人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
夏期研修2012 2日目
2012年 07月 16日 |
夏期研修2012 2日目_c0136926_0145352.jpg

(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)
ちょっと前までそんなに暑くなくて楽だな~なんて思っていましたが、ここ数日は蒸し暑くて蒸し暑くてエアコンのお世話になり始めた我が家です。
先日は、暑さでボーっとしていたためか撮った写真のデータをPCに移す前に削除してしまったので、
昨日は気合を入れて(?!)意見要望もたっぷりし(←私らしい 爆)夏期研修の2日目を受けてきました^^
写真に写っている彩りの良いパンは『シチューパン』
カットしているのは今回の研修の特別メニューである『スムレラ・バネット』


↑2つのランキングに参加しています。
皆さんからの応援を毎日の励みに頑張っています^^ いつもありがとう!



夏期研修2012 2日目_c0136926_0152526.jpg

先生の見本から^^
バネットとは角という意味で両端を細く角のようにしています。
夏期研修2012 2日目_c0136926_0154810.jpg

今回作られた石板といつもの天板で焼成の違いを比べて焼き、カットするとこんな違いになりました。
(断面の大きさの違いはカットの違い)
左側のほうが気泡が大きいのが分かると思います。大きな気泡はフランスパンを焼くのに憧れですよね。
こうしたいために石板が作られたようですが、教室のガスオーブンに合わせて作られているからうちみたいな電気オーブンではサイズが合わないんですよね(^^;;
とりあえず今までフランスパンを焼いていたように焼いてみたいなと思いました
それからこのパンは今まで焼いていたフランスパンよりクラストが硬くガリッとした歯ごたえでパンなので、
切れ目を入れてサンドにするよりパンをカットしてオープンサンドとかサラダと別に食べるとかのほうが良さそうでした。
夏期研修2012 2日目_c0136926_01676.jpg

自分のスムレラ・バネットは隠したいくらい(^^;
言い訳すれば、布どりをはずしたら速やかにクープ→焼成になるところを部屋移動でオーブンが上がるのを待って焼成だったのでちょっと残念だったり。
でもしばらくフランスパンを作っていないので、どっちにしても同じ結果だったかもとも思えます(爆) 練習せねば!
あとは『ココアブレッド』と『ノア・レザン』のカットしたもの。
夏期研修2012 2日目_c0136926_0163167.jpg

こちらは、粗熱がとれてから粉糖するのを待っている『ツオップ』
夏期研修2012 2日目_c0136926_0164935.jpg

『チョココルネ』『クイックオニオン』
夏期研修2012 2日目_c0136926_017149.jpg

『チョコロール』『セミハードブレッド』『ツオップ』
セミハードブレッドはこれまでとガラッと様相を変え、米粉をまぶしたものと白&黒ゴマをたっぷりまぶして香ばしい感じのものとになって、後者を作りました。
ツオップにはオレンジカット入りです。
夏期研修2012 2日目_c0136926_0173512.jpg

おにぎりの形の『トリアングルジャーミー』は小麦胚芽のパンで、くるみをトッピングしたこのパンのフィリングにはクリームチーズを入れています。
ライ麦入りの小さなパン『プチセーグル』は食べやすく、アイシングとラムレーズンで飾った『ミニレーズン』にはシナモンシュガー&ラムレーズンが入っているので甘いパンとなりました。

↓ たくさんのコメント、応援、「いいね」をどうもありがとうございます!
おねむモード突入なので(グーグー 笑) 明日お返事させていただきますね♪
by Lovepan1229 | 2012-07-16 23:59 | Bread(イースト) | Comments(30) |
Commented by peaceful-pastel at 2012-07-17 00:17
Lovepanさん〜 すごいですね〜 
こんだけ パンが並ぶと、、、
思わず「どれにしよう、、、」と、
パン屋さんにいる気分です〜
フランスパンは難しいと、ききました〜
すごいな〜 忘れないうちに パンを
作ろうと思います〜
〜yukari〜
Commented by thallo at 2012-07-17 04:54
こんにちは。
私もこれだけパンが並ぶと「どれにしようー」と困るやら嬉しいやら。。ここに美味しいサラミとチージがあったらもう何も言う事はないですよね!
私も友人のところでフランスパンを習ったのだけど、難しかったー。さらっとしゃべりながら進める友人が神様かと思った。笑
確か発酵が大変なのよね。。でもこんな美味しいものができるんならその苦労も許せますね!
Commented by lynnek at 2012-07-17 05:03
研修では1日に10種類以上作るんですか?
頭の中がパンクしそう~~~@@
でもちょっと体験してみたい気も・・・(こわいもの見たさ?笑)

 バネット、下からの温度の違いで同じ生地でもこんなにも違った
焼き上がりになるんですね。先日お店のフランスパンを食べたら
あまりにも軽くてびっくりしました。
 石板で焼いたものと天板で焼いたとでは食べた感じもだいぶ違う
のでしょうか? 
Commented by furuinu3 at 2012-07-17 06:37
Lovepanのその魔法の手
少し分けてください~~~
Commented by お豆 at 2012-07-17 06:50 x
中に空間がいっぱいあって、空気が入っているんですね。大きいほうがいいとは
明るいレンズの丸ボケみたいで面白い(*^-^*)
食べる前に見るだけでもいろいろ勉強になるんでしょうね。
暑い季節だけど、知恵を絞った料理でバテずに乗り切って下さいね♪
Commented by chocotta at 2012-07-17 08:45
Lovepanさんおはようございます~。

たくさんのパンを作られてきましたね!!
どれも本格的で美味しそう^^。

このところ暑くってパンを焼くのもちょっと遠のいてしまいそうです。
でも発酵が早いですね(笑)
Commented by mint at 2012-07-17 09:03 x
Lovepanさん、おはようございます!!
今日も朝から暑い。。。今日も体温くらいの気温になりそう。
いやぁ、これまたレベルUPされていますね~。
石板で焼くとやっぱり違うのですね。こういう断面、憧れです。
コルネもきれいな巻き巻き。おにぎりみたいな形の小麦胚芽のパンも可愛らしい!
パンって奥深いなあって改めて思っちゃいました。
いろんなパンが見られてパン好きとしてはとっても幸せです(*´∇`*)
Commented by yoko_mama at 2012-07-17 09:32
ほんとに暑いです。
昨日はこちらも30度を超える猛暑!
ヘロヘロでしたわ(^^;)

こんがり焼けたパン、美味しそうです。
こんなにいっぱいのパンを食べたのですか?
Commented by itohnori at 2012-07-17 11:27
Lovepanさん、こんにちは。
 こちらは最高気温36℃で暑くて堪りません。
食欲も減退しております。
パン大好き人間としては、お写真の様な
パンが出てきたら食欲も湧くと思うのですが。
Commented by Lovepan1229 at 2012-07-17 16:10
yukariさんへ
フランスパンは一番作るのが難しいパンですが、家庭のオーブンでも上手に
作れるようになると嬉しいものですね。
うちのオーブンは余熱でも焼成中でも途中で電源がよく落ちちゃったりで
万全なものではないから、出来が大きく左右されるであろうフランスパンは
あまり焼かなくなっちゃった(^^;
Commented by Lovepan1229 at 2012-07-17 16:11
おごしゅさんへ
こんにちは。
フランスパンを習われたのですね。
そうですね。発酵させることが重要ですよね。そのためには目安となる時間より
とにかくパン自体の発酵具合を見極めることがとても大切で難しいですよね。
オーブンの中をのぞいてクープが開いてくれるかドキドキしたり、焼き上げたパンの
内相をカットして見てみるドキドキはフランスパンならでは!
私も頑張りたいです。
Commented by Lovepan1229 at 2012-07-17 16:12
lynneさんへ
1日で10種類以上作っていますが、私が研修に参加し始めたころはこれよりもっともっと作って、
合間に説明もあるし…それこそパニックになっていました。(お土産もかなり多かったです^^)
生地は裏で用意してくれているのですが、先生方もこの研修をするだけで何キロか体重が落ちてしまうくらいハードだったの。
慣れで以前より手早く作れるようになってきたというのもあるけど、今はゆっくりする時間もあるくらいだから、あのハードさを知ってるとちょっと物足りないなぁ~(^^;
バネットの比較は焼き上げたときに石板は反らないでしっかり焼けるというのもあるようです。
フランスパンらしい気泡がやっぱり美味しい証拠という感じですよね!
Commented by Lovepan1229 at 2012-07-17 16:12
furuinuさんへ
もっと上手に作られる方はたくさんいるから私もそんな方々の腕が欲しいです。
道具がなければそう簡単に上手に作れないというのもありますが、
地道に頑張りま~す♪
Commented by Lovepan1229 at 2012-07-17 16:14
お豆師匠へ
カメラレンズに例えるのは師匠らしいですね^^
はい、食べる前にこういうのが良い出来で…というのも学ぶので、見ためで
これが上手にできているパン、美味しいパンというのもわかるようになります。
試食以外のパンは袋詰めされた形で渡されましたが、全部袋から出して撮影しちゃいました^m^
家に帰ってから撮影だと、持ち帰るときにぶつかり合ってへこんでる箇所があったりしたら見ためにね…。
工夫して撮るのはあまりできないけど現場で記録しておきたいものだから。
Commented by Lovepan1229 at 2012-07-17 16:14
chocottaさんへ
chocottaさん、こんにちは~。
私も最近はめっきりパン作りから遠ざかっているんです。
先月下旬から天然酵母のハイセミナー、マイスターミーティング、夏期研修と続けてあったので
バンバン行ってるような感じになってますが、このあと予定は秋まで未定。
でも在庫ネタもまだあるので、暑さにめげず作っているような錯覚になるかもしれません(笑)
Commented by Lovepan1229 at 2012-07-17 16:21
mintさんへ
mintさん、こんにちは!!
今日も暑いですね~。群馬にまだいれば38度とかの世界だからそれよりいいですが、震災の修復作業がうちのマンションでも始まって
(今頃?と思われるかもしれませんがそうなんですよ)、今日はうちの玄関先のクラックがある部分もやっていたので、窓開けられないしうるさかった~。
と思ったら今はゴロゴロ鳴ってるわ。大雨や竜巻など注意報よん(^^;
パンは名前を記さずに焼いて自分が作ったのではないものが渡されてしまうのもあったけど
ササッと名前を紙に書いておいたセミハードブレッドは戻ってきて良かった!(うまくできたと思う)
失敗しても上手くできても自分の責任。全部記せるといいんだけどなぁ~。
Commented by Lovepan1229 at 2012-07-17 16:58
yokoさんへ
毎日暑いですね!暑さ対策をしっかりして過ごさなければ!
パンはいっぱい焼いていますが、お土産にしたパンたちは早く食べたほうがいいと
思えるパンから順に食べるようにして、すぐに食べないパンは冷凍にしているんです。
でも家族で食べれば2日ちょっと分くらいしかお土産がなかったなぁ。
以前はもっとたくさんあったんですけどね。
Commented by Lovepan1229 at 2012-07-17 16:58
itohnoriさんへ
itohnoriさん、こんにちは。
群馬の夏はまさにうだるような暑さですものね。
去年までそこで過ごしていたのでよくわかります。
その暑さの中で節電といっても体調を崩すので無理のないようにしてくださいね。
こう暑くなってからあまりパンを作っていないんですよ。
作るときは一度に数日分作って回数を減らす感じです。
Commented by usa104 at 2012-07-17 20:13
こんばんは。
夏季研修でしたか・・・
見事な作品のパンがいっぱい。。。

とっても美味しそうです。(*^_^*)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-07-17 22:36
こんばんは♪
パン屋さん顔負けの品揃えですね。
関東地方は梅雨明けしたと聞きましたが、
熱中症にはお気を付け下さいね^^
Commented by kirakilamoon at 2012-07-17 22:45
素晴らしいバゲットです!!
クラストバリバリ系ですか?
気泡がすごい。
間違いなく美味しいパンですね^^♪
関東だとSSさんのバゲットが好きです❤
でもパン消費は京都が一番多いんですって。
そんなイメージないのに不思議ですよね~

P3☆
Commented by Lovepan1229 at 2012-07-17 23:28
usa104さんへ
こんばんは。
はい、夏期研修で種類多く作ってきました^^
一種類ずつ作っているときはそんなに感じませんが、午前の部、午後の部が終わって
焼き上げたパンが出されてくるときは、みんなの分が一斉に出されるからすごいですよ~。
Commented by Lovepan1229 at 2012-07-17 23:28
tairikuさんへ
こんばんは♪
ニュースで水戸の憩いの場である千波湖が写っていたように、白鳥や黒鳥も木陰で
日差しを避けるように休んでいたりします。
梅雨のない北海道、夏でもそう猛暑にならない北海道が羨ましいです。
夏季長期滞在とかできるといいのになぁ~なんて思ったりして^m^
Commented by Lovepan1229 at 2012-07-17 23:29
Rinさんへ
有名どころのパン屋さんのかなりバリバリとした硬いクラストのような感じに焼きあがりました。
SSさんってどこのことなのかしらん?よく知らなくって(^^;
私はメゾンカイザーが好きですよ^^
あとは群馬にいたころは軽井沢にも1時間あれば行けたから浅野屋とかも食べられたけど、
今あまり有名どころのパンを食べる機会がありません~。
応援どうもありがとう。
Commented by a__whitewhite at 2012-07-18 00:01
いま、こんな時間なのにとってもお腹空いてるから、食べるとしたら“シチューパン”ですね(・-・*)ヌフフ♪
Commented by zhaolu at 2012-07-18 12:02
今週末研修の一回目です!
見たことのないパンが結構あって、かなりドキドキだわ~
フランスパンなんて教室でやって以来焼いてないし。
楽しみ半分、恐怖半分て感じですね。
頑張ります。
Commented by kazumi-house at 2012-07-18 22:06
Lovepanさん、こんばんは(^^)
わたしも、研修受けたよ~
テキス結構かわったね!
わたしは、昔の方がよかったかな^^;
ことしもたくさんのパンつくったよね!
Commented by Lovepan1229 at 2012-07-19 11:05
パールさんへ
シチューパンのフィリングは必要な分だけ簡単に作るようにしてるの。
彩りも綺麗だからいいですよね~。
美味しかったですよ♪
Commented by Lovepan1229 at 2012-07-19 11:06
きむらさんへ
今週末なんですね。
もとは一つの生地をちょっと変えて2種類のパンにするとか、ベンチをなくして楽に作るとか、
そんな感じのものが増えていたように思います。時代の流れに沿って楽に…らしいけど。
そちらで私を知っている人たちが↓ 意見要望たっぷり出してきたって知ったら私らしいって思うでしょうね(爆)
みなさん元気かなぁ~?^^
Commented by Lovepan1229 at 2012-07-19 11:07
kazumiさんへ
kazumiさん、こんにちは^^
理事長が亡くなって経営が変わったからかテキストのサイズから始まって内容もガラッと変わりましたよね。
一人で最初から最後まで作り上げるスタイルはいいけれど、すごく少量で書かれているのもあったでしょ。
my計量欄があるからと言っても、家で作るときにあんな少量でなんて作らないはずだと思うし、以前のほうが良かったと思いました。
存在感あって豪華な感じがする大型パンも↑スタイルによりなくなっていく感じでしょ。
大型だからこその魅力がそこにはあるのにね~。
まぁ、知っているのだから、家では昔ので作ればいいことだけど。
…とあれこれ意見要望出してきました。言わなければ良いように変わらないもんね!
あちこちから意見要望が出れば変わるかもよ^m^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Bon voyage ! ページトップ Hydrangea Pink >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon