人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
おせち料理 2015
2015年 01月 08日 |
おせち料理 2015_c0136926_1245544.jpg

(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)   以下全部  
  ※縦アングル写真は画像クリックでさらに大きく見られます。
一昨日はガレット・デ・ロワ、昨日は七草粥の日でしたが、遅くなりましたが今年のおせち料理です♪
手作りおせちを作るとなると年末の数日間はとても忙しいですが、作るようになってからはずっとこんな風に作っています。
おせちは年神様へのお供え物であり、家族の幸せを願う縁起物のお料理なんですよね。
作り慣れてきたことと作ることに集中することで今回はいつもより早めに作り終えることができ、写真を楽しむ時間もできました^^


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

↑応援が励みになって頑張れます。気に入ってもらえたらポチッとお願いします。  いつもありがとう!



おせち料理 2015_c0136926_12461795.jpg

いつものようにセッティングしていつものように撮影。
おせち料理 2015_c0136926_12471690.jpg

この2枚は毎年同じスタイルですね^^   お気に入り構図で変えられない(笑)
お花を洋風に生けてみることもしてみたいと思うけれど、我が家のこの雰囲気だとやっぱり伝統的なお正月のお花で生ける方が合うなぁ〜と。
毎年あまり変わり映えしないけどf(^^;
おせち料理 2015_c0136926_12483227.jpg

重ごとに…
壱の重(口取りとも言われる、いわば前菜の詰まった重)
田作り、伊達巻き、紅白かまぼこ、栗きんとん(栗の甘露煮だけ市販もの)、海老のうま煮、きんかんのシロップ煮、数の子、黒豆
おせち料理 2015_c0136926_12494014.jpg

弐の重 (魚介類や牛肉、鶏肉の焼きものを中心に旬の野菜の酢のものをお正月らしく彩りよく詰め合わせた重)
鶏の照り焼き、菊花かぶ、鰤の塩焼き、たたきごぼう、紅白なます、いくら、鮭の南蛮漬け、矢羽根蓮根、牛肉の八幡巻き     
おせち料理 2015_c0136926_12504968.jpg

参の重(伝統的な煮しめにじっくりと味を含ませた高野豆腐や椎茸などを詰め合わせた煮物中心の重)
高野豆腐の含め煮、たらこの昆布巻き、ごぼうの煮しめ、蓮根の煮しめ、にんじんの煮しめ、こんにゃくの煮しめ、里芋の煮しめ、たけのこの煮しめ、しいたけの含め煮、絹さや(煮物はまとめてではなく、1種類ずつ味付けを変えて時間をかけて作っています)

あと、2、3枚目の屠蘇器の右隣に写っているサーモン寿司と、写ってないけどきんぴらごぼうも作っています。
おせち料理として作るものはこれが定番化。
時間がかかる重箱に詰める作業も、前年の写真を見ながらしているのでそっくり同じかもしれません(笑)

おせちの縁起食材のいわれがあるようにお正月らしい風情が出る葉ものも意味があるんですよね〜。
裏白は葉の裏が白く潔白を表し、葉が合わさる様が夫婦和合にも通じてめでたいということ。
あ、白い裏を上に使うんですね〜。間違えちゃったf(^^;  来年は間違えないように気をつけよう!
南天は難を福に転じるにかけ、松は長寿の象徴に。
菊の花が長寿を表すおめでたい花だから葉を彩りとして菊花かぶのなどに使うこともしますよね。
よく考えられていますよね〜!
ほかにも写真と書くことがたくさんになってしまったので分けてまたUPしますね♪

↓コメントありがとうございます。のちほどゆっくりさせてください。
ご挨拶にまわりきれていないお友達もまだ…ごめんなさい。今年もよろしくお願いいたします!
by Lovepan1229 | 2015-01-08 13:34 | Cooking | Comments(8) |
Commented by hairpriori at 2015-01-08 15:03
高島屋で5万位で売れます!
Commented by atelier223 at 2015-01-08 18:41
ひょ~~~。。。
どうしてこんなに美しく完璧な御節がつくれるのでしょう!
もう謎です(@@)
生まれ変わったらlovepanさん家の子供になるって決めました(笑!

メールフォームをうまく開けることが出来ず、こちらに書かせてもらいますね☆
しております♪夫の苗字に私の名をつけてください。
ポテトを食べている人がいましたら、それが私です(笑。
宜しくお願いします^^嬉しいなぁ^^
Commented by Lovepan1229 at 2015-01-08 21:35
hairprioriさんへ
そんなに高く売れますかぁ〜?!
本当にそんな風に見えるなら嬉しいなぁ^^
Commented by Lovepan1229 at 2015-01-08 21:40
Yasueさんへ
完璧ではないけれど一生懸命作ったので、そんな風におっしゃっていただけると
とっても嬉しく思います!
メールフォーム、以前使われたとき普通に使えていたのですが
しばらく使われていない間にうまく使えないようになっちゃってたかなf(^^;
ごめんなさい。お手数をおかけして申し訳ございませんでしたm(__)m
承知しました〜。のちほど^^
よろしくお願いいたします♪
Commented by trafalgar-law at 2015-01-09 08:03 x
おはようございます。
手作りですか?すごーい!
市販のおせちよりもずっと美味しそうで豪華ですよ、
来年の分は予約できるんでしょうか?(笑)

大学受験を控えた息子がいるので春までは
少しバタバタしそうですが、今年もどうぞよろしくお願い致します(_ _)
Commented by nimuno-home at 2015-01-09 10:37
あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくです^^

毎年Lovepanさんのおせちは完璧ですね~
お料理本の1枚のよう^^
我が家はおせち料理は誰も食べないので
作らないのですが たまのは伝統ある感じで
頂くのもいいですよね!

初日の出は、同じ県の一番東なんですよ^^v
 nipopo*
Commented by Lovepan1229 at 2015-01-10 22:42
lawさんへ
こんばんは。
作るようになって何年になるか調べてみないとわかりませんが
本などを参考に作るようになり、少しずつ品数も増えていきました。
重箱等はじめは持っていなかったので大皿などに盛りつけていましたが
気に入る重箱を見つけ購入してからは作ったものも映えて嬉しくって
作るのがより楽しくなったというところです(笑)
受験生がいらっしゃると大変な時期ですね〜。
風邪やインフルなどに気をつけてくださいね!^^
こちらこそよろしくお願いいたします♪
Commented by Lovepan1229 at 2015-01-10 22:50
nipopoさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
クリスマス頃からはより手を使う日々なので、
少し楽しちゃおうかな〜と思うこともあるんです(笑)
でも作り出すとやっぱりちゃんと作ってお祝いしたいし…
という気持ちが強くなって頑張れています。

曇っていて見られなかったところもあるようでしたが
茨城の海岸では同じように初日の出を目にしていたんですね〜^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おせち料理 2015  その2 ページトップ 初詣 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon