンタ・ブレッド (セミドライフィグ種)_c0136926_2025127.jpg

(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)  以下全部
明るいテーブルのあとはちょっと渋く暗めで(笑)
フィグ・ポレンタ・ブレッドを焼きました。
フィグはいちじく、ポレンタはコーンミールを煮上げたという意味があります。


↑2つのランキングに参加しています。
皆さんからの応援を毎日の励みに頑張っています^^ いつもありがとう!



フィグ・ポレンタ・ブレッド (セミドライフィグ種)_c0136926_203844.jpg

たまにはこんな写真も。
今回セミドライフィグで種を起こしています。手前の瓶に入っているのがその元種。
ぶくぶくと気泡が見えると思いますが、もとはこの半分以下の量だったものが、膨れてここまでの量になりました。
自家製酵母を起こしてのパン作りではこのような種が生地を膨らませる元となってくれます。
瓶が汚れてると思われちゃうかもしれませんが、元気のよい安定した種を作るために液種に粉等を加えてぐるぐるかき混ぜる作業をしているのでどうしてもこうなっちゃいます(^^;
そして奥に黄色く見えるのがポレンタ。コーンミールに水と塩を加え鍋で煮上げたもので、これが今回このパンの中に入っているのです。(被写界深度が浅いためボケてますが)
フィリングにもいちじくを入れ、胚芽に特三温糖も入れているのでトップの写真にあるような断面のパンに焼きあがりました^^
よく見るパンのようににつるんと綺麗な表面だったり見慣れたクープを入れたものではなく、不規則なしわのような模様が入る感じで成型しているのでこれでOKよん♪

記事書いてたら地震が起こって怖かった~!!@@  結構揺れたしどうしようかと…。
地震があると、うちからすると福島の原発ももちろん気になるけど、もっと近い東海村が大丈夫かも気になるところです。
まだ主人も帰ってくるような時間じゃないし私がしっかりせねば。
異常はないとのことでホッ。
フィグ・ポレンタ・ブレッド (セミドライフィグ種)_c0136926_2253927.jpg

そういえば今日はホワイトデーですよね^^
フィグ・ポレンタ・ブレッド (セミドライフィグ種)_c0136926_2261281.jpg

主人が昼間この2つを手に家にちょこっと戻ってきました。帰りが遅いからそれだけ先に渡そうと思ったのでしょう。
娘はいないときだったので私用のものだけ開けるとチョコ^^
その後娘が帰ってきてから娘用を渡してさっそく開けてみると、そちらはいろんなクッキーの詰め合わせでした♪
Thank you !

追記で イイネの機能がうまくいってないようでこの記事はどなたが押してくださっているかわかりませんがどうもありがとうございます。
by Lovepan1229 | 2012-03-14 22:18 | Bread(自家製酵母) | Comments(20) |
Commented by サクラびより at 2012-03-14 22:46 x
1枚目も写真いいですね!
オシャレな雰囲気があって素敵な写真です。
しかも美味しそうだし!!

地震、このまま何事もないといいですね。
Commented by puipuii1 at 2012-03-14 23:49
いつもながら、凄すぎます。
Commented by *hana* at 2012-03-15 09:29 x
こんにちは。
わーすごい!美味しそう~
少し暗め、いい雰囲気でオシャレで素敵ですね!!
酵母ちゃんも元気にぷっくぷくしてますね^^

地震大丈夫でしたか?
昨日は大きかったですよね。続いてるので心配です。。。
Commented by happysweet1205 at 2012-03-15 14:21
こんにちは~^^
自家製酵母でパンを作れるってのもほんとイイですね。
酵母ちゃん ぷくぷくとっても元気よく育ったんですね^^
パンの中に入れるものも いろいろ吟味してあって
お味がめちゃ気になります。
こういうパンは買って食べたことないんで、食してみたいわぁ。

ご主人 途中でWDのプレゼントを届けてくれるなんて
めっちゃ優しいのねぇ。
美味しそうなチョコ 良かったね^^


地震 結構大きかったですよね。
サッカーを見ながら Lovepanさん 大丈夫かなぁって心配してました。
こちらもね ほんのちょっと揺れたんだけど、なんか怖かった~(>_<)
東海村の方が近いんだ。。。。 ほんと神経質になっちゃうよね。
こっちは浜岡原発が近くて直線距離で30キロ圏内ばっちり入ってるのww
安全な日本 揺れない日本になって欲しいよね。

P☆
Commented by june_an at 2012-03-15 15:56
自家製酵母、しっかり熟成中という感じで、
こういうのが作れるっていいですね。
フィグ入りのパンって、ごく最近好きになりました。
プチプチ感がはまります^^
フィグに三温糖や胚芽って、ぴったりのような感じがします^^
美味しそうですね〜   P☆

昨日の地震は、私もびっくりでした。
携帯の警報が鳴って、心臓がドキドキしちゃいました。。
そちらは震源に近いからなおさら怖かったでしょうね〜
大きい地震が来ないことを祈るばかりです。。
Commented by akirasso at 2012-03-15 18:29
すばらしい料理やパン、そして写真の数々。。まいりました。
ブログを始められたころから、高いクオリティーの作品ばかりで、圧倒されます。
大変勝手かと思いましたが、お気に入りにさせていただきました。
これからも勉強させてください。
よろしくお願い致します。。
Commented by hirokazu0528 at 2012-03-15 22:46
こんばんは^^
先日の大きな地震、大丈夫でしたか!?
ニュースで茨城の文字が見えたので心配しておりました。
これだけ何度も何度も地震が発生するとなかなか安心できませんね。
早く安心して暮らせる日々が来てほしいですね。

フィグ・ポレンタ・ブレッドというパンなのですね^^
とても美味しそうです♪
渋めの雰囲気がすごくいいです^^
Commented by Lovepan1229 at 2012-03-16 09:34
サクラびよりさんへ
どうもありがとうございます^^
お気に入りの一枚に撮れました。
明るめも暗めもその時撮りたい雰囲気に思うように撮れるようになりたいと思っています♪
地震はまだまだ頻発にあって怖いです(>_<)
Commented by Lovepan1229 at 2012-03-16 09:34
40Dさんへ
うちはマンションなので揺れも戸建より大きくなってしまいますが、
40Dさんのおうちでも地震、怖かったでしょうね(>_<)
震災後に引っ越してきたので震災時のこちらのことを直接知りませんが
また大きな被害が出るような地震はもう起こらないでほしいです…。
Commented by Lovepan1229 at 2012-03-16 09:35
hanaさんへ
おはようございます。
今も違う酵母がぷくぷくと育っていますよ^^
簡単に粉末で気軽に作れる天然酵母のものより自分で育ててる感が強いですね~。
地震での被害は何もなくほっとしています。
常連さんたちが心配してくださっていること、本当にありがたいなと思います。
夜中に地震とかもあるし、いつでも心構えしておかなくちゃですね…。
でも実際は大きな地震があるとやっぱりパニくりそうだけど(^^;
Commented by Lovepan1229 at 2012-03-16 09:36
はぴさんへ
酵母を作るまではまだいいのだけど、作ったあと増えた酵母を元気なうちに使わなくちゃ!と思ったり
発酵などにかかる時間がまだまだ読めない感じで自家製酵母を使いこなすようになるまでには
まだまだ修行が足りないです(^^; 制限とかなければいいんだけど~。
地震で私のことも気にしてくれてどうもありがとうございます!
縦揺れがあってから横がきました。物が倒れたりしないかとか不安だったけどそこまではならずにほっとしました。
原発はうちから一番近いのが東海村で、直線で20キロ圏内に入っちゃうんです。
福島の原発までは100キロあると思うけど、東海村でまずいことになれば水戸市はやばい状態なのですよー@@
原発の近くだと今動いていないといっても恐怖ですよね!
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2012-03-16 09:47
juneさんへ
自家製酵母は作りだすとあれでも酵母をおこしたいな、これも…と思うのだけど
時間もかかるからなかなか重い腰が上がらなくって(^^;
juneさんもいちじくのぷちぷちがお好きなのですね^^
うん、うん、あのぷちぷちがたまりませんよね~!
携帯の緊急地震速報の音にはほんとドキッとさせられますよね。
今回は揺れがあってから鳴りだしたと思います。
怖くてしばらく鳴りっぱなしだったかな(^^;
その3時間前の北海道の方の地震でもこちらも揺れたし、そのときはそちらにお住まいのブロガーさん、大丈夫かなぁ?と思っていました。
日に何度もニュースにあがるような地震があるなんて怖い世の中になっちゃいましたよね@@
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2012-03-16 09:52
あきらさんへ
いえいえ、そんなことないですよ~。
今振り返ってみると恥ずかしいくらいだったりします(^^;;
でも記録に残しておきたいと思って始めたブログだし、これからも上達していれば嬉しいなぁ~^^
お気に入り登録どうもありがとうございます!
私もあきささんからたくさんの刺激を受けて頑張りま~す♪
気軽に遊びにいらしてくださいね^^
これからどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by brian_h at 2012-03-16 10:03
こんにちは~

ホント、お店で見かけるような綺麗なパンたちです(^^ゞ
こういう食欲をそそりそうな色のパン、必ず見かけると買ってしまいます。
ホワイトデー・・ げ・・ 忘れてた^^;;;;;;;
地震・・あの携帯の音は出来れば聞きたくないですね・・
今日の朝方も揺れたし・・ 最近多いですね。。
Commented by Lovepan1229 at 2012-03-16 10:05
hiroさんへ
おはようございます^^
ご心配いただきありがとうございます!大丈夫です。
でもニュースでやってますよね。再液状化がどうとか。
震災では水戸市も水戸駅および千波湖周辺は液状化とか被害が大きく、道もぼこぼこだったようだし、
建物も基礎のあたりがやられているのが多かったので、(TVで水戸市内の映像が映るとき普通にビルとか建っててそこまでわからないと思いますが)
引っ越し先を探すのも大変だったけどやっぱり離れたところにして良かったと思いました。
でも怖いですよ~。うちのあたりはまだまともな方だけど、それでも被害でこうなったと思われるところがそのままで周囲にありますから。
っていうか分譲でしっかり建てられているううちのマンションにもヒビが入ってます~。(分譲を借りてます)

明るい陽が射し込む日でしたが、陽射しを入れずに渋めに撮ってみました^^
hiroさんに渋めの雰囲気がすごくいいとおっしゃっていただけて嬉しいです♪
気分によって思うように撮れず、手作りのものも作っても全て撮ってないし
撮った在庫Photoも気に入らないものが多くて(焦)
頑張らねば!(^^;
Commented by Lovepan1229 at 2012-03-16 10:11
さにさにさんへ
こんにちは~。
焼き色の薄いパンもあるけれど、焼き色しっかりが香りもいいので好きなんです^^
あはは。ホワイトデーの用意を忘れてましたか?
「もう…プンプン!」と思っている女性がいるでしょうね~!
何倍返しになるのかしらぁ~^m^  えーと、私ならレンズでいいですよ。Lね(爆)
携帯の緊急地震速報は聞きたくないけど、少しだけ身構えられるというのもあるのも確かですよね。
そうそう、今日も朝方揺れましたよね~。私一人「地震だ~!」と言ってました(^^;
Commented by smayumi36 at 2012-03-17 19:19
最近地震が多いですね。お怪我されなくて良かったです。

手間をかけたパンは美味しいですよね~。味わい深さが全然違います。
チーズをのせていただきたい!もしくは、チキンサンドとか~。
Commented by Lovepan1229 at 2012-03-19 15:51
mayumiさんへ
ほんと地震が多いですよね~@@
あの日も主人はまだ帰ってきてなかったし、寝ていた娘に「地震!地震!」と
叫んじゃいました。
お気遣いどうもありがとう。
パン作りはそのあとどうやって食べるかまで考えることが楽しいですよね^^
Commented by na-na-no at 2012-03-24 22:13
おいしそ~!!!!
Commented by Lovepan1229 at 2012-03-31 20:11
na-na-noさんへ
はじめまして。お返事遅くなりすみませんm(__)m
写真から美味しそうに感じていただけて嬉しく思います♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雪残る朝 ページトップ 遅い春 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon