人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
節分
2013年 02月 04日 |
節分_c0136926_16423651.jpg

(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)
今年の豆撒きの巻き~♪
平日だと家族で豆撒きもできませんが今年は日曜日。
休日出勤もちょこちょこある主人ですが、昨日は普通にお休みだったので代わる代わる鬼役をしながら家族で豆撒きができました。
私が鬼役のときは投げられる豆を猫パ―ンチしたりして(笑) 

…と楽しんで恵方巻きを^^

右手の指先の手荒れが一向に治らず指紋もないし痛いのですが、恵方巻きは今手作りセットが売られているからそれを利用すると楽ですね。
と言っても入れたい具材がそのセットの中に入っているかどうかは別問題。
入っていない場合は個別に買ったり、お店をはしごしたり。
私は恵方巻きに穴子を入れるのが好きなので4軒もまわっちゃった。
スーパーが開店して間もなく行ったけど見つけたのは1軒だけで、しかもちっちゃいのが一つだけしかなかった(>_<)
ということで、入れた具はまぐろ、きゅうり、サーモン、卵、あなご、海老、かにかま。縁起がいいように7種類^^
チラシによく載っているようにサイドをカットしたほうが綺麗に見えると思いますが、恵方巻きは「縁を切らない」という理由で切らずにかぶりつくものなのでサイドも切らず作ったまま。
恵方を向いて食べ終わるまで無言で願い事を祈りながら食べるというほかに、今年は目をつむって食べると書かれているのを見たのでしてみましたが、食べ終わるまでずっと目をつむってというのは難しいですよね?!
口の中でもぐもぐしている間だけでもいいのかな?できるかぎりという感じでしました。
みなさんは目をつむって召し上がりましたか?ちょっと気になったので教えてくださいね~♪

さてと、パン教室から帰ってきたところで、これから ↓ お返事させていただきます^^


↑2つのランキングに参加しています。
皆さんからの応援を毎日の励みに頑張っています^^ いつもありがとう!
by Lovepan1229 | 2013-02-04 16:43 | Cooking | Comments(28) |
Commented by HITOHA21 at 2013-02-04 20:51
Lovepanさん こんばんは

本当にいいママだね
お嬢さんは、きっと素敵な女性に成長するでしょうね。
季節の行事や季節の植物・・
ママから教わるすべてがお嬢さんの教科書ですね(^^)
Commented by お豆 at 2013-02-04 21:37 x
恵方巻きって確かこちらのブログを見るまで存在自体を知らなかったように思います。
最近は関東のスーパーでも売るようになりましたよね。うちはそんなスーパーで
済ませちゃう派でしたが、中身がいろいろ種類があるのにびっくりしました。
7種類とはいいですね。良い春を迎えられそうな気がします♪
Commented by hogecyan at 2013-02-04 22:35
家は買ってしましました^^;でも高かった^^;
でもおいしかった^^アナゴやら海鮮やら。。。
今年もたくさんいいことがありますように♡
Commented by ouchi-chie at 2013-02-04 23:25
Lovepanさんこんばんは^^
家族揃って豆まきができて良かったですね^^
やっぱりみんなでできるのが一番嬉しいですよね♪
恵方巻きおいしそうですね~
4軒もまわって作ったLovepanさんの気持ちも加わって、
きっとおいしかったでしょうね^^
ほんと目をつむって食べるのは難しそう^^;
我が家は、だまることもできずでしたよ(笑)
でも今年も思い出できました^^
Commented by usa104 at 2013-02-04 23:30
こんばんは。
恵方巻、北海道ではここ数年で定着したようで
色々な恵方巻が販売されています。
我が家は作ることなく、出来たものを買って
来たようです。。。太巻き1本はなかなか
ボリュームありでしたよ。。。
福よ来い・・・(*^_^*)
Commented by happysweet1205 at 2013-02-05 00:18
綺麗で美味しそうな恵方巻ができましたね^^
鬼とおかめの小物もテーブルフォトにぴったりですね!

我が家 息子の誕生日だったので、ちらし壽司を作ったんですが
恵方巻も作ると食べ切れず。。。以前はこちらでは
こういう風習がなかったので、まいいか・・・って食べなかったんです^^;
豆まきもしなかったし~~~。
これは福を呼べませんよね^^;
P☆
Commented by yoko_mama at 2013-02-05 06:04
おはようございます。
目をつむって食べるのですか?
そんな風習初めて知りましたわ。
なんか節分にいろいろな風習がプラスされてますよね。
パン屋では節分ロールってものが売られてて、とうとうパン屋までもが節分に乗り出したかーって笑ってしまいまいsたわ。
あの節分ロール、きっとLovepanさんならばすぐ作れそうだわ~
Commented by itohnori at 2013-02-05 09:00
Lovepanさん、お早うございます。
 節分の行事をやられたのですね。
美味しそうな、いや食べたら美味しい恵方巻きだったのでしょうね。
>恵方巻きは「縁を切らない」という理由で切らずにかぶりつくもの
成程、納得のいく謂れがあるのですね。
 ↓日の出みたいに明るい満月ですね。
だるま満月なんて出来るのでしょうか。(笑
写真でも見たことがありませんが。
Commented by june_an at 2013-02-05 10:03
恵方巻き。Lovepanさんのおうちは手作りの豪華なのが常に食べられそうですね〜
お写真のもすごくおいしそう。
縁を切らない。って理由は知らなかった。。
目をつぶってというのは難しそうですね。
家は今年も食べなかったけど、来年はなんか食べてみたくなりました^^
Commented by wes-qoo at 2013-02-05 12:46
恵方巻、とっても美味しそうですね(^^)
ご自分で作られちゃうんですね。私はいつもセブンで購入しちゃいます(@^▽^@)ニコッ
ネコパンチしながら・・・可愛いご夫婦ですね♪
えへっ来年は私もマネしちゃおうかな(^^)
Commented by niji-no-iro at 2013-02-05 15:27
わぁ〜〜。
もう、お店にこの写真あったら、購買欲アップしますよね!
とっても美味しそうだし、綺麗!!
アナゴも入ってるのですね(^^)
私もアナゴ大好きなので・・・うぅ、お腹がなってます(^^;)
恵方巻きって、もともと関西の風習でしたっけ??
今でこそ、全国区になりましたが。
なので、我が家にはあまり馴染みがなくて(^^;)
普通に食べちゃいました。(笑)
Commented by sugar_25 at 2013-02-05 16:35
Lovepanさん、こんにちは!
わ!手の具合は大丈夫ですか?
指紋がないって相当痛そうですね。(>_<)
うちは豆まきも恵方巻きも食べてないです。笑
私が小さい頃そういう環境で育っていないので、
意味もやり方も分からず…^^;
でも子供は学校でちゃんと食べて来たようなので。笑
これは一人一本必ず食べなくてはいけないのでしょうか?
一本はかなりボリュームがありそうですね~。
Commented by rsk at 2013-02-05 21:30 x
Lopepansさんみたいではないですが、我が家も手巻き寿司で恵方巻きしましたよ。
スーパーでは山盛りで巻き寿司を売っていましたが、売れ残らないのかなぁ。
豆まきしようと買ったんですが、すっかり忘れていて、さっき豆まきしました(笑)
手荒れは大変ですね。うちの嫁も指紋がないガサガサの手になっています。
早く治るといいですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-05 21:47
こんばんは♪
ほんとに料理がお上手ですごいですね。
我家は豆まきもせず、恵方巻も食べず・・・
季節感のない家庭です^^;
Commented by Lovepan1229 at 2013-02-05 22:31
HITOHAさんへ
HITOHAさん、こんばんは。
そんなことないですよぉ。
行事ごととかは取り入れられることはできるだけしていきたいなぁ~という気持ちは
ありますが、知らないことも多く娘と一緒に学んでいます^^
でもそうやっているのは楽しいです♪
Commented by Lovepan1229 at 2013-02-05 22:31
お豆師匠へ
ブログを通して得ることも結構ありますよね~。
恵方巻きはスーパーのチラシか何かで知ったのが私は初めでした。
桜餅もそうですが地方によって食べるものが違うとかありますが、真似っこできそうなら
してみたいなぁ~と思うほうなので、それから毎年作るようになりました^^
福がたくさん舞い込んでくるといいですよね!^^
Commented by Lovepan1229 at 2013-02-05 22:32
Keitoさんへ
売っているのも参考に見たりしますよ^^
あなごは欠かせない!と思っていたのに売っているところのほうが少なくて
こちらではあまり作って食べられていないのかなぁ~と思いました。
福はきっとたくさんありますよね♪
Commented by Lovepan1229 at 2013-02-06 17:44
chieさんへ
主人が仕事のときには娘と二人で豆まきをしていますが、やっぱり家族そろって
できたほうがいいですよね。人数が多いほうが楽しいし^m^
目をつむって食べることはやっぱりできないですよね~!
食べるのはこれだけってわけじゃないし、そのときどうするの?って感じです。
無言で食べることはしましたが、娘は何回か笑ってましたよ^m^
Commented by Lovepan1229 at 2013-02-06 17:44
usa104さんへ
こんにちは。
恵方巻きが全国に広まったのはここ数年ですよね。
そうそう太巻きになるから、それを一本食べきるって結構大変!
けんちん汁やちょっとしたサラダを用意していましたが、サラダは食べられず
それでもかなり満腹になってしまいました。
Commented by Lovepan1229 at 2013-02-06 17:44
はぴさんへ
息子さんl、お誕生日だったのですね!おめでとうございます。
散らし寿司でお祝い、華やかでいいなぁ~^^
はぴさんのことだからきっとこっそりケーキも作られていたのでしょう。
これからの一年も良い年になりますように♪

恵方巻きは関西の風習だから私もまだ良く分かってなくてf(^^;
目をつむって食べるというのも他のものを食べるときはどうするの?という疑問があるし。
でも楽しいから毎年取り入れて作ってます^^ 
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2013-02-06 17:55
yokoさんへ
こんにちは。
目をつむって食べるのは食事の最初から最後までではなく口にしたら…ということなのかな?
他にも食べることを考えると目をつむってはできないですもんね!
確かに便乗商品がたくさん出回るようになってきましたよね!
パン屋では巻き巻きしたものを、ケーキ屋でもロールケーキなどで恵方〇〇とうたってますよね。
私は恵方そばも目にしたのだけど…どんなつながりがあるんだろう???
Commented by Lovepan1229 at 2013-02-06 18:06
itohnoriさんへ
itohnoriさん、こんばんは。
恵方巻きを切らないで食べるいわれはそうみたいですよ。
ただ太巻き一本は食べるのが結構きついですよね!頑張って食べました^^
だるま満月!! 確かに太陽であるようにお月様でもあるのかしら?^^
あるなら見てみたいですね~!^^
Commented by Lovepan1229 at 2013-02-06 18:06
juneさんへ
いつも同じような恵方巻きを作っていますが、あなごは絶対入れたくて(個人的に好きだから 笑)
探したわ~~。あって良かったです。
縁を切らない…円を切らないなんですね。 
目をつむっては難しいですよ~。娘なんて恵方巻きだけでもポロポロしちゃうのに(笑)
恵方巻き一本は結構な量でおなかいっぱいになりますよ^^
Commented by Lovepan1229 at 2013-02-06 18:21
クーちゃんママさんへ
好きな具を巻けばいいのだから…と太巻きを作る巻きすがないけど、伊達巻きを作る
鬼すだれの裏を使って作っています。
(写真にも下に写っているでしょ 笑)
猫パンチはとっさに(笑) ただ鬼に豆を投げて、鬼は逃げるだけより面白いです^m^
来年してみてね^^
Commented by Lovepan1229 at 2013-02-06 18:21
蒼さんへ
身もそうだけどあなごやうなぎのたれの味も好き。美味しいですよね~!
いわしのかば焼きとか作るときもタレを多めに作ってます^^
そうそう、恵方巻きは関西の風習なんですよね~。
だから私も馴染みはないのだけど作って楽しんでます。
楽しければ何でも取り入れたいな♪
Commented by Lovepan1229 at 2013-02-06 18:32
sugarさんへ
sugarさん、こんばんは!
皮膚科も選んでちょっと離れているところに行っているけれど、なかなか良くならないんですよね(T-T)
な~んにもしなければいいんだろうけど、そうもいかないし。
指の腹とか爪との境目が割れて痛いのよね~。
豆まきは通っていたキリスト教の幼稚園でもシスターが落花生とかお菓子を投げて
私たちは拾うことをやってたから(小学生になっても日曜学校に通ってたから8年間も楽しんでた!^m^)、
面白くて楽しくて好きな行事でした^^
学校でも給食で出ますよね。娘もそう話してましたよ。
恵方巻き一本を食べきるのはご想像通り結構大変ですよ~。
娘はどうしたって食べきれるわけないということで半分にしましたが(^^;
Commented by Lovepan1229 at 2013-02-06 19:47
rskさんへ
そうですね、スーパーではいろんな種類の恵方巻きがたくさんありましたよね。
あはは。5日の豆まき^m^
手荒れは治るのかなぁ?f(^^; 
少しだけおさまる、酷くなるの繰り返しばかりでずっと治らないんですよね~(>_<)
主婦の職業病といったところでしょうけど、割れるとかなりつらいです。
Commented by Lovepan1229 at 2013-02-06 19:47
tairikuさんへ
こんばんは♪
いえいえ、そうなりたいですがまだまだですf(^^;
恵方巻きは関西の風習なので、全国に広がってきたとはいえ取り入れていない
ご家庭もまだあるでしょうね。
豆まきは楽しいですが、年の数だけ食べるのがだんだん辛くなってきます。
残っているのはフープロでガーッとしてきな粉餅にでも利用したいf(^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 静かに暮れる ページトップ 満月の日に >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon