Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
プルマン(栗の渋皮煮酵母)
2012年 11月 03日 |
c0136926_19294421.jpg

(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)
栗の渋皮煮を酵母にしたプルマン。
酵母を起こすのもパン作りの配合における水分量も一切量らず勘でしたため二度と同じものは作れないですが、我ながらいい感じにできました^^
教室で教わったものはその通りに作ってみるところからはじめればいいけれど、自分でこれを酵母にして作ってみようと思った自家製酵母パンは今までの経験を元に勘を働かせて作ることになりますよね。
渋皮煮酵母でプルマンを作るのは何年か前にしたことがあるのですが、以前の酵母起こしと違うようにして今回かなりアバウト。
生地のご機嫌をうかがいながら状態に合わせて作り上げることができたかな~♪


↑2つのランキングに参加しています。
皆さんからの応援を毎日の励みに頑張っています^^ いつもありがとう!
[PR]
by Lovepan1229 | 2012-11-03 19:33 | Bread(自家製酵母) | Trackback | Comments(16) |
トラックバックURL : http://lovepann.exblog.jp/tb/18637829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ouchi-chie at 2012-11-03 23:34
Lovepanさんこんばんは^^
なんてきれいなプルマン^^
渋皮煮の酵母なんてかなり難しそうですね。
Lovepanさんは、勘がいいんだね!
勘でできるなんて凄いよ!
しっとりすご~くおいしそう^^
休日は、おいしいプルマンでにっこり笑顔の食卓ですね^^

↓ きれいな空のお写真ですね~
霧がとっても幻想的^^
景色見るのだいすきなので、Lovepanさんのお写真とっても嬉しいです^^
ありがとう^^

PCの具合よくなるといいね^^
おやすみなさい^^
今日も応援^^
Commented by nimuno-home at 2012-11-04 00:16
こんばんは♪
いつも美味しそうなパンのお写真を拝見さて頂いて
思うのですが…
Lovepanさんのパンは売れますよね^^/
パン屋さん開きません?
お客になってもいいですか? 

↓霧のお写真、 朝の静けさが神秘的ですね。
Commented by お豆 at 2012-11-04 00:38 x
こんばんは~。
経験と勘って言葉で言うのは簡単だけれど、それをもとに自ら新しいものを
作り出していくっていうのは、やっぱり大変なことだと思います。
仕上がりを予想してうまくコントロールしていくあたり、さすがですね。
職人技だ~。
見た目からは栗の雰囲気はないけれど、味にはしっかり残っているんでしょうか?
 
Commented by lynnek at 2012-11-04 04:59
渋皮煮でも酵母を起こせるんですね。
何でも起こせるとは聞くものの、渋皮煮でも?!と
驚きでした*^^*
しかもプルマン!さすがLovepanさん。天然酵母の
見極めってすごく難しいと思うのですが、すごくきれいな
ホワイトラインが*´∀`*

どんな香り、味、食感なんでしょうか?1枚試食してもいいですか?(笑)
Commented by usa104 at 2012-11-04 07:11
おはようございます。
色々な酵母があるんですね。。。
今朝はトーストでいただきました。ごちそう様です。

↓の朝の風景も素敵ですよ。。。(*^_^*)
Commented by june_an at 2012-11-04 17:19
今度は栗の渋皮煮ですか
ほんとに様々な酵母でパン作りができるんですね^^
生地のご機嫌を伺いながら。。。とっても難しいですよね〜
さすがLovepanさんだわ^^
Commented by hirokazu0528 at 2012-11-04 23:03
こんばんは^^
栗の渋皮煮のプルマン、とっても美味しそうですね♪
とりあえずトーストせずにかぶりつきたいです^^
Commented by yoko_mama at 2012-11-05 07:12
おはようございます!
すごい、贅沢なパンですね!
↓のカレーパンも超美味しそう~~~
うまうまパンの宅配お願いします(笑)
Commented by Lovepan1229 at 2012-11-05 22:25
chieさんへ
chieさん、こんばんは^^
時間をかけて作り上げるパンはまだかな?膨らんできたかな?と思っている時間が長いから、
出来上がると喜びもひとしおですね。
クセもないと思うし、にっこり笑顔の食卓となりました^^
↓ 記事についてもどうもありがとう。
共感してくれるととっても嬉しいです^^
朝の風景はもう大分寒くなってきましたが、また楽しみたいなぁ~と思います♪
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2012-11-05 22:25
nipopoさんへ
こんばんは♪
そんな風におっしゃっていただけるなんてほんと光栄です。
大事に思ってくださる方がいるって嬉しい財産!
もっと腕を磨いていきますね~^^
風景写真についてもコメントをどうもありがとうございます。
本当はこの近くで違う風景を撮りたいと思っていたのですが、霧が濃すぎて移動してこちらに(^^;
でもこんな風景もいいなぁ~と思いました♪
Commented by Lovepan1229 at 2012-11-05 22:26
お豆師匠へ
こんばんは~。
嬉しい言葉をどうもありがとうございます。
そうですね、確かにどんなことにおいてもそれなりに数をこなさなければできないというところはあるし、
いきなりは難しいものですよね。
栗の味はそれほどしっかり残っているわけではありませんが、よく見ると生地もうっすらと色づいているんです。
これは私にとって栗の季節には作りたいパンの一つと言っていいかも。
まずはプルマンで食べたくなります^^
Commented by Lovepan1229 at 2012-11-05 22:30
lynneさんへ
lynneさんにほめてもらうと嬉しいなぁ~。
ちょっとあることでいろんなことにおいて少しの自信もなくなっちゃったので
ちゃんと見てくれている人がいるのが嬉しいです^^
味はそんなに栗、栗って感じはないし、シンプル系だけじゃなくいけるかもって思いました。
クリームパンとかでもいいいかなぁ。
なんて言いながら作ったのはシンプル系ばかりでしたよ(笑)
Commented by Lovepan1229 at 2012-11-05 22:31
usa104さんへ
こんばんは。
そうですね、酵母はいろいろありますよぉ。
usa104さんはトーストで召しあがったのですね~。
私はパイナップルのパンを食べましたよ^^ (天然酵母のパンではないけど)  
UPはまだまだ先のことになりそうですが(笑) 
朝の風景についてもありがとうございます。 
Commented by Lovepan1229 at 2012-11-05 22:32
juneさんへ
酵母はいろんなものにありますが、まだまだ色々手を出してなくて…。
酵母パンばかり作られているような方もいらっしゃるから、そんな方から見たら
まだまだひよ子です(笑)
でもちょっとは様子がわかるようになったかなぁ?^^
励みになる言葉をどうもありがとう。 また頑張ります♪

Commented by Lovepan1229 at 2012-11-05 22:33
hiroさんへ
こんばんは^^
売り物の天然酵母のパンはそこまでいろんな酵母から作られてはいないと思いますが
自分で作ればいろんな酵母を起こして作ることが可能になります。
これを酵母にして作ればどんなふうになるのだろう?ちゃんと膨らんでくれるかな?と
思うところから楽しみがあるんですよ。
味はこのままで食べるのが一番よくわかるでしょうね^^
Commented by Lovepan1229 at 2012-11-05 22:33
yokoさんへ
こんばんは!
渋皮煮を作るだけでも手間がかかるので、それを考えると贅沢なパンになりますよね。
渋皮煮は自分で作ってみるまでどうしてこんなに高いんだろう?と思っていましたが作ると納得。
お菓子に使うこともありますが、こんな風にパンに使ってもいいかなぁ~^^
過去記事についてもどうもありがとうございます。
yokoさんにそんな風におっしゃっていただいて、また頑張るパワーになりました!^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< コスモス ページトップ Morning mist >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon