人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
Sakura Bread (甘酒酵母)
2012年 04月 20日 |
Sakura Bread (甘酒酵母)_c0136926_8314880.jpg

(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)
今日も一日がスタートしましたね!手作りの方も桜でいきますよ~^^ 
桜の季節にこれはやっぱり作っておかなくちゃ!
レシピをあげたときは酒粕酵母で作りましたが Cpicon Sakura Bread (酒粕酵母) by Lovepann
今年は甘酒酵母で作りました^^
といってもほとんど似たような酵母なので焼き上げた時の香りが似てますね~。
少しやわらかめの生地となってしまい発酵かごから出した段階で生地が広がる感じで焼成で高さが出ないかなもしれない…と不安だったのですが
心の中で「頑張れ~!頑張れ~!」とオーブンの中のパンを応援し(笑)徐々にしっかり膨らんできたときは「良かった~!」と嬉しかったです^^

今年は今のところいろんな酵母でパン作りしてるでしょ~ふふっ^^ 
以前自家製酵母を頑張っていた時は増えていく酵母を眺めては「作らなきゃ!」とある意味義務感を感じながら同じ酵母で延々と作っていたけれど、
いろんな酵母でパン作りを楽しむために酵母は1,2度作ったら終わりくらいの少量にしてどんどん違う酵母にチャレンジしてるの^^ (イーストでのパン作りも楽しんでますが)
いつまで続くかな?とも思うけど気負わず楽んでいきたいなぁ~。

GWも近くなってきましたね!楽しい計画を立てて有意義に過ごしたいものです。
素敵な週末となりますように♪^^


↑2つのランキングに参加しています。
皆さんからの応援を毎日の励みに頑張っています^^ いつもありがとう!
by Lovepan1229 | 2012-04-20 08:37 | Bread(自家製酵母) | Comments(40) |
Commented by サクラびより at 2012-04-20 10:24 x
これまた美味しそう〜♪
写真の撮り方もオシャレですよね。
このセンスが欲しいわー
Commented by めがっち at 2012-04-20 12:12 x
この桜カット 可愛いですねっ
中にも桜の葉入りなんて♪
この時期ならはのパンだわ~

天然酵母って「頑張れ~」って言いたくなるの
わかります^^
ゆっくり発酵するとやはり美味しい♪
酒粕の風味もするんだろうな~
Commented by june_an at 2012-04-20 13:13
お洒落なパンが、さらにお洒落な箱入りに♪
良い香りを想像してしまいます^^
Lovepanさんのチャレンジ精神、すごいなぁ。。
ほんのちょっとでも見習わなくちゃ^^
今度はどんな酵母かしら。。 見せていただくのが楽しみです。
P☆
Commented by happysweet1205 at 2012-04-20 15:46
こんにちは~
桜の花びらクープがとっても可愛いくて
綺麗に焼き上がりましたね^^
ギフトボックスに詰められてリボンのかけ方も
めっちゃ素敵!!
ロゴの入れ方も素敵で箱に印刷されてるように見えますよ~^^
酒粕酵母から甘酒酵母に変えて焼いたのもレシピのバリエーションが
広がりましたね~。
いろんな酵母をおこし、パン作りを楽しむlovepanさんの
思いが伝わって綺麗に膨らんだのね^^
この季節に食べてみたいパンだわぁ~~。
P☆
Commented by bau-chan at 2012-04-20 15:59
Lovepanさん、こちらこそご無沙汰で、ごめんなさい~。
コメント残せてないけど、
ずっとLovepanさんの記事を読んではニッコリしつつ、
癒されてますよ♪ありがとう~。

最近は自家製酵母パンにはまってる様子、
憧れの眼差しです^^
春は桜づくしですね♪
クープのアイディアが、さすが~~です。
Commented by chocotta at 2012-04-20 17:25
Lovepanさんこんにちは。

酒粕酵母のパン、どんな香りだろう~。
甘酒大好きなので気になります。

桜のクープもビシっときまってカッコいいですね!!

この週末お天気が心配ですが、どうぞよい休日を^^。
Commented by yucokiku at 2012-04-20 18:33
Lovepanさん、こんにちはっ!
お久しぶりです~★☆毎度毎度、Lovepanさんの
美しいお写真にうっとりさせてもらっています。。。
も~、本当にキレイすぎますっ*^^*
この桜のパンは有名ですよねー!!初めて見たときも
ビックリしましたが、今回はこれを甘酒酵母で?!
うわ~、どんなお味なんでしょう^^
私も今年は自家製酵母に挑戦したいな~って思ってます。。。
なので、またいろいろ教えて下さいねっ♪
Lovepanさんのところで、見る桜食べる桜、なんだか
いろんな桜を満喫させてもらってとっても楽しい春になってます^^
Commented by piyokoqtcoco at 2012-04-20 19:58
Lovepanさん、こんばんは☆
オーブンの中のパンにLovepanさんの応援が届いて良かったですね^^
こちらで美味しそうなパンを見て、いつも思うのですが
これはもうアートの域ですよね(*"ー"*)♪
写真だけでもセンスを分けて欲しいです!!!
(お料理は、私には無理だと諦めています^^;笑)
Commented by brian_h at 2012-04-20 20:26
こんばんは~

あ、この形をしたパンを先日パン屋で買いました^^
思い通りに膨らんでくれてよかったですね(*^-゚)v
パンのことは良くわかりませんが、やっぱり酵母で作ると
違うのでしょうか。何か響きだけでも美味しそうですよね、酵母って(^^ゞ

GW楽しみですね~ 私はたぶん馬づくしです(爆)
Commented by barber-mary at 2012-04-20 22:36
はじめまして!私も茨城です。平凡な云いかたで申し訳ないのですが。
とても、写真お上手ですね。
美味しさが香るようだし。
桜も優しいタッチでとても素敵です。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-20 22:38
こんばんは♪
Lovepanさんのお宅でも見事に桜が咲いていますね。
↓の桜のお写真、
2枚目が特に素晴らしいですね。
私も今年はこんな桜写真を撮りたいものです^^
Commented by hirokazu0528 at 2012-04-21 00:21
こんばんは^^
Lovepanさん家でも桜が~(笑)
とても美味しそうな桜ですね^^
たしかに最近いろんな酵母で作られていますね^^
気負わず楽しんで下さいね^^
Commented by nobu-colors at 2012-04-21 11:23
こんにちは。

こちらにお邪魔すると美味しそうな手作りパンに素敵な写真が盛りだくさん(^^)
イメージどおりにパンが膨らんでくれると嬉しいでしょうね。
酵母の種類によって風味がかなり変わりますか?
すみません。ど素人な質問で(^^;

優しいタッチでしっとり落ち着いた中にも輝いているサクラに癒されました(^^♪
応援P!
Commented by  夢人  at 2012-04-21 20:43 x
Lovepanさん、こんばんは。
甘酒酵母のパン☆ ほんのり甘酒のいい香りがしてきそうですね。
桜の花びらの模様がまたまた、とてもお洒落です♪
食べたいです!
Lovepanさんは、とてもセンスがいいですね~ ^^
写真の撮り方が凄~~い☆ ^^
(*^^)/ 凸 \(^o^) ポチポチ!
Commented by Lovepan1229 at 2012-04-21 22:21
サクラびよりさんへ
桜の季節には作りたくなるパンです^^
写真、おしゃれに見えますかぁ?そうだったら嬉しいなぁ~♪
センスなんて…もっとみなさんからヒントとなるものを得て自分のものにしたいです^^
Commented by Lovepan1229 at 2012-04-21 22:21
めがっちさんへ
クープもいろいろ出来ると思うからレシピとともに素敵なものを考えていきたいです。
自家製酵母でのパン作りはイーストでのパン作りから勘を働かせてするとこころもありますが
イーストのように安定してないものだから最後まで不安ですよね~。
均一に膨らんでクープの開き具合も同じようになってくれるよう応援したくなります^^
Commented by Lovepan1229 at 2012-04-21 22:22
juneさんへ
箱の表にGIFTと書かれていますが、特に誰かにプレゼントというわけでもなく
ちょうど大きさもぴったりで写真に撮るにもいい感じだったので使ってみたの^^
酵母は冷蔵庫にあるものとか、いろんなものが材料となれるので、多めにあるものがあると「これ酵母にしたいなぁ…」とか考えちゃいます(笑)
本当は安定した酵母を作るにはある程度の量を作ったほうがいいので、失敗することもあると思いますが頑張ります♪
応援どうもありがとう。
Commented by aerial_feeling at 2012-04-21 22:40
甘酒酵母なんですね
これって出来上がりは甘酒の香りがするんでしょうね
もしかして食べたら酔っちゃうんでしょうか?
Commented by niji-no-iro at 2012-04-22 08:57
いつもながら、美味しそう&美しい写真!
食べるのがもったいないですね(><)

↓桜も美しい〜〜♪
私の頭の中も「か〜がやきなが〜ら〜〜」が響きました。(笑)
断捨離。以前ハマって、いろいろ捨てすぎて、春物の洋服がほとんどなくなってる
ことに気づいて困りました。(笑)
Commented by sugar_25 at 2012-04-22 21:25
Lovepanさん、こんばんは。^^
甘酒酵母で作られたパン、いい香りがしそうですね~。
焼き立てを食べた~~~い♪
(パリッと音を立てながら♪)
パンもいつもとてもおいしそうですが、
お写真の構図もいつも素晴らしいですね。
そのまま本にできてしまいそうです。^^
Commented by Lovepan1229 at 2012-04-23 15:27
はぴさんへ
こんにちは~。お返事が遅くなりごめんなさいm(__)m
はぴさんにたくさんほめてもらって嬉しいな^^
桜のクープを入れるのは慣れてきてはいるけれど、やわらかいめの生地になっちゃったから
クープを入れるのは剃刀の刃がひっかかって大変だろうし…と考えちゃいました。
箱は大きさ的にもちょうど良かったし、あって良かったなぁ~と^^ 
大型パンをプレゼントするならこんな感じかな?な妄想の世界ですよぉ(笑)
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2012-04-23 15:29
ばうちゃんへ
ばうちゃん、こんにちは~♪
お返事が遅くなりごめんなさいm(__)m
以前から話しているけど、パンを作るのにイーストでも自家製酵母でも自分が
気に入るように美味しく作れれば、必ずしもイースト<自家製酵母だとは私は思ってないの。
そのときかけられる時間の中で自家製酵母で作るのならいろんな酵母で作ってみたいと思って^^
桜シリーズになる前の記事もまだあるから(^^; どうにかUPさせなくちゃ!
Commented by Lovepan1229 at 2012-04-23 17:26
chocottaさんへ
chocottaさん、こんにちは。
お返事が遅くなりごめんなさいm(__)m
香りは酸味があって香ばしさが強い香りなんだけどきっとこの説明じゃわかんないですよね(^^;
桜のクープは花びらの先を入れるとき、刃が生地にひっかかりやすいけど、
あとはすっと入れられると思いますよぉ。
土曜日はまだましだったけど日曜日は一日どんよりとした週末でしたね(>_<)
Commented by Lovepan1229 at 2012-04-23 17:26
yucoさんへ
お返事が遅くなりごめんなさいm(__)m
ちょこちょこお邪魔していますが、お話できないなぁ~と思っていたので、
こうやってお話できて嬉しいです^^
Sakura Breadもご存じだったなんて嬉しいなぁ^^
yucoさんも今年は自家製酵母に挑戦なんですね~。
多分最初は起こした酵母でどんどん作らなきゃ…作らなきゃ…って思っちゃうと思うけど、
お互いに頑張りましょうね!
食べる桜に見る桜、桜シリーズになってます^m^
Commented by Lovepan1229 at 2012-04-23 19:12
ぴよこさんへ
ぴよこさん、こんばんは^^
お返事が遅くなりごめんなさいm(__)m
高さが出ないと見た目にも良くないしどうなることやら…という感じでしたが、
しっかり膨らんでくれて良かったです^^
嬉しくなる言葉をどうもありがとうございます。
もっと上手な方はたくさんいますので、作ることも撮ることも目標もって
これからも頑張りたいと思います。
Commented by Lovepan1229 at 2012-04-23 19:12
さにさにさんへ
こんばんは~。
お返事が遅くなりごめんなさいm(__)m
こういうドーンと大きくて丸いこの模様があるパンを買われたということなのかしら?^^
違いについては、イーストは強い発酵力があるので短時間で大量に作ることもできるけれど
天然酵母の場合はとにかく手間ひまがかかり失敗も多いものということ。
でも酵母や小麦の風味が生きて噛むほどに味わい深い感じで、腸にいいような気がします。
GW楽しみですね~^^
Commented by Lovepan1229 at 2012-04-23 21:22
barber-maryさんへ
はじめまして!せっかくお越しいただいたのにお返事が遅くなりごめんなさいm(__)m
茨城の方なのですね。私は引っ越してきてまだ半年なのでよくわからなくて(^^;
写真についておほめいただきありがとうございます。
テーブルフォトと風景など外でのフォトとどちらも好きで上手に撮れるようになりたいなぁ~と
思っているので、そうおっしゃっていただいて嬉しいです^^
Commented by Lovepan1229 at 2012-04-23 21:23
tairikuさんへ
こんばんは♪
お返事が遅くなりごめんなさいm(__)m
はい、本物の何千倍?の桜が咲きましたよぉ(笑)
↓ の写真についてもありがとうございます。
トップの写真より2枚目の写真のほうが気に入っています^^
ちょこちょこ動いてみたのですがきらきらが写せる範囲があまり広くなくてこれで精いっぱいでした(^^;
Commented by Lovepan1229 at 2012-04-23 21:23
hiroさんへ
こんばんは^^
お返事が遅くなりごめんなさいm(__)m
この時期は作るものも桜のものを考えるのでどちらも桜シリーズになってます^^
酵母作りは楽しいんですよ~^^ 
ぷくぷくとしてくれば酵母が働き出している証拠だなぁ~と思えるし。
ただ酵母作りした後に早く使い切らないと発酵力が持たないものとかもあって
時間的余裕がないと焦っちゃうんですよね~。
Commented by Lovepan1229 at 2012-04-23 22:45
nobuさんへ
こんばんは。お返事が遅くなりごめんなさいm(__)m
酵母によって風味がかなり変わるかどうかということですが、いちご酵母を例に考えてみると
酵母を取り出したばかりのもので作るとほんのりいちごの香りが残っていますが
何度も種継ぎしたもので作るとそういうのも薄まると思います。
味というより香りのほうが違うのかな?
いえいえ、私自身まだ慣れているわけでもないので一つずつ勉強です(^^;
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2012-04-23 22:46
夢人さんへ
夢人さん、こんばんは。
お返事が遅くなりごめんなさいm(__)m
この酵母は強いクセもなく(酵母によっては匂いが強烈なものもあったり)、
結構どんなパン作りにも合う酵母かな?と思いますよん^^
センス…みなさんのおかげで少しは磨かれてきているのかな?(^^; 
もともとないし、これからも磨いていきたいです。
応援どうもありがとう。
Commented by Ray-orange at 2012-04-23 23:53
Lovepanさんこんばんは!
いつもこちらのページを開くと
ふわっとパンの香りが漂ってくるような気がします。
お写真もとても明るく撮れていて
お皿の盛り付けも自然にカラフルで惹きつけられます。
お料理と写真と、その他もろもろ才能豊かなLovepanさん、
いつか私が自分でパンを作るときは、
どうぞ作り方と写真の撮り方を教えてくださいね(^^)
なかなかご訪問が出来なくってすみません。p☆
Commented by minmi_eight at 2012-04-24 05:41
lovepanさんおはようございます^^
↑の方も書かれていますが本当にお写真が明るく撮れていますよね^^
こんなにはっきり美しく撮れるのがただただすごいです。
スクラブレッドもとてもおいしそうでお料理もどこのカフェ???見たいな感じで
素晴らしい。
こちらにくると今日はどんな画像かなっていつも楽しみです^^
Commented by お豆 at 2012-04-24 09:24 x
お花みたいな色のパンですね。甘粕酵母なんて、言葉を聞いても味が思い浮かばない
のですが、桜の味、香りがほんのりとするんでしょうね。
パッケージされたフォトもとても素敵です♪
開けた人が喜ぶだろうなあ。
Commented by Lovepan1229 at 2012-04-24 10:08
aerial_feelingさんへ
お返事が遅くなりごめんなさいm(__)m
イーストで作るパンでも仕込水にワインを入れて作るものもありますが、
アルコール分を飛ばしてることもあり、お酒だ~と思うことも、お酒の味がすることもなく
普通のパンとしてお酒がダメであっても普通に食べられちゃいます^^
甘酒酵母のパンで酔うこともなかったですよ♪
Commented by Lovepan1229 at 2012-04-24 10:08
蒼さんへ
お返事が遅くなりごめんなさいm(__)m
どうもありがとう。もうしっかりお腹の中に入っちゃいましたよぉ~^^
OLの頃、毎日業者の方が掃除に入っていたけど、昼休みとかでも自分が使うようなところを
(みんなで使うようなところも汚れているのを触るのが嫌で)ちょこちょこ掃除していたくらいなんだけど
好きな食べ物は最後にとっておくようにお気に入りのものは使わず綺麗なままでとっておくところがあって文具類は娘におろしてたりします(笑)
服はもう少しなければもっとすっきりするのになぁ~とも思うけど、流行追うタイプではないから
OL時代のスーツも高かったしまだ着られるものは娘が着られればと思ったり(←何年先の話だぁ(^^;)、
自分自身高校の時のでまだ着てるのもあるくらいです(爆)
Commented by Lovepan1229 at 2012-04-24 10:09
sugarさんへ
sugarさん、こんにちは^^
お返事が遅くなりごめんなさいm(__)m
自家製酵母を含めて天然酵母で作ったものは香りがいつまでも部屋に残っている
感じがするし、小さく焼くものより大きくドーンと焼いたものの方が美味しいですね^^
あれでも自家製酵母起こしたいし、これもやってみたいし…って頭の中で
想像することばかり増えていきます^m^
Commented by Lovepan1229 at 2012-04-24 10:21
Rayさんへ
Rayさん、こんにちは。
こうやって食べましたよ~の写真のは色的にもうちょっと白っぽいものを増やし、
黒っぽいもの(紫とかでも)も加えれば良かったなぁ~と。
いちごは半割りにして、サラダにオリーブorビーンズを加えるだけでちょっと見た目が
違ったと思うんですよね。赤と黄色が多くて鮮やか過ぎたかなぁ~と(^^;
パン作りって流行ってますよね^^ Rayさんも一度されるとハマるかもしれませんよ^m^
作って撮影会したり楽しいだろうなぁ~♪
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2012-04-24 10:21
minmiさんへ
minmiさん、こんにちは^^
これは昼間に撮っているけれど、かなり暗くなってから撮っている写真もあるんです。
たまに全体を暗めの写真で撮ることもありますが、見せたいところはやっぱり明るさが
欲しいから光をまわすようにして^^
パンを作る時もCDかけてたりして自分にとって心地良い中で楽しんでます(笑)
楽しみにしてくれてて嬉しいです。
応援もどうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2012-04-24 10:22
お豆師匠へ
レシピをあげるときにほんのり桜色のパンがいいなぁと思って桜の花の粉末だったか
入れて試作したりしましたが、思っていたような色が出なくて結局パン生地自体は
プレーンな色のままです。でもまた考え直してみるのもいいかもしれないと思っていました。
来年やってみます。
特にプレゼントするために作ったわけではないので、胃袋の中に消えて行きましたよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Sakura Breadのあるランチ ページトップ 輝きながら >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon