人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
偕楽園の梅まつり
2013年 03月 12日 |
偕楽園の梅まつり_c0136926_22234918.jpg

(Canon EOS 7D & EF70-300mm) 
今年の厳しい寒さで梅の開花も遅れていましたが、梅の見どころ水戸の偕楽園でも最近のあたたかさで一気に咲いてきました。
でも、あたたかくなると花粉も大量に飛ぶんですよね~(>_<)
風に乗って花粉が飛んでいる様が見えるほどで、初めて目にするその光景にゾッとしてしまいましたf(^^;


↑2つのランキングに参加しています。
皆さんからの応援を毎日の励みに頑張っています^^ いつもありがとう!



偕楽園の梅まつり_c0136926_22241948.jpg

(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)  ※2.3枚目は画像拡大で見れます。
花粉症なのでマスクをしての撮影ですが、それでも梅の香りはよくわかりました^^
たくさんの梅の中で好きな梅の花を選びながら見るのも楽しいかも。
かわいいの見つけちゃった^^ それはまた今度♪
偕楽園の梅まつり_c0136926_22244871.jpg

(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)
絵を描いている方もいらっしゃいましたよ^^
by Lovepan1229 | 2013-03-12 08:00 | Photo(花) | Comments(36) |
Commented by junn1228 at 2013-03-12 16:06
こんにちは。
写真を撮るようになって
梅にもたくさんの種類があることを知りました。
自分好みの梅、探してみようっと^^
Commented by あき at 2013-03-12 16:13 x
こんにちは^^
水戸偕楽園の梅がきれいに咲き始めましたね。
やっと暖かくなって花が開花して
春の訪れがとても嬉しいです。

花粉が風に乗って飛んでましたか(>_<)
辛い季節ですがそれでも春が待ち遠しかったです(*^_^*)

P☆
Commented by niji-no-iro at 2013-03-12 16:29
まだそちらは梅が楽しめるのですね〜(^^)
とっても綺麗♪
一枚目、最高ですね〜♪♪
私もまだまだ梅撮りたかったのですが、こちらはもう
終わりのようで、残念です(><)
Commented by lynnek at 2013-03-12 20:03
9年ほど前、梅が咲く時期に偕楽園に行ってみようと
家族3人(そのころ息子はまだおらず)で行きました。

・・・花粉爆弾にやられた旦那さんは金輪際、
梅の時期に偕楽園には来るまいと硬く心に
誓ったのでした ̄▽ ̄;

梅の香り、夫婦ともども大好きなんですが^^;
Commented by hogecyan at 2013-03-12 21:27
偕楽園^^いいなあ。。。
偕楽園は梅が見ごろなんですね^^

花粉といえば。。。
松林で黄緑色が風に乗ってそれがすさまじいものを見た時
ビックりしました^^;
Commented by piyokoqtcoco at 2013-03-12 21:31
Lovepanさん、こんばんは〜♪
偕楽園の梅、だいぶ咲いたのですね ❀❀❀
好い香りが届いて来そうです 。゚+.(・∀・)゚+.゚
>風に乗って花粉が飛んでいる様
ゾッとしますよね〜 (>_<)
花粉症くれぐれもお大事にして下さいね。
可愛い梅ちゃんも楽しみにしています♪
ぽちぽち♪

Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-12 21:54
こんばんは♪
水戸の偕楽園は超有名な場所ですね。
梅も咲き始めていい季節になりましたね。
あ、花粉はいらないでしょうが・・・^^;
この時期そちらでは花粉やら黄砂やら
色んなものが飛んで来て大変でしょうね(>_<)
Commented by お豆 at 2013-03-12 22:17 x
標準を使わず狭い画角で綺麗なところだけ巧く取り出していますね。
マクロを持ち出したセンスには拍手ものです。
情緒と風格が感じられる一枚目が一番気に入りました。梅だけじゃなくて、
こういう風情を演出しているのが心憎いです。
Commented by calm at 2013-03-13 00:33 x
こんばんは ご無沙汰しておりました
偕楽園 静かさとともに風情があって素晴らしいですね
梅のほのかな香りが漂うようで
2枚目の構図 可愛らしい梅のブローチにしたいくらい
我が家の梅の花 散ってしまいまいました
花粉症といい大気汚染といい 今年はまいりますね
私は熱発してしまいました Lovepanさんも気を付けられて下さいね^^。☆
遅くなりましたが今年も宜しくお願いします。 
Commented by trafalgar-law at 2013-03-13 06:39 x
おはようございます。
偕楽園ですか、三名園の一つですね、1枚目の梅と
建屋がとてもよい雰囲気です。
撮影的には晴れて暖かいのが嬉しいですが、
花粉的には避けたい状況ですよね・・・^^;
Commented by rsk at 2013-03-13 06:53 x
おはようございます。
水戸は梅ですよね。
この前お土産で水戸の梅と吉原殿中とのし梅をいただきました。
水戸の梅は依然食べたとき好きでなかったんですが、今回美味しかったです。
年を重ねたからかな~。
花粉大っ嫌いです。
Commented by ouchi-chie at 2013-03-13 07:16
Lovepanさんおはよう^^
梅まつり満開だね**

きれい~
お写真大きくして見たら更にきれいで感動^^
今年はまだ梅を間近で見てないので感動です^^
梅の花可愛いね^^

花粉症、私も昨日から最悪です。。。
この素晴らしい季節に花粉・・・辛いですよね。
眠気がこないお薬は、やっぱり効き目が悪い(>_<)
Lovepanさんもおだいじに*
Commented by bau-chan at 2013-03-13 08:48
紅白が重なって、綺麗だね~~♪
梅の花の香りって、何ともいえないいい香りだよね~。
たくさんの梅に囲まれて・・・想像しただけで、身体が梅の香りでいっぱいになりそうです。

昔、デートで(夫とね^^)、偕楽園の梅祭りに行った思い出があります。
観光バスでの団体さんや、駐車場整理のおじさんも居たんだけど
梅はほとんど咲いてなくて~~~(爆)
寒~~くて、咲いてない梅の下で、お弁当食べて帰ってきたの~~^^;

1度、満開の時に行ってみたいな~。



Commented by HITOHA21 at 2013-03-13 20:45
LOVEPANさん こんばんは(^^

とてもナチュラルな色合いで素敵な撮られた梅ですね(^^
現地で見ているような、そんな印象で見せていただきました。
7Dは、どちらかかというと派手派手でコントラストも高めなのに
上手に色合いをコントロールされていますね。
とっても素敵なお写真を拝見しました。
Commented by happysweet1205 at 2013-03-13 21:34
こんばんは~^^
偕楽園で梅見っていいですね。
1枚目の紅白の梅と建物 素敵ですね~^^
2枚目の描写もめちゃ好みです。
3枚目の絵を描く女性とのコラボも素敵ですね。

花粉に黄砂。。 暖かくなるのは嬉しいけど
おまけがついてきちゃうのがねぇww
今こちらはかなりの雨と風です。
車についた黄砂がとれるかなぁ(^^ゞ 
でも、桜も梅も散っちゃいそうです。。。

P☆
Commented by Lovepan1229 at 2013-03-14 22:11
じゅんさんへ
こんばんは。
写真が趣味になるとじっくり時間をかけてものを見るようになりますよね~^^
水戸に住むようになったからには偕楽園の梅はやっぱり見ておかないとって感じですが
今年はかわいい梅の花を見つけられて嬉しい気持ちになりました。
じゅんさんのお好みの梅の花はどんなのかなぁ~^^
Commented by Lovepan1229 at 2013-03-14 22:11
あきさんへ
こんばんは^^
写真にある南側の斜面がやはり日当たりが良いので良く咲いていました。
撮りに行った日中は少し暑く感じるくらいで、「梅ソフト」が美味しかったですよぉ^^
カリカリ梅の食感が楽しめるすっぱ甘いソフトです。
花粉が飛んでいる様はやっぱり見たくないものですね~。
症状も結構いろいろと出てつらくなるので、写真が趣味にならなかったらなるべくこもって生活していると思います。
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2013-03-14 22:11
蒼さんへ
こちらはちょっと前からやっと楽しめるようになった感じ。
でもあたたかい日はうんとあたたかく一気に咲いてしまうから、楽しめる時期は
もしかしたら短くなっちゃうのかなぁ?
トップの写真は空がもっと青空だと良かったのですが、かすんですっきりしない感じだったの。
次の楽しみは何かな~?^^
Commented by hirokazu0528 at 2013-03-15 00:29
こんばんは^^
水戸の偕楽園ですか^^
1枚目、上手く構図されていますね^^
2枚目のほんわかな雰囲気も好きです^^
かわいいの楽しみにしてます♪

花粉症ホント辛いですよね^^;
僕もかなり酷くて困ってます^^;
Commented by Lovepan1229 at 2013-03-15 09:07
lynneさんへ
この時期偕楽園に行くと花粉爆弾にやられちゃうのかなぁ?
去年行ったときには花粉が飛んでるところまでは見えなかったように思うけど…。
煙のように漂っていたのにはびっくりしました!
今年は花粉に加えてPM2.5だとかいろいろあって嫌ですね~(>_<)
一昨日の風塵もすごかったでしょ?一日大変でしたよねぇ。
Commented by Lovepan1229 at 2013-03-15 09:07
Keitoさんへ
梅といえば偕楽園。偕楽園と言えば梅ですもんね~。
水戸に住んでるんだし、やっぱり行かねば!
最近胃がムカムカする症状も出てきて(目や鼻以外にも花粉症からくる症状がいろいろ出てくるんです)それは嫌なんだけど。
梅ジローが撮れることを期待してましたが、人が多いから出会うことすらなく残念だったわぁ。
Commented by Lovepan1229 at 2013-03-15 09:23
ぴよこさんへ
ぴよこさん、おはようございま~す♪
良いとこ切り取ってますが、だいぶ咲いてきてましたよ^^
私の場合酷くなると熱まで出てきたり、白目にしわが寄ってきたりとほんといろんな症状が出てきちゃう。
家族みんな花粉症だから気をつけないとだわ~f(^^;
気に入った梅はほんとかわいくて、撮影してたらみんな「これかわいい~!」って口々に言ってましたよ^^
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2013-03-15 09:24
tairikuさんへ
おはようございます♪
梅の花も咲き始めたのに寒暖の差がすごく大きい毎日です。
あたたかいと気持ちよくお散歩でもしたくなるのですが、花粉のことを考えると
フラッと外出というわけにはなかなかいかず…。
夏にはゲリラ豪雨という言葉を近年よく聞くようになりましたが、この時期は
煙霧や風塵、大気汚染といった言葉がこれからも良く耳にするようになったら大変~(>_<)
Commented by Lovepan1229 at 2013-03-15 09:30
お豆師匠へ
トップの写真はできればもうちょっと広い画角で撮りたかったんです。
でも梅まつりののぼりとかあって写真に入れたくなかったからこんな風になりました。
偕楽園らしく好文亭(梅のバックにある建物)を入れた雰囲気は私も好きです^^
今年は好文亭の中に入りませんでしたが、たくさんの方が好文亭も楽しまれますよ~。
梅だけの写真よりやっぱり何かほしくて野鳥(特にメジロ)を探したのですが、
撮ることができませんでした(>_<)
Commented by sweetsnote at 2013-03-15 12:35
こんにちは^^
もうそちらでは梅が咲いているのですね~^^
確実に春は近づいているのですね♪…そうそう、花粉の季節も…^^;
そんなに重症じゃないはずのわたしですら、外に出ると最近はくしゃみがひどいです。
今年は花粉に加えて黄砂だとかPM2.5だとか、ほんといろいろ大変ですね><

桜とか梅とか、花の木を撮るのってわたしにとってすごく難しくて、離れて撮ると
何がなにやら・・・という写真になってしまうのですが、Lovepanさんはさすが!
離れて撮っても梅が美しいですね~~
Lovepanさんの写真を拝見して、ますます春が恋しくなりました♪
それから↑の「パン食いな」(絶対そう読んじゃいますね)^m^、すんごくおいしそうですね~!
パン作りは…わたしにとってやっぱり謎です(笑)
Commented by ouchi-chie at 2013-03-17 23:19
Lovepanさんこんばんは^^
ほんと一目見ただけで卵もバターもたっぷりなおいしいリッチな
ふわふわ生地なのがわかります~
おいしそう~^^
ちぎりやすいのもいいですね^^
トッピングも、スライスアーモンドに卵白と砂糖を混ぜたもので
すごく凝ってるね!

桜のチョコで春を感じられていいな~
もうすぐ桜の季節だね^^
またLovepanさんのすてきな写真がたくさんUPされますね^^
楽しみに見させてくださいね^^
Commented by Lovepan1229 at 2013-03-18 10:13
calmさんへ
おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
私も花粉症がちょっと酷くなっちゃった。
撮影で外に出て…と思われるかもしれませんが、砂が巻き上がる強風続きで家の外回りがあまりに
汚いことが気になって掃除しててなのですがf(^^;
綺麗好きではあるのですが、花粉症だからこの時期は汚くなってもしょうがないと
外回りの掃除をある程度我慢しているのだけど、この間の煙霧やら風塵ですごいことになっちゃって
デッキブラシでゴシゴシ時間をかけてうんと綺麗にしてたの。それで、花粉症が悪化しちゃった。
すっきりしたな~と思ったのにまた今日強風吹いてますが(T-T)
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by Lovepan1229 at 2013-03-18 10:14
lawさんへ
おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
桜も立派な大木が咲いたりもしますが、やっぱり偕楽園と言えば梅ですよね~。
花粉症でつらい時期とはいえ、水戸に住んでいるんだしフォトブロガーとして
やっぱり行きたい気持ちも大きいし。
正直なところを言えば梅より桜のほうが好きで「梅は渋いなぁ~」という感じもあるのですが、
今年はかわいらしい梅も見つけることができましたよぉ^^
Commented by Lovepan1229 at 2013-03-18 10:21
rskさんへ
おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
この時期だけ駅ができるくらい水戸は梅に力を入れているからやっぱり行かなきゃですよね~。
私は水戸の梅が一番好きで次に吉原殿中が好きです^^
先日のケンミンSHOWで茨城がちょうど紹介されてて吉原殿中が出てましたね~。 
ちなみに納豆製品のお土産もあるけど納豆は大嫌いだから私は試食に食べたこともないわぁ(笑)
そういえば今の給食は納豆が出ることもあるんですよね~。
群馬にいたときのほうが出てたと娘は話してますよ(納豆好きな娘は残念)
Commented by Lovepan1229 at 2013-03-18 11:12
chieさんへ
chieさん、こんにちは^^
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
私も土曜日からかなり。。。今週末は撮影に出なかったですよ。
薬飲んだり目薬してたりしててもほんと辛いですよね。
調子悪いPCもほとんど開けずすみませんです。
家族に3人とも花粉症なのですが、娘の花粉症用のメガネを持っていなかったので
土曜日に買ったの。
学校でもしている子結構いるようです。
chieさんもお大事にね!
Commented by Lovepan1229 at 2013-03-18 11:12
ばうちゃんへ
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
そうそう、観光バスやらいっぱいですよね。
3時、4時になってやっと見に入ってこられる団体さんもいるくらいだもん。
ふふっ。デートで来られたんですね~。
うん、広い所でお弁当を広げてみんな食べますよね^^
うちも食べてた口なんだけど、花粉が風に乗って流れるのが見えちゃって…。
一緒に食べちゃった確実よねぇ(泣笑)
ぜひぜひ遊びに来てね^^
Commented by Lovepan1229 at 2013-03-18 11:13
HITOHAさんへ
HITOHAさん、こんにちは^^
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
たくさん写真と接していると他の方が撮られた写真でもWBをどうしているとか私もわかるようになってきましたが、
自然なものが一番と私も感じているので濃くしているものはあまり好みではないんです。
表現の仕方は人それぞれだし、昔はこうだったけど今はこうなったとか変化もあると思いますが、
そのとき同じような好みの方に同じように感じていただければ嬉しいです^^
Commented by Lovepan1229 at 2013-03-18 12:51
はぴさんへ
こんにちは~^^
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
建物は好文亭というところなのですが、写真でもそのバックに茶色くなった杉の木が見えるでしょ。
煙のように花粉が飛んでいるさまがすごくて、お弁当食べてた時だったのですが気が滅入ったわ~。
強風の日がなんだか最近多いですよね。
今日も吹き荒れてて…。こんなに強く吹いてたらお花散っちゃいそうで心配ですよね。
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2013-03-18 14:04
hiroさんへ
こんにちは^^
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
かわいい梅、私はここで初めて見たように思います。
のちほどUPしますね^^
hiroさんも花粉症でつらいのですね。
今年は飛ぶ花粉症の量も多く困りますね~。
UPがだいぶ少なくなりましたが写真撮られていますか?
Commented by Lovepan1229 at 2013-03-18 14:04
アツコさんへ
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
そちらだと梅もまだでしょうか?
あたたかい日に一気に咲いて、東京では桜も開花宣言が出されましたね~。
我が家のベランダのハーブたちも勢いが強くなってきて、ムスカリも咲き始め、
ワイルドストロベリーも花をつけ始めました^^
それにしても春の嵐というか強風がもう困ります。今までここまでひどいことはなかったと思うのですが…。
お花見もこんなに風が強いと外に出ること自体大変になりますからね~。
パン食いなもいいでしょ~^m^ 美味しいんですよぉ♪
Commented by Lovepan1229 at 2013-03-18 14:13
chieさんへ
chieさん、こんにちは^^
↑ パンの記事についても改めてコメントを残してくれてどうもありがとう。
パンはリーン系もリッチ系も好きだし、一覧の写真をどんどん埋めるべく(←完全に自己満足の世界ですが)
食べたくなったパンをあれこれ作っている感じです。
甘くて柔らかいパンは子供が好きですよね~。
ナッツ類は娘はあまり好んで食べないのですが、このトッピングはよけることもなく食べてたかも^m^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< パンクィーナー ページトップ 天然酵母ハイセミナー 4 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon