人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
さわやかな春の調べ
2012年 04月 16日 |
さわやかな春の調べ_c0136926_1402117.jpg

(Canon EOS 7D & EF70-300mm)  次も
引っ越して水戸で初めての桜の季節。
日本人たるものどこに住むことになっても桜を心待ちに、そして愛でる気持ちはやっぱり同じ。
どこでどんな感じの桜が見られるかなぁ?と検索しては天気予報とにらめっこしてお花見撮影です^^

先週あたりから桜を楽しむ季節がやってきて、早くも風にひらひらと舞う桜が見られるようになってきましたが、まずは土浦まで出掛けたときのものを載せますね。
亀城(きじょう)公園でさわやかなグリーンカーテンのような組み合わせで桜を楽しむことができました^^
バックは柳で、この爽やかさが新鮮な感じがしてお気に入り^^
桜と柳の組み合わせはあまり見ないように思いますが、こういうのもありかな~。いかがでしょうか?


↑2つのランキングに参加しています。
皆さんからの応援を毎日の励みに頑張っています^^ いつもありがとう!



さわやかな春の調べ_c0136926_1355715.jpg

こちらはお堀の水面のきらめきをバックに。

なかなか訪問にまわれなくてごめんなさいm(__)m
by Lovepan1229 | 2012-04-16 20:10 | Photo(花) | Comments(24) |
Commented by サクラびより at 2012-04-16 21:12 x
1枚目の写真、とても素敵ですねー
背景の爽やかな緑のボケが良い感じです!!
春の香りを感じる写真ですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-16 21:53
こんばんは♪
1枚目、素敵ですね。
全部暈かしてしまうのではなくて、
柳の葉の形が少し残っているところがいいですね~^^
Commented by お豆 at 2012-04-16 22:19 x
こんばんは。
明るい柳の背景なんて珍しい~!初めて見ましたが、日本的情緒があって
この組み合わせもいいものですね。
天気が良くて背景を慎重に選ばないと丸ボケ遊びも出来ないですよね。
前橋公園だとすぐに撮れたけど、難しいんだなあって最近思い直したところです。
 
Commented by rsk at 2012-04-16 23:16 x
背景が柳ですか。こういう景色は見たことないですね。
背景の色と葉の形のボケ具合がいいですね。
こちらの桜は平野部では終わりです。あっという間の桜前線でした。
Commented by Ray-orange at 2012-04-16 23:53
バックのグリーンは柳でしたか!
何とも優しい色の組み合わせですね。
桜の美しさをとても引き立ててくれていると思います。
水面のタマボケもいいですね~
そうですね、日本人たるもの、どこにいても桜を愛でる気持ちに変わりはないですものね。
一年でいちば~んいい季節。
あちらこちらにお出掛けしたくなりますよね♪
p☆
Commented by usa104 at 2012-04-17 06:56
おはようございます。
ちょっと大人の桜が撮れましたね。
二枚目、背景に丸ボケが入って素敵です。

早く桜に会いたいなぁ~ (*^_^*)
Commented by きむら at 2012-04-17 07:56 x
いいお天気ですね~
高崎はなかなか難しいです。
スコーンと晴れる日は強風吹き荒れてたり、
強風が無い日はどよーんと曇ってたり、もしくは雨。
カメラを持ってウロウロしたいとすら思えません。
雨も趣有っていいんでしょうけどね、まだ雨の日は寒くって・・・
Commented by happysweet1205 at 2012-04-17 22:50
こんばんは~
そちらでも桜を楽しめて良かったですね^^
1枚目の桜 どの蕊も綺麗に写ってて綺麗ですね~。
いくつくらい絞って撮ってるかな?
背景のグリーンカーテンは柳でしたか!!
爽やかでいいですね。
私も柳と桜を撮ったけど、桜が背景になっちゃったわ(笑)
2枚目の水面の玉ボケと桜も美しいですね^^

こちらはそろそろ終盤です。
桜前線と一緒に北へ行きたくなっちゃいます^^;
P☆
Commented by june_an at 2012-04-17 22:58
柳のグリーンカーテンなんて、すてきですね〜
ボケ加減が絶妙で、ほんとうに美しい背景^^
日本的な情緒も感じられるきれいな絵が出来上がってますね〜
きらめく2枚目もいい色合いですね。
丸く形作られたお花もかんざしのようでかわいらしい〜
P☆
Commented by mizuki-39 at 2012-04-18 19:19
1枚目の背景のグリーンがいいですね~
萌黄色というのでしょう、新緑の季節を感じます。
とっても爽やかでやさしいサクラですね。
Commented by Lovepan1229 at 2012-04-18 21:01
サクラびよりさんへ
気に入っている1枚目の雰囲気を素敵と言ってもらって嬉しく思います^^
淡いピンク色の桜の背景に柳のさわやかなグリーンをもってくるのもいいものですよね。
風に桜も柳も揺れていたので何枚も撮った中から一枚を選びました♪
Commented by Lovepan1229 at 2012-04-18 21:02
tairikuさんへ
こんばんは♪
色として桜のバックにグリーンがあるだけより柳であることがある程度わかる感じが
いいなぁ~と思ったので、意図することが伝わり嬉しく思います^^
桜と柳の組み合わせは初めて撮りましたが気に入りました。
来年またこんな組み合わせで撮れるところがあれば、これプラスアルファな感じで楽しみたいです^^
Commented by Lovepan1229 at 2012-04-18 21:07
お豆師匠へ
こんばんは。
桜のバックは木の幹だったり水面だったりはっきりした色をもってくることが多いように思いますが、
淡い桜の色に明るい色をもってきてもいい感じになるなぁ~と撮影してて思いました。
そうそう、はっきりした丸ボケと撮りたいなぁ~とちょっとずつ動きながら構図を考えたのですが、
いい位置に丸ボケが来ないとか曇ってきちゃったとか撮れる条件がなかなか揃わなくてあまり撮れませんでした。
それからここではないけれど、前橋公園のように両岸からぐわっと川を覆うように咲いてるところがありましたが、
霞ヶ浦から続く川は綺麗さが↓で(>_<) とりあえず今年はいろいろ見て探すという感じです。
Commented by Lovepan1229 at 2012-04-18 21:12
rskさんへ
そうですね、私もこれまでこの組み合わせでの桜Photoは見たことがなかったです。
お堀の丸ボケとを撮っていて良い条件で撮れないなぁ~と思ってて…ふと見たら
柳を発見し「綺麗な色~!」とレンズを向けてみたら良い感じになりました^^
こちらはまだ楽しめますがピークは過ぎたように思います。あっという間ですね~。
Commented by niji-no-iro at 2012-04-18 21:22
こんばんは(^^)
プチご無沙汰してましたm(_ _)m

1枚目、爽やかですね〜♪
心が洗われるようです☆
バックは柳なんですね!なるほど〜〜。
とっても素敵だと思います(^^)

うんうん。やっぱりどこにいても、桜は楽しみですよね♪
日本人のDNAに組み込まれてるのだと思います(^^)
Commented by Lovepan1229 at 2012-04-18 21:53
Rayさんへ
桜との組み合わせで柳の写真って見ないですよね~。
でもどちらも和の植物だからか、撮っていてとても魅力的に感じました^^
どんなお花も見ると心がなごむものですが、桜は日本人が一番咲くのを楽しみにしている
四季を感じられる好きなお花だし、桜前線にそってたくさん見たくなりますね^^
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2012-04-18 21:53
usa104さんへ
こんばんは。
大人っぽい桜に見えますか?ありがとうございます。
2枚目の丸ボケはもっとたくさん入れたかったのですが、条件的に無理でした~(^^;
そちらでは桜もまだ先のことですもんね!
北海道の桜も楽しみにしています^^
Commented by Lovepan1229 at 2012-04-18 21:53
きむらさんへ
午前中は良いお天気だったのですが、お昼ごろから曇り気味になってきて風も出てきて
「あちゃ~せっかくの撮影日和だったはずなのに…(^^;」という感じだったんです。
群馬は風がよく吹いてますよね!それから今年の春は週末になるとお天気が悪い日が多いように思います。
でも群馬は山に囲まれているからあちこちに行けば高低差を利用して結構楽しめますよね~^^
Commented by Lovepan1229 at 2012-04-18 22:07
はぴさんへ
こんばんは~。
トップの写真は今確認してみたらF6.3にしてました^^
はぴさんも桜と柳で撮られていたのですね~。
このコンビもいいえすよね!
そちらは桜が咲くのが早いからこちらで咲く前は羨ましくも思うけど、その分終わるのが
早いというのもありますよね。
うん、うん、北上したくなるのわかりますよぉ^^
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2012-04-18 22:17
juneさんへ
グリーンカーテンというと夏場の暑さをさえぎるグリーンカーテンがまず頭に
浮かびますが、春の桜のバックとしての柳のグリーンカーテンはとても爽やかな
感じがしていいな~と思いました^^
素敵な表現がjuneさんらしくて、そんな風におっしゃっていただけて嬉しいです。
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2012-04-18 22:19
mizukiさんへ
こういう色、萌黄色っていうんですね~。
色の表現っていろいろあって難しいです(^^;
桜の季節をちょっと通り越して新緑の中で桜を楽しむような感じもしますが
この爽やかさがとても気に入って、風もあったので何枚も撮って楽しみました♪
Commented by Lovepan1229 at 2012-04-18 22:38
蒼さんへ
こんばんは^^ プチおひさです。
柳をバックにしたらすっごく爽やかな雰囲気の桜の画になって、
こういうのもありじゃない?!^^ とウキウキしちゃった私です(笑)
桜の種類もいろいるあるけれど、同じ桜にしても時間帯による見え方の違いもあるし
いろんな桜を見たいものと思っちゃいますよね~。
朝陽を浴びた桜、夕陽を浴びた桜、夜桜、雨上がりの桜とか…。
ほんと日本人のDNAに組み込まれているんでしょうね!^^
Commented by hirokazu0528 at 2012-04-18 23:05
こんばんは^^
どちらのお写真もとっても素敵です♪
背景1つで印象がガラリと変わりますよね^^
1枚目は柳を背景に爽やかな雰囲気で
2枚目はリズミカルな玉ボケが心地良いですね^^
Commented by Lovepan1229 at 2012-04-19 10:59
hiroさんへ
こんにちは^^
hiroさんにそうおっしゃっていただけてとても嬉しいです!
そうですね、背景で印象がガラッと変わりますよね。
2枚目の玉ボケはちょっと薄いかなぁ…。
もう少しきらっとしててほしかったんですけど(^^;
似たような感じになりますが、また載せます♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 桜あんぱん (甘酒酵母) ページトップ ブリオッシュ (苺酵母) >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon