人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
神秘的な夜 Blue Moon
2012年 09月 01日 |
神秘的な夜 Blue Moon_c0136926_14574843.jpg

(Canon EOS 7D & EF-S10-22mm)  ※1,2枚目は画像クリックで大きく見られます♪
みなさん、昨日の夜はお月様をご覧になりましたか?
以前お話しましたが、昨日の満月はブルームーンと呼ばれる満月でした。
(ブルーと名がついても青いお月様というわけではありません)
ファーストムーンのときに娘とまた見ようと話していたし、今度はマンションのベランダからではなく、月をからめた風景で
雰囲気あるように撮りたい!と思っていたので撮影に行ってきましたよ^^
最初は違う場所で撮っていましたが、撮った写真をPCで見ているとやっぱりこの場所が似合うなぁ~と思ったので
いつものところという感じですが、夜の神磯の鳥居でのブルームーンをUP


↑2つのランキングに参加しています。
皆さんからの応援を毎日の励みに頑張っています^^ いつもありがとう!



神秘的な夜 Blue Moon_c0136926_14575244.jpg

(Canon EOS 7D & EF70-300mm)    (トリミングあり 色はイメージに合わせてます)
娘が夏休みの自由研究に月の模様について研究してみたいということから始まったお月様のいろんなこと。
私自身、夜になると月は東から出てくると思っていて(爆)、ほかにも知らなかったことはとっても勉強になりました。
今後撮影するときにも生かそう!
神秘的な夜 Blue Moon_c0136926_14583637.jpg

(Canon EOS 7D & EF70-300mm)   (トリミングなし)
おまけは8/2のファーストムーン。お月様が出始めてまだ赤みが残っているときのものを載せますね。
1カ月に2度満月を迎えるとき、1度目をファーストムーン、2度目をブルームーンと呼び、その2度の満月を見られると幸せになると言われているので、見ていなかった皆さんにも♪(*^-^*)

それにしても昨晩のフィリピン沖での大きな地震にはびっくり~!
神磯の鳥居での撮影後、段差に足を思いっきりくじいて結構痛かったからすぐ帰らなきゃだめか…と思ったけど、
段々痛みもおさまってきたのでいつも同じ所ばかりでなく他にもどこかいいところがないかなぁ~?と別の場所に向かい
ここはどうかな?としていたときに津波警報で携帯が鳴ったのでした。
どこが震源の地震ということもわからなかったけど、町の防災放送も入るし、消防車もサイレン鳴らして
出るようにという感じでこれはまずい!とちょっと慌てました~@@

なるべく早くブルームーンの写真を載せたいと思っていたのでお返事より先に記事UPとなりごめんなさい。
涼しくなってきた夜の撮影から少しずつ慣れさせていこうと思っています♪
by Lovepan1229 | 2012-09-01 15:00 | Photo(夜景・イルミ) | Comments(38) |
Commented by chocotta at 2012-09-01 16:06
Lovepanさんこんにちは~。

昨日はこちら昼間土砂降りの雨でしたが、夜には晴れてブルームーンが見られました^^。
さすがLovepanさんは素敵な景色と共に満月を楽しまれてたのですね。

うちはマンションの通路から(笑)
Commented by masami at 2012-09-01 16:49 x
Lovepanさんこんにちは。
いつも美味しそうなパンやお料理のお写真に
ナマツバごっくんしております。

昨日は神磯で満月の撮影をされたんですね。
私もここから見る満月が大好きで、数回撮影をしたことが有ります。
先月はこの近くで満月を撮ったので、昨日は違う場所を選んでしまったのですが、
神磯に行けばよかったなぁ~
そうすれば、Lovepanさんにお会いできたのに・・・
残念な事をしてしまいました。

Lovepanさんはインドア派。 そんなイメージで見ていたら、
とても行動的で、素敵な風景を求め様々な場所へ
撮影に出かけていらっしゃるんですね。

これからも素敵な風景写真楽しみにさせて頂きます。
もちろん、パンのレシピやお写真も(^。^)
Commented by trafalgar-law at 2012-09-01 18:37 x
こんにちは。
ブルームーンですか、確かそうだったなぁと思いながらも
見ずに終わってしまいました(T_T)
月明かりに照らされた鳥居が幻想的です(^o^)丿
Commented by rsk at 2012-09-01 21:08 x
こんばんは。
ブルームーン素敵であります。
月の研究をされたんですね。お隣の衛星なのに詳しいことはわかりません。
来年の夏休みの宿題にしようかな。
研究成果を公開してください。みんなが助かります。(笑)
体調はどうですか?元気になられることをお祈りします。
Commented by ouchi-chie at 2012-09-01 21:58
わぁ~~きれいなお月さま~
一人PCの前でつぶやいてました~^^
すてきですね~ブルームーン^^
こんな素敵なお写真撮れたら嬉しいだろうなぁ^^

娘さん自由研究に、月の研究したんだぁ~
うちは、男の子だから、月とか太陽とか宇宙とかブラックホールとか好きみたいです(笑)

海のそばでの警報メールビックリでしたね。
足は、だいじょうぶですか?
お大事にしてね^^
応援ポチ^^
Commented by june_an at 2012-09-01 23:36
海の上に輝く月って、美しいですね〜
ブルーがとてもきれいです^^
私もブルームーンを撮りましたが、こんなに綺麗な海岸があったら
よかったなぁ、と思います^^

でも、海で津波警報なんて、びっくりですよね。
とくに何事もなくよかったですね。
Commented by お豆 at 2012-09-02 08:34 x
1枚目の雰囲気がいいですね。月はどんなホワイトバランスも似合うけれど、
蒼白い光が神秘的で静けさが伝わってきて、いいな~と思いました。
海のある夜景はいいものですね。神奈川では見られない光景なので、見とれちゃいます。
Commented by bau-chan at 2012-09-02 08:37
と~~~っても素敵な写真ですね~。
心が洗われる感じです。
こんな青さがあるんですね~。

この場所はすぐ近くなのかしら?
海岸があるっていいですよね~。
(津波は怖いけど)

身体、大丈夫ですか?
どうか無理しないでね。
色々な原因があるのでしょうけど
この暑さ、(弱いところのある人には)どうしても身体に負担は出てきてしまいますね~。
こちらは、何カ月ぶりか?って思う救いの雨で、今日は涼しいです^^
ほんと、お大事にね。
Commented by hirokazu0528 at 2012-09-02 11:19
こんにちは^^
1枚目、すごく幻想的な雰囲気が出ていて素晴らしいです!
ブルームーンというイメージにピッタリですね^^
僕もこういうところで撮りたかったな~。。。

フィリピン沖での地震、日本には影響がなかったみたいでよかったですよね。
足、お大事になさって下さいね。
Commented by piyokoqtcoco at 2012-09-02 20:59
Lovepanさん、こんばんは♪
ロマンティックなブルームーンですね♡
金冠日食の時もそうだったのですが
当日になってから、風景絡みとかちょっと思考を変えて
撮れば良かったーーーって思いながらベランダに居るんです(笑)
でも家の周りに何も無いしーーー^^;
海の発想は無かったので、とても新鮮で神秘的に感じます。
なにはともあれ、前回の記事でブルームーンの事を
教えてくれてありがとうです (^人^)感謝♪
足のお怪我、お大事にして下さいね。
+++トラバいただいて行きます。もしミスったらごめんなさい^^;
ぽち♪
Commented by hanamomoact at 2012-09-03 00:35
はじめまして。さぬき工房さんのトラックバックから飛んで来たんですが、
開いて一枚目のお写真に、おもわず「うわっきれい〜」と声を出して
しまいました。好きな青い色が美しい素敵なお写真に
いつまでも見とれてしまいます。
Commented by zhaolu at 2012-09-03 11:22
何かの映画のワンシーン見たな写真!

あの地震の時写真撮ってたんですね。
海辺じゃ本当に怖かったでしょうね・・・
撮影の時は家族と一緒に?
Commented by piyokoqtcoco at 2012-09-03 18:33
Lovepanさん、こんばんは♪

今またトラバさせてもらいました。
もしこれもNGだったら削除をお願いします。
何度も お手数おかけして本当にごめんなさい <(_ _)>
Commented by Lovepan1229 at 2012-09-03 20:13
chocottaさんへ
chocottaさん、こんばんは~。
前回は朝までずっと撮影する必要があったので家で撮るしかなかったけれど、
できればひらけてて良いところで撮りたかったなぁと思っていました。
今回はお月様のある素敵な風景を楽しみたかったので出掛けましたよ~^^
主人も早く帰ってきてくれて、金曜の夜に家族で見られて良かったです♪
Commented by Lovepan1229 at 2012-09-03 20:15
masamiさんへ
masamiさん、こんばんは。
拝読してこちらまで来られたんだなぁ~と思っておりました^^
撮影場所も涸沼とか美瑛とか気に入る場所も同じような感じですよね~。
これからもどこかで会う可能性があるかも^m^
写真だけでなく趣味が多いし、平日は作ってそれを撮って家事に子供の勉強を見るのに時間をとられて外での撮影はなかなかできませんが、
休日は家族でどこかに行きたいというのがあるので、結構毎日忙しくしています。
神経質すぎるくらいに考えるところがあるので、県内北のほうにある魅力的なところに行けないでいるのは残念なのですが。。。
Commented by Lovepan1229 at 2012-09-03 20:15
lawさんへ
こんばんは。
撮影場所として有名なところですが、撮っていたとき、あと一組いるだけでした。
もっといるかなぁ~と思ったのだけど。
もう少し早い時間から撮れると良かったなぁ~とも思いますが、
おっしゃるように月明かりに照らされた鳥居と海が幻想的でとっても素敵でした♪
Commented by Lovepan1229 at 2012-09-03 20:16
rskさんへ
こんばんは。ふふっ^^
娘は模様について調べようと思ったことからどんどん広がっていって
いろいろと調べて理解するのが大変だと話していました。
自転・公転・引力といったことはまだ習っていないし、授業でこれから勉強するにしても
そこまで習わないというところまで多分勉強したように思います。
知らないことがわかっておもしろかったとも話していますよ~^^
Commented by Lovepan1229 at 2012-09-03 20:17
chieさんへ
そうなの。私は小4のとき確か星座について調べたかな~。
やっぱり似ているのかもしれません。クラブ活動も今娘はデザイナークラブ
(自分でデザインするところからする手芸クラブのようなもの)、私は小4のときに
手芸クラブでしたから。
先にそうだったよと話していたわけじゃないけど、親子だなぁ~って感じますね^^

海のそばでびっくりしましたよ~。携帯が鳴っただけの段階では何かの間違いかと思いました(^^;
海や川とか水の近くに住んでいればそういうことも経験があるかもしれないけど初めてだったので@@
応援どうもありがとう。
Commented by mizuki-39 at 2012-09-03 20:52
わ~本当に神秘的!
素敵なブルームーンですね~
月明かりに鳥居が照らされて、息を飲む美しさです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-03 22:24
こんばんは♪
ブルームーンは知っていたんですが、
雲がけっこうあってNGでした^^;
月に照らし出された鳥居、素晴らしく美しいお写真ですね^^
Commented by snowy-scene at 2012-09-04 01:06
はじめまして!
とっても素敵なシチュエーションと蒼に見入ってしまいました・・・!
幸せがやってきそうなきがします♪
素晴らしいお写真ありがとうございました。
Commented by Lovepan1229 at 2012-09-04 17:10
juneさんへ
お返事が遅くなりましたm(__)m
久々の撮影でしたが、行って良かったです。
ここでの夜の風景を見るのも撮影するのも初めてだったので、好きな場所でもあるだけに
テンションあがりましたよぉ~
juneさんもブルームーン撮られたのですね^^ 
ほんと何もなくて良かったです。
Commented by Lovepan1229 at 2012-09-04 17:11
お豆師匠へ
お返事が遅くなりましたm(__)m
海水浴に大洗に来られたことが多かったように思いますが、そのときこちらの風景を
ご覧になれると良かったですね~。
トップの写真もそうですが、色温度でイメージに^^ 
ほかでも気に入るところをもっと見つけていきたいとは思いますが、
やっぱりここは格別な感じですね♪
Commented by Lovepan1229 at 2012-09-04 17:12
ばうちゃんへ
お返事が遅くなりましたm(__)m
感動したり、何かが伝わる写真が撮れるようになりたいなぁ~と思っているので
そうおっしゃっていただいて嬉しいです^^
撮ったところは車で30分かかるから私の感覚では近くないんだけどどう?
(私は近いのは歩きで10分とかそんな感覚です)
お気遣いどうもありがとう!
ばうちゃんも無理しないように元気に過ごしていられますように。
Commented by Lovepan1229 at 2012-09-04 17:13
hiroさんへ
こんにちは^^
お返事が遅くなりましたm(__)m
気に入った写真をhiroさんにそうおっしゃってもらうととても嬉しいです。
雨が降ったりやんだり…でなければきっとhiroさんも風景を選んで撮られたことでしょうね^^
足は腫れるんじゃないか?お医者さんに行かなきゃダメかも…と思っていましたが、
その必要もなくホッとしました。
そうそう、娘の自由研究は市の展示行きになりましたよ♪
Commented by Lovepan1229 at 2012-09-04 17:13
ぴよこさんへ
ぴよこさん、こんにちは♪
お返事が遅くなりましたm(__)m
このあたりの海沿いか涸沼で撮ることを最初から頭にイメージしていたの。
でも涸沼で撮るとなると蚊が多いかな?と思って(爆)
ブルームーンをぴよこさんも楽しまれたようで良かったです^^
次は3年後~^^ また楽しめるといいですね!
TB&応援どうもありがとうございます。
Commented by Lovepan1229 at 2012-09-04 17:14
hanamomoactさんへ
はじめまして。
拙いブログにお越しいただきありがとうございます。
hiroさんのところからいらしてくださったのですね^^
ここは私も大好きな場所なんです。
初日の出にはかなり多くの人でにぎわうところです。
ここで夜の景色を見たのは初めてでしたが、これもハマりそう^m^
撮影に出向いて良かったな~と思いました♪
また良かったら遊びにいらしてくださいね^^
Commented by Lovepan1229 at 2012-09-04 17:14
きむらさんへ
どうもありがとう^^
はい、こことは違う場所で撮り始めてました。
(載せられるようなもの撮れなかったけど(^^;)
初めて行ってみたところだったし、神磯の鳥居より家から離れていたので慌てました~@@
家族一緒でしたよ♪
Commented by Lovepan1229 at 2012-09-04 17:15
ぴよこさんへ
ぴよこさん、再びこんにちは~♪
ちゃんと入ったようなので、あとで1つにさせていただきますね^^
いえいえ、せっかく送ってもらっているのにぴよこさんのところに飛んでいかない感じだったから。
良かった良かった^^
Commented by Lovepan1229 at 2012-09-04 17:46
mizukiさんへ
ここでの朝は何度も見ていますが、月夜の雰囲気もとってもいいな~と思いました^^
詳しいことは知らないのですが、この神磯の鳥居では月にまつわるお話もいろいろあるそうです。
(調べてみたいわ~^m^)
パワースポットでもあるし、ブルームーンをここで見られて良かったです♪
Commented by Lovepan1229 at 2012-09-04 17:46
tairikuさんへ
こんにちは♪
そうなんですね~。それは残念でしたね…。
こちらでもこのあと向かった先では曇に隠れたりしてましたが、ここでの撮影時には
すっきりしていたので良かったです。
満月の光とともに何かパワーがそそがれているような感じもしましたよ^^
Commented by Lovepan1229 at 2012-09-04 17:46
snowy-sceneさんへ
はじめまして。
拙いブログにお越しいただきありがとうございます。
この場所では朝景を何度か撮っているのですが、今回は夜の風景を楽しみました^^
撮影も楽しく神秘的な感じを受けましたし、これからも月夜を撮れる機会が
あるといいなぁ~と思っています。
ファーストムーンとブルームーンと両方見られると幸せになると言われていますから
たくさんの方々がそうなるといいですよね~♪
良かったらまた遊びにいらしてくださいね^^
Commented by furuinu3 at 2012-09-04 20:28
こんなに多くのコメ返しで迷惑にならないといいのですが
鳥肌ものの凄い感動写真で開いた口が閉まらない・・です
穏やかな海もこんなに素敵なんだと・・
私もこんな凄い1枚ゲットしたい~~~(あは)
Commented by happyninonbiri at 2012-09-05 13:39
Lovepanさん、こんにちは!
一番好きな色は、ブルーなので、
この写真を見ていると、落ち着くというか癒されますね^^
月の神秘的なパワーを感じます。

Commented by niji-no-iro at 2012-09-06 11:18
1枚目!!たまらなくかっこいいです〜〜♪♪
夜の鳥居も神秘的でいいですね〜(^^)
このままポストカードにして送っていただきたいくらいです♪
残念ながら私はブルームーンを見ることはできなかったのですが。(知らなかった
んです・・・><)
こちらでとっても素敵な写真を見れて大満足です(^-^)
Commented by Lovepan1229 at 2012-09-06 14:27
furuinuさんへ
全然迷惑じゃないですよ~。
コメント欄を閉じてることもありますが、みなさんから感想を聞けるのはむしろ嬉しいことですし、
励みになります^^
自分でお気に入りの写真ですが、鳥肌ものののすごい感動写真だなんてとっても嬉しいです。
ファン申請とTB、どうもありがとうございました♪
Commented by Lovepan1229 at 2012-09-06 14:27
ハッピーさんへ
ハッピーさん、こんにちは!
見た目そのままではなく色温度をイメージに合わせているのですが、
気に入っていただけて嬉しく思います。
月の神秘的なパワーもブルームーンだと特に大きく感じますよね^^
また3年後が楽しみです。 その時はどこで見上げてるかなぁ?なんて思います。
Commented by Lovepan1229 at 2012-09-06 14:28
蒼さんへ
お気に入りの写真をそんな風におっしゃってもらえるととっても嬉しいです。
撮影に出掛けた甲斐もあったわ~^^
ブルームーン、ファーストムーンのことは簡単にですが記事中のリンク先に書いたのでぜひ読んでみてね。
次に見られるのは3年後です。蒼さんも次回撮りましょう!^^ 
普通の満月でも綺麗に見られれば感動するものですが、それ以上に神秘的に感じますよ~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ココアブレッド ページトップ Blue moment >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon