人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
フエルトスイーツ
2013年 08月 24日 |
フエルトスイーツ_c0136926_16125427.jpg

(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)  以下全部
親子deフエルトスイーツ展示中! (我が家で 笑)


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


↑ ランキングに参加しています。
皆さんからの応援が毎日の励みになって頑張れています^^ いつもぽちっと応援ありがとう!
cottaの方もプレミアムメンバーに新しく加わりました♪ こちらもバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです^^



フエルトスイーツ_c0136926_16132493.jpg

1学期の終わりに家庭科でフエルトによる小物作りをしていたこともあり、夏休みの挑戦としても娘は家庭科の小物作りをしたいと取り組んでいました。
持っている本の中から娘が選んだのはフルーツカップケーキ。
いちごとチョコのケーキの上に生クリームが絞られ、いちご、キウイ、パイナップル、みかん、ラズベリーのカラフルなフルーツがトッピングされたものです。
参考にした本と同じカップではないので自分で型紙を作らなければならず手伝いましたが、フエルトの厚みも考えなきゃならないし、この型紙作りが一番難しかったです。
あとは娘がしましたが、ほかに難しいところはトッピングを縫い付けるところだったと思います。
平面にペタッとくっつけるようにするのではなく立体的に見えるように縫い付けるので。

私が同じ年ごろの時もこういうことをするのが好きでフエルトで小物を作ったりしていましたが、キラキラのラインストーンをつけるなんて当時はなかったし、大人っぽくてこれいいですね~!
パイナップルには黄色の、みかんにはオレンジ色のを付けて…。
クリームのところのアラザンに見立てたブリオンがすご~く小さくて張り付けるのが大変でしたが、これがあることで華やかさがより一層増しました^^
フエルトスイーツ_c0136926_16134075.jpg

こちらは私が娘に教えながら作っていたフルーツタルト。
同じようなパーツですが、タルト部分は幅が狭いフエルトを立体的に縫っていくのでここが一番手がかかりました。
左端の生クリーム部分もかなり小さいため形良く作るのが結構難しかったけれどどうにかなりました。
ビーズやラインストーン、ブリオンでキラキラ感が出てくるとかわいいですね~!
テンションアップしますよ^m^

娘は難しかったところもあるけど作るのが楽しかったようで、また挑戦したいと話していました。
学校でしばらく展示されることもあり、透明のケースに入れて持っていく予定です♪

P.S.夏野菜のフォカッチャがウーマンエキサイト「おいしい」でちょっと前に紹介されてたようです^^
新しく訪問してくださった方も良かったらコメントを残して行ってくださいね^^

楽しい週末をお過ごしください♪
by Lovepan1229 | 2013-08-24 17:07 | Diary | Comments(14) |
Commented by ritokotoG at 2013-08-24 17:39
とっても可愛らしいスイーツができましたね〜
わたしは、今も昔も不器用で、針仕事は出来ないのですが(母はとくいなのに)
lovepanさんのところは母娘ちゃんとも器用なのですね。
うらやましい才能です。
Commented by miyabiflower at 2013-08-24 19:06
なんてかわいいのでしょう!!
こういう小さなかわいいもの大好きです。
自分で作れたらうれしいでしょうね。
長女が小学生の頃買ってあげたフェルト手芸の本と、
色とりどりのフェルトがあるので
挑戦してみようかしら・・・と思いました。
Commented by hogecyan at 2013-08-24 22:22
かわいい~~~♡クリームの部分もそれらしくなっていて素敵です^^
いいなあ、ホント上手^^
Commented by chocotta at 2013-08-24 22:32
うんうん、とってもカワイイですね~。
私も小学生の頃はよくフエルトでマスコットとか作ってました^^。
昔はこんなのなかったので最近の子がうらやましいなぁ~♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-08-24 23:35
こんばんは♪
娘さん、器用ですね、センスもいいですね。
Lovepanさん譲りでしょうか?
一生残るスイーツ、素敵な夏休みの作品ですね^^
Commented by Lovepan1229 at 2013-08-25 23:43
kotoriさんへ
私は細かい作業することとかも好きなんです。
ビーズとかレース編みとかも…でもハマりすぎると根詰めて目を悪くしそうなので今していないのですが。
娘はこの夏、一番楽しかったこととしてもこれを作ることを書いていたので、
よほど楽しかったのだと思いますよ~^^
Commented by Lovepan1229 at 2013-08-25 23:44
miyabiflowerさんへ
やっぱり女の子はみんな通る道という感じなのかもしれませんね~。
私物持ちが良くて、ちょっと前まで自分が当時参考にしていたフエルトの本とかも持っていたの。
気に入った鉛筆なども使わないでとっていたり。そういうのがいろいろとあるから
子供が女の子で良かったってほんと思います(笑) 全部娘行きで~す。
あまったフエルトもあるし、また作りたいと話していたから時間があるときに作るんじゃないかな~なんて思っています^^
Commented by Lovepan1229 at 2013-08-25 23:44
Keitoさんへ
作るものも昔と比べてオシャレでかわいいものになっていますよね~。
大人が見ていてもかわいい!って思うもの。
クリーム部分は同じ形のものを何枚も用意して作るの。娘のは大量にカットしてましたよ~。
Commented by Lovepan1229 at 2013-08-25 23:45
chocottaさんへ
chocottaさんも作られていたんですね~^^
私が記憶にあるのは何両かくっついた電車のマスコットを作って職員室前に展示されていたことがあるんだけど
戻ってきたときには1両しかなかったのよね~f(^^;
きらきらラインストーンを使うときは大人もわくわくしますよぉ。
普段作ることばかりしているから爪を伸ばしてネイルアートすることもないのだけど、
ネイルアートでテンションあがるのがわかりますよ~
Commented by Lovepan1229 at 2013-08-25 23:45
tairikuさんへ
こんばんは♪
去年4年でデザイナークラブにいたときにいちご大福を作ったことがあるから
いちごは同じように作った部分もあって思いだしたところもあったと思いますが
パーツもいろいろあったのでそれより作り甲斐があったのでしょうね。
夏休みの一番楽しかったことだそうですよ^^
Commented by AYA at 2013-08-29 11:49 x
こんにちは!
こちらもなんて美味しそうなスイーツ!
私もフェルトで作った事があるので、親近感がわきました~♪
パン好きだから、パンもフェルトで…って思った事もあったけれど、
パンって茶色一色だから、お地味な感じになるよねぇ…(-_-;)

私は以前よりパン焼き回数が減ってしまい、「もう、いいかな~」的な諦めモードになっていましたが、
Lovepanさんからの励ましで、ここのところブログをUPしています!
ありがとう(^O^)/

Lovepanさんは大丈夫ですか?
コメント欄が開いていないので、ちょっと心配だなって思いました。
Commented by Lovepan1229 at 2013-08-30 09:15
AYAさんへ
おはよ~!
フエルトスイーツの本にはクッキーやチョコ系のものとかもあるけど、そうするとやっぱり茶系が多いよ~。
でもそういうのもセットで作ると面白いよね!おままごとセットができるみたいで^m^

追われていることがあるとなかなか思うようにいかないよね。
小さなことでもいいからちょっと目標をたててみるといいかな~なんて思ってみたよ。
私はそれにあたるのがプロフィールにあげてるパンの一覧。
見ている人はちゃんと見ているものだし、自分がされて嬉しいようにコメントも残してくれる。
そういうのが友達だと思うし、ブログが息抜きの場になって日々の励みになるものだよね!^^
いつも気にしてくれてありがとう!AYAさんはブログを通しての変わらない昔からの大切なお友達。
これからもよろしくね♪
Commented by wkou_mama at 2013-09-11 10:33
Lovepanさん!
すっかり出遅れてしまいましたが、かわいらしいフェルトの
タルトに恋に落ちた私(*´∀`*)
お嬢ちゃんも 大満足だったのでは! テンション上がる上がる!!
私も小学生の時、フェルトの小物つくりにハマッた時期があったので
それをすごく思い出しました。
白くて美味しそうなホイップに なるほど~~と感動しました!
いつも 読み逃げになってしまってごめんなさいね。
Commented by Lovepan1229 at 2013-09-11 21:14
wkou_mamaさんへ
wkou_mamaさんもフェルトの小物作りをされたのですね~。
女の子は興味持ってする子が多いかもしれませんね^^
娘のフルーツカップケーキではホイップがたくさんあるから、同じ型を何十枚もカットして
縫ってって…先に進まない作業だなぁ~と思っていたかも。
でも最後の最後にきらきらしたラインストーンをつけるときは、何日もかけて作っていたから
これで最後という思いを胸に、綺麗な飾り付けで一番楽しかったみたい^^
私のほうも読み逃げになっていてごめんなさいm(__)m
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夏の思い出 ページトップ カンパーニュ (トマト酵母) >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon