人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
ハイセミナー20
2015年 01月 25日 |
ハイセミナー20_c0136926_22461394.jpg

(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)   3枚目まで
乾燥よもぎの粉末を使ったものを2種類を習ったときのものです。
左側は『よもぎのブリオッシュ』右側は『よもぎのしっとりあんパン』
実は栗の甘露煮を入れた同じ生地で作ったもので、ブリオッシュを作るくらいだからリッチ。
ブリオッシュにはトップにクランブルをのせて焼きました。
このブリオッシュ、すごくふわんふわんでやわらかく、そーっと持たないと…と思うくらいでした。
あんパンの方は天板をのせて焼くことで上に膨らまないようにしているからブリオッシュの柔らかさとは違いしっかりしていて、
焼きごてを使ってトップに桜や栗を記したのが楽しかったです^^
いつか自分のマークみたいなのを考えて自分だけのオリジナルの焼きごてが作れたらいいなぁ〜。
(良いのが思いつかないのが問題なのよんf(^^; ゆっくり考えよう!)


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^



ハイセミナー20_c0136926_22465018.jpg

そしてもう一種類、かなりインパクトのあるパンを焼きました。
フランス語でさつまいもを意味する『パタート』です。
クープから見えるさつまいもは焼き芋風に先に味付けをしています。
ハイセミナー20_c0136926_22475170.jpg

パン生地には黒ごまを加え、さつまいもとの相性も良いで〜す!
たっぷり入れたさつまいもでずっしり重たいバタールみたいな感じ。
美味しいパンってクラスト(皮の部分)が美味しいように思いませんか?!
これもまさにそんな感じで、フランスパン系を食べるときの歯ごたえの良い美味しそうな音がするクラストと、
柔らかく焼き芋みたいなさつまいもの組み合わせがバッチリ^^
フィリングをかなり入れているので腹持ちもいいみたい♪
ハイセミナー20_c0136926_22405626.jpg
追記で
『よもぎのしっとりあんパン』を家で撮ってみました^^


<< プチパン ページトップ 朝の光の中で >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon