人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
コンプレ・フリュイ
2014年 11月 21日 |
コンプレ・フリュイ_c0136926_11185343.jpg

(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)
習ってきて気に入ってすぐ作った『コンプレ・フリュイ』
(もしかしたら教室のUPをまだしてなかったかもしれません…f(^^;)
フランス語でコンプレとは全粒粉、フリュイとはフルーツを意味しています。
ミックスフルーツ種から作って、全粒粉やフィリングがたっぷりでどっしりとしたパン!
ドライミックスフルーツ、いちじく、アップルプレザーブ、くるみ(教室ではヘーゼルナッツを入れていましたが、家になかったのでくるみで代用)を全部で100%以上入れているから、生地に入れこんで丸めたりする作業も大変で@@
特にアップルプレザーブが厄介でf(^^;
水分を適度に切って入れてても、作業するたびに水分が出て来てしまうので、極力手早く作業をしていじりすぎないように注意です。
そんなこんなで作ったわけですが、焼き上げてみるとたくさん入れたクープも綺麗な模様で素敵だし、パンをカットしてみればたくさんのフィリングがゴロゴロと見られて嬉しくなっちゃいました^^
いちじくは甘みとプチプチとした食感が楽しめ、アップルプレザーブのジューシーさやドライフルーツ類にないくるみのカリッとした食感もすごくイイ!
手をやく子ほどかわいいっていう感じです(笑)
食べて幸せ気分を味わえました♪ 

*・:。.☆,゚・*・:。.☆,゚お知らせです*・:。.☆,゚・*・:。.☆,゚
先にFBのお友達にはお話させてもらいましたが人気ブロガーが教えます! かわいく!楽しく!ほっこり気分!「子どもが喜ぶ!クリスマスHAPPY料理」特集に以前私があげた記事も取り上げられました^^
といっても私は大したことないのに恐縮って感じなのですがf(^^;ほかにもエキサイトブログのオススメクリスマス料理記事が紹介されています。
今年のクリスマスもみんなで楽しく過ごせるよう、参考になるものを見つけに↑リンク先から足を運んでくださると嬉しいです^^ よろしくお願いいたしま〜す♪
(バナーがあるのですが付け方忘れちゃってf(^^; あとでつけますね〜)
また、そちらからお越し下さった方みなさまもよかったらお話していってくださいねっ^^

さて、明日から3連休! 
うちも遠出で楽しんでくる予定でいます^^
みなさんも風邪などひかないように気をつけて楽しい連休をお過ごし下さいね♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


↑ ランキングに参加しています。
皆さんからの応援が毎日の励みになって頑張れています^^ いつもぽちっと応援ありがとう!
by Lovepan1229 | 2014-11-21 11:21 | Bread(自家製酵母) | Comments(8) |
Commented by hairpriori at 2014-11-21 13:30
コンプレ・フリュイ!?
またまた難しい名前ですが
美味しそうですね
Commented by お豆 at 2014-11-24 22:34 x
フランスのパンなんですね。背景黒いと目が吸い寄せられます。おいしそ~。
いろんな実が入っているんですね。色合いもちょっと変わっていて食欲をそそられました♪
Commented by mamatyari22 at 2014-11-25 05:08
こういう感じのパン、大好きでパン屋さんでも良く買います☆彡
そしてそれを作っちゃえるんだから凄いなーっと改めてただただ尊敬です
リンク先も見ました!アイデアいっぱいで楽しそう♪
不器用な私は、卵で作った雪だるま辺りなら出来そうかな・・・と(笑)
Commented by ゆうこりん at 2014-11-25 08:31 x
こちらではご無沙汰してますーーブログ更新再開しました、多分^^;
朝ごはん直後からlovepanさんのブログは目に毒ですね、どれもおいしそうすぎて、和食朝ごはん食べたばかりなのにパン会に行きたくなる衝動と戦ってます(笑)
Commented by Lovepan1229 at 2014-11-26 12:36
hairprioriさんへ
パンの名前は日本語でない場合難しいように感じるかもしれませんが、
材料がそのまま名前になっていることが結構多いんです。
これもメインとなっている材料がフランス語となってついているだけなんですよ〜^^
たっぷり入っているフィリングが贅沢で美味しいパンです♪
Commented by Lovepan1229 at 2014-11-26 12:44
お豆師匠へ
こんがり目のパンもいいでしょ^^
フィリングたっぷりのパンは嬉しいものですが、自分で作るときはちょっと大変なの。
でもそれがうまく焼き上がると嬉しいです♪
どこをカットしてもいろんなフィリングが出て来て、
その食感と味が楽しめるんですよぉ^m^
Commented by Lovepan1229 at 2014-11-26 13:00
mamatyariさんへ
私もこういう感じのパン大好きですよ〜^^
何気なく体験レッスンに行ってみた時からハマりにはまって
10年以上も自分でパンを作るようになったなんて自分でもびっくりです。
きっかけは意外にも身近にあるものなんですよね〜♪
クリスマスのアイデア料理、みなさんいろいろされてますよね^^
ちょっとした一手間で楽しく変身できるので、私もみなさんのアイデアを
参考にしたりして自分らしく今年も楽しみたいと思っています^^
Commented by Lovepan1229 at 2014-11-26 13:28
ゆうこりんへ
パン作りは今や私の生活の中で欠かせないものになっているので(笑)
いろいろ作って楽しんでいます^^
もし家族が朝食にパンを嫌がるようであれば、
パン作りがここまで続くこともなかったと思いますが
どこか出掛けても洋食で朝食がうちは多いのでちょうど良かったかも^m^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 旅行土産 ページトップ 胚芽のショートブレッド >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon