人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
天然酵母ハイセミナー1
2012年 08月 08日 |
天然酵母ハイセミナー1_c0136926_930750.jpg

(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)  以下全部
ずっと待ってやっと始まった天然酵母のハイセミナー。
『ゼーレン』と『パヴェ』を習ってきました^^ (というのは〇ヶ月前のこと(^^;)  
写真に写っているのは『ゼーレン』と『ミネストローネ』です。
ゼーレンは南ドイツ、シュバーレンのパンで魂のパンという意味だそう。
シンプルな配合で少ない小麦と多めの水でできるだけ多くのパンを焼こうとした貧者のパン。
かなり柔らかい手におえないような生地を焼き上げました。トッピングにはクミンシードと岩塩です。
クラム(パンの中身の白い部分)は粗くぽこぽことした気泡があり、そのクラムの食感はもっちり。
柔らかい生地を焼くのはあれこれ成型するのは無理なので見た目は良くないのですが、トッピングがアクセントになって美味しかった^^


↑2つのランキングに参加しています。
皆さんからの応援を毎日の励みに頑張っています^^ いつもありがとう!



天然酵母ハイセミナー1_c0136926_9302991.jpg

こちらは『パヴェ』で石畳という意味のパン。
フィリングにより2種類レシピがありましたが、ブルーベリー、クランベリー、ウォールナッツのフィリングを入れたほうを作り、こんな風に焼きあがりましたよ。
天然酵母ハイセミナー1_c0136926_9304792.jpg

カットしてみたところです。
上にある黄色っぽいのがもう一種類のパヴェで先生が作ったオリーブが入っているものです。
私たちが作ったフィリングが多いほうは、ドライフルーツが水分を吸うし、水分量も少し控えめにしたので、
普通のパン生地のように扱うことができましたが、レシピ通りに作った先生のほうはゼーレンのように
かなりゆる~~い生地となり天板に流し入れるようにしないとできないような感じなの。
だから2枚目の私が作ったパンよりもだら~っと広がった感じで、焼きあがったものも比べると高さがありません。
でもこれが見た目に反して食感がかなり美味しかったです!!
クラスト(皮の部分)が薄くパリパリしているような食感はこれまでにない感じでとっても新鮮でした!@@
見た目だけで判断するものではないですね!(爆)

今回作ったパンはどちらもオリジナルルヴァン種をあらかじめ作って、パヴェにいたっては作る時もパンチを何度も入れて冷蔵発酵させ、
こね始めてから19時間とかなり時間がかかるものでした。
これぞハイセミナー!(笑)  次回は秋になってから。楽しみです♪

手足に湿疹がいっぱい出てしまい痒くてたまりませ~ん!
あまりに痒いので飲み薬ももらってきたけど、これがものすごく眠くなる!
アレルギー関係のお薬は眠気がさすものばっかりで困ります。一日中眠い…Zzz
睡眠が一番ということなのかな?
by Lovepan1229 | 2012-08-08 09:34 | Bread(天然酵母) | Comments(11) |
Commented by kirakilamoon at 2012-08-08 14:00
これLovepanさんが作ったのですか~~\(◎o◎)/!
これはもうプロですよ、プロ!!
私のパン友に見せたら
「これどこのお店?」と聞かれちゃいますよ~
もしお子さんの手が離れてお店をやることになったら
教えてくださいね~^^♪

手足の湿疹治りましたか~?
暑さのストレスからなったのかもしれませんね。
早く治まりますよーに。
お祈りのP☆
Commented by june_an at 2012-08-08 22:18
小麦が少なくて、水が多いんですか・・・
難しそうですね〜
でもさすがにLovepanさんはそんなのはどうってことなく
作っちゃってますね。とってもおいしそう。
パヴェというパンは素朴な雰囲気ですね。しかし19時間はすごい!
とても真似出来ません^^;
P☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-08-08 22:22
こんばんは♪
ゼーレン、先人たちはパンを焼くのにも色々と工夫をしたんですね。
どれもほんとに美味しそうで食べる事が出来る家族の方が羨ましいです。
湿疹、大丈夫でしょうか?
無理をなさらないで下さいね。
Commented by peaceful-pastel at 2012-08-09 00:43
こんばんわ〜
なんでもそうですが、、、
パンは奥が深いですね〜 本当にいつも
感心しています!!! パンについて
もっと勉強したくなりました〜
〜yukari〜
Commented by お豆 at 2012-08-09 11:56 x
どれも素朴な見た目ながら、おいしそうです。
カットした断面が紫に染まってるなんて面白い!ブルーベリーの色が
出ているってことなんでしょうか。
19時間かかるって!!すごい!手作りパンの中でも手間隙かかるほうでしょうか?
工夫して時間をかけて作った分、思い通りに仕上がったときの充実感は格別でしょうね^^
Commented by あき at 2012-08-09 15:10 x
こんにちは^^
美味しそうなパンに見入ってしまいました。
時間と手をかけて最高の仕上がりですね。
いつも食べることが出来るご家族がうらましいです。

湿疹、かゆいのは辛いですね(>_<)
アレルギーの薬は眠むくなってしまうので困ります。
早く治るといいですね。
お大事にされてください。
Commented by madoka_mmm at 2012-08-10 11:52
こんにちは♪
パヴェ、19時間ですか???
すごく手間と時間がかかってハイレベルなパンですね!!
とってもおいしそう♪食べてみたいです!!

ジェノベーゼ↓↓↓
パセリ入りもいいですね^^
バジルもそろそろ収穫時期ですし
パセリも育ってきているので
今度はパセリ入りで作ってみます♪

Commented by zhaolu at 2012-08-10 14:48
私もなの!!
元々子供のころから軽度のアトピーだったけど、
大人になったらほぼ治ってたのに、日本へ帰ってきたた途端、
特に顔が酷くて~。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
飲み薬をずっと飲んでるから、もうホント、昼寝しないとやってられないの。
アトピーってホント手ごわくて参っちゃいますよね・・・

写真明るいですね。
教室でもストロボたいてますか?


Commented by Lovepan1229 at 2012-08-11 23:20
☆みなさんへ☆
湿疹はアトピーによるものからとのことでしたが、症状が良くなれば眠気もしょうがないというところですが
今回全然痒みもおさまらないし広がっていて嫌になっちゃう(T_T)
睡眠もたっぷりとったほうがよさそうなので一言だけのレスですが…↓

Rinさん、暑さのストレスから?!それだったら納得!聞いてみようっと^^
Juneさん、二人掛かりで「そ~れ!」って天板にのせた感じです(^^;
tairikuさん、その土地に合ったパンの作り方とかちゃんとされているのがすごいですよね~!
yukariさん、何でも知れば知るほど奥が深くて、でも楽しいですよね^^
お豆師匠、ブルーベリーの色が綺麗でしょ。時間をかけて失敗したら落ち込みますが、美味しかった~。
あきさん、痒くて痒くてほんと参ってます。月曜日にちょっと大きな病院に行くつもりなので良くなればいいなぁ。
madokaさん、今度ジェノベーゼを作られるときにはパセリ入りをお試しいただけると嬉しいです^^
きむらさん、私は大人になってからのアトピーですが、今一番酷くて(>_<)
写真は家のでもそうですが、ストロボは焚かずに撮っています。
Commented by ouchi-chie at 2012-08-11 23:45
Lovepanさんだいじょうぶですか?
アレルギー用のお薬は、本当に眠くて眠くて辛いですよね。
私も皮膚が弱くて・・・
アレルギーは、確かに睡眠や、あと神経からもくるそうです。
どうぞゆっくりしてくださいね^^
お返事いらないです^^
おやすみなさい^^
Commented by Lovepan1229 at 2012-08-21 16:29
chieさんへ
お返事が大変遅くなりごめんなさいm(__)m
そしてお気遣いをどうもありがとう。
アレルギーの飲み薬は症状を抑える成分が入っているのはもちろんのこと
睡眠薬も入ってそうなくらいにどれも眠くなりますよね。
子供の勉強を見ているとき、答えを導き出しているちょっとした間にも
こっくりこっくりしちゃってしょっちゅうウトウトしちゃったり。
ひどい時は痒いかうとうとかのどちらかって感じでした。
良くなってきていますが油断するとまた出てきそうで…しばらくおとなし~くしてようかなと思っています(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夏の思い出 ページトップ リッツ・カールトン・ミレニア >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon