Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
ポム ランヴェルセ
2015年 02月 03日 |
c0136926_11175788.jpg

(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)
前記事の流れでりんごのスイーツ登場です(笑)
藤野真紀子さんの大好きなレシピ『ポム ランヴェルセ』
フランスのタルトタタンはりんごの上にタルト生地をのせて焼き、最後に型からひっくり返しますが、
こちらはりんごの上にアーモンド風味のバターケーキ生地を流して焼いたあとにひっくり返します。
ポムはフランス語でりんご、ランヴェルセは逆さまのこと。
英語で言うアップサイドダウンケーキです。


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^



c0136926_1119810.jpg

(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)     
薄くスライスし少しずつずらすようにして並べたりんごは、焼き上げるととろけるほどの柔らかさで、
カラメルの甘さとほろ苦さと出逢って大人味^^
生クリームを添えて食べるととっても合うんです。
クリームの上には少しシナモンを振って、紅茶と合わせていただきました♪
[PR]
by Lovepan1229 | 2015-02-03 11:34 | Sweets | Trackback | Comments(18) |
トラックバックURL : http://lovepann.exblog.jp/tb/23429220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by お豆 at 2015-02-03 11:55 x
真上からのアングルが面白いです!
スライスされたりんごが折り重なっているんでしょうか?見てるだけで充分なくらい。食べるのもったいないと思ってしまいそう。アートだなぁ~(*^-^*)
Commented by hairpriori at 2015-02-03 16:10
見た目もきれいですね
Commented by hanacoromo at 2015-02-03 16:32
とても美しくて、見入ってしまいました♪
こちらのレシピ、今度探してみたいと思います。
もう少し、リンゴの美味しい季節が続きますね。
Commented by rakafleur at 2015-02-03 17:30
Lovepanさん
こんにちは♪

わ~、美味しそう~♪
それに、りんごのスライス見事ですね~!
詰め過ぎず空きすぎず綺麗でほんと素晴らしい。
この並び次第で見た目は変わってくるのでしょうね。
添えてあるクリームとも相性抜群層です^^
幸せなひとときを感じます♪
Commented by yume_jin at 2015-02-03 21:12
Lovepanさん、こんばんは。
もうね、この味を想像しすぎてよだれが出てきますから。 ^^
私も大好きに違いないです。 (*^^*)v  食べたいです。
いつも感動してしまう美味しそうなものに
Lovepanさんのぬくもりを感じています。
ポチポチ★

Commented by Lynne2 at 2015-02-04 04:55
ひゃ~、美しいリンゴの重なり*´∀`*
リンゴの季節が終わる前に作りたい
スウィーツですね♪
藤野真紀子さんのなんという本に載っていた
レシピですか?私も作ってみたいな~*^^*
Commented by chan2baby at 2015-02-04 17:04
初めまして
サークルからお邪魔しました。

美味しそうなものばかり・・・画像も素敵です♪
見入ってしまいました。

また来ますね
Commented by mizuki-39 at 2015-02-04 23:19
こんばんは^^

いつ見ても素敵なティータイムですね~
一度お宅にお邪魔したいです^^。

Commented by happyninonbiri at 2015-02-06 14:20
Lovepanさん、こんばんは^^
りんごのスライス、とても綺麗です!
断面を見ると、濃厚さが伝わります。
紅茶と一緒にいただきたいです!
Commented by Lovepan1229 at 2015-02-12 20:19
お豆師匠へ
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
真上から撮るのは照明とぶつかりながら大変でしたf(^^;
薄くスライスしたりんごを綺麗に並べていくのですが、
表面となるのは型の底なので確認して見ることができないので
焼き上げてひっくり返すまでドキドキなんですよ〜。
Commented by Lovepan1229 at 2015-02-12 20:19
hairprioriさんへ
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
このスイーツは美しくりんごを並べるのがポイントになると思いますが
作業しててその表面になるところが自分で確認できないのがもどかしいところです。
今年は久々に作ったこともありいつもより大きめに作って楽しみました^^
Commented by Lovepan1229 at 2015-02-12 20:20
hanacoromoさんへ
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
以前は毎年作っていたのですが今回は久々に楽しみました^^
本がもうボロボロで何ページも外れてとれてるくらいなのf(^^;
ポムランヴェルセ、是非作ってみてくださいね♪
美味しいですよ^^
Commented by Lovepan1229 at 2015-02-12 20:20
らかさんへ
らかさん、こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
りんごのスライスの厚さと並べ方に気をつかって、
焼き上げて型から出すまでどうなっているのかわからず緊張しちゃうのですが
どうにかホッ。で出来上がりました〜。
甘さが際立つならクリームはいらないと思うけれど
絡めるのほろ苦さも感じられるので、私はクリームがあった方がちょうどよく感じましたよん^^
とろけるほどのりんごにフォークを入れたときが一番幸せな気分。
あ、やっぱりそれを口にした時の方が美味しいからほっぺが落ちそうです(笑)
Commented by Lovepan1229 at 2015-02-12 22:18
夢人さんへ
夢人さん、こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
大きくゴロッとしたりんごを入れているタルトタタンは
実は食べたことがないんだけど、これを作り始めたころは
藤野真紀子さんのレシピにハマっていて、いろいろ作っている中で
お気に入りとなったものなの。
紅玉が出回るようになると作りたいなぁ〜って思い出して作りたくなるんですよね〜^^
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2015-02-12 22:19
Lynneさんへ
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
10年以上前に出されてる藤野真紀子さんの『お菓子の贈り物』という本からです^^
タルトタタンは作ったことも食べたこともないけれど、
これは作ってみてすごく気に入ったものなの。
今年作ったものは中心が何故かカラメルの色が薄いのがちょっと気になるのですがf(^^;
並べたりんごが綺麗に型からあらわれると嬉しくなってきますよ〜。
Lynneさんが作られるともっと素敵に作られるでしょうし、
りんごの季節が終わる前に是非味わってみてくださいねっ♪
Commented by Lovepan1229 at 2015-02-12 22:19
chan2babyさんへ
はじめてお越しいただいたのに
お返事が遅くなってしまいごめんなさいm(__)m
手荒れと日々相談しながらパンやお菓子などを作っています^^
写真を撮ることも好きなので作ったもの以外にも
風景やお花などを撮りに行くことが好きな私です。
よかったらまた是非遊びにいらしてくださいね♪
こちらからものちほど伺いたいと思います。
Commented by Lovepan1229 at 2015-02-12 22:19
mizukiさんへ
こんばんは^^
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
そんなことないですよ〜。
ときに『食べるにぼし』をおやつにポリポリしたりしています(笑)
これは作らないと売ってないから食べられないので、
季節の楽しみだったりします^^
Commented by Lovepan1229 at 2015-02-12 22:28
ハッピーさんへ
ハッピーさん、こんばんは^^
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
紅玉見るとこれかジャムかを作りたくなっちゃうんですよね〜。
数年作ってなかったので今年こそは!と思っていて、久しぶりに
懐かしい味を楽しめました^^
紅茶もアップルティーにするとよりいいかもしれませんねっ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 恵方巻き ページトップ りんご >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon