人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
パン・ド・ミー (ルヴァン種)
2012年 05月 02日 |
パン・ド・ミー (ルヴァン種)_c0136926_11185484.jpg

(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)
パン・ド・ミーとはフランス語で食パンのこと。くるみ入り・ワンローフ成型で作りました^^
天然酵母といってもこれは自家製酵母ではなく粉末のものを使っているので安定性も良く作りやすいです。
(このように粉末のもので簡単に酵母起こしができるタイプのものを天然酵母、自分で時間をかけて酵母起こしをしているものを自家製酵母として私はカテゴリーを分けています。
教室でいろんな自家製酵母を教わってくるときも、その生地はあらかじめ用意されたものを使って自分では酵母作りをしていないので天然酵母に)

長方形にした生地を端からくるくる巻いて型に入れて焼くワンローフ成型は、釜伸びが良すぎるとズラがずれる感じ
(かつらに例えた話。片側の生地だけぐっと伸びて反対側にずれ落ちる)で形が悪くなるため、
教室では発酵を控え目にしているのですが、ちょっといきすぎたかな?ズラになっちゃうかな?とひやひやものだったので、どうにかセーフでホッとしました。
(ズラになっている方が生地に勢いがあって好きな方もいらっしゃると思いますが、出来上がりに目指す考え方の違いなので(^^;)
トーストするととても軽く、さっくりざっくりの歯ごたえに、くるみのかりこりした食感が美味しいパンが出来上がりました♪

GWをいかがお過ごしでしょうか?うちは連休前半は近場で楽しんで終了~。
明日からは実家へ行く予定です。
コメント欄はあけておきますが、お返事は遅くなると思うのでご了承くださいねm(__)m
みなさんも事故などに気をつけて楽しい連休をお過ごしください♪


↑2つのランキングに参加しています。
皆さんからの応援を毎日の励みに頑張っています^^ いつもありがとう!
by Lovepan1229 | 2012-05-02 11:29 | Bread(天然酵母) | Comments(12) |
Commented by june_an at 2012-05-02 14:43
おいしそうな食パンですねー
焼き色もとってもいい感じだし、
おしゃれな写真にいつも見とれてます。
添えてある小物が毎回素敵ですよねー^^
私は手ごね食パンの成功率が低いので、こんなに
綺麗な形に作られるLovepanさんはやっぱり凄いです。
明日からの連休、ゆっくりと楽しんできてくださいね^^
P☆
Commented by chocotta at 2012-05-02 15:52
Lovepanさんこんにちは~。

食パン、美味しそうですね。
トーストするとクルミがカリカリして美味しそうですね。

4月は全然パンが焼けなかったので、連休明けこそゆっくりパンを焼く時間が欲しいです(笑)

どうぞよい連休をお過ごしくださいね!!
Commented by サクラびより at 2012-05-02 21:15 x
これまた美味しそうー
焼きたてのパンの香りがしてきそうです!
GW、後半も近場をウロウロ予定です〜
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-05-02 21:22
こんばんは♪
Lovepanさんが作るパンってどれもみんな美味しそうに見えます。
(実際美味しいんでしょうね^^)
連休後半はご実家ですか、
ゆっくりとされてきて下さいね!
私は遊びに行きたいんですが天気がいまいちのようで・・・^^;
Commented by お豆 at 2012-05-03 11:25 x
こんにちは~。
食パンというとスーパーで売ってるごくごく普通のパンを想像しちゃいますが、
さすがLpvepanさんが作ると見た目もお洒落~!
天然と自家製、出来栄えも味も違ってくるのかな?Lovepanさんはどちらが
得意とか、どっちの味が好き、とかあるのでしょうか^^

連休、後半2,3日はようやく天気回復しそうですね。どこか遊びに行きたいです♪
Lovepanさんも楽しい連休を♪
 
Commented by hirokazu0528 at 2012-05-03 23:32
こんばんは^^
パン・ド・ミー、とっても美味しそう♪
くるみ入りなんですね~♪
メッチャ食べてみたいです^^

今頃はご実家でしょうね^^
楽しい時間をお過ごし下さいね~♪
Commented by Lovepan1229 at 2012-05-07 11:10
juneさんへ
お洒落ですかぁ?そんな風におっしゃっていただいて嬉しいです。
後方に写っているのはもらいもののジュースなんですよぉ^^
いえいえ、失敗することも…。
連休後半は実家でのんびりしてました^^
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2012-05-07 11:10
chocottaさんへ
chocottaさん、こんにちは~。
胡桃を入れた食パンはくるみがカリカリして美味しいですね^^
4月はパンを焼けなかったんですね~。
今頃作る時間がもてているといいですね^^
Commented by Lovepan1229 at 2012-05-07 11:10
サクラびよりさんへ
どうもありがとうございます。
実家にも手土産で自家製酵母のパンを持って行きました^^
GW前半は↑海浜公園に行くことが多かったので、近場でもかなり楽しめましたよん♪
観光バスで来られる方も多いし、すごい人出でした~。
Commented by Lovepan1229 at 2012-05-07 11:11
tairikuさんへ
こんにちは♪
今年の連休、思ったほどお天気に恵まれていなかったような気がします。
雨の日が多かったですよね~。
実家では母があまり体調が良くなかったし、天気が良かった5日に近くを
散歩したくらいでゆっくりしてました。
もちろん手伝っていましたが今頃疲れていないといいんだけど…。
Commented by Lovepan1229 at 2012-05-07 11:12
お豆師匠へ
こんにちは~。
自家製酵母も天然酵母も大量生産するためのイーストで作るのとは大きく異なり
2つは広い意味で一緒なのですが、粉末でお手軽にできるタイプの天然酵母は
作るのに安定性があって、じっくり時間をかけて酵母起こしからして失敗することも多い
自家製酵母とは別と考えています。

どんなパンを作るか、作るのにかけられる時間はどのくらいあるか、それから個人的好みによって
どんな方法で作るかを考え楽しんでいます♪
Commented by Lovepan1229 at 2012-05-07 11:25
hiroさんへ
こんにちは^^
主人の実家も東京ですが、今回は私の実家だけ行くことになりました。
お天気もいまいちだったし、みんなで体を休ませるようにしていた感じです。
お散歩すると知らなかったお店とか発見するものですね~。
かわいらしい上に優雅な気分になれるような雰囲気の良いケーキ屋さんを見つけたのが大収穫^^
また利用してみたいなと思いました♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< チューリップワールド ページトップ 県庁と桜 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon