人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
ひなまつり
2013年 03月 04日 |
ひなまつり_c0136926_21471020.jpg

(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)  以下全部 
ひなまつりにはやっぱり散らし寿司。
娘も大好物!


↑2つのランキングに参加しています。
皆さんからの応援を毎日の励みに頑張っています^^ いつもありがとう!



ひなまつり_c0136926_21481380.jpg

それからこんなのを作りました。
 ・白菜ロール蒸し
 ・菜の花と豚肉の中華炒め
 ・ポテトサラダを中に入れたおひなさまもどき(笑)
 ・はまぐりの潮汁(写真に写ってませんがf(^^;)

『白菜ロール蒸し』には鶏肉とにんじん、大根、ごぼう、ほうれん草を入れ巻き巻きしているので切り口の色合いが綺麗なんです。ピンクペッパーを散らし、別に作ったソースをかけて食べました^^
『菜の花と豚肉の中華炒め』はひなまつりに毎年作っているお気に入りの料理。菜の花はひなまつりを祝う料理にぴったりですし、ちょっとピリッとした味付けが大好き!
『おひなさまに見立てたもの』はハムで着物にし、にんじんやごぼうでアイテムを作りましたが、おひなさまの冠とか顔等もう少し手を加えたかったのよね~。
でも「食べようよぉ」と娘に催促されタイムアップ(>_<)
『はまぐりの潮汁』は言うまでもないですが、はまぐりの旨みが美味しいですよね!
貝が口を開いたらすぐに取り出しておくと身も大きいままでふっくら柔らかいから、じーっと観察してタイミング良く引き上げはまぐり番人みたい(笑)

そんなこんなで写真もパパッと撮って折敷にのせたところなども撮らずに終了~。不完全燃焼だけど…f(^^;
ひなまつり_c0136926_2148478.jpg

そして食後のお楽しみは…今年はケーキは作らず和菓子セットといった感じにしました♪
向こう側から道明寺の桜餅、いちご大福、うぐいす餅、関東版の桜餅です^^
いちご大福は白いプレーンなタイプとピンク色の2種類作りました。
こんな風に春を感じる和菓子がいろいろと並ぶとなんだか嬉しくなるし…と勢いで作っちゃいました~(爆)

日付遡って↓ UPしています。よかったらそちらもご覧下さいね^^
by Lovepan1229 | 2013-03-04 21:51 | Cooking | Comments(22) |
Commented by furuinu3 at 2013-03-04 22:46
ご家族がチョ~うらやましい・・

Commented by june_an at 2013-03-05 01:58
毎回、素晴らしいですね〜
あまりの綺麗さに穴が開く程見つめちゃいました^^
お正月がもう一回来たみたいw
それにしても美味しそう♪
Commented by pierre1228 at 2013-03-05 07:54
こんな豪華で可愛い料理でひな祭りしてもらったら喜びますよね♪
朝から食欲旺盛になってしまった(笑)
Commented by hanafuwa at 2013-03-05 12:27
こんにちは♬
どれもとっても美味しそう(*´艸`*)
お昼のお弁当食べながら、とっても食べたくなりました♡
白菜ロール蒸し、気になります♬
とっても見た目キレイで美味しそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
Commented by jenajena at 2013-03-05 15:56
ひゃ~、何て美しいの!

白菜のロール蒸しの彩りもキレイですね。
別に作ったソースって、どんなのだったのかしら?
時々鶏肉のパロティーヌとか作るんだけど、いつもソースをどんなのにしようか迷って
しまうんですよね。

Lovepanママ、どうか私にも作ってください(笑)
Commented by Lovepan1229 at 2013-03-05 17:07
furuinuさんへ
ありがとうございます。どれが一番良かったでしょうか?^^
Commented by Lovepan1229 at 2013-03-05 17:07
juneさんへ
お正月だけでなく重箱を使うと気持ちもひきしまるし見た目も華やかになりますね^^
錦糸卵はこう作るんだよと娘に教えながらしてましたが、ほんの少し太いのを見つけて
指摘が飛んできちゃった(>_<)
散らし寿司には娘の大好物が入っているから(鰻やいくら。あなごで良かったんだけど
また見つからなくて(>_<))普段より結構食べてましたよ。
Commented by Lovepan1229 at 2013-03-05 17:08
ピエールさんへ
おひなさまもどきが中途半端でなんだかなぁ~ポリポリf(^^;
小細工は時間がかかるから(笑)
でも喜んでくれたので良かったです。
Commented by hisae-18 at 2013-03-05 19:16
美味しそうですね~~。
そして、お元気そうでなにより。

私も来月は茨城に帰ろうかな~~。
Commented by HITOHA21 at 2013-03-05 21:40
Lovepanさん こんばんは(^^

いつもながら素敵なお料理に素敵なお写真ですね(^^
とっても美味しそうだし、綺麗だし・・
Lovepanさんのお写真を拝見すると・・
お料理って、先ずは、目からご馳走になるものだなってつくづく思いました。

「いただきま~す!」
Commented by hogecyan at 2013-03-05 22:03
丁寧に作られているんですよね。。。
ほんと、いつも見事としか思えない^^
Commented by happysweet1205 at 2013-03-05 23:18
すご~~~い!!
毎回Lovepanさんのお料理は
とっても美しく美味しそうでプロ顔負けですよね!!
ちらし寿司もこんなふうにお重に入れるのもいいですね。
我が家、ひな祭りのちらし寿司は7合も作るんです(笑)
なので~お重だといくついるんだろ(爆)
白菜のロールも菜の花と豚肉の中華も美味しそうだわぁ。
お雛様も可愛いですね^^
桜餅 めっちゃ食べたいーーー!!
lovepanさんちのお隣に引っ越したい気分だわぁ(笑)
P☆
Commented by peaceful-pastel at 2013-03-06 01:18
Lovepanさん〜
さすがです!!! 頭が下がります!!!
こんな風に「桃の節句」すごせたら
本当にしあわせですね〜
Lovepanさんの 子供になりたかった〜
〜yukari〜
Commented by niji-no-iro at 2013-03-06 08:53
毎度のことながら、ほんっと美しいです!!
Lovepanさんの作るものって、味はもちろんでしょうが、ほんと美しくて。
アートですよ♪^^
1枚目の撮り方もいいですね〜〜。^^
Commented by Lovepan1229 at 2013-03-07 19:31
hanahuwaさんへ
こんばんは♬
白菜ロール蒸しはきっとローカロリーですよね! 
白菜にはビタミンCがたっぷり入っていて、美肌にも風邪予防にも良いそうなので
作ってみました。
巻き巻き料理はカットしてどんなふうになっているのかが楽しみでもあります^^
Commented by Lovepan1229 at 2013-03-07 21:12
jenaさんへ
jenaさんにそうおっしゃっていただくと嬉しいです^^
白菜のロール蒸しは、あるものを見て作ったものでグリュエールチーズソースを作りました。
白っぽいソースにして巻き巻きした色味を損なわないように…ということからなのでしょうね。
お箱に入れた料理に合わせてお味噌を使ったソースとかにしてもいいかな~なんて思いました。
いえいえ、作っていただきたいのは私のほうですよ~^^
Commented by Lovepan1229 at 2013-03-07 21:13
hisaeさんへ
かなりご無沙汰でしたがお元気でしたか?
またいらしてくださってどうもありがとうございました^^
茨城が故郷でしょうか?
来月はもっとあたたたくなってお花も増えますね♪
Commented by Lovepan1229 at 2013-03-07 21:26
HITOHAさんへ
HITOHAさん、こんばんは^^
確かに料理は目から入りますよね~。
料理本を見て作りたいなぁ~食べたいなぁ~と思うのも、そこに写っている写真から
彩りや盛り付けなどが綺麗で食欲そそられるようなものだもの。
だから自分が作るもの、撮るものもそんな風でありたいなぁ~と思っています。
いろんな「素敵」「美味しそう」「綺麗」などをいっぱい見て勉強したいと思います♪^^
Commented by Lovepan1229 at 2013-03-07 21:26
Keitoさんへ
いつもいつもというわけではないですよ~。
すぐ手荒れで痛くなっちゃうし(今もまた割れて痛いの(>_<))簡単に済ませることももちろんあります。
なるべく行事ごとはしたいなぁ~と思っているけどね。
Commented by Lovepan1229 at 2013-03-07 21:46
はぴさんへ
重箱を買ったときにお正月以外にも使おう!って思っていたの。
高いからとしまってばかりじゃなくて使おうって。
うわ~7合も作ったんですかぁ@@ すごいですね!
寿司桶すっごい大きいのがあるのかなぁ~?混ぜたりするのも大変そう@@
いつも嬉しくなるコメントをどうもありがとう。
応援もありがと♪
Commented by Lovepan1229 at 2013-03-07 21:55
yukariさんへ
これもあれば良かったなぁ~と思うことがあったけど、3人だけなので…。
ひなまつりは娘の健やかな成長を祈ることはもちろんですが、自分も女性だから
お祝いしたいってそれだけですよ~(爆)
ひなまつりに食べるものは私自身好きなものですしね^^
Commented by Lovepan1229 at 2013-03-07 22:00
蒼さんへ
そう言ってもらえると嬉しいです!
でもおひなさまもどきが中途半端になっちゃったf(^^;
完璧にされる方を尊敬するわ~。
写真としての感想もありがとう。
他人から見てどう感じるのか参考になります^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 寒咲きハナナ ページトップ 桜餅(関西版・関東版) >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon