Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
St. Valentine's Day
2015年 02月 16日 |
c0136926_17215280.jpg

(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)   以下全部
  ※この写真だけ画像クリックで大きく見られます
結局時間がとれずに日付遡って記事をUPできていないしお返事もまだ済んでいませんがf(^^;
ヴァレンタインに『チョコのコーヒーカップ』を作ったので先にUPします^^
作業がすっごく楽しくておもしろかった〜!^^
見た目コーヒーっぽくさせたかったので中はチョコレートムースです。
デコレーションもごくシンプルに生クリームと麦チョコだけで。
できれば麦チョコではなくコーヒー豆の形をしたチョコを(昔お菓子にありましたよね)使いたかったけれど、
近所のスーパーではなかったため似たような雰囲気の麦チョコを代用。
ソーサーも作るとよりそれっぽくなってきた感じがしました^m^
これを4つ作って箱にセット♪
いちごも添えれば色味が加わるだけでなく、チョコの甘さにフルーツの甘酸っぱさも一緒に味わえるのが良かったかも^^


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^



c0136926_1722403.jpg

かわいらしいコロンとしたカップがちゃんとできて本当に嬉しかったです!^^
おもしろい作業だったし、この作り方はアレンジしてほかのことにも使えそう〜。
チョコレートムースの部分だけ、こちらのレシピを参考に作りました。
Cpicon ⁂バレンタインに♥ふんわりチョコムース⁂ by nyonta
渡す4個セットとは別に練習用兼試食用に作ったものを食べてみると、なめらかに美味しくできてて大満足!
素敵なレシピをありがとうございました!^^  のちほどつくれぽさせていただきますね〜。
それからコーヒーカップの作り方は、失敗しそうな点を克服する作り方や綺麗に仕上げる私なりのやり方を加えて後日レシピをあげてみようかなぁと思っています。
お楽しみに!ふふっ^m^
追記  レシピ公開いたしました! ↓ 是非作ってみてくださいね〜♪
Cpicon チョコのコーヒーカップ by Lovepann
c0136926_17231836.jpg

コーヒーカップが初めての作業でうまくできるか不安だったこともあり、保険に(笑)『クリームチーズホワイトチョコバー』も作っておきました。
クリームチーズとホワイトチョコの白いベースにドライフルーツとナッツ類をたくさん入れるとカラフル!
ドライフルーツにはレーズン、いちじく、クランベリー、アプリコット、オレンジラメル、ナッツ類にはくるみ、ピスタチオ、パンプキンシードやフルグラも入れて。
これだけの量を作ると結構どっしりとした重さもあり、食べ甲斐もありますよぉ^m^
クリームチーズとチョコの濃厚な味とフィリングに加えたものからいろんな食感と味が楽しめて美味しいんです〜!
レシピはこちら♪
Cpicon クリームチーズホワイトチョコバー by クラフトチーズ
c0136926_17234764.jpg

最後に娘が作った『マドレーヌ』を。
シェル型を使い、ヴァレンタインなのでココアを入れてチョコ風味にしてあります。
私が作ったものはチョコそのものって感じだから、焼き菓子でちょうど良かったかも^^
こちらもラッピングしてできあがりです。

花粉がかなり飛んで目も鼻もスッキリしない辛い季節到来ですが、しっかり対策をして今週も頑張りましょう!
[PR]
by Lovepan1229 | 2015-02-16 17:32 | Sweets | Trackback | Comments(14) |
トラックバックURL : http://lovepann.exblog.jp/tb/23516319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AYA at 2015-02-16 18:55 x
なになにーーー!!
器までチョコ!? それもキレイなコーヒーカップになってるー!
超・感動しました(@_@)
どうやって作ったのかも想像もつかないけど、
型か何かに入れたんだよね?
受け皿と持つ部分は平面チョコをくっつけた(?)のかな~?なんて妄想…
これをプレゼントされたら、ビックリだよ~♪
チョコバーも食べ応えがありそうだし、私好み♪
普通のチョコが多いからか、
ホワイトチョコが無性に食べたくなる時があるのは私だけ?

↓のお総菜パンも美味しそう!
Lovepanさんのお総菜パン、久しぶりだよね?
これを見たら私も作りたくなってきました☆
遅くなったけど、ひつじさんのパンもカワイイ(^^)
Commented by vbjaroma at 2015-02-16 20:27
コーヒーカップのレシピ、ぜひぜひ!!お願いしたいです!!
チョコバーも本当に美味しそう!
スニッカーズ食べて喜んでいる場合ではないですね。。。
私も挑戦してみたいです。
Commented by hairpriori at 2015-02-16 20:28
絵本の
「お菓子の家」
みたいですね^^
Commented by hogecyan at 2015-02-16 21:22
わーわーわーーーー!どこから食べよう^^なんて想像しちゃいました^^これ食べたいなあ。。作ってみよう。。。
チョコレートあるなあ。。。
Commented by rakafleur at 2015-02-16 21:37
こんばんは。
素敵なバレンタインですね!!美味しそう~。
それに、チョコのコーヒーカップだなんてすごい~~!!
見ているだけで嬉しくなっちゃう^^
レシピ、とっても興味があります!楽しみにしていますね!
お写真もどれも素敵でうっとりです♪


Commented by chocotta at 2015-02-16 22:04
Lovepanさんこんばんは~!!
このコーヒーカップ、チョコでできてるなんて~!!
作り方気になります♪

このところ味見と頂き物でチョコまみれの我が家
そろそろ吹き出物が出てきそう^^;
Commented by natsunana at 2015-02-16 22:21
器がチョコ???
もったいなくて食べられないです^^;
これすごいですね、本当。
インパクトありすぎですって!!
バレンタイン、簡単なキットので済ませてしまった我が家ですが、これなら難しくても挑戦してみたい!!
と、初めて思えるものに出会えました^^
すごいーーーーー!!!!!
Commented by Lovepan1229 at 2015-02-19 14:41
AYAさんへ
そうなの。器はチョコよ〜♪
作業自体はそんなに難しくはないんだけど
出来上がるまでちゃんとできるかな?って。
できたら娘呼んで「見て見て〜!」と騒いでました(笑)
こういうのが出来ると楽しいね^m^
パンいろいろ焼いてるんだけどUPが追いついてないの。
ひつじさんも見てくれてありがとね〜♪
Commented by Lovepan1229 at 2015-02-19 14:49
vbjaromaさんへ
まだレシピまとめてなくてすみませ〜んm(__)m
チョコバーのも色味も楽しめていいでしょ^^
あ、リンクしておくの忘れちゃった。
つくれぽもしなければ〜!
レシピあげたら良かったら挑戦してみてね♪
Commented by Lovepan1229 at 2015-02-19 14:51
hairprioriさんへ
楽しいですよ〜
こういうのが作れて^m^
アレンジしてこんなのもできるかな〜?と頭の中で
考えていたりします♪
Commented by Lovepan1229 at 2015-02-19 14:53
Keitoさんへ
楽しい作業なんですよぉ。
暑い季節ではこんな作業もできないと思いますが
今なら寒いから楽しめますよね〜 むふふ^m^
作るのも楽しいし、眺めながら食べるのも楽しいと思います♪
Commented by Lovepan1229 at 2015-02-19 14:55
らかさんへ
こんにちは。
ありがとうございます♪
レシピもう少しお待っていてくださいね〜。
雰囲気あるテーブルフォトを撮られているらかさんに
そうおっしゃっていただけるととっても嬉しいです^^
Commented by Lovepan1229 at 2015-02-19 14:59
chocottaさんへ
chocottaさん、こんにちは〜!!
知ったら「へ〜!」って感じだと思います^^
もうちょっと待っててね♪
私も味見したりでチョコを食べることが多かったから
吹き出物要注意だわ〜。
でも美味しいからやめられないんですよね!^m^
Commented by Lovepan1229 at 2015-02-19 15:04
natsunanaさんへ
このコーヒーカップ自体はそんなに大きなものではなくて、
1、2個じゃちょっと物足りないかなぁ〜と思い
4個セットで作ってみました^^
そんなに難しいものでもないので、natsunanaさんも
作れると思いますよ〜。
楽しい作業だと思います^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< バレンタインディナー ページトップ オニオンチーズブレッド >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon